• ホーム
  • 男女
  • 彼の入院先に元カノが見舞に来ていました

彼の入院先に元カノが見舞に来ていました

レス66
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

先日、恋人が入院しました。詳細は省きますが、急性の炎症(患部は顔)で、あまりに容体が悪いので、夜間に救急外来へ行くことを勧めたところ、そのまま入院して治療を受けることになりました。

彼はプライドが高く、人に弱みを見せたがらないタイプです。また普段からとても気遣いをしてくれる人ですし、身だしなみにも人一倍気を遣う人でもあります。そんな彼の性格を慮って、私は入院翌日は遠慮し、翌々日、彼の容体が落ち着いてから、初めてお見舞いに行きました。

しかし、見舞いを終え、面会受付で終了の記帳をしようとしたところ、前日に彼の元彼女(面識はありませんが、名前は知っていました)が見舞に来ていたことを知りました。彼に問うたところ、入院翌日の朝、病名等が判明した後で、友人知人や仕事関係者にメールで入院を報告、それを見て元彼女が駆けつけてきてしまったようです。彼はその場で、元彼女にまで報告したことは自分の落ち度で、私を傷つけるようなことをしてごめんなさいと謝罪してくれました。

でも私は正直辛くて…彼を疑うのではなく、元彼女の行動が気持ち悪いのです。この気持ちどう処理すればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

私がその元カノの立場だったら、やっぱりお見舞いに行くかなあ・・・
    別に未練があるとかでなく、知り合いが病気で入院したって連絡してきたら、普通お見舞いを考えると思います。

来て欲しくなかったのなら、彼の言うとおり知らせるべきではなかったのでは?
    元カノさんの行動は普通だと思います。気にしないで。

• 気にしすぎ

彼女が気持ち悪いってどうしてですか?
    深夜に病院にいく→急遽入院となる、それは誰でも心配になるのではないのでしょうか?

まして元彼女としてみたら「普段人に弱みを見せない彼氏が入院した、というメールをよこしたから」こそ容態が気になったのではないのでしょうか?

あなたが辛いのは「自分は彼氏のことを考えて病院にいかなかったのに」という嫉妬心からではないですか?

• 気持ち悪いのもわかる。

彼女である私が気を遣って翌日は控えたのに、前の女がしゃしゃり出てくるなんてどういうこと!?
    って感じても無理はないと思います。

でね、元カノの気持ちをここで想像してみますと(あくまで想像です)、

へー、入院したんだあの人。私にまで連絡よこすってよっぽど弱ってんのかしら。
    まぁわたし的にはどーーでもいいことだけど、やっぱりここは
    見舞いでもしとくか、人としての最低限のマナーとして。
    あぁメンドくさい、でもま、しゃーないか。さっさと行って義理果たしとこ。

…という可能性もあるわけです。

これ書いてる私は、トピ主さんの立場に立ったら、元カノにではなく
    元カノにまで連絡した(しなきゃいけないと思った)彼氏に怒りが沸きます。

だってそれって「弱ってる時に逢いたい人だったってこと!?」と思うからです。

問題は、彼氏の元カノへのスタンスじゃないでしょうか。
    単に雑で一斉送信したら元カノのメアドも入ってた、とかも考えられますし。
    どちらにしろ、彼氏とよく話してください。

妄想と怒りは、真実への道を曇らせる可能性のほうが高いのです。

• 失礼ながら・・・

もしかして、二度と会えなくなってしまうかも?!と、悲観的な考えを持ってしまったら
    私も駆けつけてしまうかもしれません。。。

> 彼はプライドが高く、人に弱みを見せたがらないタイプです。

だからこそ、尚のこと動揺して、入院した連絡が来たと知ったら、
    今の彼女に失礼だとか、そんな配慮もしないと思います。
    最近、変な事件も多いし、人っていつどうなるか、わからないとも思っているので。

骨折とか、命に別状なさそうだったら行きません。

• うーん

トピ主さんは、元彼からそういう連絡があっても心配したりはしないんでしょうか。まだ、文章などを拝見してもお若いようですし、その程度のお付き合いしかされていないのかな?

