年賀状で結婚が決まった報告

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くるみ

25歳会社員の女性です。

来年の4月に結婚が決まっており、ただいま準備真っ最中です。

両親を亡くしており、普段常識について質問することが難しいため、力をお貸し下さい。

タイトルの通りの質問なのですが、職場で同じ支社にいる方には、お会いした時に結婚の報告ができるので問題ないのですが、同じ会社でも他府県で遠方の支社の異なる方にはなかなかお会いすることができず、報告する機会がありません。

中には披露宴に招待させて頂こうと思ってる方もいるのですが、いきなり招待状を出すより、それ以前にお知らせできたらと思うのですが、メールも失礼な気がしますし、年賀状にその旨を書かせて頂こうと思っているのですが、どう思われますか?

披露宴に招待するしないは別として、なかなかお会いできない会社の方以外にも、報告の文面を書かせて頂こうかと思っており、そちらも合わせて小町の皆様助言よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話

おめでとうございます。26既婚女です。

私だったら、

年賀状には書かない
    披露宴に招待したい人には個別に電話する→招待状発送

かな。
    お招きの打診を年賀状と兼ねるのは、失礼なように思いますが・・・

いいお式してくださいね!

• 全く構いませんよ

「私事ですが、今度結婚する事になりました」という近況報告の年賀状はこれまで沢山頂きました。気にしないで送った方がいいですよ。相手も喜んでくれます。

子供が生まれます報告の場合は子供ができない人に失礼だから控えた方がいいですが、結婚します報告で結婚できない人が嘆き苦ししむ事はありませんよ。

• 問題ないと思います

当方30代既婚女性です。その年代の感覚のひとつとしてお読みください。

個人的には問題ないと思います。年賀状は、年始のご挨拶とあわせ近況も報告するものと思いますし、実際、転勤や結婚・出産に関して、予定の段階・事後、いずれも年賀状で知らされたことがありますが、特に失礼だとは感じませんでした。おめでたいことでもありますし、デザインや宛名は印刷されるにしても、ご結婚のことは、手書きで、心をこめて書かれてはいかがでしょうか。

そのうえで、披露宴にお招きしたい方には、年明けの早い時期、招待状をお送りする前にお招きしたい旨お伝えし、お招きしない方には、ご結婚後、お2人の披露宴時の写真入りのはがきなどで報告すればよいと思います。
    個人的なことですが、数年前、職場の後輩の結婚披露宴に招待されたとき、早くに、まず口頭で日にちを知らせてくれたので、他のスケジュールを入れずに済み、着ていく服や結婚祝いを選ぶ時間が取れたのは有り難かったです。

末筆ですが、ご結婚おめでとうございます。お式の準備、一生に1度のことですので、無理せずがんばってくださいね。

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。

ところで…
    披露宴に招待する方には、
    年賀状よりも、まず、直接(会えないなら、せめて電話で)
    結婚をする報告と、
    披露宴に出て頂きたいので招待状を送らせて頂いても良いですか?、
    と、お願いするのが筋だと思います。

その上で、年賀状に「いついつ結婚する事になりました」と書くのがよろしいかと。

披露宴に呼ばない方に書くのはどうなんでしょうねぇ。

新しい住所が分かっていて、「いついつからはこちらに引っ越します」的な事ならいいかもですが、
    ただ結婚します、だけだと、お祝いの催促?って思われちゃうかな〜…うーん。。

結婚後の暑中見舞いかなんかで、
    改めて報告するのはどうですかね?

