メマイと浮遊感

レス43
(トピ主10

心や体の悩み

まさ

レス

• 耳鼻科を受信しましたか?

メニエールという病気かもしれません。
    三半規管近くに水が溜まるものです。

• ストレス・食生活も関係してきます

血流が悪くなると肩がこり、めまい・吐き気・頭痛などの症状が出てきます。
    MRIで異常がなかったということは、脳に血栓などもなかったということですよね。

眼精疲労や一日中同じ姿勢が続いたり、運動不足や体の冷えなども原因の一つとなります。
    心臓や胃の異常からこのような症状が出ることもあります。

また、まささんはなで肩ということですので、この部分の血流が良くないのですよね。

血管を拡張する薬などもありますので、主治医に相談されてはいかかでしょう?

野菜のたくさん入ったあったかい鍋を食べたり、一日に何度か腕を回したり上半身のストレッチなども効果的です。

そして、ストレスが過剰にあると背中の張り、肩の張りが出て胃を圧迫することもあります。

• 耳鼻科は?

耳鼻科へは行きましたか?
    耳の気管で、三半規管というのがあり、これが平衡感覚をつかさどっています。
    このためか、耳の病気が原因でふらつきが起こることがあるようです。
    すでにチェック済みでしたらすみません。

• テルネリン飲んでました。

私もめまいと浮遊感があり、肩こりもありました。

ある日左腕がしびれてしまい、頭痛がひどくて脳神経外科へ行きました。
    MRI検査の結果、脳は異常なし。ですが緊張型頭痛と診断されました。

その際にテルネリンを処方されて、ストレス軽減と肩こりをほぐすよう
    指導されました。
    そのあと、カイロプラティックへ行き、ストレスもなるべく溜め込まない
    ようにしてます。(これが難しいですが。)

今もたまに頭痛がありますが、前のようなめまいや浮遊感は消えました。
    肩も凝らないように、お茶タイム時にまわしてます。

まささんも、まずは肩こりから治してみたらどうでしょうか。
    鍼灸が効いてないようでしたら、カイロプラティックもいいかもしれませんよ。人によるようですが。。。

早くよくなるといいですね。

• トピ本人ですー。

皆さまレスをありがとうございます。
    最近は不摂生を避けて体を冷やさないように心掛けています。
    耳鼻科に行ってますが検査に異常はありませんでした今度の休みには整体に行ってみます。
    針も中々効き目ないので…
    医者より良い答えが聞けますねサイトの方々の回答は…

• 姿勢

私もめまい感が頻繁に出るときがあり、鏡で見てみたら、目玉が左右に揺れていました。
    そういう状態ではPCの画面なんか見てられませんね。

私は元々ひどい乗り物酔い体質なので、さほど気になりませんが、やはりじっと画面を凝視している日々が続いている時期になっていたような気がします。なるだけ身体や肩を動かすようにして同じ姿勢でいないように気を付けると少しは防げるかも知れません。

参考にならずすみません。

• トピ本人です。

レスをありがとうございます。PCどころかテレビも15分と見ていられませんね酷い肩凝りから死ぬ方が楽かとも考えてしまいます。
    自分に合う改善方法見当たらず自分と戦っています。症状は似ているかもしれませんね!
    ちなみに目の痙攣するのはメニエール病と医者が言ってましたが自分はメニエール病の検査は異常無しでしたが…

• 神経内科

私も浮遊感を覚えて何ヶ月も苦しみました。
    なんとなくフワフワする様な感じで人にはわかってもらえなくて・・・。
    耳鼻科も整体もマッサージも行きました。でもだめ。本当につらかったです。
    めまい外来か神経内科に行ってみたらいかがでしょうか?
    私は神経内科で処方していただいた漢方で完治しました。

• 良性発作性頭位めまい症

私も めまいで良性発作性頭位めまい症と診断を受け、半年ほどになります。一度良くなりましたが、再発し 治っていません。耳鼻科に通院していますが めまい以外に 耳鳴り 耳がつまった感じ、肩凝り 首の痛みなどの 症状があり、主治医も その診断でいいのか ?迷っているみたいです。メリスロンものんでいましたが 良くならないので 今はアデホスコーワという薬に変え まだ治ってはいませんが 肩の痛みなど 少しはいいみたいです。デパスは時々飲んでいます。頭位めまい症とは言われませんでしたか?

