高額(一千万円超)宝くじに当たった方へ

レス1
(トピ主0

男性から発信するトピ

まさちゃん

単なる知的好奇心です。

高額宝くじに当たった方、賞金受領はどうやって行われたか教えて下さい。

1)当選宝くじ券はどのように銀行員に渡すのでしょう。
受け取った銀行員が実はサラ金に莫大な借金をしていて、その宝くじを持ったまま逃げてしまったらどうなるのでしょう。

2)賞金は自分の銀行口座に振り込まれるのでしょうか?
振り込まれた翌日、その銀行が破綻したらどうなるのでしょう。
ペイオフで一千万円までしか保護されませんよネ。
証券会社ならMMFになって、その証券会社が倒産,破綻しても保護されますが、そのような方法は可能なのでしょうか?
賞金を現金で受け取り、そのままその銀行の貸金庫に預けることは可能でしょうか?

高額宝くじに当たった方は実際どうされたのでしょうか?

PS:
宝くじを買ったら「当たったら何に使おう?」と考えるのではなく、上記のようなことを考えているアホな私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽な方ですねぇ

質問(1)ちゃんと銀行の方で預り証を発行してくれます。特定の銀行員と個人のお付き合いをしているのではないから何も心配いりません。その預り証があれば、仮に銀行の方で当りクジを紛失してもちゃんと当選金は支払われます。もしそれでも心配であれば、当りクジの写真ととっておくとか、スキャンで読み込んでおけば、万が一の場合には何かの足しになるかも知れません。

質問(2)ペイオフの心配があるほどの大金(例えば1億とか2億とか)が当選した場合、どうしてもペイオフが心配なのであれば、1千万づつ多数の銀行に預ける事です。3億でも30行に口座を開いて分散預金すれば、それでOK。当りクジを銀行に持ち込む前に30行に新規口座を開設して、当選金が入金した当日に、30行の口座にそれぞれ1千万づつ分割送金すれば良いだけの話です。30行に口座開設なんて邪魔くさいと考えるかも知れませんが、実際にその立場になって考えると、世にも楽しい作業である亊と思いますよ。

最後に。心配する前に先ず宝くじを当てましょう。当選クジの有効期限は半年ですから、当選してから小町にトピしても十分に間に合いますよ。

レス求!トピ一覧