• ホーム
  • 子供
  • 乳幼児の咳止めの良い方法ありませんか?

乳幼児の咳止めの良い方法ありませんか?

レス62
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ツインママ

寒くなって風邪が心配な季節になってきました。
我家には3歳の女の子と10ヶ月の双子の女の子の三姉妹がいます。みんな丈夫なほうだと思いますが、3歳のお姉ちゃんが保育園から風邪をもらってくると、熱は出ないものの、咳・鼻水に悩まされます。咳と鼻水だけなので病院には連れて行かないことがほとんどです。特に咳がかわいそうで、寝ているときも咳で起きてしまうことがあります。

私が小さい頃はお酒を染み込ませた布を喉にまくと咳が止まると言われ、よくまいて寝ました。ネギをまくと咳が止まるという話もよくききます。さすがに乳幼児の喉にお酒を巻くわけにはいかないので、何か良い方法はないかと探しています。
病院に連れて行って薬をもらったほうが早いのか、悩むところではありますが、『おばあちゃんの知恵袋』的なお話や、乳幼児に使える市販の薬のお勧めでもかまいません。『こんな方法で咳が止まるよ!』があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい。

うちの子は3歳ですが、気管支が弱くてすぐ風邪を引きます。で、すぐ鼻と喉をやられてしまうのです。私は在米ですが、こっちは普通の風邪だと病院にも連れて行けないんですよ。よほどの熱でもない限りは。

で、医者から言われたのは
    ・市販の風邪薬をあげてはいけない(子供用でも)
    ・咳止めもダメ
    ということ。こちらの小児科学会みたいので、こういう薬は子供に良くないし、風邪自体も治るものではないと報告されたみたいです。でも風邪を引いてると横になるだけで咳が止まらないので、聞いてる親が堪らないんですよね。

うちでは、子供の部屋に加湿器を置く。咳が酷い時は熱湯シャワーを流して、バスルームを蒸気でサウナのようにして子供を抱っこして15−20分いる。水分を十分取らせる。ミルクは止める(乳製品は咳が出やすくなるから)。寝る時は上半身を少し上げて(毛布等で調整して)、呼吸しやすくしてあげる、、、くらいでしょうか。

特効薬は残念ながら私も知りません。オオバコ茶を煮出したものが咳にいいので、大人は飲んでますが、10ヶ月の赤ちゃんにいいかどうかは、、、オオバコ茶は薬局で売ってて手軽ですけどね。

• うちでは

正確に打てませんが寝る前にビックスベポラップ、咳き込んだ時は咳が途切れた時冷たい水を少しずつ飲ませる、をしています。部屋の加湿も有効ですし上半身が少し高くなるように座布団で嵩を上げたりもします。ここまででだめならホクナリンテープですね。

• お気持ち、お察しいたします。

一児の母です。お気持ち、お察しいたします。
    咳。苦しそうだし、止めてあげたいですよね。

でも、出ること(出すこと)も大切だとか。
    洟や咳や熱は、出すことも大切だそうです。
    ドクターに、そこのところをを聞いてみてはいかがでしょうか?

• タオルを巻く。

お酒はないですが、そういえば私もネギ入りを小さいときまいてましたね。
    私はタオルを首に巻いて、胸をさすってあげます。(喉周りを暖める)
    また、シップを胸に張ったりもします。
    市販の薬では宇津救命丸の咳止めが子供には相性がいいのか
    朝まで咳をしなくなりました。

• 病院じゃダメ?

お子さんが沢山だから病院は大変ですか?
    うちは自己流であれこれやるより、病院行っちゃえば『薬』で一発完治なので、熱無くても病院派です。
    看病のプロじゃないので。
    自己流でさく時間、むだむだ〜。
    まして咳出てるんでしょ?
    病院に行ってあげてください。

• ヴィップスヴェポラップ?!

