• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員の方で産休&育休取得された片いますか?

派遣社員の方で産休&育休取得された片いますか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

Shuha

10年正社員で働き、その間に2回産休と育児休暇を取得しました。
1人目の時は、1歳になるまで
2人目のときは、1歳になる前の4月で公立保育園に入所できたので、その時まで育児休暇をいただきました。

時間短縮の制度が3歳になって使用できなくなり、
公立保育園の預かれる時間帯で仕事を続けることが難しかったので退職し
現在は、派遣で7時間勤務の契約をして働いています。

3人目が欲しいなと思っているのですが、派遣で実際に産休及び育児休暇を取得した方はいらっしゃるのでしょうか。

というのも、無事に出産したとして、産後明け2ヶ月から1ヶ月以内に
仕事を見つけ、保育園も見つけて、働きださないと
現在入所している保育園を退園しなければならなくなります

保育園激戦区なので、再度保育園の入所が出来るかどうかがわからないのと
公立は生後半年からなので、無認可で探すことになり入れるかも問題です。

せめて翌年の4月まで育休が取得できれば良いのですが
取得された方のご意見や、派遣社員の産休育休の実情をご存知の方のお話を聞ければと思っています
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実としては聞いたことありませんね

産休を取ることは可能です。健康保険に加入していれば、ですが。

がしかし、産休中も給料の支払い(もちろん全額ではありません)が発生するので、企業側は、だったら、契約を切って、別の派遣を入れるまで。というのが実態なのでは?
    無駄な費用を抑える為の派遣ですからね。

数ヶ月、派遣さんの産休対応の派遣さんを入れるなんてバカな事しないと思います。

トピ主さんがよほどの特殊技能の持ち主ならば違うかもしれませんが…。
    実際取得できた人って、はたしているんでしょうか…。

• 産休&育休取得しました

正社員で勤めた後、派遣になって約1年勤めて産休&育休を取得中の者です。派遣で産休を取りたい場合は、確か1年以上の勤務が必須なはずです。私の場合、派遣になってから約1年勤めたのですが派遣の健康保険はギリギリ1年に満たずに産休に入ってしまったため、育休中の手当てはありません(なので健康保険は1年以上加入することをお勧めします)。手当ては派遣の健康保険から支払われるので、派遣先の会社に不利益をもたらすことはありません。

契約は育休が終わる月まで(産休〜子供が一歳になるまで)入れてもらっています。が、育休をとっていてもまた派遣先の会社に戻れる確証はありません。この間は勤務実績がないので派遣先の会社から派遣会社へ給与が支払われることはありませんが、メリットとしては育休中は健康保険や年金が免除になるので、夫の扶養には入らないでいられます。また認可保育園などは育児休暇中であると正社員と同じようにポイントが高くなるので、その点でも助かります

• ありがとうございました

派遣6年目さま

お返事ありがとうございました。
    そうですよね。
    私も周りの人たちに聞いてみましたがいませんでした。

産休&育児休暇中は会社側(派遣先)の支払いはないはずなんです
    大手ではお給料を支払ってくれる企業もあるんですが・・・

出産手当金は保険組合のほうから、
    育児休業給付金は雇用保険のほうからだったはずです

派遣元は、産休中の健康保険・厚生年金を支払っていかなければならないため…やはり契約終了とするんでしょうね。

>数ヶ月、派遣さんの産休対応の派遣さんを入れるなんてバカな事しないと思います。

これでは派遣先には本末転倒なかんじですものね。。

ありがとうございました

• 取得できたんですね!

新米ママさま

産休だけでなく育休も取得されたんですね!
    凄いです!!

手当てはもらえなくても育休もらえるもんなんですね。
    知りませんでした。

契約は長期契約だったのでしょうか?
    私は今のところ3ヶ月更新なので、
    妊娠の報告したときには次の更新してもらえないんじゃないかと思ってるんです
    (もちろん仮の話ですが)

>認可保育園などは育児休暇中であると正社員と同じようにポイントが高くなるので、その点でも助かります

あっそうですね!!
    ちなみに新米ママさんの派遣元は、去年だったか新聞にのったところでしょうか?

派遣社員が育児休暇を取得する際の要件
     ・子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれること

派遣先との契約が切れる場合、派遣元で雇用することにしてくれて、産休・育休が取れるようにする措置をとってくれる派遣会社です

• いますいます。

友人で数人いますよ。一般事務の人が多いですね。
    派遣会社はバラバラだけど、みんな大手だった気がします。内容は新米ママさんが仰ってるような感じで正社員の人と変わらなかったと思います。
    派遣会社によっても違うと思うので、一度聞いてみてはいかがでしょうか?
    3人目を作るのに1年後でもいいのなら、今のうちに産休&育休がとれる派遣会社からの仕事にチェンジするという方法もあります。

