アメリカに在住の人に質問。

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

久美子

アメリカに在住ですが、よく日本から友達が遊びに来るのはいいのですが、日頃特に付き合いがあるわけでもない人から、家に遊びに行かせてほしいと打診されたり、「あなたが、アメリカに住んでいてくれてよかった。」という(でなければ、アメリカに遊びに行く事が出来なかったわ、という意味です)コメントをもらった時はどうしますか?
 どこで、線を引いていいのか分からないので困っています。日本で付き合いがあって、泊めてもらったりしている仲なら、勿論アメリカにも来てねと言えるのですが、アメリカに行きたいと思った時に、都合よく私を思い出すような人もいるので。
 水臭いことを言わず、来る者は拒まずという姿勢をとったほうがいいのかなぁ。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 在米4年半

幸か不幸か(?)、まだ1度も親族以外が遊びに来たことは無いですね。
    アメリカに住むことが決まった時に、知り合い程度のバイト先の人から「メルアド教えて〜!遊びに行きたい!」とか、「子供がもう少し大きくなったら、ホームステイさせて!」とか、訳わからない事言われましたが、あしらって渡米しました。(笑)

正直、自分や夫の親兄弟を泊めたり、観光に付き合うぐらいが関の山です。よっぽど親しい友人なら考えますが、それ以外の方の空港への送り迎えも買い物も、食事の世話までなんてしたくありません。

「アメリカに遊びに行くわ」と言われたら、「いつ頃?うちには泊まってもらえないけれど(←ここは強調しておく)、久しぶりに会いたいわね。」って返事するかな。

• ホテルを紹介してあげれば

主さんがこれはちょっとと思うようなずうずうしい人には、

ちょっと家がごたごたして泊めてあげられないから近くのホテルを紹介するね(当然、宿泊代はあちらに払っていただきます)。

と、流してしまえばいいことではないんですか?

• 経験を通して口外を謹んでいます。

どう勘違いされるのか裕福とみられているようです。

まあ駐在=楽な生活(家賃など+アルファで)なのでしょうけど。
    それと以前駐在でないときはよく泊り客がありましたが<我が家は観光ホテルでは無い>ということに落ち付き誰も招待していません、今在米ということは知らないと想います。

これは苦い経験があったからで残念なことにうちは近い親類が一番迷惑なのです。
    義母が自慢の種にあちこちふれ回り断るのが大変なのです。

短期間の駐在ならホテルになってしまう可能性があると想います。うちは長期ですのでホテルにはしません。はじめて海外に出ると色々な人を招待してしまいがちですよね。
    私は経験が浅い頃駐在慣れしている方から余り寛容にすると後が大変という助言を受けましたが現実味がありました。(泣)

米国の場合生活も特に豪華ということも無いし(若年)一人で行動できる来訪者もあるでしょうし、ちゃっかりした人は自分の友達を勝手に招待したり(驚)いろいろです。

• 私は断っています。

アメリカではなく英国在住ですが、同じような経験をしています。

たいして親しくもないのに海外ということで、泊めてほしいという人、多いです。
    でも、私は宿泊はお断りしています。 部屋はあるのに泊めない、という何か後ろめたいような気もしましたが、泊まられると大変なので懲りました。 朝夕の食事はもちろんのこと、ゲストルームの掃除や寝具類のしたく、車での移動、観光はもちろんのこと、買い物のお付き合い、すべて私に降りかかるので大変でした。

なので、日本の友人知人からそのようなリクエストがあると、”事情があって家にはお泊めできないけれど、近くのホテルを予約しますね”と伝えます。 それで、私から去っていくくらいの友人なら、それでいいと思っています。 また、気の利く友人なら最初からホテルに泊まるつもりでやってきます。 

ご自分のできる範囲で、ストレスを感じないでできることだけ、してあげたらいいと思います。

• そういうことあるみたいですね

多分、トピ主さんは大きい都市にお住まいなのですね。
    ハワイ在住の友だちから似たような悩みを聞いたことがあります。
    わたしも在米ですが地方都市で、「それどこ?」と聞かれるような土地なので、「遊びに行きたい。」とは社交辞令でも滅多に言われません。

