前髪は何才まで?(少し駄)

レス17
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

うりざね

33才独身女です。
なんとなく自分の中に「前髪は若い人のもの」という価値観があり、2年ほど前から前髪を伸ばし額を出す髪型をしているのですが、面長でさびしめの顔立ちです。
他トピで面長の印象を和らげるのに、前髪を作るという意見を複数目にし、前髪を作ることにまた憧れを持ち始めてしまっています。
ですが「若作り」と思われるような格好は避けたいと思っています。

皆さん、前髪って何才くらいまで自然だと思うか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
もちろんファッションは個人の自由であるべきだとは思っています。
また、同じ年齢でも顔立ちや雰囲気によって似合う・似合わないがあるので一概には言えないとも思います。
ごく平均的な、年相応のそれなりのお洒落をしている女性、というイメージで、前髪に違和感を感じないのはどのくらいの年齢までだと思いますか?
色々なご意見を頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆だと思います。

『何才まで』ではなくて、『何才から』だとおもいます。

私自身20代独身の頃は、堂々とおでこを出していました。
    しかし35を過ぎ、子供が生まれると、「老けて見られたくない!」と言う気持ちの方が強くなりました。
    もともと老け顔の私、最近久しぶりに前髪を作りました。

改めて思いました。
    顔の見える面積を狭くすると、ちょっと若く見えるようになるんですよね。

年齢と言うよりは、お子さんがいる方の方が前髪があるような気がします。
    皆さんはどうでしょう?

• プロに相談するに1票

『ごく平均的な、年相応のそれなりのお洒落をしている女性、というイメージ』の美容師さんにお願いするのが1番だと思います。今流行りのカリスマ店ではなく、良家のマダムが通うような正統派の美容院で相談されてはどうでしょうか?

私が行っている美容院では、本人の年齢だけじゃなくて立場にもふさわしいヘアスタイルを提案しています。同じ33歳でも、独身OLと既婚OLは違いますし、同じOLでも宝飾店に勤める人と金融に勤める人とは違いますよね。

前髪はいくつまでか、、という考え方じゃなくて、個々人顔立ちが違うんですから、顔立ちに合わせるものだと思いますよ。同じ33歳を演出するにも、この人は上げた方がいいけど、この人は下げた方が良いっていう場合もあると思います。

あと、大きなお世話ですが、前髪をあげると途端老ける顔立ちの女性がいますが、そういう女性は下ろした方が良いのではないでしょうか?かなり損していると思いますね。

• 年齢で決める事?

44歳独身会社員です。
    ショートカットでしっかりと前髪下ろしています。自分に一番似合うスタイルなので。着たい服を着て月に一度美容院でカットをしています。回りの方や彼氏にも若作りしてと言われた事ないです。(言わないだけかな?)

私から見れば33歳のトピ主さんはまだまだお若いと思いますよ!
    美容師さんやご家族お友達、彼氏等の意見を参考にして前髪をどうするか検討されたらどうですか?

自分が一番輝くスタイルにしたらいいと思います。

• 32〜33歳位まで。

私個人としてはそう思います。
    30代前半までは、あまり違和感が無いと思います。
    前髪を作っていてよく似合っている同僚がいます。
    若々しい印象です。
    個人の顔立ちにもよるものだと思いますが、30代後半以降からは、前髪を伸ばしたり、前髪を分けておでこを出した方が大人っぽくて、綺麗に見えると思います。

• 44歳ですが…前髪あります(笑)

軽くシャギーをいれ…多分お婆ちゃんになってもおでこは出さない予定です 若い頃1度だけ額だしに挑戦しましたが…今の髪型は同僚にも評判いいです 軽いウェーブのセミロングをゆるくまとめ髪にしたり…その人らしさがあれば年齢にこだわる必要はないかと…

• トピ主です

四葉さん、10人10顔さん、花さんまで読ませて頂きました。
    ご丁寧なレスを下さいまして、どうもありがとうございます。
    私の価値観がどこかでおかしくなっていたようですね。
    もし不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
    申し訳ありませんでした。
    年齢に関係なく個々人に合わせるもの、とのご意見、もっともです。
    それから、重ねてすみません、説明が足りませんでしたが、「ロングヘア+しっかり前髪」というイメージでトピを書きました。
    花さんの仰るようなショートの前髪は考えていませんでした。
    ショートの前髪については、全く年齢は関係ないと思っていました。
    TVのキャスター、街角でインタヴューを受ける人、皆さんショートの前髪は年齢に関わらずとても素敵です!