私は、元彼女の行動が気持ち悪いとは思いません。
    別れてからの彼との人間関係にもよると思いますが、友人として付き合っているのであれば、急な入院で困っているかもしれないと心配して、手伝えることがあればと様子を見に行くのは特別変な行動ではないと思います。
    ただ、もしかしたら、彼女、彼がもうトピ主さんとお付き合いしていること自体、知らないのかもしれませんね。
    トピ主さんの気持ち悪いという気持ちは、彼女に対する単なる嫉妬だと思いますよ。

• 連絡したのは彼。

連絡した当日に駆けつけたってことですよね。
    それは、気になるの分かります。
    元カノは、あなたの存在は知っていますか?
    自分だったら、新しい彼女がいると知っていたらメールだけでお見舞いはしないと思うし、やはり自分より先に元カノが来ていたら嫌ですね。

でも、入院した翌日に元彼女にまで連絡する彼の方に問題があると思います。
    お仕事や趣味で繋がりがあるのでしょうか?
    元彼女を気にするより、彼を気にした方が良いですよ。
    元彼女がどんな思いで来たにしろ、連絡したのは彼なのですから。

悪いと思っているようですし、入院中なので今以上追いつめてはいけませんけどね。
    また来るようなことがあれば、お見舞いといっても嫌な気持ちがすると言っていいと思いますよ。

• 気持ち悪いか・・・

私なら「気分悪い」「おもしろくない」「不愉快」

どこかストーカーとか付きまとわれているとか彼の中に彼女の影を感じられる事が過去にあったのでしょうか。

それはそうと翌日に元カノより先に駆けつければよかったのに。気遣ったとしてもちょっと冷たいな(健康時を病気時では違います)。その彼女も格好付けの彼が入院したなんて連絡してくるものだからよっぽど悪いのかと思って駆けつけたのかしら。

矛先は彼のほうです。でも、謝罪してくれたのだからこれ以上責めないで彼を看病してあげよう。恋人からフィアンセに昇格するチャンスかも。

• なんで気になるか

自分より先に行かれたのがいやですよね。
    次にそういう事態になったら、すぐに行動してみたら?
    元彼女っていう存在、しかたがないんですが、関わらないで欲しいです。

• そんなに公言するものですかね

元彼女さんはあくまでも人として心配して来てくれたのでは?

入院の連絡を貰った側としては、
    何らかの対応(見舞いなど)をしなきゃいけないかな、と思いますよ。

そもそも、仕事関係や親しい友人ならともかく、
    知人や元彼女にまで入院を報告することには違和感が有ります。

• あぁ羨ましい

私の元彼もある病気のキャリア持ちなので
    今頃、どこかの病院に入院しているかもしれません

出来ることならば、お見舞いに行きたい
    逢いたいです

トピ主さんの彼と元彼女さんの、別れているのに内密な二人きりな時間

今彼女のトピ主さんには理解しがたい辛い時間だったと思います

でも
    敵わない時間

トピ主さんは、ぐっと飲み込むしか選ぶ道はないのでしょう

無理なら別れるしかない
    別れたくないなら飲み込むしかない

時間とは、残酷なものです

諦めるか
    諦めないかは
    トピさんの心で決めてください

• ありがとうございます。トピ主です。補足します。

Kanakoさん、kikiさん、もりさん、早速のレスありがとうございます。
    はじめのお二人の「気にしないで」というお言葉も、もりさんの「わかる」というお言葉も、いずれも私の「もやもや」を解消する助けになるものでした。ありがとうございました。

最初の投稿では、事情説明に字数が取られてしまい、このもやもやした私の気持ちそのものを説明することができませんでした。結果、「気持ち悪い」などというあまり良くない言葉を使ってしまい、そのうえ少しわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。ですので、補足レスをさせてください。

まず、入院報告のメールをしたのは私ではなく彼自身です(私は元彼女さんについては、名前しか存じ上げておりません)。

また、今回の元彼女さんのお見舞いの事実に、なぜそんなにデリケートになってしまったのかと言いますと。

まず第一に、余程近しい関係の者でない限り(元彼女さんが彼と別れたのは3年近く前です)、「入院初日等、直後のお見舞いは避ける」というのは、社会一般上の通常マナーの内では?と思っていたこと。(続きます)

• 分かります

気持ち悪いというか、彼を思いやって遠慮したのに先を越されたのが腑に落ちないという感じではないですか?