曖昧なレスですみません。

• ご結婚おめでとうございます

一般的かどうかは分かりませんが、
    年賀状には記さなくても良いのでは?と思います。

結婚式に招待する方に対しては、メールで伝えるのは失礼であると思いますし、
    ましてやそれが年賀状に序に記載されていたのでは、論外です。
    ご参列していただきたい。と、会えないなら電話で伝えるのが丁寧かと思います。
    招待状というのは「参列してくださる方」に送るものなので、
    事前に承諾を得なくては失礼です。
    4月が結婚式ならば、そろそろ招待客リストを作る頃ですよね?
    結婚に関して分からない事は、婚礼担当者に遠慮なく相談してください。
    一番、結婚に関する常識を知っている方々ですから。
    論外ですが、結婚前に勤めていた会社で、社内メールにて参列の賛否を募った人がいました。
    かなり「バカヤロー」扱いされていました。

結婚式に招待しない方に対しては「結婚報告葉書」を出す事で充分ではないかと思います。
    結婚式後に、ドレス姿の写真と、新しいアドレスが記載された葉書が届きますよね?
    あれで充分ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら書きません

なぜなら、「明日のことはわからない」から。
    報告は結婚してからにします。

ご招待したい方には、電話をすればよいのではありませんか。

• 書きました。

私の周りでは招待する、しないに関わらず年賀状で報告してくる友達が多いですし、
    私も今年の4月に結婚したのですが年賀状に書きましたよ。

結婚式に出席して欲しい人には
    「結婚式の日付」
    「あなたにも出席して欲しい事」
    「また改めて連絡させてもらう事」
    の3点を書いて出しました。

報告だけの人には
    「4月に結婚する事になりました」
    とだけ書きました。

4月ですよね?
    お相手の予定もありますし、結婚式の日付が分かっているのなら
    早々とお知らせしておいた方が良いですよ。
    招待される方も出席するつもりなら何か予定が入りそうだとしても
    その日は空けておいてくれるだろうし。

ただ、招待状発送の前には必ず出席して欲しい方には電話か会って
    出席してもらいたい事をお伝えしましょう。

いろいろ忙しいでしょうが、がんばって下さいね。

• うちにも

年賀状の隅に「この秋に結婚する事が決まりました」というようなのがたまに来ますよ。招待しない人にはこういう近況報告はいいと思いますよ。

• 招待しない人は難しい

相手によっては取り方がイジワルな場合や失礼なこともあるんですよね。
    結婚式があると知らせておいて、招待しないのか?じゃ、誰が呼ばれてるのか?と気にする人
    式をすると書いてあったから、貯金や服を用意して待っていたりすると、お手間をかけて最悪な結果に。
    ご祝儀目当て?と思うイジワルな人も居ます。

よって、私なら結婚式前のお知らせは招待すると決めている人だけにします。
    招待しない方は、来年の年賀状や式後に結婚報告葉書を制作して知らせます。

• おめでとう!

正式に招待状を出す直前までは止めなさい。と私の身内にならそういいます。
    招待状を送る前に個別に電話なり、直接会ってお願いするべきです。招待の予定のない人なら、結婚式の後にお知らせすればいいんです。

トピ主さんは心配ないと思いますが、私の知り合いで直前で婚約破棄された人、急な身内の不幸などで式が延期になった人(後に破局)がいます。
    ともに式に呼ばれるような間柄でもなく、年賀状の一文さえなければ、私がそんな情報を知ることもなかったんです。
    「おめでとう、よかったね〜」と声をかけて、すごく申し訳ない気分になりました・・・。

• 書かない

私なら書かないです。
    お祝いを請求してるみたいになっちゃうので。

結婚した次の年賀状になら書くかも。結婚式に呼んでない人になら。

• 問題なし

良いと思いますよ。
    全然、問題なしだと思います。
    式が4月なら、年賀状での報告は、丁度よいタイミングだと思いますよ。
    当方40代主婦ですが、自分の時も年賀状に書いて知らせたことも
    ありましたし、「春に結婚します!」なんて友人からの文面も見かける
    ことがありましたよ。

• 正式な案件で「兼ねる」ことはタブー

ご結婚、おめでとうございます!

