嫌いな同僚と気持ち良く仕事するには

レス11
(トピ主5

キャリア・職場

キドニー豆

30代前半会社員です。ここ2年程忙しい業務につき、体力的にも精神的にも辛い時期でした。業務も収束しつつあり、来年から新しいチームで仕事をすることになりました。
そのチームに(今は)苦手な1歳下の同僚が居ます。以前は仲が良くプライベートでも遊んだりしてました。ただ、互いに結婚して私も仕事が忙しくなるにつれそういうこともなくなりました。
私に余裕がない時(上司のサポート無、残業休出あり)、彼女は仕事のできる上司の下で、毎日定時帰り…なんだか彼女に理不尽な怒りを覚えていました。彼女が悪いわけではないのに。
彼女が定時で帰ると定時後のささいな雑用が私に回ってきたのも嫌でした。仕事の大変さを愚痴った時に「妊娠しちゃえば?産休とれるよ」と気軽に言われたのも引っかかっています。そんな無責任な事はしたくないし、迷惑もかかるのでバースコントロールしていました。年齢の事を考えると早く子どもが欲しくて仕方なかっただけに、内心傷つきました。
色々理由はあっても性格の良い彼女を嫌う自分が醜いとわかっています。自己嫌悪で一杯です。新しい仕事を始めるにあたり、気持ちを切り替えるにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に接すれば

彼女と普通に接したらいいと思います。
    僻む気持ちで接したら向こうもあなたのことを嫌いますよ。
    意地悪な人や苦手ではないでしょ。
    一緒に仕事をしていくには妬みや羨望を捨てましょう。

• レスありがとうございます

玉麗さん、レスありがとうございます。

妬みや羨望を捨てなくてはならないのはわかっているのですが…
    難しいですね。

「向こうもあなたのことを嫌いますよ」というお言葉耳に痛いです。
    確かに、私が嫌っているというのを感じているのか、以前ほど
    話しかけたりすることがなくなりました。びくびくしているというか…
    その雰囲気に余計にイライラしたりしてました。

すぐに今までのようには無理でしょうが、同じチームで仕事をするのに
    支障のないような態度ができるよう努力します。

• どこかで吐き出す

相手が悪いわけでもないのに理不尽な怒りを覚えること
    他人にとっては誰がやってもいい些細な仕事をこなしても
    誰も認めてくれないこと
    (お、キドニー豆いつも悪いね、ありがとうって言われていれば気持ちが違うよね)
    同じ能力のはずなのに自分ばっかり忙しい!

そんな思いって誰でも一度は経験したことあると思います。
    打ち消そうとすると増々重くなるばかりです。

職場にカウンセラーがいればそこでもいいし、
    都会であればカルチャーセンターでも「心理学」の講座が充実しています。
    自分に合う場を見つけて、気軽に吐き出すといいと思います。
    なければ紙に書いてもいいし、聞いてくれるなら旦那さんでも。

言いがかりのような悪口のようなことでもいいんです。
    吐き出していくうちに楽になり
    「自分はそれほど彼女を嫌いではないかも」と思えるかもしれません。

• 自己嫌悪の必要はないですよ

結局、仕事って、責任感を広く持った人にどんどん集まってくるんですよね。最低限の義務をこなさない人は論外ですが、それをこなした上でどこまで責任をもってやるかは、もはや美学の差だと思います。

トピ主さんの責任感の持ち方は立派です。私も、大筋トピ主さんと同じ姿勢を持って仕事してます。
    だからと言って、お話に出てくる彼女の仕事に対する姿勢や考え方も、別に悪くないと思います。

そうした仕事に対する姿勢の差が同僚と違う場合にイライラすることはよくあります。私もその点で嫌いな同僚はいますし。でも、トピ主さんと同じ美学をトピ主さんの同僚に期待するのは無理というものです。

「産休取れるよ」というのも、もしかしたら、「トピ主さんは仕事のためにプライベートを犠牲にしすぎてるよ。もっと自分をとおしていいんだよ」という彼女からのメッセージだったかもしれませんよ。

「苦手」や「嫌い」は、理屈でなく生理的なものです。そこに自己嫌悪する必要はないです。でも、彼女と同じチームで仕事をするなら、感情は感情として嫌いなままでもいいから、表向き仲良く協力してやってください。肩肘張らずに。

• 気にすることない

お気持ちわかります。
    気にすることないですよ。
    キドニー豆さんがそのような状況でそのように感じることはごく自然なことだと思います。
    彼女のことを良く理解しすぎているし、自分のことを卑下しすぎになっていませんか?彼女が本当にそんなに性格の良い人ならきっともっとあなたの力になっていてくれるはずだし、そんな無責任な発言もしないでしょう。彼女が早く帰れるのは彼女が有能だからではなく、上司が違うからです。
    ちなみに私の同僚なんて、私が毎日遅くまで残業して忙しそうにしていても仕事中に隣で平気でマンガを読んでいましたし、定時きっかりに退社していました。キドニー豆さん同様、やはり彼女が定時で帰るために定時後本来ならば彼女の仕事であることをカバーしなければならないことがたびたびありました。
    人は人、自分は自分と割り切るしかないと思いますよ。
    忙しければ気が立ってしまうのは誰だって仕方のないことです。でもやった仕事はその分、自分の経験になっているのですから、もっと頑張っている自分を誉めて、ねぎらってあげてください。
    いつかきっと自分は自分なりに頑張ってよかったと思える日が来ますよ。