トピ主さんは、もしかして、まだアメリカに住み始めて、それほど年数が経過していないのでは?
    アメリカ生活も長〜くなると、日本の友人・知人との距離も次第に遠くなり、遊びに来る人は皆無になります。
    もちろんマメに連絡を取り合っている場合は別ですが。

そして、トピ主さんはもしかしてお若いのでは?
    子どもができるとみんな、旅行どころではなくなり、遊びに来なくなりますよ。

というわけで、今だけのことかもしれませんが、上手く断りたいですよね。
    こんなのはどうでしょうか。
    −最近治安が良くない
    −最近、水道(または冷暖房)の調子が悪いのでとてもお客様をお泊めできる状況ではない
    −家を改築中
    −ちょうど同じ時期にうちも旅行
    −ベッド/布団がない
    −ぜひともおすすめしたいホテルがある

苦しいかな・・・?ご健闘をお祈りいたします。

• いやなら泊めません

なんだかなーと思いながら泊めるものでもないでしょうし。
    泊めたい人とそうでない人を決めるのは、あくまでこちらなんで、永住組さんと同じく
    適当にあしらって、泊めたくなければ泊めません。
    「きゃー行きたい!○月ならまとめて休みを取れるはずなの!」とか、こちらがその
    「まとまった休み」に都合をあわせることを最初から疑ってもいないような言い方を
    する人もいましたが、その手のあつかましいメールには、もはや返事する理由もないと
    思うのでそのまま放置(笑)。
    別に水臭いとか思わないです。
    それを言うなら、平然とホテル扱いするほうがよっぽど失礼ですしね。

• 私はかなり徹底しているかも

アメリカの大観光都市に住んでいます。

幸い、そういうお尋ねは頻繁になかったですが、
    言われた時は正直に「狭いし、毎朝楽器の練習があるから泊まってもらうことはできないけど」と始めに言ってしまいます。

私は仕事も練習も忙しいので、基本的に「お世話型」の付き合いはしないと決めています。
    その代わり、自分がヨーロッパに用事や遊びで行く時も、沢山の友人が向こうにいても、ホテルに泊まります。

友人が「泊まりにおいで」と誘ってくれた時しか、泊まりません。

他人のうちに泊まるのが前提で遊びに来る、という感覚が全く分りません。人の個人的空間、何よりも人の大事な時間や労力をなんと考えているのでしょうね。

観光にも、基本的に付き合いません。
    ホテル代が払えて、自分で観光する能力の有る人が来ればいいと思っています。

過去に両親と、大好きな友人を「招待」したことはありました。

• 私も言われます

私はカナダ在住ですが、大して親しくもない友人に「泊めて欲しい」と言われ、間取りまで聞かれることもあります。

親しい友人なら泊めますが、そのときだけ連絡してくる友人は断っています。もちろん空港の送迎も、観光に連れてくこともしません。

一番イヤだったのが、「友人の子供が留学をしたいから、語学学校を探して欲しい、家にも泊めてあげてくれない?」という人がいました。

「いい語学学校なんて知らないし、ホームステイも何かあったときに責任がもてない、うちに泊まっても家族は誰も英語を話さない。業者に頼んだほうがいい。買い物くらいなら一緒に行けるけど」と言ったら、「業者はお金がかかる、なんでいい学校を知らないの?英語話してあげてよ」と言われました。

その後は面倒になり、メールの返信をしなくなりましたが、留学はお金がかかるものです。
    私の友達の、その友達の子供って・・・
    かなりムカつきました。

• 断るべき

自分の家族と大親友以外の人たちの依頼ははっきりとお断りすべきです。こういう問題は海外滞在者の多くが経験していますが、ただの知り合い程度の人に限って、「せっかく高い飛行機代を払ってきたのだから、歓迎して当たり前」という考えの人が多いようです(誰も来てくれとは頼んでいない。)そして日本に帰国しても、お礼の一言もなしで、その後音信不通。