• とと様へ

とと様!私と全く同じ症状をたどっておられるので気になりました。
    半年以上前から軽度の目眩→秋頃から耳鳴りと耳がつまった感じ→つまった感じがエンドレスになり激しい目眩で耳鼻科へ→急性感音性難聴になり右耳が全く聴こえなくなり休職中です。
    とと様と同じ症状の時、評判の良いかなり大きな総合病院の耳鼻科を受診したけど異常無しと言われ帰されましたが、3日後に全く聴こえなくなり再受診したらアウトでした。
    首の痛み、肩凝りも内耳の血流障害の原因になります。(私も同じです)
    体調の変化に注意なさって下さいね。

• みみ様へ

みみさん、ありがとうごさいます。 めまいの事、もう少しお聞きしていいでしょうか? 私の今の状態ですが、めまいは横になった時や起き上がる時、上下の動きに長くて10秒ほど ゆっくり回転する感じ だったり、回転性はなく船に揺られてる感じ あまり 感じ無い時もあり一日の中でも 波があります。起きている状態ではめまいは ほとんどなく、つらいのは耳のつまり感と耳鳴り 首肩 の痛みや違和感です。みみさんはどういうめまいでしたか?長々とすみません みみさんもお大事になさっって下さい。

• とと様へ

実は私も頭位めまい症の診断。耳鼻科の先生によっては「めまいを伴う感音性難聴」という場合もあるそうです。誤診ではなく、耳の病気は耳鼻科によって診断がまちまちの事があるそうです。
    目眩もとと様と同じような感じで、数秒で軽度だった為、生理的なものと思ってました。船酔い、車酔いみたいな時もあり、難聴になった瞬間から激しい目眩になりました。
    耳鳴りは鼓動に合わせて「シャ-、シャ-」と蝉の鳴き声のような感じが24時間。
    耳閉感は起床時に「エレベ-タ-で高層階に上がった感じ・飛行機に乗ってる感じ」です。(続きます)

• とと様へ(続きです)

耳閉感も数秒でしたから生理的なものと思い…
    片耳は健常なので、倒れてからも右耳が聴こえてない事に気付かず、電話をかけようとしたら発信音が全くしなくて気がつきました。素人判断は良くないと思いますが、ご参考にしていただければ…
    主治医の先生にお任せする事が大切ですが、ネットで難聴に関する事をご自身でチェックなさっても良いと思います。
    私は念のためMRIで頭部の病気がない事も確認しました。

◇私の体調も気遣って下さってありがとうございます。

• フワワさんへ

漢方で直ったと書いてありましたが…なんと言う名前ですか?
    教えて下さい。

浮遊感が強く辛い毎日を過ごしてます。
    日々辛く憂鬱です。

宜しくお願いします。

• 同様です

トピ主さんと同様な症状に苦しんでます。

ドクターショッピングの日々を過ごし、今は一応、
    神経内科の先生の「頚椎症」「緊張性頭痛」という診断に落ち着いています(納得しています)。
    首のこわばりで脳の血流が減る。内耳も同様。
    薬はメリスロン、セルシン、リンラキサーで、ちょっと違いますが
    抗めまい薬、抗不安薬、筋弛緩薬で、内容的に同じだと思います。
    また、私もなで肩です。
    なで肩は相対的に首が長くなり、重たい頭を支えるのに安定が悪くなり
    ベクトルが下に働いて腕の重さが首の負担になるそうです。
    また、足腰の筋力が少ないとその分も頚椎にくるなど、影響が大きいみたいです。

私は上記の薬を飲んでいますが、この季節は体が固まって薬だけではつらいので
    肩や首にカイロや温湿布を貼っています(だいぶラクになります)。
    また、運動で筋力アップを目指しています。
    なで肩をカバーするには腕立てがいいそうです。
    最初は壁に向かって→机などで→床で、という無理のないやり方で。

もし見当ハズレでしたらごめんなさい。
    私とそっくりだったもので。
    お互い早く良くなりますように。

• 血圧は?

