母親の手編みを断るには

レス49
(トピ主5

生活・身近な話題

かざねの子

中三の男です。
母親が僕のマフラーを編んでいるようです。
編み物が得意で毎年いろいろ作ってくれます。
でも今年は使いたくないんです。
クリスマスに好きな子とグループで出かける予定なので
母親の手編みのマフラーはまずいんです。

ただもうすぐ出来そうなんです。
母親のことはやっぱり好きなので悲しませたくはありません。
そして僕は期待に弱いので渡されると絶対使ってしまいます。

どうにか一般論として中学生は母親の手編みは使わないと
わかってもらう方法はないでしょうか。
父親は母親が悲しむようなことは絶対出来ないのであてにできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい子だね〜

ウチの息子もこんな風に育ってくれるといいんだけど。とそれはおいといて30過ぎのオバサンからのアドバイスでもいいですか?そんな優しい息子さんはお母さんの手編みを断ることはできないでしょう。しょうがないからグループデート(?)に着けていきましょう。誰かにつっこまれたら「ウチのおゥん、いまだにこんなの作ってくれるんだよね、困ってるんだ(苦笑)」って感じで告白するとよいですよ。結構、そういう男の子のこと「かわいいなぁ」と思う女の子は多いですから。がんばって!

• クリスマスのお出かけの時だけが問題なら

普通にマフラーをつけて出かけて、お家から離れたら外せば良いと思いますよ。
    大き目のバッグを持って行けば、その中に入れられますよね。

>一般論として中学生は母親の手編みは使わないとわかってもらう方法はないでしょうか。

との事ですが、申し訳無いけど私(30代主婦)にはそれが一般論とは思えないので、
    例え使わなくても「お母さん、有難う」と貰ってやって欲しいです。
    それに、手編み風のマフラーも普通にお店で売ってますので、お母さんの手編みだといちいち言わなければ、誰も気にしない(気付かない)と思いますよ。

トピ主さんは、お母さんを悲しませたくないとおっしゃってて、本当に優しいですね。
    もし、お母さん以外の人から手編みのマフラーを貰った時は、使い分け頑張って下さいね。

• そうですね〜

トピ主さんは現在マフラーをいくつ持ってますか?
    複数持っているならそのうちのひとつとして使うというのはどうでしょう?
    中学3年生の男子が母親の手編みのマフラーは確かにしづらいかもしれませんね。
    でもお母様としては大切な息子さんに〜と思ってらっしゃる。
    なので「毎日使う」のではなく「いくつかあるマフラーを日替わりで順番に使う」ことにするんです。
    好きな子とグループで出かける時には他のマフラーを使って、特に何もない日にお母様のマフラーを使う。
    また前日までにお母様のマフラーを連続して使っておいて、「この所毎日してたら汗かいたみたい。洗って欲しいんだけど」と好きなことお出かけする日に洗濯してもらうようにするのはいかがですか?
    好きなこと上手くいくといいですね〜♪

• 学校で禁止されている

学校でマフラー着用を禁止されている、はいかがでしょう。

昔自転車にマフラー巻き込まれて亡くなった事故があり、禁止になっている学校は実際にあります。

• 正直に伝えるのが一番!

お母様の気持ちを思って断れない思いと、好きな人の前で母親の手編みのマフラーを着けたくない気持ち、よーくわかります。

お母様に「お母さんの気持ちはすごく嬉しいんだけど、友達の前で使うのが恥ずかしい。家族で一緒に出かける時に使うね」と伝えてみてはどうでしょう?