でもそれは気分悪いですよね、確かに。

でも起こってしまったことは仕方ないので彼の言葉を信じて乗り越えるしかないと思います。

気にしないで頑張って下さい。

• トピ主補足 続きです。

第二に、病院の面会可能時間帯は午後1時から午後7時だったのですが、面会受付の記帳に書かれていた元彼女さんの面会時間は、午後1時15分頃から午後7時までだったのです。

正直なところ、この第二の事実さえなければ、(マナー違反?という点は置いておくとしても)、私もそんなに気にしなかったかもしれません。

でも、面会可能時間いっぱいいっぱいまで、しかも入院初日に、元彼女さんがお見舞いに来ていたという事実は、やっぱりちょっと嫌でした。

彼は、入院初日は検査漬けだったし、点滴中は寝てしまっていたので、実際に元彼女さんと接していた時間はわずかだったとは言っていました。

でも、もし私もお見舞いに行っていたとしたら、必ず鉢合わせしてしまっただろうし…そのとき元彼女さんはどんな対応をするつもりだったのだろう?と。それに、彼は緊急入院時、気管支まで腫れて窒息の危険もあるような状態だったのです。そんな状態、しかも彼の性格を考えると、長時間の見舞いそのものがどれだけの負担になるか、それも配慮できないなんて…正直、「彼が可哀想」と思ってしまった気持ちもありました。

• そんなん、元カノの自由

元カレの入院を知っちゃって、無視できなかったってだけの話でしょう。
    一度くらいのコト、ほっとけばいいんじゃないですか?

• あはは

それ、私もやられました。元夫に。もっとも、その「事件」が起こったのは結婚前で、彼が22歳、私が18歳の時でしたけど。

元夫も優しくて気遣いができる人でした。虎ノ門病院に入院して、お見舞いに行くと、「お見舞いに来てくれた人&もらったお見舞い品リスト」を作っている真っ最中でした。入院してすぐに連絡したらしいです。

そういう人って「何人にお見舞いに来てもらったか」を重視するんだと思います。お見舞いに来てもらうイコール大事にされている、いざという時の友達、という認識。それが多いほどプライドが満足するっていうか。

トピックスの場合は、そういう彼の「持ち駒」の中にたまたま元彼女がいた。そして元彼女はたまたま時間もあるし、別れた後もちょっとは彼のことが気になっていた(どうしてるかな〜など)ので、顔を出してみた、といったところではないですか。もしくは本当に心配で来たとか。

この件は気にしなくてもいいのでは? ただ彼は大切にされるのが好きなタイプだと思いますので、彼を邪険に扱わないなど、今後のお付き合いの参考になさってはいかがでしょうか。

• 確かに変な元カノですね

病院へのお見舞いは慎重にするのが常識です。
    知らせを受けてすぐに行くのは余りにも相手を考えない、思いやりのない行動ですし、ましてや別れて新しい彼女がいる男性に対してだったら、余計に配慮すべきでしょう。
    子供じゃないんだから、その彼女が気遣いがなさ過ぎます。
    彼もまさか来るとは思わなかったでしょうね。
    常識も相手や場所柄も配慮する心も持たない元カノの事で、心を乱されるのはバカらしくありませんか?
    すぐにでも会いに行きたかったのに我慢したあなたは素敵です。
    でも、彼にはちゃんと「私だってすぐ会いたかったの!でも、却って気を使わせては申し訳ないから我慢したの!」という気持ちはきちんと伝えた方が良いです。
    言われなきゃ判らないのだから。

