• ホーム
  • 子供
  • 可愛いのは小さい頃だけじゃないですよね?

可愛いのは小さい頃だけじゃないですよね?

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

セセラセラ

よちよちと歩き始めた息子を連れて散歩や買い物に行くと、知らないオバサン達によく声をかけてもらいます。「かわいいねぇ」と言ってもらえるのは有難いんですがその後に「可愛いのは今だけよ、大きくなったら全然かわいくない。憎たらしい。」という方がけっこう居ます。先日は「今は可愛いけど中学生ぐらいになったら「ババァ死ね」とか言われるわよ〜」なんて言われました。 いろんな人が居るわ・・思っていますが、そんな風に思う親ばかりじゃないですよね?  
確かに似た目の可愛さは幼児期ならではと思いますが、小学生、中学生、高校、社会人になっても、憎たらしいことばかりじゃないですよね?  
息子ということで、あまり縛りつけずのびのびとさせてやりたい(人に迷惑をかけない程度に)と思っていますが、想像する育児と現実が違いすぎて「息子が大きくなったら可愛くない」なんてことになるんでしょうか?  
楽しく育児したいんですが、少し不安もでてきました。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

その人たちは今の時期は一生に一度何をしても可愛いし許せるわ〜と思える時期であり大きくなれば反抗もすれば荒れもして全部が愛おしい可愛いと思うことが難しくなると言いたかったのではないでしょうか。

うちは女の子ですがそんな日が来るのが当たり前だと思ってます。
    自分と別人格ですから価値観も意見も違ってくるでしょう。
    そうした時に全てが憎いと思うことはなくても昔は全力で好きだといってくれて全力で母親を必要としてくれたな、と思うかもしれません。

おばさま達は我が子を育て(恐らく男の子でしょう)それなりに苦労されたのでしょうね。

• 可愛い長男15歳

最近4人目を産んだ母です。
    まだ赤ちゃんの4人目はめちゃくちゃ可愛いです。
    でも赤ちゃんを愛おしそうに見つめる一番上(中3長男)も負けないくらい可愛いです。
    もちろん生意気なことも言うし、話しかけても返事もしないことも・・・
    そんな長男ですが今年の私の誕生日に花束をくれました。
    産後のホルモンのバランスが不安定な事に加え一人で抱え込んだ悩み等で心身共にボロボロの頃でした。
    子供の前では元気な母で頑張っていたつもりでしたが何も言わなくても長男は母を案じていたのだと思います。
    中学生の男の子が花を買う姿を想像して今思い出しても涙がでます。
    15歳でもギューと抱きしめたくなるくらい可愛いです。

• 意味を履き違えてます

まったくかわいく無くなるという事ではありません。
    当然、いくつになっても親から見れば子供は子供。
    子供に対する愛情は変わらないし、その年なりにかわいいです。
    ただ、ヨチヨチ歩きの頃のように「全部かわいい」ではなくなりますよ、
    って事です。
    今は全てが「かわいい」全開でも、小学生にもなれば生意気な口利くし、
    中学生になれば親の揚げ足は取るしで・・・この「くそ餓鬼」と思う事も
    あるさ〜。

• どうなんでしょうね?

私もまだ、9歳と4歳の息子を子育て中なので。
    よくわからないのですが。
    けれど、友達に子供の可愛さは「男の子は先払い、女の子は後払い」なのだと教えてもらいまいした。
    今、9歳の息子は甘えん坊で可愛いですが。
    中学、高校になったら変わるのでしょうね。
    でも、親離れも必要なので。
    今の可愛さを思い出に、戦うと思います。
    楽しい子育てって、その時その時に違うと思いますから。
    子育て、楽しみましょうね。

• うちの母は

孫をとても可愛がっているのですが、孫よりもやっぱりいつまでたっても自分の子のほうが可愛いそうです。
    自分の子って…私?40過ぎてるのに“可愛い”??「そうよ!」と思いっきり肯定してくれました。照れるけど嬉しいものです。
    私には子供がいないのですが、子供のいる友人に話したら「そりゃそうだよ!」と言ってくれましたよ。

• ちょっと育児に疲れていますか?

私はそう思って育児していますよ?ちょっと悪く取りすぎではないでしょうか。

だって、純粋な瞳で「ママだいちゅき〜♪」なんて言ってとろけるような笑顔を見せてくれるのは今のうちですよね?!ママが全て!と求めてくれるのも今のうちですよね?トピ主さんはそう思わないんですか?

そのうちママ以外に好きなもの、関心のあることがひとつずつ増えていって、そのうちママの存在が小さく薄くなっていく・・・これってある意味憎たらしくありません?