私も時々めまいがします。原因は疲れていることが主な原因だと体を休めるようにしているのですが…
    私の場合は、

・天井を見て回転するような感じ→血圧が低い
    ・ふわふわとする→血圧が高い

ということが最近分かってきました。(同じめまいのようですが、両者の間にちょっと差があるのです)血圧が高い、低い、とはいっても通常より10高い低いの差です。

ひどい肩こりの場合は定期的に鍼灸院に行くのではなく、「肩こりがなくなるまで集中的に」行かないと効かないと聞いたことがあります。まず、今のひどい肩こりを治して、その上で定期的に…だそうです。

• 歯の噛合せで・・・

私も半年ほど前からめまいが続き、脳神経科でMRI、内科で頚椎エコー、耳鼻科、婦人科・・・どれも異常なしでした。点滴や投薬でも改善はみられず・・・気になったのでいろいろ検索していたところ、歯の噛合せがよくないとめまいの原因となる場合もあるそうです。ズレた下アゴで噛む度に、頭の重みの3倍以上の力が、耳の穴の骨の近くに衝撃を加えます。その為、三半規管が正常に働かなるそうなんです。

http://biotreat.net/memai/index.html

私はこの治療は受けていないのですが、恥ずかしながら妊娠、出産で歯の治療を中断してしまっているので根本の原因はこれに尽きるのではないかと思っています。

ずっと、もしかして重大な病気で死んでしまうのではないかと不安だったのですが、原因は歯の噛合せと思うと、歯医者に行きたくない一心でめまいも気にならなくなりました。「病は気から」って本当なんですね。

• トピ本人です。

自分のは浮遊感が毎日ずっとです耳鼻科からは問題なしの為に診療内科を紹介されました、まだ行ってませんが自立神経失調症で終わってしまうのかな。
    整体、針灸院に行っても直らず直ると信じていますが辛い毎日です。
    普通の生活がしたい!!

• 苓桂朮甘湯

まささま

週末から多忙にしており、レス遅くなってすみません。
    私が飲んでいたのはタイトルの名前の薬です。
    病院で処方していただいていたので、普通に薬局に行ってその場で買えるかどうかはわかりません。すみません。

私の場合ステロイド、メリスロン、デパス・・・どれもダメでした。
    漢方をはじめてもすぐに「効いた!!」という訳ではなく、10日位した頃から「そういえば、最近フワフワしてないかも・・・」となんとなく思えてきたという感じです。
    完治したと確信し不安がなくなるまでには、一年くらいかかったかもしれません。

いつフワフワするかと不安に思うことで、ますます状況が悪くなることが経験上あるような気がします。
    体調と仲良く付き合うくらいの気楽な気持ちで、気長に治療してください。
    まささんのつらさをわかっている人間が少なくともここで応援しています。

• 私も浮遊感があります

私も肩こりがひどく、地面から10センチ浮いているような浮遊感があります。
    風邪薬を飲んだりすると、特にひどく、雲の上を歩いているような感じです。
    デパスを処方してもらって飲んでいます。
    脳のCTスキャンも異常なし。耳鼻科も異常なしです。お風呂上りの血圧は大抵上が80台、下が50台です。
    お医者さんで測る時には上が100で下が70ぐらいで異常なしです。
    自立神経失調症ではないかといわれたことも有ります。
    自分でもどうしていいのか分かりません。
    とりあえず、浮遊感がひどいときには出歩かないようにしています。

• 裏寒ですかねえ?

浮遊感が毎日で、大変ですね。横になっているときも、浮遊感がありますか。横になっているとき浮遊感がないなら、裏寒のためかも、しれませんね。足に力が入らなくてフラフラする感じですかねえ。それなら、漢方薬を試す価値があるかもしれません。市販の漢方薬でわ、人参湯が、軽い裏寒に効果がありますから、一度試されたら、いかがでしょうか。ただし漢方薬といえども薬ですから、服用して調子が悪くなるようでしたら中止したほうがいいと思います。人参湯は、薬局でツムラの市販品があります。

• 大丈夫ですか

まささん、ストレスも溜まってないですか。
    そんなに毎日続くなんて心配ですよね。貧血や血圧でもめまいや浮遊感
    になりますよ。人間ドックなどの検診はどうですか?

• カモミールさんへ

心配をしてくれて、ありがとうございます!
    若い頃から疲れたりするとたまに浮遊感がありました今は毎日です車を運転もできませんね耳鳴りも毎日だし目は眩しく疲れやすいしm(__)m
    今は整体やら耳鼻科やらで直らず今月中に診療内科に行こうと思いますけど人間ドックは考えていませんでしたね!
    これからずっと…
    このままかなと思うと辛いです。
    なんか良い処置法はないですかね!

• フワワさまパピプーままさま

フワワさまへ
    色々とありましたおなじような薬を飲んでましたが自分も効かず薬の山が残っています!漢方は試してみたいので診療内科で相談してみます忙しいのにありがとうございます体調壊さないように適度に

パピプーままさま
    良い整体をみつけると感覚が変化しますよ自分も体を補整され気分もよくなりました、しかし五回は行かないとと話しをしてましたね仕事休めず鞭打って行ってます地下鉄はよけいに辛いです。

• さとさんへ

遅くなりゴメン。

ここ三年位は上半身の筋肉を鍛えていなかったので衰えが原因とも感じていますなで肩は辛いですね!
    今は薬を我慢して還元浴で回復を信じて通っています!

