一人目を亡くした後の出産方法

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きゅう

一人目を出産後、1日で亡くしました。仮死が引き金になり肺高血圧症という症状が原因だったと思われます。回旋異常、前期破水も起こしていました。

先日、里帰り前にかかっていた産婦人科に行き、話を聞いてもらいました。 次の妊娠へ希望をもつように励まされ、その際は帝王切開で産んだらいいと言われました。一人目は普通分娩でしたが赤ちゃんを亡くしているため、赤ちゃんの命を最優先に考えてそのほうがいいとのことでした。

まだ辛く、次の子の事は考えていませんが、やはり先生の言われるとおり帝王切開のほうがいいのでしょうか。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NICUのある総合病院で普通分娩しました

子どもを亡くすより辛いことは無いですよね。

悲しみに蓋をせず泣きたい時は泣いてくださいね。ご質問の件ですが、私は、帝王切開にするかどうかは1人目の死因によるのではないかと個人的には思います。私も一人目を出産して1日で亡くしました。助産院での出産で、1日後、添い寝をしている間に亡くなりました。後に、分娩に時間がかかったことからくる感染による肺炎での死亡だったことが、解剖で分かりました。今でも子どもに本当に申し訳ないことをしたと後悔が消えません。

そして2年後、次の子をNICUがあり赤ちゃんに優しいと言われる総合病院で普通分娩しました。なにか異常があったらすぐに対応できること(帝王切開にしても赤ちゃんへの対応にしても)がとても重要だと痛感して・・。そこでは、出産中だけでなく、出産した後すぐにヘソの緒を調べ感染しているかどうかを見てくれたり、分娩後はすぐ母子同室でしたが、赤ちゃんにモニターを付けたり、頻繁な助産師さんのチェックや小児科医によるチェック。

だからといって管理的というわけでなく、皆さんとても温かく理想的な病院でした。健診中も様々な疑問に答えてくれました。
    病院選びも重要かと思います。

• 私も子供を亡くしました。

辛いお気持ち、お察しします。

同じような経験ではないですが・・・

私は30週で破水、31週で帝王切開で一人目を出産しました。
    先天性の病気があり、2歳になる直前に天国に行ってしまいました。

現在二人目妊娠中で、前回と同じ病院で出産予定です。
    一人目を出産した後、リスクは伴うものの普通分娩は可能と言われましたが、今の主治医からは帝王切開を勧められました。
    子供の安全を考えたら、帝王切開にしたほうがいいと。

仮死の原因が何だったのか?普通分娩・帝王切開のリスクなど、納得いくまで先生と相談してみてくださいね。

アドバイスになっていなくてすみません。

• ありがとうございます

トピ主です。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    悲しみと共にさん、コウさん、丁寧であたたかいお返事、ありがとうございました。お二人とも、おつらい経験をされたのですね。
    子供が亡くなるということはこんなにも辛いことなのかと本当に思います。

お二人のお話を読み、妊娠・出産においてはやはり、信頼できる先生との出会いが一番だと思いました。出産方法はその先生との相談で納得して決めたいと思います。
    息子を亡くした病院は、大きな病院でしたが先生との信頼関係はあまりなかったと思います。里帰り前の病院は個人病院でゆっくり対応していただくことができ、一緒に話を聞いてくれました。妊娠することがいつかできたら、またそこに行ってみたいと思います。
    お二人とも、お子さんを出産されているようですごく励みになりました。
    ありがとうございました。

• 悲しみお察しします

私ではないのですが、私の母が私の弟を出産して弟は翌日亡くなりました。死因は小さい時に聞いた話なので砕けた感じに話してくれたのだと思いますが、肺が上手に開かなかったんだよ、と聞きました。
    27年経った今でも母は命日に涙します。私も親となった今、その悲しみは堪えがたいものだと母を見ながら痛感してます。
    私と弟は個人病院で普通分娩でしたが、弟の死後に授かった妹三人は総合病院で普通分娩でした。
    しっかりとした設備であれば普通分娩でも可能だと思います。
    頑張って下さいね!

• セカンドオピニオンは?

セカンドオピニオンで、別の病院に見てもらう事は検討されていないのでしょうか?
    たまたま一人目が残念な結果になってしまった為に
    帝王切開を薦める病院側の意見はわかります。
    でも・・・もっと沢山の意見を取り入れて、その上で判断なさったほうが宜しいかと思います。

決して帝王切開反対派ではありません。
    選択肢は一つでは無い事を伝えたく、投稿致しました。
    トピ主さんの納得する答えが出せます事をお祈りします。

• 帝王切開にて。

お体の調子は如何ですか?

