一番変だったお土産

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

かなブン

レス

• 知人の場合ですが。

私自身ではなく、知人の場合ですが。知人のお父様が、現役外交官時代、何かの集まりが中東であり、かのサダム フセインとひとつのしゃしんにおさまったそうです。後日、すてきなフレームにそれがはいったものが自宅までおくられてきたそうです。(しかもサダム本人からの一言あいさつとサイン入りのカードとともに。)何も細かいことを知らされていなかった私の知人は、ものすごく驚いたそうです。それも当たり前ですよね。。。。。。

• 見た目は普通なのですが

「HAWAII」と文字の入ったありきたりなデザインのキーホルダーを頂きました。

問題は「グアム土産」だったことと「MADE IN CHINA」だったことでしょうか。
    同僚からの新婚旅行土産だったのですが、
    うけ狙いで買うような性格でもないので何を思ってそんなものを選んだのか未だに謎です。

• これは

スイスに観光に行かれた方から、クルミ割人形を貰いましたが、大きさのせいか、クルミを噛むことができません、なので
    飾りなのだろうと思いますが、大きな怖い眼、口の周りの筋、どんよりと生えた毛髪にカンカン帽、どこか怖くてちょっぴり卑猥さすら・・。
    子供は怯えていました、折角なのでしばらく飾ってさようならしました。
    主人の素敵な友人なのに、なんで、あんな物をと、お土産への感謝とは別に夫と二人首をかしげました。

• ハワイ土産

英語の分からない母が,ハワイ土産として買ってきたTシャツに書いてあった文字は,「Remenber Pearl Harbor」。
    これって,日本人としてどうよ?

• 「あげちゃった」立場なのですが、いいですか?

夫と交際中、私が彼のご家族に差しあげた大阪出張のお土産。
    それは「たこ焼き飴」。

彼から「責任とってお前も食べろ」と言われ食べましたが、激マズ。
    本当に、たこ焼きの味で甘いんですよ〜。
    私の恋人としての立場も、マズくなりそうな雰囲気でした。

しかも、結構なお値段だったなあ。
    ネタ的には面白いかも。

• 話題ランキング

その他も見る
  • カツラ

仕事で中国に行った先輩から戴いた「カツラ」です。
    「日本の雑貨屋で売っているオモチャみたいのより、作りが良いのが安く売ってんだよ」と。
    確かに、しっかりした作りで、「日本で買ったら3万くらい?」と思いました。
    バカにしてるのか、本気で喜ぶと思ったのか真相は分りませんが、
    デザインが昭和っぽかったので、さすがに自分ではかぶっていません。
    家にあるモンチッチにかぶせてあります。

• 紙オムツ

10年ほどまえですが、近所のママ友一家が富士急ハイランドへ遊びに行ったと言って、紙オムツを5枚くれました…

「授乳スペースのオムツ替えのところにいっぱいあったから、全部貰ってきたわ!」

と、当然のように。

正直、使う気になれませんでした。

• どこのお土産か忘れました

「ひょうたん」をもらいました。本物の。
    中に何か入れるというサイズでもないし、その土地の名物でもなかった。
    くれた人は「いい物見つけたんだ!」と満面の笑顔で得意げだったけど、「ありがとう・・・」としかいえませんでした。

• 幸せのキャップ

夏は50度以上の気温になる国のお土産でもらったものです。

キャップのツバの部分に穴が開いていて、そこに小さい扇風機がついているやつです。(わかりますか?)
    キャップの頭のてっぺんに5cm四方のソーラー電池がついていて、それでミニ扇風機が回る仕組みになってます。
    天気の悪い時は使えないのねぇ・・・と思いましたが、それより何より、気候に関係なく使いたくない・・・・
    子供にかぶらせてみましたが(娘)、かなりイヤがられました。
    もともと夫が貰ったものだったので、責任持って夫にかぶってもらおうかと思いましたが却下されました。
    でも、それをくれた人はとてもいい人で、モノのない国で色々考えてくれたんだろうなぁと思いました。
    なかなか出会いないモノなので、捨てずにありますよ。
    家に遊びに来た人には、かなりウケます。
    そういう意味では、笑いを運んでくれる幸せのキャップです。

• まりもっこり

北海道土産で流行っている「まりもっこり」
    あれは変でしょ〜
    福岡に行ったら、九州限定でさつま芋カラーの「さつまいもっこり」というのもありました。もっと訳分からないです。

トピ主さんが例に挙げていたターバン姿のヒゲおやじ人形ですが、私はトルコで絵皿を購入した際に同様の人形をおまけとしてもらいました。結構気に入ってストラップにしてました(笑)

• 受け取らなかったけど....

インドにかぶれた友人からの土産
    「これ、ガンジス川の水ですけど」
    「飲むのかい」
    「多分。神が宿りますよ。下痢するかもしれませんが」
    「下痢したら神様が出て行くのでは?」

結局もらいませんでした。もう一つの土産はしょうもないバッジでした。
    下ネタでごめんなさい。

• 私は・・・

グアム土産のキーホルダー。
    「努力」の文字入り。

イタリアへ行った友人から、成田空港からおくられた絵葉書。
    裏は飛行機の写真。消印は成田だったかな?忘れましたが。
    もちろん、後日別のお土産はいただきましたけどね。

• あはっはは

健康人様、
    >インドにかぶれた友人からの土産
    >「これ、ガンジス川の水ですけど」

すごいすごい!水持って帰れたんですか?
    私ならもらう〜(爆)。嬉しいかもしんない!

私は・・・・・
    職場にて、北海道に出張した上司からのお土産です。
    会社の女性は5名。そこへポンと・・・・、
    「昆布」一袋。
    ちなみに出し昆布です。
    反射的に「ありがとうございましたぁー。」と言ったものの、
    3秒くらい凝視してました。
    出し昆布。
    あれはインパクトあったなあ。

結局、ご家庭を持っている女性で分けてもらって、持って帰ってもらいました。

• ガンジスの水

ロボット 様

>水持って帰れたんですか?
    ええ、20 mL位のガラスのびんに入ってました。「そこの水道水ではないだろうな」と突っ込みを入れたくなるような、透明な水でした。今思えば、ガラスのびんも職場にあるのとよく似てたな。まじめなヤツですから、ここに書いたことをするはずはありませんが。

>私ならもらう〜(爆)。嬉しいかもしんない!
    土産物屋で売ってるそうです。インドへ行く機会があればぜひどうぞ。炊飯器に入れてたくと、偉大なるインドの神々が体に染み渡るかもしれません。

• やはり

ガンジス川の水っていうのはインパクトがありますね。
    持ち帰った本人にとっては聖なる水かもしれませんが、それをいったいどうしろと?

最近はどこの国に行ってもおみやげ物は中国製が多いようですが、絶対に中国製でないみやげものといえば、友人がブラジル帰りの人にもらったピラニアの剥製。ありがたくないですね。