いろいろと教えて下さいね!!

• めまい専門外来

先日はトピ様の投稿からずれたレスをしてすみません。
    私は目眩を伴う急性難聴なので目眩の辛さ、わかります。
    目眩専門外来は受診しましたか?大学病院など、大きな総合病院にありますが、総合病院なら心療内科や耳鼻科や神経内科もありますし、同じ病院なら検査やカルテも一度で済みますし。私も肩凝りがひどく、イコール、血流が悪い、イコール、内耳の血流も悪くなり目眩や難聴が起きるので、家でも首にマフラーやタオルを巻いたりして絶対に首を冷やさないようにしてます。
    トピ様の目眩が治りますように…

• みみさんへ

こんばんは丁寧に、ありがとうございます!
    めまい科があるとはしりませんでした。
    自分も首を冷やさないように心掛けてます。
    みみさんも体調には留意して下さい自分も努力して直します。
    感謝です

• メニエール持ちから(1)

トピ主さん、めまいと浮遊感で歩き出すのも不安…とのこと、おつらいでしょうね。
    かく言う私ですが、どなたかも指摘なさっていたメニエール病を持っています。
    浮遊感があるときは一歩踏み出すごとに風船の上に乗ったような感覚に陥ります。
    私の場合は耳鳴り→めまい→浮遊感→まさに歩けない状態!でしたが、
    耳鳴りを伴わない方もいらっしゃると病院で聞きました。
    (私はメニエール+突発性難聴との診断でした)
    ですのでトピ主さんも耳鼻科での診察をお勧めします。
    アデホス、メチコバール、メリスロンを処方され、療養したところ
    1か月程度で治まりました。
    今も時折めまいや浮遊感が襲いますが、
    「疲れているんだな」と自覚し、
    ゆったりとした生活を心がけ、薬を飲んで付き合っています。

トピ主さんのご家族・御親戚にメニエール病の方はいらっしゃいませんか?
    私は祖母と母がメニエールだったので
    診断が決定的になりました。
    そもそも、疲労やストレスで血液やリンパの流れが悪くなることが
    最大の原因といわれますので体質的な部分が大きいのかなと思います。

続きます。

• 自律神経失調症では?

私も以前、ひどいめまいに悩まされたことがあります。
    あまりにも世界が回っていて一番ひどい時は5分と歩けませんでした。

歩くと回っていて気持ち悪くなって吐くという感じで、本当に辛かったのでとてもお気持ちわかります。
    私はその時にめまいを専門にされている耳鼻科で、メニエールでも、三半規管でもなく、自律神経失調症でしょう。と言われました。

その頃の私は、1年半ほどの長期出張で引っ越し、激務の毎日で半年で7キロ痩せたほどでした。(めまいのせいで痩せたのもあるんですが…)

先生によると「環境の変化、仕事の大変さ、ストレスで、心がついていってない。心のSOSです。一番良いのは仕事を辞めることですができますか?」とおっしゃいました。

当然辞めれないと答えたら、「そうでしょうね。薬である程度マシにすることはできますが薬で完治はしないでしょう。でも人間は環境に適応する能力があります。適応できた時に自然と治っているでしょう。できるだけ気分転換しなさい」とおっしゃいました。

それから数カ月、仕事が順調にいきだした時には嘘みたいに治ってました。
    まささんはストレスなど思い当たることはありませんか?

• メニエール持ちから(2)

続きです

先に書いたように、疲労やストレスが溜まると血液やリンパの流れが悪くなります。
    すると、リンパで満たされている三半規管(耳の中のカタツムリですね)の前庭や半器官が正しく機能しません。
    リンパが動くことによって体の傾きや回転をとらえているからです。
    なので、もしトピ主さんがメニエール病と診断された場合は
    ・疲労やストレスを溜めない!
    ・血やリンパのめぐりをよくする!
    この二点に気をつけて生活なさるといいかと思われます。

メニエール持ちになってから、私が気をつけていることを挙げてみますね。
    参考になるか分かりませんが…
    ・きちんと睡眠をとる
    ・意識して水分を沢山とる
    ・リンパマッサージをする
    ・イライラしたり悲しいときは、自分の中に押し込めずに正直に愚痴る
    ・「またいつ眩暈が来るか分からない」と悲観するのではなく、
    「薬があるから大丈夫」「アレルギーと同じ、これが私の体だもん」と開きなおる(笑)
    これが一番効いている気がします。

どのような診断にせよ、付き合っていけるといいですね。
    それと「みみ」さんと名前が被ってしまってすいません!

