同じ業界の伯父が言いふらす悲しみ

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

頼りない姉です

大学卒業後、たまたま伯父と同じ業界で、経営母体が違う遠方の会社に勤めています。先日、研修で久しぶりに知人(同じ大学を卒業した同窓ではあります)に会いました。私が伯父に会いに行かないので寂しいと、伯父がその知人に電話してきたそうです。

元々不規則な休みの少ない業種です。それ以上に、伯父が私の母(伯父からは弟嫁にあたります)に理不尽な仕打ちをしてきている事を隠しています。いくら伯父がこの業界では知られているからといって、知人を探し出して電話して、知人に「伯父さんも年なんだよ」と言わせるのかわかりません。取り敢えず、忙しいのに声をかけてくれた事に御礼を言いました(心から申し訳ないと思いましたし)が、今後どう対応すれば良いか、心が乱れます。

初めて心を明かすのでわかりにくくて申し訳ありません。たぶん今後も似たような事態が起こります。既に長期間、伯父が私に何か言ってきた事はありません。職場では、私は自分から伯父の事を話題にする事はありません。
 唯、母の事を思うと。。。読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にでも、困った身内はいる

どこの家庭でも、たいてい困った身内が一人や二人はいます。
    その場合、とにかくその身内のことは無視するに限ります。

間に入ってくれた人には、何も言う必要はありません。
    冷たい人間だと思われてもいいのです。
    (こんなことに関わらせて、すみませんという気持ちは必要ですが)
    本当のことなんか、わかってもらえるわけないのですから。

何をされても、無視し続けてください。
    そのうち向こうがこ根負けするでしょう。
    不愉快な気持ちにさせられるのは悔しいですが、
    「前世での行いが悪かったための修行だ(笑)」
    くらいに考えて、なるべく忘れましょう。

相手はモラハラです。
    真面目に相手なんかしてはいけません。

• 80歳の母の離婚の決意

トピ主です。オリーブさん、お返事ありがとうございます。その通りですね。今ここで説明したとしても仕切れないことでもあります。伯父に何か言ってもあちらが弁が立ち、私は親不孝者にされます。
     この週末も、仕事と、家事と、残った時間は少し寝る、という忙しさでした。私は技術職で、修練が全てで、伯父から七光りを受ける事はありません。
     私が弁解なり、説明しても、下手をすれば、うわさの種になるだけです。それでも、まるで、伯父が弟である父の事を、さも心配したように、母に父に尽くすように求める、その姑息さが腹立たしいのです。何か言いたくなるのですが、母の今までの人生の潔さからは、私のほうが浅はかかと思い、黙っています。父の介護も看護も家族だけで必死でしてきました。限界を感じ、又父の希望で特養に入りましたが、全ての段取りも何年もかけて母を中心として家族だけで、父が気に入るように行いました。全てを整理整頓して、それでも、父の後ろから伯父やいとこ達が口出し等するため、又父は盲目的にかつ、利害関係から母に従うよう求めるため、母は、愛想が尽きて、一切切れるために、離婚を考えています。

• 私にもいます、そういう親戚

わかる人にはわかる。わかってもらえないとしても、別にかまわない。
    親戚なんて、冠婚葬祭だけのつきあいだと割り切って、無視できませんか。

私も事情があり、少し立場的に似ているところがあります。

でも、親戚に悪く言いふらされようと、私は自分が正しいと思っているし、正しいと思うことをするだけです。

相手の一方的な話を鵜呑みにする外野なんかに、わかってたまるか・・と思ってます。

もし面と向かって何か言われたなら、ちゃんと相手を納得させるだけの正当な理由があります。

「責任をとってくれない人のいう言葉ほど当てにならないものはない」・・私はこの言葉に尽きると思ってます。

・・・と強気ですが、やっぱり胃が痛くなって心が折れそうになることもあります。
    でも・・私もそうですが、トピ主さん、自分の選択を信じましょうよ。

ひとつわからないのが
    >父は盲目的にかつ、利害関係から母に従うよう求めるため
    の部分なのですが、お父さんは伯父さんたちの言うとおりにしろ、って仰ってるのですか。
    トピ主さんたちはお父さんの希望どおりになさっているのですよね?

• 今になっても

トピ主です。小出し後出しになるつもりは無かったのですが申し訳ありません。
     父が特養に行ってご機嫌よく過ごしている、と思っていたら。母が結婚前にしていた仕事で作った貯金を主に資金にして建てた実家を
    父が「もう住まないから、売っても良いよ」と言い出したのです。母がいるのに。そして、そのお金で、本家のお墓を建て替えるために金を出せ、と。母は結婚当時は父を信じていたので、名義は半々です。
     父が特養に行った目的はそれか、と思いました。
     そして、父への見舞いも、伯父への挨拶も足りないと。伯父の所へなどは、へたすると片道6時間かかります。
     一事が万事そうなのです。
     私たちは、それで、彼等から静かにフェードアウトしようと思っています。必要とあれば、弁護士さんも立てて。
     初めてだとお返事が予想できず、ありがとうございます。

• オリーブです

こうなったら、一刻も早く逃げてください。
    すべてを弁護士など第三者に任せて、
    あなたもあなたのお母さまも表に出てはいけません。

お父さまがそんな態度なら、もう何にも遠慮することはありませんよ。
    今は心を鬼にして、さっさと逃げて、
    そして、お母さまと幸せに暮らしてください。

頑張って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

そうですね、後はできるだけ波立てず、全てを終わらせる事ができれば、と思っています。本当は悔しかったので、自分の心の内に留めておく事ができずに投稿してしまいました。初めてで緊張しましたが、お返事ありがとうございました。