え〜とごめんなさい、カタカナに弱いのでちょっと違うかも。
    でも確かこんな名前の塗り薬でした。
    うちも子供が小さい頃は、咳がひどい時(病院行って薬貰ってもすぐには
    止まりませんから)寝る前に胸に塗ってました。
    大人も使ってますが、咳がひどくて眠れない時に良いですよ〜♪

• 耳鼻科がいいです。

咳と鼻水でしたら、耳鼻科のほうがいいと思います。
    私の子どもも咳と鼻水程度の時は耳鼻科で診てもらって薬貰ってきます。
    小児科より早く直ります。

• トマトジュース

秋ごろ、家族全員で咳が止まらなくなりました。

主人も私も3歳の息子も、耳鼻科通いでした。
    私は咳止めの薬を処方してもらって飲むと
    手が震えるんです・・・・・・
    心臓がドキドキして、運動した後のような感じでした。
    記載されている副作用で、個人差はあるようですが
    子供に飲ませるのは、とちょっと気になったので
    薬をやめて、知り合いに教えてもらったトマトジュースを飲みました。
    家族全員で飲みましたが、2週間くらいで咳止りましたよ。
    そろそろ治る時期だったのか、トマトジュースが効いたのかは
    さだかではありませんが。薬を飲むよりは良いのではないでしょうか?

やっぱり、他の皆さんが言われてるように、ヴェポラップも
    耳鼻科に通ってネブライザーの吸入するだけでも
    随分違いますよ!

ちょっと薬は。。。と思われたらぜひトマトジュースですよ!
    試してみた、結果報告待ってます〜

• 耳鼻科に連れて行ってあげて

風邪というより、副鼻腔炎になってませんか?
    ほうっておくとかなり長引きますし、
    中耳炎に移行するかもしれません。
    耳鼻科につれて行ってはどうでしょうか?

あと、今の季節は乾燥が辛いので
    加湿器をつけるだけでも咳は少し楽になると思います。

• 民間療法ですが

●大根アメ
    大根を適当に切って、蜂蜜をかけます。
    しばらく置くと、大根の汁が出て大根がしぼんできます。
    その汁を水やお湯で薄めて飲みます。
    保管する時は大根を取り出してください。

●黒豆の煮汁
    黒豆を、水と砂糖か黒砂糖で煮ます。
    その煮汁を水かお湯で薄めて飲みます。

どちらも咳に効く民間療法です。

大してお金もかからないし、味も美味しいです。
    ウチでは大根アメを常備して普段も飲んでいます。

• できれば小児科へ

うちの息子も三歳です。鼻風邪をこじらせ咳が出始めると
    あわてて病院へ行きます。

と言うのも二歳の頃、風邪で夜中になると嘔吐しながら咳をしだし、
    息ができないくらいの様子で泣くんです。これはおかしいと思って
    翌朝小児科で見てもらったところ喘息症状みたいになって
    しまっているとのことで(普段喘息が出るということはないです)
    気管支拡張剤?(ホクナリンテープ)を処方されました。以降、
    同じ状況になるとテープが必ず処方されます。

背中とかに寝る前に張って翌日また寝る前に取り替えるだけですし、
    うちはこれでかなり楽です。あとは成長したせいもあってか
    去年ほどではなくなりました。

予防することが第一とは思いますが集団生活では風邪を
    もらってきてしまうのも仕方が無い気もします。
    家ではとにかく加湿器フル稼動です。

• 咳は止めてはいけません!

咳が出るのは、大事な反射です。

咳を止めて端がたまる方が、しんどいことになるんですよ。
    だから小児科のお医者さんは、こども(特に小さい子)には
    咳止めを出しません。
    痰を出しやすくするお薬が処方されると思います。

繰り返します。
    咳は大事な反射です。

• うちは

市販の薬、民間療法、どちらも効果がなく病院へ行ったときには
    肺炎を起こしていて、その場で子供3人共入院になってしまいました。
    それ以来、咳が出始めたら病院へ行くようにしています。

• 大根蜂蜜

1歳未満の子供には駄目なのですが、上のおねえちゃんにいかがでしょう?
    分量は大根50gに蜂蜜小さじ1杯の割合です。
    (とはいっても適当で大丈夫)
    皮を切り、5ミリ角に切った大根に蜂蜜をかけ、タッパなどふたのできる容器に入れ、冷蔵庫で一晩置きます。
    朝になると、蜂蜜に大根の水分が流れます。
    大根がおつけもののようになったらOK。
    舐めるとせきがおさまります。

先日、Yahooのニュースで「咳には薬よりはちみつの方がきくと発表があった」とありましたので、まんざらでもなさそうです。
    なにより私と息子(3歳)には効きました。

• 1歳以上には

はちみつ!!!