ちなみに、私の夫は30代ですが、いまだに夫の母親が夫の名前のイニシャルを胸に刺繍してくれたパジャマや、夫の母親が縫ってくれたパジャマを着て寝ています。最初は「え〜」と、ちょっと引きましたが、別に過度のマザコンというわけでもないので、「そういうのが気にならない人なんだな」「お母さんも息子がずっと着てくれたら嬉しいよね」と思い、今は私も別に気にしていません。

大人になったら、お母さんの手作りマフラーに困ったことも、きっといい思い出になってると思いますよ。

• ガツンと反抗する

思い切って反抗してみたらいいのに!
    私の息子は上の子が10才ですが、このわずか10年の間だけでも随分と変わりましたよ。
    「母親ベッタリの人見知り赤ちゃん」「ママが世界で一番好きと言った3才児」「ある日突然にお母さんと言い出した幼稚園児」
    「抱っこの宿題が出たら大騒ぎをしつつ嫌がる小学生」
    寂しさを感じつつも成長を嬉しく思う母心です。
    だって人間てどんどん変わるんですよ。私だってそうです。
    トピ主さん親子はどうも変化を恐れているようですが、それはちょっと良くないかも。
    だってトピ主さんはこの数年で変わったでしょ?
    子供から少年、青年になってきていますよね。
    親だって数年前よりも老けていませんか?
    顔や体の変化と一緒に親子関係も変わるのが健全だと思います。
    勇気を出して変えてみませんか?
    そのほうがトピ主さんはもちろん、ご両親のためにもなると思いますよ。
    長い目で見てね。

• 追加です。

去年はマフラーを学校にしていってました。
    それでクラスの一部の女子にマザコンと呼ばれでうんざりでした。
    今年は面倒なので同じことはしたくありません。

したくないんですが実は母親は秋に入院していて今でもベットにいる日
    があります。
    それなのに編み物なんかしててここまで出来たなどと見せられるとこっちが泣きそうになります。
    マザコン上等とキレそうです。
    でも彼女にまでマザコンと言われるのはきついです。

いい子ではないです。ヘタレですよ。
    クリスマスに出かけることも話せてません。

• お母さん思いだなあ

ああ、とても心温まる素敵なトピをありがとう。
    (悩んでるピ主さんには失礼かもしれないけど・・・)

もう直ぐ出来上がるものを無下に断るのは、お母さんがかわいそうです。言うなら編み始める前に言っとくべきでしたね。

「友達から『彼女の手編み?』ってからかわれるから」って
    家族でのお出かけ限定にするのはどうですか?
    四六時中そのマフラーをしなきゃならないものでもないでしょう。
    グループでのお出かけのときに使わなければ、問題ないのでは。

でもね、最近「手編み風」のマフラーが普通に市販されてるから
    自己申告でもしない限り、他の人は特に気にしないと思いますよ〜。

• そんな優しさを持てるのなら。

マザコン上等!…と思いますが、お母さんの手編みのマフラーを使うくらいでは別にマザコンじゃないでしょう。
    クラスの女の子達も、別に本当にマザコンと思っているわけじゃなく、(もしかしたら親しみを込めて)からかっているだけですよ。
    何か言われたら、自分で買わなくて済んで助かるし…と流しておきましょう♪

• わかる!!!

私の母も手芸等大好きです。
    子供のころから着るもの持つもの母の手作り作品満載でした。
    へたくそなら「恥ずかしいから」と拒否も出来ますが、かなり上手いのでそういう断り方も出来ず、中学生のころは心底まいりましたね。
    中学生くらいだと手作りっぽいものってそれが流行っているのでもないかぎりあまり持ちたくないと思います。
    私の場合は言っても無駄(私の母はかなり強引)だったので絶対使わない、という実力行使に出ました。
    ですが、トピ主さんのお母さんは病気をされたとのこと、あまりむげにもできないですよね。
    とりあえず家を出るときはマフラーをして、出たとたんにはずしてどこかに隠しておくのはどうでしょう。
    もしくはお父さんに相談してお母さんに話してもらうとか。
    それとも、身体を鍛えてるんだ!と寒くてもやたら薄着で過ごしてみせるとか(笑)。
    私はもう40歳を過ぎましたが、未だに母はパッチワークの巨大作品やらトールペイントの作品やらくれるんですよ。
    欲しいなんて一言も言ってないのに・・・

• 「マザコンと思われる!」と言えば?