逆に15年後も同じことやってたら恐くないですか?男の子にしても、女の子にしてもいずれはママよりも好きな人ができて、家を出て行くわけですし、そうなってもらわないと困りますよ。親はいつまでも稼げないし、元気でもないんですから。

• いつまでも可愛い

中学生の男の子がいますが、いまだにとってもとっても可愛いです。
    ババアなんていいません。
    もしかして学校では言っているのかも知れませんが、家では素直で可愛いです。
    この可愛さはずっと変わらないと思います。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。

>なお様  確かにおば様達は子育てに苦労されたんでしょうね(男の子か女の子は決め付けれませんが) 私もこれからいろんな苦労が待っていると思いますので頑張ります。   
    >4児の母様  なんて素敵な息子さんでしょう! そんな優しいお子様になられたのはお父さんお母さんの育て方が良かったんでしょうね。すごく尊敬します。 すてきなお子様達と毎日頑張ってくださいね。   >花*花様  確かに歳を重ねるごとに生意気になってくるでしょうね。私自身もそうでした。腹は立つと思いますが、なんとか乗り越えたいものです。 

>さりゅう様  「男の子は先払い、女の子は後払い」なんて言葉があるんですね。初めて聞きました!  だから最近は女の子が人気(産み分け)なのかもしれませんね。

>おばさん様   いいお母様をお持ちで羨ましいです!私の母は絶対そんなこと言ってくれません。そう言われたら、自分も我が子にそう伝えていきたいと思いますね。

• トピ主です 続きです。

>1児のママ様  >そのうちママ以外に好きなもの、関心のあることがひとつずつ増えていって、そのうちママの存在が小さく薄くなっていく・・・これってある意味憎たらしくありません?
    そうですか? まったく憎たらしくありません。と言うか、子供がそうなっていくことは当たり前のことで、それを憎たらしいという表現になることに驚きました。 私と息子は一生親子ですが、息子が好きなこと(人)を見つけて私とは違う場所で生活することは、親として応援してあげたいし、息子がそんな風になればいいなぁと思っています(生まれた時から) 1児のママ様もあんまり子供に執着せずに、特に男の子は縛り付けず育てたほうがいいですよ、お子さんのためにも。 お互い頑張りましょう。

• 花*花さんに同感です

十歳になる息子がおりますが、赤ちゃんの頃は、ただただ可愛い〜でよかったものが、年と共に躾や勉強、色々と心配事が増えます。
    そして、屁理屈こねるようになり、ムカッ!とくることも増えます。
    この時期になると、怒りで頭が真っ白になるようなこともする代わりに、幼児にはできない会話や思いやりを示すようになり、可愛さの質が違ってくると言うか。

勿論、大事な息子ですから可愛いですよ。
    むしろ過ごした年月の分、愛情も増しています。
    赤ん坊の頃は可愛かったのに、これが中学になったら、さぞむさ苦しくなるんだろうなって、夫と今から笑ってますが、それも成長と思えば嬉しいです。

要するに幼児の持つわかりやすい可愛らしさと、親が子に感じる愛情って、同じものじゃないってことでしょうか。

自分が子供だった頃を考えても、高校の頃など、そりゃ反抗的で可愛いどころじゃなかったろうと思いますもん。
    それでも親は愛してくれてましたが、それはそれとして態度が可愛くなかったろうな〜と思います。

子供の成長と可愛さの変化にあわせて、その時、その時の子育てを楽しまれればいいのだと思いますよ。

• 小学校5年生の男の子

私の母のフラダンス仲間の方のお孫さんが、現在小学校5年生なのですが、本当にかわいいのです。「おばあちゃんといっしょにお風呂へはいって、おばあちゃん、洗ってあげるね」と本当に一緒にお風呂へ入ってくれる。
    スーパーの袋を持っていると、「おばあちゃんは持たなくていいの、僕が持ってあげるんだから」と。とにかく、優しいのです。いつも話を聞いていて、「男の子って、かわいいー」と、実感します。その子の性格と育ち方の違いなのかもしれませんが、こんな男の子もいるということで・・・。

• わかります!

今年9月、男の子を出産しました。
    んもう、可愛くて可愛くて仕方ないです!!
    来る友達にも「可愛いカワイイ!!」言われて、でへでへな毎日を送っております(笑)
    しかし、私には弟がいるのですが、彼の成長過程を思い出すと、可愛いと言われるのは今だけなんだろ〜な〜、と大分早い段階から覚悟はしていました。
    だからこそ、頬ずりしても、チュッチュしても、ギュ〜〜〜っと抱きしめても、怒らないでキャッキャ喜んでくれている今を思う存分楽しまなきゃ!!と、ラブラブな毎日を過ごす様にしています。

大きくなったら大きくなったで、また違う風に子供の成長を楽しめる筈!
    生意気なのも、大人の私からすれば、なんだこの青二才と内心では笑っちゃたりして。
    今思うと、弟の反抗期だって笑い話になってますよ。

どんな事だって、物事は見方次第で、楽しくも、つまんなくもなる人生!!

これから大変な事もいっぱいいっぱい起こるでしょうが、笑って笑って乗り越えましょう!!

当方、未婚で産んじゃって、色々な大変な事にぶち当たってるけど、
    なにが起こるか分からない人生ってのも、中々楽しいですよ♪

• かわいいのでは?

11歳の女の子がいますが、かわいいですよ。
    ただ、プニョプニョの可愛さではないですね。
    宿題が出来なくてブーブー言っている姿もかわいいなって思うし、
    録画し忘れて、見たいドラマが見れなくてギャーギャー泣いてても
    「はっはっはー可愛いなあ。」って思います。
    私のお下がりの服を着てニコニコしてるともう、ブチューです。
    子供は迷惑かも知れません。

私の母は未だに私を可愛いと言います。
    母の愛は永遠なのかもしれませんねー。

レス求!トピ一覧