自分自身の顔が少し老けて来たのと、もともと落ち着いた雰囲気の顔立ちなので、違和感を感じるのかもしれません。
    二年以上前にお気に入りの美容院で前髪をしっかり下ろされ「かわいい!」と美容師さんに言われた物の、ちょっと無理があるような気がしました。

年齢ではなく、やはり個々人の問題なのですね。
    ご意見を頂けて感謝していいます。

• 同じく33歳です。

前髪作ってます。年齢の事はあまり気にしていませんでした。周りの同級の友達も前髪あるかないかは半々と言ったところだと思います。気分で伸ばしたり切ったりしている人もいるし、気付いたら伸びてたとか…

私の場合は仕事柄、多少お客様相手なとこがあるので、仕事中は後ろ髪をまとめます。不器用な為、前髪からまとめるのが苦手なので前髪は作ってます。
    個人差があると思います。前髪作ると極端に幼くなる人もいれば、逆に老けて見えてしまう人もいますよね。前髪は何歳までって決まりはないと思います。次回美容院へ行く時に相談されてみると良いかもです。
    前髪って雰囲気かなり変わるので自由に考えてみた方が楽しいと思います。伸ばしていた前髪切ると雰囲気変わると思いますよ〜。お化粧も楽しくなりそうですね!

• 一生もの

ロングヘアで前髪下ろしています。

額が広いので前髪を上げると似合いません。
    一時期やっていたのですが、やっぱりダメでした。

前髪は若作りのつもりでも何でもありません。
    自分の顔の一部だと思っています。

年齢制限という発想はやめてください。人それぞれなんですから!

• 【ロングヘアー+前髪】です

子供ありの主婦ですが、前髪つくってます。少し斜めに下ろす感じにしています。
    同年代でも斜め下ろしが圧倒的に多いような。
    ロングヘアーはほとんどいませんけどね(笑)。

昔の悩みの剛毛が、今は柔らかく適量で、シャンプー、リンス、エッセンス等
    自分に合ったものを選んでいるおかげか、顔が若いからか、ロングが決まります。
    よって、髪に関しては青春を取り戻しているので気分が良くやめられません。
    美容院では少し段を入れていただき、毛先を軽くしてもらっています。

前髪に違和感を感じたら、市販のスプレー等を上手く使えばいいと思いますよ。
    私は大きめのカーラーで軽く巻いてから、空気感を入れ、ふわっとさせるスプレー
    というのを使っています。色々あって迷うのも楽しいです。
    鏡を見てイイなと思えればそれでいいのではないでしょうか?

熟年世代の阿木曜子さんは、昔からおでこを出してらっしゃるけれど、
    今は前髪を多少下ろした方が似合うんじゃないかと思います。

20代前半で結婚後、洋服をミセスコーナーで買わないといけないと思った。
    そんな失敗を繰り返したくありません。

• 固定観念を捨てよう

前髪に年齢制限があるなんて思っても見ませんでした。

確かに若い人が大人っぽさを出すには前髪をタイトにして額を出すのが手っ取り早いです。ふけた印象の人が前髪を下ろすと若々しく見えることもあります。このふけた印象の人のパターンだけを「前髪は若作り」と刷り込んでしまったのかしら。

世の中見渡せば前髪に年齢制限がないのは一目瞭然です。好きな髪形にしましょう。

• 悩みます〜。好きな人に決めてもらうとか?!