• 私が元彼女なら

報告をもらったならお見舞いに行きますね。

というか、元彼女には直接メールで報告したのですか?
    それとも共通の友人や仕事関係の方へのメールで知ったのですか?
    それによっても変わると思いますけど。

直接元彼女へ連絡したなら、彼は確信犯でしょ。
    元彼女に対して少しでも「お見舞いに来てほしい」という感情があったからだと思います。

直接連絡でないなら、気にしすぎだと思いますよ。

• 冷静に判断をした方がいいですね。

あなたが「彼は私だけのもの」と思いたいのは良く分かります。

ただ元彼女とはいえ、その彼を好きで付き合ったには違いありません。

その一度は好きになった人が、今回の様な緊急入院をした場合に
    「一先ずお見舞いに行こう。」というのは、至って普通の人としての感情と思います。

その彼も誠実にあなたに対応しているのだから
    広い心で、元彼女にも「お見舞いありがとうございます」と言えるくらいがいいと思いますよ。

そんなあなたに彼もベタ惚れになる事でしょう。

• オーバーに騒いじゃったのかな? 彼。

トピ主さんのお気持ちわかります。

入院直後にお見舞いに来るのって、
    やっぱり身内か恋人とかごく近しい人ですよね。

職場や知人なら気を使ってお見舞いは遠慮する方もいるだろうし。
    友人でも、事前にアポを取って体調が落ち着いた頃に行きますよね。

なのに、翌日に元カノがね...。
    まるで急を知らされて駆けつけてきた感じに見えちゃいますよね。

それで、思うのは。
    彼がメールに「ヒマだ〜」「大変だ〜」的なニュアンスを書いたのでは
    ないですかね?

私も以前入院した時は、(命に別状のない病気だったので)
    初めての体験に浮かれて、いろんな人に入院報告をし。
    心配して欲しい、「かまってちゃん」になってましたから。

お見舞いに来てほしくない人は入院自体も秘密にするし。
    そんなにいろんな人にメールしたほどだから彼も気弱になって、
    かまってちゃん的な気持ちになっていたのかも。

なので、そんなに気にされなくても良いと思いますよ。

確かにいやなのはすごくわかります。
    だって、私が元カノだったら絶対いかないもん。

• 私はイヤだな

私は別れた瞬間にその男の人に一切興味がなくなるタイプなので、
    なんでわざわざ3年も前に別れた彼のお見舞なんか行くのか、そこが
    サッパリわかりません。仕事か何かでお付き合いがあったにせよ、
    本人が「入院した」ってメール送ってくるってことは、少なくとも
    危険な状態じゃないわけだし。本当に「今行かないともう2度と会えない
    かも」って状態でないかぎり行かないと思う。
    彼女はなんかうっかり者で、勝手に「命が危ない」とか思っちゃった
    のかね?

そもそもは彼がわざわざそんな人にまで「入院した」ってメールする
    のが悪いけど。社会人だったらお見舞いとか色々気を遣わせちゃ悪い
    から、入院したって連絡するのは最小限にするものじゃないのかな?
    でも普段はしっかりしてるのに、病気一つしたことないから入院となると
    大騒ぎしちゃう人っていうのもいるけど。

いずれにせよ、私だったらこの元カノに対するガードのレベルを上げ
    ちゃいます。だって非常識すぎるし。
    彼には「あなたも常識足りないんじゃない?!」ってお説教します。
    ちょっと元気になってからにするけどね。

• 少し・・・

私としては、トピ主さんの思考もどうかと・・・
    (気持ち悪いまで言いませんが)

私と会ったらどうするかとか、
    記帳の時間を調べるとか・・・

はっきり言って、
    今心配することは彼氏さんの容態ではないのでしょうか。
    それに全く触れずに、元カノさんへの批判ばかり書き込むのも、
    少し理解に苦しみます。

彼氏さんさえ全快すれば、
    どこかに行ってしまうような悩み事ではありませんか?

