もしかして距離おかれている?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もしかして

私の友人で今年結婚したM子さんがいます。

その友人の態度・行動について、最近避けられているかも・・と関んじています。

M子さんの結婚が決まった時は私(既婚者)も嬉しくて、すぐにお祝いの手紙を出しました。それから結婚のアドバイスをいろいろと求められ、その都度親身に答えていました。新居になったらすぐ連絡するから・・(私からは教えてとは言っていませんが)とも言われ、そのうち連絡がくるのかなと思っていましたが、ずーと音沙汰なしでした。式にもぜひ来てほしいと言われていたのですが、招待状は届きませんでした。

それで、式の時期は以前に聞いていたので、メールで「元気かな〜結婚おめでとう」と軽めの内容で送ってみました。すると「式に招待できなくてゴメンネ。○月○日に結婚式します」という内容で返信がきました。そして、新居のこともその時ようやくわかりました。「まだ教えてなかったよね、ごめんね」と。

新居にはずいぶん前に引っ越しも済んでいたようです。忘れられていたのか、ずいぶん寂しい気持ちになりましが、新居がわかったのでお祝いを送り、内祝いも届きました。これは距離おかれている・・のかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいだけだと思います

トピ主さんは、その彼女とどれくらい親しくて、
    今後どれくらいのお付き合いを望んでいますか?

彼女は結婚やら引越しやらで忙しいだけだと思いますが、
    (意図的に距離を置いているようには思えない)
    友情も「ご縁」ですから、何かの拍子にフェードアウトしてしまう
    こともあります。

少しそっとしておいてはどうですか?
    ご縁があれば、彼女からまた連絡が来ますよ。
    もし連絡がなかったら、「ああ、縁がなかったんだな」と諦めましょう。

• 身に覚えがないんですよね?

共通のご友人はいらっしゃいますか?
    いらっしゃるのなら、「結婚式、どんな様子だった?」みたいな感じでそれとなく聞いてみては?M子さんが本当にトピ主さんに距離を置いてるのか、そうでないのかが判ると思います。事情があって誰も呼ばなかったという可能性も、無きにしも非ずですから。
    あくまで私見ですが…筆不精というか、付き合い下手というか、こういう大事なことに限って連絡が抜けてしまうという困ったさんタイプも居ます。距離を置くというよりは、M子さんの性格的なものかもしれません。
    どちらにしても親身にアドバイズした言わば恩人のトピ主さんに対して、それは無いですよね。

• 少し様子をみてみます

アドバイス、ありがとうございます。

レスが遅れてしまって、すみません。

昨日この友人から手紙をもらいました。今まで、ずいぶん自分が失礼な態度をとっていて、申し訳ないと。実は友人は、私に嫉妬していたようなんです。幸せいっぱいに見えて、面白くなかったと。

それで、私も思い返してみました。聞かれないとことは自分から話さなかったけれど、知らず知らずのうちには何かで友人に、嫉妬されるような態度をとっていたのかも・・と。

それで、とりあえず、メールで「気持ちを伝えてくれてありがとう。私も手紙を書くね」返信しました。

これで友人ともとの関係に戻るかはわかりませんが、様子をみて、もし手紙を出しても伝わらないようなら、縁がなかったと思うようにします。

• 過去の人。

40歳半ば男性です。見当違いなら、お許し下さい。私もそんな経験あります。私の場合は、披露宴も招かれて出席したのですが、新郎が学生時代の友人である私たちよりも、大勢の職場の同期の人たちの盛り上がって破顔一笑しているのを見て、「あ〜、俺たちはもう過去の人なんだ。」と変に実感しました。

そうです。友人関係も、時間とともに変化します。これはどちらが悪いって話ではなく、それぞれの新しい世界が時間の経過とともに広がっているのですね。

M子さんもおそらく、貴方のことを忘れているわけじゃないけど、新しい世界への対応でキリキリ舞いしているのではありませんか。できたら、しばらくそっとしておいてあげたらどうでしょう。もし、返事や連絡がなければ、もう貴方は「過去の人」かな。

でも、友人の新しい船出を静かに祝福してあげましょうよ。

レス求!トピ一覧