独学で資格を取った方

レス14
(トピ主3

趣味・教育・教養

バナナウーマン

1歳児のいる専業主婦です。
後々の再就職、知識の拡大(&子離れの準備)のため、先日簿記の資格を取りました。
これから、勉強を進めて2級→1級とがんばって行きたいと思いますが、小さい子どももいるし
今後も独学(自宅学習)で勉強することになります。

ふと、独学でどこまで、どんな資格を取れるのだろうと思いまして、経験者の方のお話を伺いたいと思いました。
個人の能力差、努力で全然違ってくると思いますが、ここでお話を聞いて
更に発奮したいと思います。

独学でこんな資格とったよ〜というかた、もしよければ教えてください!
(実務経験がない資格は意味がない、というような批判レスは、ちょっとやる気がくじかれてしまいますので、今回はご遠慮ください )

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜んと

私は 36歳の兼業主婦です。
    独身時代に独学で簿記の2級の資格を取りました。
    ただ 1級となると 商業簿記や工業簿記 会計学などなど 専門学校に行っても合格するのが難しくなります。
    私の場合、簿記の資格2級と パソコンの資格をいっぱい取りました。
    その為転職や派遣では重宝されました。
    簿記の知識とパソコンを結構使えたので・・・。
    同じ分野の資格より別の分野の資格の方が良いんじゃないでしょうか????
    頑張ってください。

• 資格女

独学で宅建とりましたよ
    当方、事務員とバイトを両立しながらの取得でした。
    今の仕事にまったく活かされてませんが、勉強するというのは生活にハリがでていいものです!!

トピ主さんは独学で簿記をとられたとはアッパレ!
    私も簿記は持っていますが(日商簿記2級)学校に通って取得しましたよ〜。

• 独学でがんばりました.

こんにちは,参考になるとよいのですが・・・.

私は独学で宅建,行政書士,社労士をとりました.すべて市販の参考書や予想問題集,過去問集だけで合格しました.(会社員,仕事もしていました)

父親と祖母が立て続けに亡くなって大変だった頃に自分が生きている意味が分からなくなり,勉強に力を入れることで自分の存在を確認していました.
    合格できたとき「生きてる!」と感じました.うれしかったです.

今では人生どん底のときに合格を勝ち取ったことをちょっとだけ誇りに思います.人生あきらめないでよかった!!とも思います.
    周りの人にも感謝できるようになりました.自信を持つことができました.私にとってはいい事尽くめでした.

バナナウーマンさんもがんばって!応援しています.

• ありがとうございます!

やまもりさま

ありがとうございます。やっぱり簿記一級はさすがに厳しいですよね。。。
    当面は2級に全力投球したいと思います。
    パソコンはエクセルとワードのエキスパートをとりましたが
    最近全然活用してないなぁ。。。パワポも必要ですよね!
    がんばります!

いよさま

そうなんです!活かせるかどうかは実際やってみなくては?なのですが
    勉強するって、ハリがでて、生き甲斐になって(大げさですが 笑)
    いいですよね!!(学生時代に気づきたかったなぁ、と思います。。。)
    宅建もやくにたちそうですね。私も今後、ぜひ挑戦したいです。

• 28才の結婚3年目です。

子供を妊娠中に仕事をやめてから、ダラダラしている時間がもったいなくて、簿記2級をとりました。私の場合、あまり勉強しなくてもとれたので、1級も簡単にとれるかな?と思ってましたが、かなり難しかったです。
    でも、子供が1歳になったときに、一発でとれました。
    問題集を片っ端から買って、勉強しました。すっごく達成感があって、うれしかったです。
    みなさんにお聞きしたいのですが、宅建って、2年仕事してないと取得できないって聞いたことがありますが、仕事してなくても、資格とれるんですか?
    私もとりたいと思いまして。

• すごいですね!

味噌煮込みうどん好きさま

宅建、行政書士、社労士なんて、すごいですね!
    人生のどん底のときに取得したなんて、頭が下がります。

わたしも簿記3級でしたが、育児真っ最中の今でも育児以外もがんばれるんだとうれしくなりました。
    私もいろいろなことに興味を持ち、積極的にがんばります!
    社労士も気になってきたので調べてみたいと思います!

ままさま
    同じく育児中ですね!
    2級が簡単だったままさまでも、1級はかなり難しかったのですね〜。
    私には遠い道かなぁ。。でも同じく育児中でがんばってる方のレスがあってうれしいです。
    わたしもがんばります。

• まま様へ

宅地建物取引主任者資格試験は誰でも受験できます。2年の就業は必要ないです。
    でも、試験に合格しただけでは主任者にはなれないのです。免許が必要になります。

資格試験に合格した後、宅建業を始める人が免許を取る為には2年間就業しなければなりません。
    2年就業と同等の講習を憂ければそれも免除される制度もあります。

かくいう私も試験には合格しました。
    でも、あくまでも主任者資格を持っているだけで、免許は取得してませんね。
    でも勉強は楽しかったし、他の分野のお仕事でもこの資格は役に立つと思いますよ。
    なのでトピ主様には是非、宅建をオススメします。
    難易度は簿記2級と同じ位だと言われてますよ。

• >まま様

登録実務講習というのがあります。
    2年以上の実務経験がない人がコレを受けて資格を得ることができます。

私は今年初めての宅建受験で桜散りました(涙)
    でも毎日勉強して充実していたし、落ちたけどそこそこの点数を取れたので、すごくスッキリしています。
    次回もチャレンジするかもしれないけど、宅建にこだわっているわけではないので、このトピを参考にさせてもらいます!