• そんなにおかしいかな

入院したと連絡があればお見舞いに行くと思うよ
    好きだった人なんだから

しかも本人からのメールでしょう?
    すぐに顔を見たくなっても不思議じゃないな

誰もお見舞いに来てなければ
    少しでも何かしてあげたいって思ってギリギリまで居てくれたんでしょう

マナーを考えて行かなかったトピ主さんにとやかく言われる事ではないと思う

悪者が必要ならそれは連絡したトピ主さんの彼であって元カノさんではありません
    私にはすぐに行かなかったトピ主さんが冷たく感じられました

• 私はトピ主さん派

元カノの行動は変じゃない、普通というレスばかりで驚きました。
    私が、元カレとは距離を置くタイプなので理解できないだけかもしれませんが。

仮に、友人関係を続けてて入院メールがきたとしても、自分1人でお見舞いになんか行きません。(元カノは1人で来たんですよね?)

主さんの補足の2レス拝見しました。
    面会可能時間いっぱいいっぱいなんて、おかしいですよ。
    「気持ち悪い」という表現を訂正しているようですが、私は気持ち悪いと思います。

だけど、元カノにまで連絡してしまった彼氏さんも失敗ですよね。
    連絡は仕事関係者だけで良かったのではないのかしら、と私は思います。
    まぁ、してしまった事は仕方ありません。
    彼氏さんと元カノの仲を疑ったりしているわけでないのでしたら、謝ってくれていることですし、今回のことはスッキリ忘れましょう!

• やっぱり気にしすぎ?

レス読みました。
    確かに午後1時から7時までいたなんて知ってしまうと『なんでそんなに長時間いる必要が?いったい何を話してたの?』って気になりますよね。
    彼氏に本当にそんなに長時間いたのか確認しましたか?

もしかしたら来た時間は正確に書いたのかもしれませんが退出した時間は記入しなかったため看護師さんが適当に記録したのかもしれませんよ?
    (もちろん、想像で申し訳ありませんが)

気になってモヤモヤすると思いますが彼氏にこれ以上たずねたり不快な態度を取ったりすると彼氏も思わぬ入院でとまどっているでしょうからトピ主さんのことを疎ましくおもうかもしれませんよ。

過去の人を気にするのは仕方ありませんが、今はあなたを好きでいてくれて「軽率な行為だった」と反省してる彼を大事にしてくださいね。

彼氏さん、お大事に。

• トピ主です。

引き続きレスを下さった皆様、ありがとうございます。
    ここ小町に投稿して自分の気持ちを文章にしてみたり、皆様からのさまざまなご意見を拝見したり、また彼ともいろいろ話ができているので、もうかなり気持ちの整理ができてきました。本当にありがとうございます。

さて、どうして入院初日に元彼女さんよりも早く駆けつけなかったかというと。

そもそも、彼に病院へ行くよう勧めたのは私なので、彼とはずっとメールで経過報告のやりとりをしていました。そして入院初日朝の時点で、まだ気管支周辺の腫れがあまり引いていないのでしゃべるのが辛く、また今日は検査漬けになる予定なので、お見舞いは明日に来てほしい、と彼から要望がありました。また、お見舞いの時間帯についても、午後の投薬が1時で、鎮痛剤が効き始めた頃に来てほしいこと、また私に会う前にシャワーを済ませておきたい、とのことでしたので、午後2時に行くことを約束しました。その他、急な入院だったので、必要な調べものや明日持ってきてほしいものなど、頼まれ事も多少ありましたので、彼の意思を差し置いて駆けつけようという気にはどうしてもなれませんでした。

• ちょっと待ったぁ!

6時間もトピ主さんの彼氏のそばにいたって・・・それは「義理」では済まされない感情がありそうですね。
    顔を見に行って検査が始まるとなったら、それを退出の理由にしますよ普通のお見舞いなら。

元カノにはそれなりの情がくすぶっていそうな。

彼氏は、トピ主さんの存在を元カノに言っているんでしょうか?
     彼女がいることを言った→それでも居座っていた→元カノには、現カノに鉢合わせしても構わないと挑戦的な気持ちがあるのか?