結婚式の参列を年賀状でお知らせするのは?という件。
    仕事上でもそうですが、重要な案件でお願いがあるとき
    他と「兼ねる」というのはよくないですよね。

年賀状はあくまでも年始のごあいさつなので
    結婚の「報告」程度ならOKですが、
    「列席をお願いする」の旨を書き添えるのは
    失礼になってしまうかも。

またハガキは略式書簡なので、ご招待を書簡でお知らせするのであれば
    やはり封書が正式です(つまり招待状)。

ただ、招待状を送るまでに出欠の打診をすることは大切なので
    (基本的に先様が「不参加」の返信をしないでもすむように配慮する)

1.年賀状で4月に結婚することが決まったことだけを
      手書きで書き添える(印刷は失礼かな…?)

2.年始早々に電話でご列席をお願いし(メールは絶対NG!)
      招待状を送らせていただいていいか確認する
      (出欠の即答を求めてはいけません)

3.OKだった方に招待状をお送りする

というのはどうですか?
    準備が大変ななかと思いますが、どうかお幸せに!

• 少なくとも相手を選ぶ

年賀状に書くことそのものは別に間違ってはいないと思います。私がそれをした時には、もちろん「おめでとう」の素直な反応が多いのですが、否定的な反応も少なからずありました。
    「それってお祝いの要求?」
    「私が破談になったこと知ってて、そういう年賀状送ってくるわけ?」
    なんて言われ、あまり親しくもない知人にはお祝いの要求と思われたくなかったから書かなかったら「○○には報告して、私には報告なし?」などと嫌みを言われ。
    年賀状に書くなら事後にすればよかったと思いました。

• 二年前さんへ

破談になったかどうか分からない親しくない相手には近況報告は普通はしませんよ。結婚式に呼ばないけど、ほんの少し付き合いがある人程度にしか近況報告はしません。あなたは親しくない相手に伝えた事になるので、その時点で間違ってたのでは?

子供の写真だけの年賀状もそうですが、相手に子供がいるかどうか分からない人には送らないですよね。あなたはそんな人に送ってしまったんですよ。

相手を選ぶのはもちろんだけど、まずは結婚式に呼ぶ相手にだけ報告して、結婚後、結婚しました通知をその他の人にも併せて送るのが最適だと思います。結婚報告は住所変更も兼ねてるので、破談になった人も悲しいけど、住所変更の通知も兼ねてると思って理解してくれます。それでもいちゃもんつける人は、曲がった人だから、付き合いを止めるしかないでしょう。

• 会社関係ならきちんとしたほうが良い

まずはおめでとうございます。
    私は5年前に結婚した30歳女性です。

●披露宴に招待する人
    「ゼクシィ」にも載ってると思いますが・・・いきなり招待状・メール・年賀状は基本的にNG。招待状の前に電話するのが一般的だったと記憶してます。

●披露宴に招待しない人
    友達ならアリかもしれないけど、仕事関係ならきちんとしたほうが良いと思います。
    momoさんのいうように、破談って意外と多いです。4月だとまだ少し間があるし、止めた方が無難だと思います。
    「結婚&転居しました」のハガキを春に出す or 結婚してから年賀状に書く。が良いと思います。

お幸せに!

• 相手によるかな。

確実に招待するつもりの相手にならば、年賀状で報告して
    心つもりして置いて貰うのもアリだと思うけれど、
    招待しない人にまで、年賀状で知らせる必要は無いと思います。
    他人の幸せを「自慢?」「お祝いの催促?」と受け取る方もいますよ。

また、トピ主さんの書いておられる
    「同じ会社でも他府県で遠方の支社の異なる方」で「なかなか会えない人」
    の場合、わざわざ数ヶ月も前に結婚のお知らせをされたら
    逆に戸惑ってしまうかも。(正直言って、別に関係無いので・・)
    次の年賀状で「結婚して初めてのお正月を迎えています」で十分だと思います。

• ありがとうございます。

仕事でバタバタしていたのと、パソコンの調子が悪かったことが重なり、レスが遅くなり、大変申し訳ありません。

皆様、見ず知らずの私にご親切にレスして下さって本当にありがとうございました。ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。

結論としては、年賀状には結婚の報告は書きませんでした。
    結婚式に招待させて頂く方には、年明けにお電話で報告させて頂き、それ以外の方には結婚報告のハガキで報告させて頂くことに致しました。

この度は大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。