私は嫁入りの時に、母手作りのセーターを約40枚もたされました。
    ブリキの収納缶が2つ、引越しの度に持ち運びましたが、サイズが変わったりして最後は古着に出しました。
    他人はその話だけ聞くと、娘思いの良いお母さんねとか言いましたが、私は苦痛でした。
    結局、母は暇つぶしにセーターや手作りの物を作り続けていたんです。
    手作りの物は、時には押し付けになります。

セーターよりも洗濯機で洗えるフリースの方が実用的です。
    マフラーも何枚もあれば収納に困るでしょ。
    お母さんの手作りを家の中で身に付ける分には良いけど、仲間内やましてデートに付けて来られると、私なら心の中で注意警報が少しだけ鳴りますね。

君のお母さんは編み物が得意との事、今後ますますヒートアップするかもしれませんね。
    女の子が愛用するのはOKでも、男の子は小学生までにした方がいいんじゃないかな?
    君もいやなら「もう恥ずかしい。マザコンと思われるじゃないか!」
    とガツンと言えばいいじゃないかな。
    お母さんが可愛そうな気もするけど、男は少しずつお母さんから離れていかなきゃいけないと思います。

• 困っちゃうよね

高校生と中学生の息子がいます。あなたの困りようはよくわかりますよ。お母さんの手編みがいやなわけじゃないけど、彼女の前ではちょっとね。でもお母さんを傷つけまいとしてるあなたの心がけは素敵ですね。男子中高生って母親に反抗ばかりしてるわけじゃないのよね。うちの息子たちにこのトピを見せたら、笑いながら「うおお〜っ!がんばれぇっ!!」と言ってましたよ。

どうアドバイスしたらよいのか編み物の苦手な私としては難しいところですが、出かけるときにお母さんに「マフラーしていきなさい」と言われたら、「平気、寒くないから。」と言ってすばやく出かけちゃうか、「女子も来るんだよね。」と言ってみたらどうでしょう。察しのよい大人ならピンと来るものがあると思いますよ。

• 女子というものは

騒ぎたてたいものなんですよ。
     多分彼女も周りがそう言っていたら、同調せざるを得ないかも
     (しなかったらそれはそれで、イイ彼女です)

入院中って本当に暇で、編み物いいです。
     じゃまにならないし疲れたらすぐ中断できるし、訪ねてくる人との話題にもなったり。
     泣きそうになっても「うれし泣きだよー」と誤魔化してください。

大丈夫です、さらっと
     「クリスマスは友達と出かけてくるー!」
     と。もちろんマフラーしなくてOKです。
     「マフラーは?」と聞かれたら
     「今日は大丈夫!どっかに忘れたら困るし!」
     と無難な返事でもしといてください。

親離れ・子離れの助走です。
     もう中3なのだから、親もわかっています。
     悲しそうな顔をするかもしれませんが、きっと出かけた後
     「大人になったんだね」って話すと思います。
     いいんです、それで。
     ちょっと切なくなるかもしれませんが、がんばって。
     みんなが通る道ですから。

• はっきり言う。

そのもうすぐ編みあがりそうなマフラーは、家族で出かける時限定で使うのはどうでしょうか。

うちに5年生の息子がいて、私の手編みのマフラーを喜んでしてくれています。
    でもこれもあと僅かなんですね。
    私なら、息子からはっきり言われたいです。
    「もう手作りはいらないや。今までありがとう」と。

息子が中学生になったら、彼女からの手編みのマフラーにシフトしてもらいたいですよ。
    ああ大きくなったんだなーと、思うだけだと思います。

マフラーなら老若男女問わないので、無駄にはなりません。
    これからはあなたのお父さんのものやお母様自身のモノばかり編むことになるでしょうね。それもいいと思います。

