• ホーム
  • 話題
  • 今年定年を迎えたご本人様、奥様どうされてますか

今年定年を迎えたご本人様、奥様どうされてますか

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆらゆら

夫はいまだに家にいる事に慣れず、釣りに行ってもすぐ帰って来、最近はパチンコ。私はいまだに夫が家にいる事にストレスが溜まり、お互い言葉を交わすのも少なめ状態。趣味を見つけようと探しますが口ばかり。ご指南お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートでもすればいいのでは?

実家の父は70歳までバイト生活していたので
    今は、家事を楽しんでます。掃除が好きらしい。。。。
    母は60歳までパート、体調崩してやめて
    毎日自治体の行っているカルチャースクールに通ってます。
    なので、昼間電話しても留守か父しかいませんね。

暇そうなご主人はアルバイトなど考えていないのですか?
    トピ主さんは自治体の集まりやボランティアなどされてはどうでしょうか?

ちなみに夫の両親は定年後、仲良く畑仕事を手探りでしてます。

• 今年ではありませんが。

主人が定年になって3年が過ぎました。最初は大変でしたが、今はもうお互いのペースに慣れました。
    私は定年10年前位から準備をしました。一番心配したのが無趣味な夫の生活です。365日休日が恐怖でした。自分の身の回りの事さえしない人でしたから。

※家庭菜園出来る位の土地を探し、広めの家を建てました。これで、毎日何かしらの仕事はあります。また、お互いの個室を作ることで、プライバシーを保つ事が出来ました。今は夜8時には各々の部屋にいます。

※私(妻)が仕事を持つ事。私が居ない間は作り置の食事をする等で、多少でも家事をすることに成ります。これには更にメリットがありました。想像した以上に家事を手伝ってくれるようになりました。また、私自身が外へ出る事で仕事の大変さを実感し、主人に対する感謝の気持が増しました。定年しても主人の年金や預金で暮らせる訳ですから。感謝の気持を忘れずにいようと思います。

私が出来るアドバイスは、家の中に其々の空間を作る事。
    奥様が趣味でも仕事でも、外出される時間を作る事。男性よりも女性の方が時間の使い方は上手です。

頑張って下さい。慣れますよ。

• 24/7/365

日本ではありませんが、夫が数年前に青天の霹靂で早期退職になりました。準備期間1ヵ月。

私は在宅のフリーランサーなので、寝てもさめても同じ屋根の下でいっしょです。私の仕事が
    忙しいのであまりかまうひまはありませんが、夫は週2回ボランティアに出かけ、あとは私の
    仕事場と同じ部屋で好きなことをしています。生活時間が同じになって、私のストレスは夫の
    現役時代に比べてぐんと減りました。

それと、退職が決まった時に「男女共同参画」の意志を確認しました。参画するという返事でしたが
    それまで家事をしない人だったので、あえて分担は決めず、私の仕事中は自分のことは自分で
    するということにしたら、アイロンかけなどをやるようになりました。買い物と食事の準備だけは
    共同作業ですが、いつのまにか食べることが共通の趣味になっておかげで会話も増えています。

男って凝り性ですから、家事や身の回りのことでの失敗は一切見て見ぬふり、いいところはほめまくりに
    すると乗ってきますよ。あとは共通の趣味が見つかればなおいいですね。

• ありがとうございました

皆さんの云われるボランティア。私に何ができるか探してみようと思います。できること何もない気がするんですが。良い意味の距離をおく事もできるかも。元気になりそうな気がしてきました。

レス求!トピ一覧