薬は嫌がってもはちみつなら喜ぶし。
    農業新聞に載っていましたよ。

• はちみつ漬けカリンがおすすめ

ふつーに、大きなスーパーとかで売ってます。
    はちみつ漬けカリンというものですが、これを小さじ1杯+お湯少量で溶いて飲ませます。
    もともとカリンが、漢方薬で咳止めとして使われているものなのです。
    うちでは冷蔵庫に常備してあって、重宝しています。

ただし、1歳未満の子には確かはちみつってダメだったような。
    その辺りは調べてみて下さいね。

• はちみつ

先日ニュースでやっていましたが、
    咳止めの薬よりも、スプーン1杯の蜂蜜をなめさせる方が効き目があると、
    どこかの研究チームが発表したそうです。

うちの2歳の娘も、風邪では病院に行きませんが、
    咳がひどくなると夜中眠れないほどなので、
    その場合は小児科か、耳鼻科に連れて行き、
    ホクナリンテープ(気管支を広げる薬のついたシール)をもらってきます。

でも、次回はまず、蜂蜜を試してみようと思います。

もちろんご存じではあると思いますが、
    1歳未満に蜂蜜はあげられませんので、ご注意を。

• かりん湯

子供がというよりは私なのですが、
    すぐに風邪を引いて喉がやられてしまいます。

咳を止めるのは体の防御反応を止める事にもなりかねないのでしませんが、
    要は炎症反応を止めるという事でいいんですよね?

で、寝る前にかりん湯。
    市販で売っている粉末のやつ(個人的にはク○シエフーズから出ているのが好み)です。
    歯を磨いて、寝る準備が整ったら、かりん湯を温かいうちに飲み、
    軽く口をゆすいでそのまま寝るという方法です。

喉が痛い時には、日中にも飲んでいました。

そして、家庭用の吸入器も買いました。

この二つで喉の痛みは大分改善していますよ。

かりん湯は本当にお勧めです。かりんって効くんだなって思います。
    尤もちゃんとかりんを蜂蜜につけたものの方が効果はもっとありそうですがね。
    手軽さに負けて粉末愛飲です。

あと、試した事はないのですが、大根を角切りにして蜂蜜につけたのも、
    喉に効くと聞いた事があります。

体に合った方法が見つかるといいですね。

• れんこん

昔からの民間療法で
    れんこんをすりおろし、お湯でといたものを飲ませると良いとか

黒豆の煎じ汁も良いと聞いた事があります。ちなみに子どもにも良いそうです。
    私は経験していないので、実際の所はよく分からないのですが
    れんこん葛湯とかもせきに良いとか見た事があります。

つらいようなら病院でお薬を利用するのも良いと思います。
    私は風邪の時は、ネギのみじん切りとすりおろした生姜、にんにくを入れたスープを飲むとすぐ良くなるんですが
    こどもさんにも(食べられたら)おすすめです。

• れんこん

私が子供の頃は、れんこんをすりおろし、ガーゼで漉した汁を飲まされました。
    はちみつや砂糖を入れてもらっていましたが、正直なところおいしくはないです。でも、不思議と咳は止まりました。
    「いんやん倶楽部」というメーカーの「れんこん湯エキス」が咳に効きます。
    お湯に溶かしたり、そのままなめたりします。私は生協で買いました。
    れんこんのしぼり汁を飲むよりはかなりおいしいです。

• 大根はちみつor蓮根湯

大根はちみつか、蓮根の粉ですかね。

大根はちみつは、大根を細かく切って(千切りでもよし)瓶に入れて、
    はちみつをひたひたになるまで注ぎます。
    何時間かするとエキスが出てくるので、それをスプーンですくって飲みます。

蓮根の粉は、うちは近所の自然食品店で買います。
    それをただ指先に乗せて舐めさせるだけです。できるだけ頻繁に。
    大根はちみつより、こっちのほうが強力かな?
    うちの子は、気管支が弱いみたいなので気を使います…