• 貰ってあげて

最初は「もういいよ」と言ったらとアドバイスしようと思っていましたけれど、体調を崩されていらっしゃるとか・・・断らないで。

今年のマフラーは喜んで貰って上げて。自宅を出る時はして角を曲がったら外してもいいじゃない。

来年は健康を取り戻されているでしょうからマフラーでなくベストでもリクエストしたら?上に何か着れば外から見えませんし自宅で着てもいいしマフラーより人目につきませんよ。

• 二者択一

お母さんを悲しませたくなければ、マフラーをするしかないですね。
    自分の体面の方を選ぶのなら、マフラーは家へ置いて行きましょう。
    いずれ将来、お母さんを悲しませ、配偶者からはマザコン呼ばわりされる
    トピ主さんの姿が目に浮かぶようなトピです・・・。
    辛口で失礼しました。

• がんばって

かざねの子くんは、かっこいいよ。
    でもね、私の記憶によると。
    ちょうど、その頃の女の子は人の事を思いやれない、ずうずうしさを持ってるんだよね。
    今思い出しても恥ずかしいぐらい。
    だから、残念だけどお母さんの手編みのマフラーはしてかない方がいいと思う。
    で、私も9歳ですが、息子を持つママなので。
    息子にどう言われたらいいかなぁと思いました。
    やっぱり、はっきり言ってもらうでした。
    「お母さん、手編みの物ありがとう。
    本当は、していきたいんだ。でも、していくと友達にからかわれて。
    そしたら、俺どうしたらいいかわからない・・・
    だから、ごめん。これは、とっておいていいかな?
    また、俺が強くなったらしていくから」
    そう言われたら、やはり息子が笑顔でいるのが一番いい事だと思うし。
    自分の手作りのもので、子供がからかわれていたら悲しいから。
    納得すると思います。
    それに、いつか相手の女性も大人になれば。
    逆に、それをしてくるかざのねの子くんの事をかっこいいと思えるようになるから。
    今は、がんばってね

• 君は大人ですね。

私は小3の息子を持つ35歳の母親ですが、
    お母さんの気持ちも若いあなたの気持ちも両方分かります。

中3といったらファッション等に気を使う年代ですよね。
    お母さんの手編みは嬉しいけど同級生の前じゃ、やっぱりね。
    でもね、お母さんはあなたが
    「気持ちは嬉しいけど、もう僕も中三。同級生の前じゃやっぱり恥ずかしいし、実際マザコンとはやし立てられたんだ。ご免ね。家で着れるベストなんかだったら、嬉しいよ」
    と、説明するように言ったら理解しだすと思います。
    「はっきりと」って別にキツイ言い方のことじゃありませんよ。がんばれ。

• アドバイス

お母さんにはありがとうと言って受け取っておいて、学校にはしていかない…っていうのが一番簡単だとは思うんですが…。

まずは彼女にマフラーのいきさつを話してみましょう。
    「入院中の母を悲しませたくないんだよね…」
    と言って、「素敵なお母様ね」と言ってくれるような娘だったら、彼女から女友達に説明してくれるでしょうから、今後からかわれることもなくなり、堂々と学校にしていけるでしょう。
    今までとは逆に「かざねの子くんって大人だよね」と株も上がることでしょう。

「ふ〜ん…」というような態度だったら、「君にマザコンって思われるのは嫌だからしないよ」と言って、学校にはして行かないのがいいかもしれませんね。

成人女性だったら、そんな性悪女はこちらから振ってやったほうがいいところですが、中学生女子だったらまだしょうがないかもしれませんからあきらめましょう。

大人だったら
    「入院中の母を悲しませたくないんだよね…」
    これってかなりの口説きテクなんですけどね。。。
    中学生はつらいですね。

• 痒い

うちの息子は
    「痒い!」と言って絶対しません。
    ならばとウールのマフラーを試したら
    「暑い!」と放り投げて行きました。
    痒かったり暑かったりしませんか?他の子も上着すら着てません。
    「動くと暑くなるし汗かいたら痒くなるから邪魔」
    だそうです。そんなんで悲しむほど繊細ならお父様に理由を言って、仲裁してもらったらどうでしょうか。