• 怒れば怒る程、深みにはまります。

怒れば怒る程、その人の事に付いて考えれば考え過ぎる程、
    深みにはまると思います。

極力その人とは、何か言われても、
    あまり本気に取り合わない様にして、
    自分の仕事だけをきっちりとまっとうすればそれで良いと思います。

• 視界の外に。

40歳半ば男性です。普通、会社にお勤めなら相性の合わない人の一人や二人は必ずいますよ。自分の周囲の人全てとウマが合い、みんな仲良く、なんてまず無い。

で、こんな時どうするか。私なら、まず、仕事の用件のみの付き合いとする。自分の関わる仕事、してくれたら儲けもの程度に考える。仕事以外のプライベートな付き合いは極力、関わらないことにする。

要は、自分の視界の外に置く、比重を落とすってことでしょうか。相手に特別な感情(敵対感や憎悪)をもたれずに組織を遊泳していくのも組織人間として大切なことだと思いますけど。

• レスありがとうございます・2

>オレンジさん
    確かに打ち消そうとしても、中々不満を打ち消すことができなくて苦しい思いでしました。「誰でも一度は経験したことがある」と言っていただけて涙が出そうになりました。

職場全体で安全衛生の講習があり、一人30分ほど(半ば強制的に)カウンセリングを受けたことがありました。しかし、その時は仕事の忙しさがピークで、カウンセラーの些細な質問にも苛立ったので私にはそういうカウンセリングには相性が悪いんだな、と思いました。
    夫は今、私以上に忙しいので愚痴を言うのは申し訳なく…でも、割と私の話を聞いてくれるのでその点では非常に感謝しています。
    こうやって、掲示板に書き込む事も「吐き出す」事の一環なのかもしれません。皆さんからレスをいただいて少し気持ちが楽になったのも確かです。

• レスありがとうございます・3

>OTN-HPさん
    私自身、決して仕事熱心なほうではない、と思っているのですが…目の前に積まれた仕事を放置する事も出来ずがむしゃらに消化してきた2年間でした。自分の能力以上の仕事を割り振られている、というプレッシャーで本当に辛かったです。
    彼女の発言は悪気があってのことではないです。文字制限で詳細はかけませんでしたが、私をねぎらう気持ちもあったと思います。その内容に傷ついてしまうのは、(年齢など)私の事情なので仕方ないのですが、割り切れない思いでいいました。
    彼女の発言内容にそこまで配慮を求めるのはおかしいですよね。表向き仲良くできるのが一番ですね。

>レインさん
    忙しい時期、本当に毎日毎日気が立っていて物にもあたったりしていました(お恥ずかしい限りです)。今の仕事の終了は来年の一月になりますが、終わりが見えてきて「我ながらよく頑張ったな」と振り返ったりこうして周りの状況を冷静に考えられるようになってきました。
    同僚とは少々わだかまりが残ってしまいましたが、一緒のチームで頑張ってくれた人達には感謝の気持ちで一杯です。
    仕事は仕事、で割り切るようにしたいと思います。

• レスありがとうございます・4

>澱さん
    元々怒りっぽい性質なので、気をつけなくてはと思っていましたがこの一年くらいはまったく感情のコントロールが出来ていませんでした。今振り返ってみると、かなりストレスが溜まっていたと思います。これが「深みにはまる」と言う状況だったのかもしれませんね。
    私はどうも、人の言葉尻を深読みしすぎて勝手に怒ったり傷ついたりする傾向にあるようです(弟の指摘)。上手く受け流す術を身に付けたいです。

>ローランさん
    新しいチームでの仕事は、今まで私が関わっていた仕事に関連する業務なので、どうしても私が彼女を指導する場面も出てきます。
    そうなると「今まで私が苦労してきたのに、こんなに楽に人に教えてもらって…」という気持ちになる気がして、心穏やかではありませんでした。
    必要最小限の関わりしかしない、と割り切れればいいのですが…

• レスありがとうございます・ラスト

いづれしても、こちらに私の心の醜さを吐露し、その事について皆様からコメントをいただいたことでだいぶ気持ちの整理がついたように思います。こんな気持ちになる自分がイヤでイヤで仕方なかったので、「誰だってそういうことあるよ」とか「あなたが悪いんじゃないよ」と言って欲しかっただけなのかもしれません。ちょっと子どもっぽかったです。

聖人君子にはなれないけれど、会社に所属するものとして、最小限の働きをする。時には僻み根性を持ってしまうのも仕方ない。そんなときはどこかに吐き出してみる。大人としての対応が出来るようになりたいと思います。

レス求!トピ一覧