彼女がいることを言ってない→彼氏は元カノにそばにいてほしかったのか!?
    どちらにしろ、ねぇ。

最初のトピを読んだ時から気になっていたのですが、彼氏は
    元カノが見舞いに来た事実を、トピ主さんに言うつもりはあったのでしょうか?
    黙っておこうと思っていたら思わぬところでバレてしまって、
    実は内心焦っていたかもしれませんよ、彼氏。

元カノと別れてもう3年とのことですが・・・本当に切れてるんでしょうね?その2人。
    人さまの恋愛に水をさすわけではありませんが、なんか、イヤな気分です。

とにかく、納得いくまで彼氏と話し合ってください。

• トピ主です。ちょっと気になること

ところで、マドンナさんの

>どこかストーカーとか付きまとわれているとか彼の中に彼女の影を感じられる事が過去にあったのでしょうか。

というレスを拝見して、ひとつ思い当たる節があります。

実は以前、彼の自宅郵便受けに、茶封筒に入った包丁が押し込まれていたことがあったのです。
    この件については、警察にも届けましたが、未だに誰の仕業かわからないままです。

また、彼の携帯に時々、深夜や早朝に非通知の着信が入ることがあるそうです(時々、彼から「またあった。気持ち悪い」と報告を受けます)。

実は今回ちょっと、元彼女さんの、(女性として気持ちが解らないわけではないものの)社会人としては配慮に欠ける行動を知り、「もしや」という気持ちが湧いてしまったことは、事実です。

• もりさんに同意

いやらしい憶測で申し訳ないんですけど…ホントに彼は元カノと切れてるんですか?
    彼がトピ主さんに初日に来ないでと言ったのは、元カノとトピ主さんが鉢合わせしないように調整したように感じるんですけど…。
    私なら、身内でしかも重病でない限り入院初日に駆けつけたりしませんので、元カノの行動はすごく違和感を感じます。しかも6時間も…迷惑でしょう、普通は。
    なので、普通ではない関係なのかなと思いました。

まあ、彼は非を認めているようなので、表面上この件は落着ということにしておいたほうがいいのでしょう。でも、ちょっと心配ですね。

• 気にしないきにしない

自分だったら「お大事に」のメールを返すのがせいぜいで、お見舞いなんていかないですが(人によってはスルーします)。
    遥さんもそうだから気持悪いと仰ってるんですよね。でも小町でも「お見舞い行くよ!」という方がこれだけいらっしゃるのですから「私は行かないタイプ、彼女は行くタイプなんだな、タイプが違うんだな」で片付けてしまっては?
    自分は絶対しないな、という行動をする人の事は考えられても納得できないから考えない方が楽ですよ。その分、彼に快適な入院生活を送ってもらうこととか、退院されたらどんなデートしようとか、そういうこと考えて過ごしてくださいね。

あと、「その2人、怪しい」って思ってる方。
    彼氏は入院した直後からトピ主さんに会う前に入浴したいって気をつかう方です。恐らく彼にとってだらしない格好の時に誰に来られてもお嫌だったでしょうし、まして本当に寝ているところをずっと見ていたなら無防備な姿をさらすことになって嫌悪感があるかと思います。

案外、そういう気遣いができないし先述のタイプも違うから彼女は元カノで遥さんは今の彼女なのでは?そんな気がします。今の彼は良い理解者を得られて幸せでしょうね。

• ただ自分より早く行かれたことに嫉妬しているだけ

>彼は緊急入院時、気管支まで腫れて窒息の危険もあるような状態だったのです

という状態だったら、普通は駆けつけませんか?益してや彼女なんだから!!!

あなたは、自分は直ぐに駆けつけなかったのに、元彼女は駆けつけたということに、嫉妬し、言い訳をしているだけではないでしょうか?

元彼女はなんら、責任はないですよ。

だって、緊急入院をしたことをメールで伝えたのは、彼なんですから!

怒るなら、彼を怒ればいいのでは?

レス求!トピ一覧