私も4年ほど前に37週で前置胎盤剥離にて、こどもを出産時に亡くしました。
    夜中に急に激痛に襲われて病院に行ったのですが、その時には既に心拍がなくおなかの中で死亡していました。
    先生がとても辛いけど次の出産を考えたら、誘発分娩で経膣で産んだほうは次の妊娠まで時期をあけなくても良いと言われ、本当に地獄の思いで死んだわが子を産みました。

幸いその4ヶ月後に妊娠し、その時は最悪を考えて市内で一番大きい総合病院に行き、正産期に入った37週を待って(念のため35週から入院させていただきました)で帝王切開にて無事出産しました。
    そして、去年にももう一人同じく37週で帝王切開にて無事出産し、今では2児の母です。

どちらの方法(自然か帝王切開)が良いとは言い切れませんが、私はとにかく陣痛を待つというのが精神的にも辛すぎて出来ない(痛いからではなく、以前痛みイコール子供が死んだ為)と判断し、先生にお願いしました。

とぴ主さんもまだ心の傷がいえないとは思いますが、焦らないで少しずつでいいので前を向いていってくださいね。

• ありがとございました。

トピ主です。
    りんさん、お返事ありがとうございました。
    弟さんは生まれて一日で亡くなられたのですね・・。
    お母さんのお気持ちや、りんさん達ご兄弟のお気持ちお察しします。
    お辛かったでしょうね・・・。
    うちの息子も肺の症状で亡くなってしまったので、読んでいて胸が痛くなりました。
    でもその後に妹さんも授かられ、希望が持てます。
    私もいろいろと考えてしまいますが、少しずつ、前を向いて進んで行こうと思います。
    あたたかいおことば、ありがとうございました。

• ありがとうございます。

ひなたさん、くるさん、お返事ありがとうございました。あたたかいお言葉、とても嬉しかったです。
    ひなたさんの言われるように、確かにほかの病院にも行ってみようかとも思います。もう少ししたら、出産の話をすることも今より落ち着いて、できるようになるかなとも思いますので・・・・。今行っている産院は、里帰り前に行ってたところで、今までの妊娠の経過もよく知ってくれているので、たくさん話を聞いてもらいました。
    そこは個人病院です。先生との信頼関係を築けること、看護師さん達も親身になって話を聞いてくれることが私にとって安心できる場所になっています。でも、個人病院だという不安も少しあるんです・・・。

くるさんはおつらい経験をされたんですね・・・。読んでいて涙が出ました。でも、お子さんを授かられて・・。すごく励みになります。。自然分娩だと、私も怖いんです。不安でたまらなくなると思います。帝王切開で出産されたんですね。私もそうしたいのかもしれません。
    妊娠したら先生といっぱい話して、自分で決めたいと思います。
    ありがとうございました。。

• 陣痛誘発剤

トピ主さん

お辛かったでしょうね、お気持ちお察しいたします。
    私は出産予定日2日後に、死産を経験しています。

その後2人の子供に恵まれましたが、どちらも陣痛誘発剤を使用し、予定日の1週間前に出産しました。

一人目の時は、無痛分娩でしたが、二人目は陣痛の進み具合が早くて麻酔が間に合わず、そのまま自然出産の形で産みました。

1週間前に出産日を設定したのは先生のご意見で、一人目の死産の原因が特定されなかった事、心理的な事を考慮してでした。
    また、帝王切開より母体への負担が少ないので、上記の方法を選びました。後期に入ると、心音、スキャンも頻繁に行なったので特に不安もありませんでした。

海外なので、ご参考にさるか判りませんがこんなケースもあります。

• ありがとうございます。

海の彼方からさん、お返事ありがとうございました。
    おつらい経験をお話していただいて、、、、予定日の二日後の死産、ほんとにお辛かった事と思います。

一週間前の出産の誘発、心理的にすごく安心だったのでしょうね・・。すごくよくわかります。私もきっと、次の妊娠では早く元気なうちに、生まれてきてほしいと強く思うと思います・・。お二人のお子様がおられるということで、私もすごく希望が持てます。
    私は最後に誘発剤を使い、急に赤ちゃんの心音が下がり、それからは戻ったのですが、そのこともあり、誘発剤は少し怖いのです。
    結局、へその緒や回旋異常で誘発しても無理な状況だったのですが・・。
    次回の妊娠では何度もエコーなどで確認してもらうことを強く伝えていこうと思います。アドバイス、ほんとにありがとうございました。。

レス求!トピ一覧