35歳専業主婦(子供なし)です。

前髪ありのロングヘアー(デジタルパーマ)です。
    私も毎日悩んでいます。

私の顔は前髪ありの方が似合うと思う。
    しかし、年齢が高くなるにつれ無理して痛々しい?!なんて不安になる。

歳相応に額を出すのもありかな。。
    ただ、額を出すと顔が寂しくならないようにゴージャスなパーマが欲しい。すると、すっご〜くマダムな感じになって、自分のイメージや好きな服装と合わなくなるんですね。
    それで、とりあえず前髪ありにしています。

前髪も色々な形がありますよね。
    全部額を出すのではなくて、少し額を出すだけでも大人度がアップするので、色々アレンジできるように長めにしています。
    ・パッツン前髪(これはやらない)
    ・斜めに下ろす(1:9と3:7で比率を変えるだけでイメージが変わる)
    ・センターパート(パーマが必要)
    ・M字前髪(使いやすい)

あと、カラーの色やパーマやカットによっても
    雰囲気がお子様な感じではなくなるので
    その辺を狙って研究しています。

でも本当に悩みますよね。
    彼に決めてもらうとかは?!

• 再びトピ主です

皆様、お答え頂きましてどうもありがとうございます!
    50代さんまで読ませて頂きました。
    皆さん仰る通り、本当に人それぞれなのだということを実感しました。
    以前小町で「ロングヘアは30代過ぎるとちょっと・・・」という意見の多かったトピックを見て(すみません、タイトル覚えていませんが)自分自身セミロング〜ロングなので、少しショックを受け、「年齢とヘアスタイル」というのに過敏になっていました。

同じ前髪でも、まっすぐ下ろすのと斜めにするのとでも違いますし、万が一失敗しても伸びるのだから、色々チャレンジした方がおしゃれも楽しめそうですね。
    気付かせて下さって、本当にありがとうございました!

• 三度トピ主です

空さんまで読ませて頂きました。
    本当に、色々なご意見をありがとうございました。
    皆様のコメント一つ一つに感謝していますが、特に具体的なアイディアまで教えて下さった空さん、感謝しています!
    きっとお洒落で素敵な女性なんだろうなぁと感心してしまいました。

相談前よりも、色々チャレンジしてみようという気分になれました。
    年齢を気にしてお洒落の選択肢を狭めてしまうのはつまらないですものね。
    どうも有り難うございました!

• 私も悩んでいました

私もトピ主さんと同じく面長です。どちらかというと男性的な顔立ちで、鼻も高く縦に長いです。
    同じく30前半ですが、前髪やめるべきかと悩んでいました。

まわりには前髪はあったほうが断然好評です。
    私の場合おでこも広いし、デコ出しは似合わないので。
    最近は完全に下ろすのではなく少し斜めにしておでこを1/3程度は出すようにしています。
    おしゃれには見えないと思いますが、似合うのが一番だと思います。
    本当は真ん中わけや綺麗に上げたおでこに憧れます・・・

• それって一般的な悩みじゃないですよ

おでこの狭い人や産毛がある人は対象外みたいな悩みですね。
    私はどちらもあるので、前髪をたらさなくても済む方法があったらむしろ知りたいくらいですし、なんだか羨ましい悩みだなぁと思いました。
    おでこを見せられる自信なんて私にはありません。

• わかるわかる

それ、私も時々思うので、わかりますねー。

私は40代半ば、髪型はロングで前髪は下ろしていません。
    いつもまとめ髪です。
    たまに、髪型を変えたいなあ、前髪をおろすかなあ、そのほうが若く見えるし…なんて思いますが、若い頃からずっと前髪を下ろしているならともかくとして、この年になって前髪を下ろすのは、「若ぶりたい」のがあまりにも露骨な気がする(笑)

• 年って関係ありますか?

当方30歳女です
    私は前髪を作っていません
    理由はオデコが狭いのかはえ方の癖なのかわかりませんが、前髪を作ると浮いてしまって綺麗に落ち着いてくれないからです
    あと親の好みで幼い頃はパッツン前髪のオカッパにさせられててそれがイヤだったのもあります

分厚いパッツン前髪だと個人的には子供っぽいと思いますが、似合っていればどんな髪型でもいいのでは?

でも考えてみれば、そんなこと意識したこともないなぁ……

レス求!トピ一覧