男性の腕時計について

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

教えてください

こんにちは。来年の話なんですが、ある程度生活に余裕が出てきたために
主人に腕時計をプレゼントしたいと考えています。
今のところ、オメガのデ・プレかカルティエのシーマスターの黒に
しようか…と、漠然と思っています。

小町をお読みの男性の皆さんのお聞きしたいのですが、男性から見て
お勧めのものはなんでしょうか?あまり男性の腕時計に詳しくないので、
色々なブランドのよさを教えてもらえるとありがたいです。
ちなみに主人は30代前半です。

私の稼いでためたお金で買おうと思っていますので、主人をびっくりさせるつもりでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の時計

ブランド志向の方なら色々趣向もあるでしょうが、私は正確で便利であれば良いと思います。 私のは国産時計で、100年カレンダーが入っていて、月の日数で、日時を変える必要がなく、また案外正確で、年差も20秒前後で満足しています。

• 機械式時計なんて如何でしょう?

自分は親の退職祝に時計をプレゼントしました。
    合うたびに、いい時計してるねぇってこっちから言ってます。
    (もう7年くらい言ってますね。笑)

そのときはよくわかっていなかったのですが、
    今だったら機械式の時計にしていたかもしれません。

電波時計やデジタル時計の正確さはもっていませんし、
    振らないと(巻かないと)動かないですし、
    何か出来の悪い息子(自分?)を持ったような気分になります。
    その分愛着が湧きますし、大切にしたい気持ちになります。

コンセプトがメーカー毎、機種毎に全く違うのでお勧めはないのですが、
    私はジンというメーカーの時計をいただき、ずっとしています。

また、これは別世界の話なのですが、ランゲアンドゾーネのダトグラフを
    している方に見せてもらった時は、あまりの美しさに時を忘れました。

素敵な時計と出会えると良いですね。

• 時計は

時計は(時計だけではないが)興味のない人にとってはまるで興味がないもので、それこそ携帯についている時計でもいいぐらいの人もいる。
    トピ主夫がそういう人だったら買ってあげても「同じ金出すならもっと別なものをもらいたかった」と主張し、思わぬケンカの種にもなりかねない。
    まだ時間があるのだからよく夫の興味を見計らっておくべきだろう。
    もし人並みに興味があるのが分かったら、それこそロレックスのそこそこの値段のものにでもしたらよい。

• 時計は・・・

男の人によると思いますけど・・・
    こだわる人はとことんこだわるみたいですよ。
    欲しい時計が高くて買えないから普段はどうでもいい時計をしてる、ということもあるみたいです。

ご主人の好みをある程度リサーチなさった方が良いかと思います。

でもトピ主様が頑張って貯金された時計なら何でも喜んでくれるでしょうね。☆

ちなみに・・・
    ブランドもの、というよりも
    時計メーカー(国産であればシチズンなど)の時計の方が良いと思います。

• 時計大好きです

時計は価格もデザインも多種多様ですので、ご主人についてもう少し詳しく教えていただけるとより的確なアドバイスができるかと思います。

まず用途は?
    仕事で使うのがメインかそれともオフタイムか。
    デザインは?
    ベルトは革か金属か、色はシルバーとゴールドどちらがお好みでしょう。
    ご予算は?
    ピンからキリまであるので、1番肝心なのがこれ。

それと、デ・プレとはデ・ビルのプレステージのことでしょうか。カルティエにはシーマスターというモデルはないので、これもオメガのことですか?

• なるほど・・・。

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    いちいちなるほど・・・。とうなずきながら読みました。
    それとなーく主人にも聞いてみようと思います。
    私の価値観と主人の価値観は違いますものね。何となくかっこいいと
    思ったものが、とても高いものだったので、頑張ろうと思っていました。
    ネットで見てばかりですので、今週末にでもちゃんと店頭で見て
    リサーチしてきたいと思います。

• すみませ〜ん!

私が違っていたらすみません。
    どちらもオメガじゃないですか?
    デ・プレじゃなくてデ・ビルじゃないかな〜。

• 時計の好みは様々ですね…

まず、日本人男性が着けているブランド時計で
    最も多いと思われるものはオメガのスピードマスターです。

よくよく観察すると、石を投げればスピマスに当たる
    猫も杓子もスピードマスター、というくらいに沢山います。

ゆえに最も無難なチョイスと言えるでしょう。
    しかし私はひねくれ者なので絶対に着けません。
    ここはご主人の性格を勘案して下さい。

個人的なお勧めとしては、SEIKOのCredorなどがいい時計だと思います。
    安いものでも50万くらいするので、予算にもよりますが…。

また、機械式の話が出ていますが、基本的に10万円以上くらいの時計は
    全て機械式だと思っていいと思います。
    オメガはシーマスター(カルティエとありましたが、オメガですよね?)以外は
    ほぼ全て機械式だったと思います。

水晶に電圧を掛けたときの振動で時間を測るクォーツと違い、
    機械式時計はゼンマイがほどけることを利用して時間を測ります。
    そのため正確性ではクォーツには及ぶべくも無いのですが、
    ゼンマイがほどける力を針の動きに変えるための複雑な機械が
    男心をくすぐるのです(笑)

• サプライズはちょっと、、、。

私もブランドより、
    時計メーカーのものがお勧めです。
    選ぼうとなさっている時計は高価なもののようだし、
    しかも仰っている時計も何となく間違っておられる(笑)。
    ご主人にリサーチするのは、
    大前提です。