家が狭いとか、布団が無いなどの理由では引き下がらない人もいるので、ここは夫さんを悪者にして「夫が知らない人を泊めるのはイヤだから断ってと言うの」でオッケーです。
    私もほんの知り合いから泊めてと頼まれたことがありますが、普通、会ったこともない人やほんの知り合いの人に10日間も泊めてなんて頼みませんよね。なぜ海外滞在者には簡単に泊めてなんて頼むのか理解できません。それになぜか外食や他の諸費はうちが出すと思っているようで、自分のお財布を出そうとさえしませんでした(笑)。うちにすればすごい出費です。

海外滞在者の家に泊めてもらおうと思っている人たちへ。私たちにも生活や仕事があります。招待されない限りはホテルに泊まってくださいね。

• 分かる〜!

分かります〜・・・。うちもそうなんですよ。
    私の場合は会社関係ですけどね。そんなに仲良くしてた人でもなく、しかも会社ではそこそこ嫌味やキツイことを言われた先輩だったのですが、私が結婚して駐在妻になったら、よく連絡がくるようになりました。

つたない話をするんですが、その裏には私のほうから「遊びに来てくださいね」みたいな言葉を期待してる。分かるんですよね。
    なので、絶対に言いません(笑)

家族や仲良くしてた友人ならこっちも招待したいけど、この際だから利用したい。みたいな期待がある人には「まだ人を呼べるほど、海外生活に余裕がなくって!」と言ってます。

そろそろその先輩も「この子使えない・・」と思ってるのか、「会社で意地悪しちゃったから、仕方ないか・・」と悟ってるみたい。
    ・・・・よかったです。

• 観光地となりにくい土地の元在住ですが

一時帰国中、ある稽古事に通っていた時
    昔からの知り合いや新しく知り合った方々に
    「遊びに着てね。」と声を掛けまくりました。
    家に戻り一ヶ月ほど経ったある日「遊びに行きたい。良いかしら?」
    という電話が、その中の一人から入りました。
    友人はその道(稽古事)のプロなので、大歓迎!

稽古事関連の友人達には積極的に声を掛けていましたので
    何人もが来てくれましたが
    原則として「自分で移動できる事(車の運転)。言葉が出来る事。」。
    身勝手かもしれませんが、何らかの形でプラスになる方以外は、お断り!

父と母は、同時に長期間日本を離れられないので、別々に一度ずつ来ました。
    原則に反しますが、これは致し方なし。
    海外滞在が長引いている間に、娘は、学生、亭主持ち、子持ちとなり
    始終来ていましたが、これは帰省ですからね。

• 在米ではありませんが・・・

海外駐在です。
    つい先日、日本から女友達が二人、遊びに来てくれました。
    その二人は、私も夫も、心から歓迎できる友人でしたので、喜んで泊っていってもらいました。

幸い、ここは、日本から直行便が飛んでいないこともあり、次々人が来る、ということはありませんが、トピ主さんと同じような状況になったら、私なりに線引きをするつもりです。

トピ主さんが、心から会いたいと思える人。かつてお世話になったから、お返ししたい、と思える人。などなど。その人のために、時間とお金を費やしても、苦にならない!と思える人のみを受け入れられることをお勧めします。
    来る者は拒まずなんて、有り得ませんよ〜。

それ以外の方には、適当に理由をつけて、お断りした方が良いと思います。ホテルやちょっとした観光のアドバイスくらいなら、して差し上げても良いでしょうが。

身内でも他人でも、自分の心の声に耳を傾けてみられては?