• ここは受け取って頂きたいです。

「手編みは恥ずかしいと断るべき」という意見の方がいらっしゃいますが、私の意見としては「どうもありがとう」と笑顔で受け取って頂きたいと思います。

聞けば、お母様が入院された事があるとの事。ピンピンしている時なら「恥ずかしいからいいよ〜」と冗談めかして言えるかもしれませんが、ベッドにいる時に同じ事を言われたらお母様は傷つくかもしれません。横になっている時のお母様は、恐らくずっと息子さんであるトピ主さんの事をお考えになっているでしょう。そういう時に編んだマフラーは、もしかしたらお元気な時に編んだものよりも強い気持ちが込められているかもしれません。息子さんの喜ぶ顔見たさに編んでいるのに断られてしまったら、口では「そうだね、分かったよ」と仰るかもしれませんが内心ではとても寂しく思われるような気がします。

どうしても恥ずかしければ、外出当日は家を出たら外して袋に入れて駅のロッカーなどに預け、帰りにまた取り出すというのはどうでしょうか。手編みのマフラーは高校進学をきっかけに卒業するとして、今は笑顔で受け取って感謝の念を伝えるのがお母様にとって何よりの薬になるのではないでしょうか。 

• 好きな子にそれを言ったらダメですかね

中三でしょう?
    好きな子に、
    「母親の手編みなんて本当は恥ずかしいんだけど、病気なのにベッドで編んでるの見たら断れないよ」
    って言ってしまうのはだめですか?
    私は2度めの投稿を読んで、ぐっと来ちゃいましたよ。おばさんだけど。
    中三の女の子なら、「お母さん思いのいい人なんだ..」って思うと思うんですけどね。
    マザコンていうのは、お母さんに甘えているというイメージだと思うんですよ。でもお母さんが元気じゃなかったら甘えられないですもん。お母さんがご病気だと知ったら、マザコンとは言わないのではないか思います。

私の母もよくいろんなものを編んでくれました。流行の形をリクエストしてもどうしても違うものが出来上がる。友達とのお出かけには着て行きませんでした。でも結構家で着ていましたし、後になって「あんなセーターあったなぁ」と思い出したりして、楽しいものです。
    そのセーターたちの行く末は....糸を解いて私が子供のものを編んでます.....。

• お正月では?

「初物はお正月におろす」と縁起が良いですよ。お母様には感謝して、お正月までお部屋に飾って置きましょう。元旦、初詣に行く時、着けてでかけましょう。

• レスありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。
    母親世代の人のレス参考になります。

コズコズさん、akaneさん同士ですね。
    うちはほかの手芸はないんですが弁当は中学三年間で成長を続けました。
    部活の遠征に一人で重箱です。
    自分が関取にならなかったのは友人のおかげです。
    これも断れない自分のせいですが。

あと母親はいまは退院してます。
    調子が悪いとき家で寝てるだけです。
    分かりづらかったですね。
    バカがばれて恥ずかしいです。

父親には言ってみたんですが
     自分で解決すべき問題であり(真っ当)
     母親を泣かしたらお年玉なし(不当)
    という回答でした。
    やっぱりあてにできません。

今から家の中で使うものに変えてほしいと言うのは
    編み物だと難しいんでしょうか。

今日クリスマスケーキ何がいい?と聞かれ
    出かけると言えば良かったのに
    ついいつものでと答えてしまいました。

墓穴掘りです。

• ひざかけにしたら?

ひざ掛けとして毎日利用するのはどうでしょう?
    これも中学生男子にはあまり必要のないものかもしれませんが、
    「勉強中寒いから、あったかくて助かっている」と言って使ってみせれば、傷つけることもないと思います。外にしていかなければ「ああ、母親の手作りが恥ずかしい年になったんだな」って思ってもらえるかも。
    中学生男子に手編みのマフラーはキツいよね。気持ち、すごくわかります。
    私も12歳くらいの時、母の手作り服を拒否しました。
    「作るより買ってよ!」なんていった私は、あなたに比べたら思いやりのない子でしたね。
    来年以降はひざ掛けや座布団(ウチには祖母の手編みの毛糸の座布団がありますが、椅子におくととても暖かいです。猫も大喜び。)など、家で使えるものをリクエストするといいと思います。

• こんな案は?