• 私も取りました。

私も独学で簿記2級を取りました。
    子供が2才と1才の時だったので、勉強時間の確保に結構大変でした。
    でも、意外といい気分転換になるんですよね。

ただモチベーションを維持するのが大変でした。止めようと思えばいつでも止められるし、誰にも咎められないし・・・。
    いろんなサイトで簿記の勉強を頑張ってる人の書き込み見て自分を励ましてました。

1級はどうしようか悩んだのですが、結局簿記はもう終了にして、春から通信制大学に入学して勉強しようかな〜と思っています。
    3年次編入希望ですが、まだ子供が幼稚園に入らないので時間の確保は難しく、3年か4年かけて卒業したいです。
    本当にやりきれるのか自分でも半信半疑なんですが、行ける所まで頑張りたいです。

• 皆さん、すごーい!

7ヶ月になる娘をもつさくらと申します。

私も独身時代に簿記2級、基本情報処理、フランス語3級、TOEIC800点代を独学で取りました。
    全て過去問と参考書だけです。

今は専業主婦をしながら育児をしているのですが、なかなか自分の時間が作れないですよね・・・。
    自分の時間を作るためには睡眠時間を削るしかないのかな、と思ったり・・・。

でもめげずに自己満足のためだけですが、また資格に挑戦しようと思っています。
    味噌煮込みうどん好きさんの取った行政書士にチャレンジです!
    味噌煮込みうどん好きさんのレスを読んで感動しました。
    精神的に辛い時に本当に頑張られたんですね・・・。

トピ主様も育児しながらの勉強は本当に大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!
    ちなみに私の知り合いが独学で簿記の1級を取ったので、全く無理と言うわけではないみたいですよ〜。

• ありがとうございます。

しんくさま  レイコさま

情報をありがとうございます。
    宅建だと、家購入のときにも役に立ちますね!

増子さま

お子様が1歳&2歳って、ものすごく大変な時期ですよね!!
    確かに、育児以外のことに没頭すると、気分転換になるかも。。。
    でも、本当、いつでもやめられるし、やる気の維持は大変ですよね。
    私も6月の2級合格を目指しているので、そろそろ本腰を入れなくては、、と思うのですが
    子どもとともに寝てしまう毎日です。
    がんばらねば〜

さくらさま
    すべて過去問と参考書だけ!やっぱり皆様のレスを拝見すると「独学」は可能なのですね!
    ほんと、会社員で働きつつ勉強するより、主婦は時間を自由に使いやすい、、と思うのですが
    なかなか自分のことには時間取れませんよね〜
    わたしは子どもは7時に寝かせることにしています。

皆様のレス、ほんと感謝です。いろいろ刺激を受けています!

• 公務員&大学院

サラリーマンをしながら、公務員試験に合格しました。大卒・国家2種レベル・理系です。
     公務員をしながら勉強を続け、大学院に合格しました。首都圏の国立大学、専攻は物理学です。
     私は、ある大学の工学部を中退後、大卒レベルの数学・物理学をほぼ独学しました。勝手な想像ですが、バナナウーマンさんは、専業主婦でいらっしゃる分、サラリーマンだった私よりは時間に恵まれているのではないかと思います。その時間を有効に活用されるよう願っています。

• 皆様、すごいですね!!!

私、なんだか恥ずかしくなりました。
    ○○したい、○○が好き、○○に行きたい、と努力もせず、
    かといって仕事も中途半端で不平不満ばかり。家で何もする気になれず
    だらだらしていました。
    ほんっと愚痴ってばかりの人生でしたが、昨年病気をして人生観変わりました。
    時間がもったいない!せっかく(今日現在)生かさせてもらってるのに・・・
    と思えるようになったんですよねぇ。遅いですが(33歳独身です)。
    本屋で資格コーナーをじっくり廻って、興味のある分野は絞れたものの
    漠然と『資格取得=学校に通うための費用』と考えていました。

時間の使い方がヘタな私ですがこのトピックスに刺激を受けました。
    参考にさせてもらいます〜。

• 一言ですが・・

私は、55歳です。
    夜間高校を卒業し、保育士見習いをしながら、保育士の国家資格を23歳の時取りました。保育士の仕事をしながら、通信の大学で小学校教諭の免許を取り、臨時の教師を5年しました。ブランクあり(結婚・出産)その後ヘルパー一級・二級の講習を受け、それで、在宅や施設で3年以上働いて、介護福祉士国家資格を取りました。今後はケアマネジャー、社会福祉士に挑戦してみたいと思っています。
    長いスタンスで、好きな分野でゆっくりと進まれたらいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