• 断る

冷たいようだけど断るのが一番です。
    どうしてもこちら側の負担が大きくなりますよ。休日をつぶして接待をするようなもので、空港までの送迎、足代わりに運転をし、観光におつきあいし、本人が期待しているようなところに連れていかなかった場合は軽く文句を言われたりして、ストレスがたまるだけです。

こういうストレスがたまらない親しい関係の人のみを家に泊めるというのでいいと思います。家に泊めると簡単に言うけれど、こちらも平日は働いていて忙しい訳だから、週末は骨を休める時なんですよね。自分勝手かもしれませんが、自分達の生活も大切です。

もしくは、ここまでなら出来るけれど(空港までの送迎等)、後は自分で出来る場合にのみ大丈夫、と伝えるか、どちらかだと思います。

• きっぱり

ロスに永住です。
    泊めても親友と親、兄弟だけです。
    旅行者にしたら観光だけど、
    こちらにしたら普通の日常生活ですし。
    友達なら観光につき合う(車の運転手になってあげます)、
    知り合いなら食事だけとか、結構割り切ってます。
    だってずうずうしい人って際限無いしょう?

• 拒んだ方がいいことも

先日会社の後輩がアメリカに来た際我家に泊まっていったのですが、ホント疲れました。4泊程度なので短かったのですが、そうはいっても朝ご飯・晩御飯の用意・空港まで出迎え・見送り、車で市内観光などこちらの負担があまりにも多くて後輩が帰った後あまりにも疲弊して寝込んでしまいました。

うちが住んでいるエリアは地下鉄網も発達しているので別に我家が車を出さなくても後輩一人で観光しようと思えばできるのに、我家に着くなり「何にも下調べしてないからどこ行っていいか分からない」と言われたのでガイドをせざるを得ない状況に陥ってしまいました。外出先でもランチやお茶も完全に割り勘で、はっきり言って「???」でした。数日後輩のために丸々費やしているんだから普通は「お昼ぐらいは私が」とかって展開になるはずなのですが・・・あまりにも非常識でびっくりしました。

一応3000円ぐらいのおみやげはあったのですが、こちらは食費・光熱費・ガソリン代・駐車代などかなり負担してますし、何より他人を迎え入れているということでかなり気を遣わされているので、小さなおみやげ一つでお礼を済ませたつもりでいる後輩の神経を疑いました。

• 在米経験者です。

主人の駐在で在米中、何組か日本から来られましたよ〜。中には主人の知り合いだったり、友達とその友達だったりで玄関先で「はじめまして〜。」なんてこともザラでした。

でも基本的には来られる際にお土産は何がいいかと聞いてくださったので、アメリカでは手に入らないもの(○○の羊羹とか○○のお漬物とか)をお願いできたりして、結構give&takeってかんじで助かってましたよ〜。
    喜んで帰られるのをみるとこちらも嬉しかったですしね。

でもうちは旅館ではないので最初に無理なことは無理と言っていました。
    我が家の場合は小さな子供がいて観光案内はできないので、お友達と2人で来て自分たちで観光すること。泊まるスペースの関係上、人数は2名限定。(「5人で行くのでキッチンの床でもいいから寝かせてほしい。」と言われたこともありましたが、「こちらは日常生活があり主人は早朝から出勤して夜に帰ってきてキッチンで食事を取るので無理。」と断りました。)
    この条件を了承していただいて来ていただきました。

• 私は来て欲しいです!

といっても私が学生で
    来たがる友達の殆どが小学校か中学校の同級生だから・・・かもしれませんが。
    親しく頻繁に連絡とってる友達ならもちろん、
    もう顔もわからなくなってるほど何年も会ってない人でも
    私の所に泊まりたい、というならぜひ泊めてあげたいです!
    海外旅行で現実逃避中、私の豚小屋なんかでいいんだったら・・・喜んで!

でも本当に汚い場所だし、食べ物も最低限の栄養を流しいれる程度の食事しかしていないけど、部屋の片付けとかメニューを客人のためにとくに変えたりはしません。だから気楽なもんです。
    無二の親友が遊びに来た時も残飯整理をさせたのは今では
    疲れてるところに不味い食事で可哀想なことしたな、と思ってますが(笑
    しいて言えば危ない場所回避の指導、必要なら送り向かえ、通訳係くらいしかしないですねぇ。

気をつかっちゃうホストは大変なんだろうな・・・と思います。

レス求!トピ一覧