>まるさんへ
    「すぐ病院へ」とのことですが、病院でまた違う病気を貰ってくることもあるのですよ。
    それに、抗生剤をやたらくれるお医者もいますしね。
    そういう病院の場合、長い目でみると体にいいとは思えません。
    最近は、巷でも抗生剤の弊害について広まってきましたけど。
    (抗生剤も適量くださるのなら問題なしですが)

風邪の特効薬は存在しないので(できたらノーベル賞ものだそうで)、
    民間療法でも、その子に効くのなら対症療法になりえるんですよ。
    ばかにしたもんじゃないです。

• 小児科へ

うちの子どもの小さいころとよく似ているので、お気持ち
    お察しいたします。

トピ主さまのお子様が、どのような症状か分かりませんが
    痰がからまって咳が続いている場合もあるらしく、
    痰の切れをよくするお薬を処方してもらえます。
    24時間有効な、咳止めの貼り薬もあります。
    気管支に炎症がある場合は吸入や点滴で緩和させることも出来るようです。
    鼻水も状態(粘り気や色など)によって、症状に応じたお薬の処方が
    受けられます。

病院で勧められたことは、咳が続く時はお白湯を飲ませること、
    熱がなければ、湯気は喉にいいのでお風呂に入ることです。

お子様の年齢を考えますと、小児科専門医の受診をお勧めします。

• 加湿かな?

トピ主さんこんばんは。うちも8歳、3歳、1歳の三姉妹です♪
    この季節、風邪やら病気やら流行っていますね。
    うちも鼻と喉はすぐにやられます。
    長女が喘息持ちなのでネブライザーを持っているため、ひどい時は使います。
    お医者様曰く、ネブライザーは水で使うだけでも軽い咳は止まるとか。乾燥は大敵のようです。
    湿度が足りないようであれば加湿するとか、洗濯物を夜干すとか、浴室のドアを開けるとかすると少し違うと思います。

また、うちの子は 風邪をひく→鼻が出る→喉に下がって咳が出る
    なので、鼻を止めるために軽いうちに耳鼻科に連れて行く事もあります。
    鼻が治まれば咳が止まる事も多いのです。また、鼻が原因だと蓄膿などになって長引いたりもしますので・・・。

でも、今の時期あまり病院には行きたくないですよね。
    夜中などは特に鼻水が喉に下がり咳込んだりすると思います。
    その場しのぎではありますが、横向きに寝かせたり、上半身を高くすると少し違うかと思います。
    痰があれば下から上へ背中をさするのも良いです。

小さな双子ちゃんもいるので大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• 昔の人の知恵です。

私も子育て時代に活用しました。試しては如何ですか?

まず大根を1cm角の短冊状に切って、500cc入りくらいの密閉容器にぎっしり詰め込み、容器の口のところまで蜂蜜で満たす。

2〜3時間で、大根のエキスが蜂蜜に溶け出してくるから、これを、おちょこに1杯くらいを目安にして飲みます。

そのままでは甘すぎるという人にはね、お湯で割るのも良いそうです。
    この咳止めドリンクはね、大根の辛みが抗菌作用になって、蜂蜜は炎症止めになります。特に、小さい子どもには良いそうです。

ネットで「大根 咳止め」で検索すると、情報が手に入ります。

• 大変だろうけど病院へ

双子ちゃんを連れて病院へ行くのは大変だとは思いますが耳鼻科に行ってあげてください。

鼻水(ウイルス)も耳の方へ行くと中耳炎になったりしますよ。
    うちの子もなっちゃいました・・・ 
    滲出性中耳炎になったらかーなーり、面倒です。
    風邪をナメてはいけないと学びました。

とりあえず軽い症状でも耳鼻科へ・・・(内科も併設?している病院がおすすめです)

うちの場合ですが、雨の日は咳をあんまりしないので、湿度は重要だと思います。
    寝るときは横向きか、下向きにさせる。冷たい空気を防ぐためマスク。
    飴をなめさせる。