かざねの子君、お母さん思いのとてもいいトピですね。

去年クラスでちょっと冷やかされた事はお母さんにそれとなく伝えましょう。(上手にね)

で、ですよ!それで終りにしてしまうとお母さんのお気持もありますから「だから家で着られる物や使える物を編んでくれない?」とリクエストも忘れずにしてはどう?

例えばセーターやカーディガン(夜遅く勉強する時便利だよ!)、座布団カバー等もあるでしょう?

もし「そんな複雑な物は編めないわ」と言われれば、ぜひ編み方の本をお父さんと一緒にクリスマスプレゼントにあげてください。

楽しみは取り上げないようになんとかがんばりましょう。

• すいません、カン違いしてました

2度目です。

お母さまは、入院中ではなく、退院して家にいるけれど、体調が悪い日はベッドにいる、ということなんですね。 失礼いたしました。

得意な編み物をすることで、自分の体調を確認しているところもあると思います。 だから、ことさら、ここまでできた=回復した、とアピールするんでしょう。

お正月に、ご親戚と会うのなら、マフラーはそのときお披露目するといって、家に置いておくのはどうかしら。 秋の入院を心配したご親戚なら、見て喜んでくれるでしょう。 

高校受験の心配が無いのであれば、昼間の外出予定を、こと細かに親に説明しなくてもかまいません。 外で偶然、知人と会ってお茶をする、ということはよくあります。

でも、クリスマスに外で夕食は、用心が必要ですよ。 お店は高いし混むし、街中は酔っぱらいが多くて、若い子にからんだりするし。 家では、お母さまが、豪華メニューを考えているかもしれないし。
     あと、お母さまにうつすと大変だから、風邪をもらってこないように、気をつけて下さいね。

楽しいクリスマスを!

• なんで嫌なの?

お母さんが編んでくれたマフラーをして好きな子を含めたグループで遊びに行く事がどうして嫌なの?
    みんなから親離れしていない、マザコンなどからかわれるの?
    お母さんが一針一針愛情を込めて編んでくれたマフラーをすることは決してマザコンでは有りません。
    お母さんの手作りのマフラーをしている君を見て好きな女の子も好感を持ってくれるのじゃないかな。

• なんて良い子なの・・・

中学生の息子がいる母親です。
    母親にとっては、息子の笑顔が一番嬉しいものです。

だから、息子が自分の為にと、無理して使ってくれて
    そのことが原因で友達にからかわれたり、
    彼女に嫌われたりしたら・・・そのほうが悲しいですよ。

だから正直に、
    「母さん、入院中なのに僕の為にありがとう。
    とっても嬉しいよ。
    でも、こういうのして行くと友達にからかわれてツライんだ。」
    と正直に話してくれたら、なるほど!って思って、
    家で勉強の時に使えるひざ掛けを作ることにします!!うん。

• それはまた、人の運が悪いですね

堂々とマフラーしても良いのになぁ、と思うんですけどね。
    そんなに素人っぽい編み方するんでしょうか?
    一種類の糸で無地で通せばそんなに解らないと思ったんだけど、そんなに目立つアイテムなんでしょうかね??

私の兄は高校の時とかも平気で母の手編みのマフラーしてましたよ。
    彼女と遊ぶ時にも見につけてましたし、もちろん彼女にもマフラー貰ったりしてましたね。

だけど、からかわられるのが嫌な年頃ってありますよね。
    出来ればそういう大事な事は、言われたその日に打ち明けた方が良いですよ。
    もしくは有り難く貰いつつ、マフラーしなければ良いだけでは?

レス求!トピ一覧