• 貧血・花粉症(アレルギー)・心配事・不安など

私も以前ふわふわめまいとグルグルめまいに悩まされました
    今はたまにしかなりませんが
    私は子宮筋腫持ちで出血が尋常じゃない為貧血がひどいのです

普通の人の血液検査での数値が11〜12の所私は8です。
    なのでめまいは貧血のせいかなぁと思っています。

内耳のリンパ液のバランスが狂った時に起きるめまいもあるそうです。
    私は薬を飲むとめまいがひどくなって車の運転をすると治りました

あとは子どもの受験など自分のキャパを超える事態に対面すると
    ふわふわし始めました

めまいでは死に至らないけどめまいで転倒したりした時に頭を打ったりする事があるので
    日常生活は充分注意して下さいね。

大学病院には「めまい外来」がありますよ。

• 同じです〜

まささま

くりすと言います。

同じような状況なので、でてきました。私も同様の症状で悩んでます。運動や食事、ビタミン剤、カイロプラクティックといろいろやりましたが、改善しません。

ところが、最近、重度の貧血であると分かりました。(軽度だったのですが、放置してました)で、治療を続けているのですが、肩こりは軽減してきたような気がします。

立ち上がったときのめまいとかも、以前よりは軽くなったように思います。まだまだ治療は続きますが、ヘモグロビン値が回復したら、運動を再開してみようと思ってます。

私の場合は鉄不足だったということで、ご参考までに。。。

• 血液検査は?

こんにちは。
    私も、浮遊感に悩まされていました。
    血液検査をしたところ、貧血でした。
    鉄分など、積極的に摂取するようにしています。
    ずいぶん、ましになりました。

• 厄年?

私も41歳前後にめまい、目の充血で大変な思いをしました。
    眼科にいったり、脳神経科にいったり、CTまで撮りましたが異常なしでした。

その時期は仕事も忙しく、個人的な悩みもあり、また年齢からくる体調の変化も
    関係していたのではないかと思っています。

まささんはおいくつでしょうか?
    ひょっとして40歳前後では?
    私と同年齢の友人数人もこの時期に同じような症状になっています。

病院で、肩こりに効くという薬ももらいましたが、効果なしでした。

そこで、いろんなサプリメントも試しましたが、
    そのなかで効いたのが、ルンブルクスルベルスというミミズから抽出した
    血液を固まりにくくする成分の入ったものです。
    ネットで調べればすぐ見でしょう。

おそらく血液の流れが悪くなっているのでは?
    軽い運動もされたほうがより効果的だと思います。

• トピ主様

前にレスしたととです。トピ様のレスで 自分の事を相談してしまい トピ様に申し訳なく思ってます。すみませんでした。忙しくなってしまい、遅くなってしまいました。原因がはっきりするまで お互い大変ですが、皆様のレスを参考に 良くなるように頑張りましょうね
    同じ苦しみをされてる方からの 暖かい言葉がみに染みますね トピ様も 一日も早く良くなりますように祈っています。
    レスをご覧の皆様もお体 大事になさって下さい。

• 教えて頂いた皆様へ 【1】

皆様の温かい言葉に感謝を感じます同じ悩みを持っている方でないと理解してもらえず!
    皆さんの言葉を参考に良い方法を探します。
    こんな症状は自分だけだと思っていました。

• いろいろ教えて頂いた皆様へ

続きです。
    最近は還元浴、整体、筋トレをしています。
    毎日を憂鬱ですけど理解してもえるレスを見て元気がでます。
    メニエール病の検査は問題なしです。
    厄年を終えたばかりです。皆様本当にありがとうございます、これからも宜しくお願いします

• その後いかがですか?