でもやっぱり処方された薬とホクナリンテープ頼りです。
    夜中の咳って本当にかわいそうなんですよね・・・ やっぱり病院行ってあげてください。

• かりんシロップ

セキが出たときには 市販のかりんの蜂蜜漬け、
    またはかりんのお砂糖漬けを
    杯に一杯、飲みやすい濃さにお湯で溶いて飲ませる。
    家の子にはてきめんに効きました。

ほかには、
    ○ 大根の角切りをはちみつで一晩漬け、
      セキが出たら杯1杯のませる。

○ おネギを1本そのまま網で焼いて、
      手ぬぐいで包んでのどに巻く。

もそこそこ効果がありましたが、
    やっぱり家の子と一番相性が良かったのは、
    かりんでした。

• ユーカリのアロマテラピー

息子が喘息で、その時に聞いたことです。

ユーカリのオイルでアロマテラビーをしたり、枕の中にユーカリオイルをたらしたティッシュを入れておくといい、と聞きました。

鼻がすーっとします。(ヴィックス…とかにも入っているかもしれません)

咳が出ているときは、ちょっとした気温の変化でも敏感になっているので、寝室が寒かったりすると×です。咳がひどいときにはもったいなくても寝るときも暖房をつけっぱなしにしたりしてます。あと、加湿は大事です。

うちも外国に住んでいるので咳や鼻水くらいでは病院に行っても薬はもらえません(喘息の発作であれば別です)ので、こういう対処で乗り切っています。

• ビーズクッション

私は呼吸器系の手術も経験したことがあり、頻繁にひどい咳に苦しめられてきました。そしてあらゆることを試してきました。そこでいきついたのが、これです。以外なアイデアですが、ずばり、でっかいビーズクッション(というか、ビーズソファー)!(うちでは、ちなみに無印良品のものを使用しています。別にまわしものではありません(笑)以前、すごく気持ちいい座り心地で偶然買っただけなのですが、うちでは、すでに医療用になっちゃってます。

咳は、基本的に頭を高くして寝ると楽になるのですが、高くした座布団等では深く寝る際にどうしてもおしりに負担がかかり、よく寝れないのです。寝ようとすると咳がでて、寝れない。寝れないと治らない。。。。の繰り返しです。いかに寝れるようにするかがポイントです。このビーズソファーで寝ると、好きな体位でしかも均一に重さが分散されるので、ひどい咳でも寝ることができます。咳のお薬を飲んでいても、咳はピタっととまるわけでないし、吸入は病院でないとできないし、寝れないのが一番困りますよね。うちの子も咳のときはこのソファーで寝かして治しています。寝れるので治りも早いです。参考にしてください。

• 蜂蜜大根

私も子供の咳を少しでもよくしたいと思いネットで調べた事があります。
    その時に出てきたのが「ハチミツ大根」です。
    作り方は簡単。小さく切った大根を深めのお皿に入れて蜂蜜を大根がかぶるくらいにかけて
    ラップをして冷蔵庫で放置。しばらくすると、大根はしわしわになってシロップが出来ています。
    それを薄めて(?)だったか、そのままだったか飲みます。
    でも、ハチミツは1歳未満の子には与えたらいけないので
    下の双子のお子さんには使わない方がいいと思います。

• やっぱり病院がお勧め

お子さんが小さくて3人もいて大変でしょうが、双子さんを預けてる間にでも一度病院へ行ったほうが良いのでは。
    アレルギーにも詳しい小児科か耳鼻科へ。
    というのも、我が家の長女が1歳過ぎからすごくって小児科に行き薬を飲んでも一時期マシになるだけ…。
    何回か繰り返してるうちに肺炎&重度の気管支炎と診断され緊急入院。
    退院後もすっきりせず、また入院。小児アレルギー専門の小児科ドクターの診察で重度の小児喘息と診断。
    また長男も風邪のあとすっきりせず、小児アレルギーをよく知ってる耳鼻科ドクターにあたり、アレルギー性鼻炎⇒風邪の菌が悪さしやすい⇒副鼻腔炎⇒鼻炎の膿がのどに流れて咳込む と判明
    おどかすわけじゃないですが重度になっちゃうとあとが本人も親も通院や薬などで大変などで一度、診てもらったらどうでしょうか

レス求!トピ一覧