トピ主さんも、
    御自身のアクセサリーにはこだわりがおありでしょう?
    だから、
    男性にも選ばせてあげて欲しいな。

二人の好みがいつもドンピシャだと言うのなら、
    はい、野暮ですね(笑)。
    すみません。

• 勝手な個人趣味ですみません

2年前のクリスマスプレゼントに夫にパテックフィリップのカラトラバを購入しました。 夫は時計が大好きな人間なのでプレゼントは時計メーカーの時計がいいかな、と思っていました。 すごくシンプルな時計です。でも値段は高かったです。 よくおぼえていませんが200万近かったと思います。 でもこの時計は私も大好きで女性用があれば欲しいとずっと思っています。 

ご主人にぴったりの時計が見つかるといいですね。

• 時計の趣味は様々

私の場合は、まず、自分で納得して買った時計でなければ使いません。例え、妻や親が買ってくれたとしてもです。そして、現在欲しい時計がありません。そろそろ買い換えようかと思っているのですが、自分で満足できる時計が無い為買い換えることができません。私は事、腕時計に関しては例外的な人間だと思います。ご主人の嗜好は如何でしょうか。
    機械式時計は趣味の世界なら良いのですが、ビジネスで使おうとすると面倒です。日に2,3十秒(クロノメータ規格で日に数秒)狂います。1週間で分単位で狂ってきます。時刻合わせが結構大変です。

• Credor他

横です

inuさん

>機械式の話が出ていますが、基本的に10万円以上くらいの時計は
    全て機械式だと思っていいと思います。

と書かれていますが、Credorの多くはクォーツです。30万円から300万円のクォーツがあります。
    また、セイコーやシチズンの10〜100万円クラスは、ほとんどクォーツです。

• ご存じですか?

時計の進歩は、機械式からクォーツ、クォーツから電波時計へと精度向上を求めて来ました。
    日本の時計メーカーがシェアを上げ出したのは、クォーツになってからです。
    欧米の時計メーカーはクォーツ以降、内部機構を日本から輸入し、各メーカーがデザインした側(ガワ)を付けて販売しています。
    つまり時計の肝心な部分は、日本製なのです。

• 相談すれば・・・

優しい奥様持ったご主人が羨ましいです。せっかく高い買い物するんだったら、ご主人の希望聞いてみたらどうですか?「実は○○○が欲しかった・・・」とか、「あのデザインなんていうやつ?」とか、答えが返ってくるかもしれませんよ。
    ちなみに、カルティエはパシャのシリーズで「シータイマー」というのを2006年から発売しています。ちなみに、僕は36回無利息払いで買ってしまいました。

• すいませーん・・・!!!

うわ〜、恥ずかしい!!!
    「デ・プレ」じゃなくて「デ・ビル」ですよね!
    「シーマスター」じゃなくて「シータイマー」でした(汗)
    全部違ってるではないですか!!!

まったくもって知識がなくいい加減だという事が露呈してしまい…。
    ご指摘くださった皆様、本当にありがとうございました。
    情けない…。

昨日少しですが時計を見てきました。
    RemembeMeさんが教えて下さった、カルティエのシータイマーの
    フェイスが黒ものがとてもシックで素敵でした。
    やはり自分で働いたお金とはいえ高額な買い物ですので、
    主人と一緒に選びたい気持ちが高まってきました。

納得して気に入ってくれたものを長くつけてもらいたいと思います。
    添えるカードは、手作りで日頃の感謝の気持ちを一生懸命伝えたいです。

また、素敵な時計がありましたら、このように全く無知識なものですから、教えてくださると嬉しいです。
    よろしくお願いしまーす。

• みなさん、ありがとうございました!

お久しぶりです。トピを立てた者です。長い間ご無沙汰をしておりました!

皆様、色んなご意見をありがとうございました。やはり本人が身に付けるものなので、主人本人の意見が一番大切だと思い、二人で色々と見て楽しく検討した結果、先週末にカルティエのバロンブルー・ドゥカルティエのステンレススティールタイプを購入しました。
    オメガ、タグホイヤーなども候補に挙がりましたが、私自身がバロンブルーのYG×SSのコンビを持っているので、夫婦揃いというチョイスもいいよね、という主人の意見で、こちらに決定しました。
    二人で楽しく選べ、話題もふくらみましたし、主人もとても満足して着けてくれています。

アドバイスを下さった皆様、長い間放置しておきすいませんでした。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!

• 時計いいですねー

20代男性です。
    男性はみんな時計と車が大好きです。
    理由は分かりませんが。
    無難にいくのならブランド物。

特に贈り物をする時は、価値が下がらないような定番モノがオススメです。
    となるとロレックスとか・・・意外と安いのあるしね。
    時計はあまり安物をあげるとダメですよ。少なくとも彼の今の時計よりは上のグレードじゃないとダメです。
    自分はルイヴィトンの時計が好きです。
    定価30万、18万ぐらいの程よい中古がブランドショップにもあります。
    あるいはイタリア時計、フランス時計など。
    フォリフォリ、ランカスターなどは個性的で好きです。
    値段は15000円〜40000円と割と安いし。

彼の普段の服装などから選ぶといいです。
    gainerなどの男性誌読んで決めるのもありですね。

• 素敵だ〜

お二人で良いお買い物が出来たようで、良かったですね!

教えてくださいさんのスッキリしつつ可愛らしい文面・反応と奥様とお揃いを付けようか、
    と提案されるご主人。素敵なカップルですね。
    幸せそうな情景が浮かんできて、読後に心良い気分になるトピックでした。

こちらこそありがとうございました♪

レス求!トピ一覧