投稿から随分時間が経ちましたが、まささまその後いかがですか?
    私も同様の症状で現在治療中です。
    内科、耳鼻科、整形外科とも異常なしで婦人科で紹介された鍼灸院に通っています。現在6回受けてやや体調が回復した感じですがめまいと浮遊感は治まりません。

鍼灸は、めまいと婦人科系のツボを中心に、肩・腰・扁桃腺をしてもらっています。5人目を出産して、めまいだけではなく下痢や微熱やコリなど様々な症状で寝込んでいます。

病院では、異常なしと言われるばかりでしたが、鍼灸院で初めてまともに治療をしてもらい始めて2週間です。が、発症してからは2ヶ月を過ぎています。その間、検査ばかりで疲れてしまいました。

不眠が解消され少し食欲も戻りようやく希望が持てましたよ。育児もあるし、ノイローゼになりそうでした。
    こちらの皆さんの意見が非常に参考になり漢方も試して見ることにして、漢方専門の薬局で、六君子湯と紅参を処方してもらいました。
    まだ、2日目ですので分かりませんが、色々試してみます。

まささまのその後、良かったらお知らせ下さい。
    健康が一番ですね!元気になったら子供と思い切り遊びたい!!

• 安定剤が効くかも?

私もめまい持ちでしたが、「苓桂朮甘湯」を飲んでから調子が良くなりました。
    ★必ず専門の人に見てもらい、購入・処方してもらって下さいね。

ストレス源だった仕事をしばらく離れると、不思議なほどめまいも無くなりました。

聞いた話ですが、肩こり解消に安定剤を処方することもあるそうです。(イメージがあまり宜しくないかもしれませんが)
    もし、肩こりからくる目眩なら、西洋医学の薬で治る(感じにくくする)ことも可能かもしれません。

• めまいと浮遊感

更年期が終わったおばさんです。
    私も10年前に、同じ症状の、めまいとフワフワ感、耳が詰まった感じ、
    耳鳴りを、経験しました。耳鼻科に行っても、気のせいと言われ、気にしない様に言われました。薬も貰えず、何とか気にしない様に努力しました。
    ストレスのせいかも?しれません。其の内、症状が無くなりました。
    何か夢中になる物を見つけて、意識を他に向けたら如何でしょうか?

• 私の場合

もう10年以上前のことですが、私も極度のめまいに悩まされたことがありました。

布団の中に入った時、台所に立った時、天井がグルングルン回るし、床が波打つような感じで、立っていられなくなるし、1度仕事場で救急車を呼んでもらったこともありました。

不安になり、病院でCTスキャンを受けたのですが異常無し。何箇所か病院を変えて診てもらいましたが、「ストレスが溜まっていますか?」と聞かれました。
    ちょうどその時色々なことが重なっていて、どうやら私の場合は自律神経失調症にかかったようでした。

私も当時、メリスロンを飲んでいたと思いますが、気持ちを楽にするようにして、時期が過ぎるのを待ちました。
    多分治るまで2ヶ月くらいかかったかと思いますが、徐々に軽減されて、いつの間にか治りました。

トピ主さんのお気持ちはよく分ります。
    私のように他の病院でも診察を受けてみるなどしてらいかがでしょうか?
    乗り物に乗っている時や階段を利用している時は怖いですものね。

一日も早くめまいの不快感が解消されますように!

• 自律神経では?

私は気が遠くなるような感じのめまいです。
    トピ主さんと同じなのかな?と思います。

私については、

貧血やホルモンバランスを疑い内科や婦人科で受診。
    血の濃度は良好。メリスロンを飲んでも改善なし。
    現在、耳鼻科で処方された自律神経を調整する薬のハイゼットで改善されました。

デパスは以前から不眠解消のために頓服で飲んでいました。

睡眠不足や排卵期にめまいが酷くなります。
    私の場合、自律神経の乱れということなので、めまいが続くときは、「休め」の信号だと思って生活リズムを緩め、サプリメントを飲んだりします。

耳鼻科で他科を勧められたそうですが、他院の耳鼻科も挑戦されたら如何ですか?
    自分で気付かないストレスや疲れはありませんか?

• 私は自律神経失調症と言われました

今このトピを見つけたので、レス全ては読んでいないのでずれていたらすみません。半年くらいたちましたが改善されましたか?
    私は15年くらい前に夜中激しいめまいと吐き気に襲われ、そのまま10日間入院しました。その間頭が起こせず、トイレも行けませんでした。
    耳鳴りがないからメニエールではないと言われました。ストレスによるものだと・・・それいらいソラナックスという薬を1日3回飲んでいます。
    1回0.4グラムなので軽いらしいですが。しかし薬を飲んでいてもストレスや疲労がひどいとめまいがひどくなります。肩こりは主さんほどひどくありません。ストレスが1番の原因みたいです。
    めまいひどい時は右耳を下にしたらもっとひどくなったので、三半規管にも異常ありだと思いますが、耳鼻科ではそこまでわかりませんでした。

レス求!トピ一覧