黄体機能不全で妊娠された方いますか?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ペンギン

レス

• 会えました

私も黄体機能不全です。(通院・確定診断済み)
    でも、すぐに自然妊娠できました。
    でもでも・・・。流産しました。

ショックから、立ち直るのに8年かかり、
    次も自然妊娠できました。
    無事出産でき、やっと娘に会えました。
    元気に育ってます。

治療をするか しなくても大丈夫かは
    私ではわかりませんが、とりあえず
    私は自然妊娠できました。

でも
    一度、産婦人科へ行ってみられてはいかがでしょうか。
    トピ主さまと赤ちゃんが早く会えますように。。。

• 自分が投稿したのかと思いました。

32才、2才の息子がいます。2人目が欲しいのですが5ヶ月経って、まだ・・です。(排卵検査薬も使用してます。)

息子を授かる前に、一度不妊検査をしました。その時ははっきりとした原因もなかったのでタイミングに入る直前でした。が、主人の転勤に伴い国外へ出たため、治療が中断。しかし、直後に妊娠しました。
     当時、基礎体温を見て先生も何も言われてなかったと記憶しています。

しかし、この度はかり続けている基礎体温が「黄体機能不全」のような感じなのです。ですので、今月中、遅くても来月には病院へ行こうと思っています。

体験談ではありませんが、私と同じだ・・とレスしてしまいました。
     お互いに早く、赤ちゃんに出会えますように。

• 妊娠中です。

結婚2年目です。
    年齢もあって、子供の事を真剣に考えるようになり基礎体温をつけ始めました。
    グラフがガタガタで、なんとなくわかる高温期も短い。
    私もネットで調べて黄体機能不全なのかなぁ〜と思い、しばらくグラフをつけてみて病院に行こうと思っていました。

グラフをつけ始めて3ヶ月たった頃に妊娠がわかったのですが、しばらくして出血があり切迫流産と診察されました。
    血液検査を受けたところ、やはり黄体ホルモンの数値が少し低い事がわかりました。
    黄体ホルモンが少ないと出血の原因となるそうです。
    今は自宅安静ですが、週3回黄体ホルモンの注射に行ってます。

私の場合、数値が少し低いだけなのでこちらのトピにあてはまるかどうかわかりませんが、私のように自然妊娠できたとしても、流産の危険性が高くなる場合もあります。
    基礎体温表を持って一度病院に行かれることをおすすめします。

トピ主さんが赤ちゃんに出会えますように・・・。

• 黄体補充してます

まだ妊娠してないけどレスさせていただきます。

結婚後一年以上自然にまかせていて妊娠せず、
    基礎体温を取ってみたらガタガタでした。
    高温期が短いのでこりゃ黄体機能不全かな〜と病院行ったら、
    採血結果でプロゲステロンが少なく、やはりそうでした。
    生理や排卵がちゃんと周期的にあっても、
    ホルモンが少ないと妊娠しにくいんですね。

HCG注射やプロゲストンデポ注射、
    生理後の排卵誘発剤(飲み薬)でホルモンと子宮内膜を整えています。

なんだ、足りなければ補充すればいいのか・・・
    もっとはやく通院してれば良かった・・・と思いました。

• 病院へ行ってきました。

レスをくれた皆さん、ありがとうございます。

思い切って病院へ行ってきました。
    基礎体温表では高温相と低温相が出ているし、若干、高温相が短いけれど基礎体温表上は心配いらないと言われました。

2度目に行った時には、もうすぐ排卵される時期とのことで排卵を促す注射を打ってタイミング指導されました。

もしも、来月生理がきたら、卵管造影検査やホルモンの血液検査などをする予定です。

表だけで黄体機能不全かどうかなんてわからないようですね。
    とりあえず、病院へ行ってみて安心しましたし、行ってよかったです!

レス求!トピ一覧