産休&育休をとらなかった人も、妊娠したらギリギリまで働く人もいれば、すぐ辞める人もいますが、みんな自分の希望通りの時期まで働いていましたよ。
    事務や都心の会社、大手の会社だったら当たり前ですよね。
    私の知り合いで妊娠して契約を切られたのは田舎の住宅メーカーで受付をしてた人だけでした。

• 新聞には載っていないかも

Shuhaさま

新聞には載っていないと思うのですが、大手の派遣会社です。確か、今年から派遣の産休・育休制度が変わったみたいなので、どこの派遣会社も取れるのではないでしょうか。

契約は私も3ヵ月ごとでしたよ。元々正社員で勤めていたのもあって、契約を切られる心配は妊娠してもなく、自分の希望通り産休に入るまで働きました。但し次の派遣さんを探さなくてはいけないので、妊娠の報告は早めにしました。

三人目を希望してらっしゃるということで、産休・育児休暇がうまく取れることを願っています。

• もうすぐ産休&育休取得します

今の派遣先は3ヶ月契約ですので、産休に入る月の月末まで契約更新をする予定です。
    保険に加入して1年経過後に産休に入る予定なので、手当ても取得できます。
    これらは派遣会社と何度も確認してきた事ですが、特に問題はないようです。

派遣先企業とは3ヶ月契約ですので、いきなり1年契約(産休育休取得の期間)を結んで欲しいとお願いしても難しいかもしれませんが、その場合派遣会社との直契約(契約社員)を結んでもらえるそうです。
    そして社員と同じように産前6週間、産後子の1歳の誕生日まで育児休暇を取得できます。

それにしても、派遣先企業が産休中の派遣社員の給与の一部を負担するなんていう話は聞いたことがありません。

そして妊娠を理由に派遣先企業から契約を切られると言うのは、明らかに法律違反なので、まともな会社では有り得ません。
    ただ、小さな派遣先企業や小さな派遣会社では未だにそういうことが横行しているのかも知れませんね…。

いずれにしても、派遣社員は派遣先企業の社員ではないので派遣会社の総務課に心配なことはこまめに確認することが大事です。
    頑張りましょう!!!!

• ありがとうございます

junnaさま
    数人もいるとわかると心強いです!
    派遣会社に聞いてしまうとなにか不利なことがないかな…と不安になってしまって聞けませんでした。
    一度聞いてみますね。
    派遣元も派遣先も名の通った大手なので、前向きに考えてくれる確率高そうですね

どうもありがとうございました。

• たびたびありがとうございます

>新米ママさま
    新米ママさんも3ヶ月更新だったんですね。
    次の派遣さんを探すために早めに言う、というのは派遣先に迷惑をかけないことにもなりますよね
    とても良くしていただいている派遣先の環境なので、私も早めに伝えることにしようと思います。
    どうもありがとうございました!!

赤ちゃんとゆったり過ごしてくださいね

• ありがとうございます

>grisgrisさま
    産休&育休、無事に取得できそうなんですね、おめでとうございます!!

>派遣先企業とは3ヶ月契約ですので、いきなり1年契約(産休育休取得の期間)を結んで欲しいとお願いしても難しいかもしれませんが…
    そうですよね。 私の所属している派遣元がどのような方法を考えてくれているのか聞いてみますね。
    派遣会社との直契約を結んで…という方法を取っている大手会社(私の派遣元ではありません)では既に100人以上産休&育休をとっていらっしゃる方がいるそうです。
    たぶんその会社なのではないでしょうか? 
      ↑
    この件は派遣で働き始めてしばらくして知ったことなので、先に知っていればなぁと思っていたところです。

>妊娠を理由に派遣先企業から契約を切られると言うのは、明らかに法律違反なので、まともな会社では有り得ません。
    とても心強く感じました
    頑張って総務課に相談してみます。
    どうもありがとうございました

• 4月予定日です。

こんにちは。
    私は3月から産前産後休暇、その後1歳の誕生日まで育児休業に入ります。
    派遣先は大企業、派遣元はその子会社で、非常に小さな派遣会社です。

産休・育休は確かに権利です。ただ権利を主張する際は義務を果たしていないと、無理に行使できても後味が悪いと思うのでとても慎重に準備してきました。

派遣先には「彼女じゃないとダメだ。」と信頼してもらえるよう努力すること。
    正社員でもほとんどの業務の代わりは誰でも務まるのに、立場の弱い派遣ならばなおのこと、代わりはいくらでもいる。

産休・育休取得の際、正社員でもまだまだ苦労したりする時代。
    取れなくてもかまわない、という気持ちで謙虚にお願いしました。

希少価値の高い人材として
    「ぜひ戻ってきて。」
    と言われる事が、取得時も復帰時もお互いに気持ちよくすごせる方法かな、と思います。

「派遣の一人」ではなく「部署の一人」と思って頂くことは派遣でも可能だと思っています。

立場を弱くするのも自分たち、強くするのも自分たち次第かな、と感じました。
    派遣のみなさん、がんばりましょうね。

レス求!トピ一覧