これってドクハラ?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りり

20代後半の主婦です。
もう半年前のことなんですが、どうしても納得いかない事がありました。
近所の歯科で治療中、唾液を吸う器具?が何度も口の中に入ったり出たり・・・
その時、医師(女性)が呆れたのか笑いながら「りりさ〜ん、唾液多過ぎだよ〜!」と言われてしまいました。
違う患者さんを治療してた医師もこちらを見て笑ってました。
看護師さんも何人か・・・。
とても恥ずかしく一刻でもいいからその場を離れたかったし唾液が多いと笑った医師に対して許せない気持ちなりました。
帰宅して夫に言うと笑われてしまい益々落ち込んでます。
あんな事を言われたのでもう歯医者に行く勇気がありません。
唾液なんて自分じゃコントロールできないし、でも虫歯はあるしでもう卑屈になる一方です。
私が言われたことはドクハラになりますか?ちょっと大袈裟なのでしょうか?どちらにしてもショックでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自意識過剰気味?

歯科医がどのようなつもりでいったか知りませんが、些細なことにこだわってしまうトピ主さんの精神状態のほうが気になります。ちょっと自意識過剰気味では?失礼ですが、あまり社会で仕事をされた経験がおありでないような印象を受けました。社会ではこのようないやなことはいっぱいあります。学校でもありませんでしたか?もう少しリラックスしないと、神経がすり減ってしまいますよ。

とぴ主さんは自分の失言で他の人を絶対怒らせることがないといえますか?歯科医といっても所詮、人です。失言もあるでしょう。他人を変えようと思わないほうがいいです。どうせできませんから。いやなら歯科を変えるのもよし、この程度のことで文句をいったらクレーマーと思われるでしょう。それよりも少しずつでも自分の感じ方を変えるほうがいいです。

• え?

私も言われてるよ?

でも、唾液が多いって、いいことなんだよ。虫歯になりにくいし。唾液が少ないことが、初期症状の難病もあるんだよ。

気にしなくていいよ。

「そ〜なんんですかぁ??何か問題あるんですかねぇ?」

って言っておけばいいのでは・・。

今、歯医者さんはコンビニより多いって言われて経営も大変みたいだし、自らお客さんを逃すような言動はしないと思うよ。。

• それって

ただの冗談でしょ?
    りりさんが恥ずかしかったのは理解できますが、ドクハラ…って??って感じです。
    からかわれただけでしょ。
    別に悪意があったわけでもないだろうし、治療がおろそかになったわけでもないだろうし。
    よくあることじゃないですか?
    そんなことで半年も悩むなんて、くだらない。
    人生もっと前向きに生きましょうよ。

• 大袈裟…でしょうね

こういうのは実際その場に居なくてはどのような雰囲気だったのか…非常に無礼な言い方だったのか、目くじら立てるほどでもないのか難しいところがありますが、文章を読んで判断すれば、大袈裟でしょうね。
    唾液が多すぎと言われたくらいでドクハラと言われたんじゃ、医師は怖くて何も言えなくなるでしょうね。
    確かに医師の発言も「言わなくていいこと」でしたが、私なら「そりゃすみませんね」でおわりです。

これくらいでもう歯医者に行く勇気がないなんて、精神的に脆すぎやしませんか。

• 夫が・・・

私の夫は「○○君、唾液多いね〜小学生並みだよ(笑)」と言われたそうです。我が家では笑い話でしたので、受け止め方しだいですね。
    ・・・よくヨダレたらして寝てるし・・・
    ちなみに 私は少なくて着色汚れがつきやすく、食事中は飲み物が欠かせません。多い方が羨ましいです。

客観的な事実を口にしちゃうのは病院関係者に多いかもしれません。
    あんまり気にしないで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌なら歯医者を変えればいいこと

セクハラでは被害者が嫌だと思ったらセクハラに当たるように
    ドクハラもあなたが嫌だと思ったらドクハラになるじゃないんですかね

ただ、これはあくまで定義上の問題
    もちろん歯医者もプロフェッショナルである以上、好ましい発言ではないとは思うけど・・・

こんなことで半年間もクヨクヨして挙げ句の果てに小町に書き込んでるよりは
    この程度のこと笑い飛ばして生きていった方が楽しいと思いますよ

どうしても嫌なら二度とその歯医者に行かなければ良いだけの話

>ドクハラだとしても真実であるなら掲示板で愚痴っちゃえ!
    >医者の評価が出来るサイトがあれば、そこに書けば良いかも。

匿名なのを良いことに、こんな非生産的なことに労力を使うのだけはやめてほしいと思います。たぶん、どんどん卑屈になるだけ。

• これまでレスした方々は

全員件の歯科医師の仲間やその家族ですか・・・?

当方HNの仕事に携わっており,患者から採血したこともありますが,患者によっては,血管が細かったり何処にあるのかよく分からなかったりで,難儀な思いをさせられたこともありました。その時当の患者に向かって「○○さん,本当に採血し難い血管ですね」などと言っていたらどうなっていたことでしょうか。皆様,このようなことを言われて平気でいられますか?

このケースは十分,苦情の申し立てに値すると考えております。昨今では医療機関でも「CS(customer satisfaction)」に気を配ることが求められていますが,それに一番真剣に取り組むべき立場の者([歯科]医師)が一番怠っていると改めて感じた次第です。丁度,世界最大の二酸化炭素排出国であるアメリカがその削減に最も消極的であるように。

• 私も言われましたが

「緊張していると、唾液がたくさん分泌されるんだよ。大丈夫だから、リラックスしてね」と言われました。

笑われたことは面白くないかもしれませんが、リラックスさせようとしてくれたのかもよ?
    卑屈になんかならないで、ちゃんと虫歯を治そうね。

ただ、歯科は技術や機械の進歩も目覚しく、医師が最先端の技術を学ぶ努力をしているか否かで、受けられる治療やその後の状態にも大きな差がでます。
    これを機に、納得できる歯医者を探すのも良いかもしれませんね。

• で、半年虫歯治してないんですか?

そりゃ傷ついたもの勝ちでしょう。
    訴えてみればいいでしょう。
    思春期なみの自意識過剰だと思いますけど。
    あなたはその年まで、誰も笑ったり、傷つけたりしたことがないのですか?
    私はありますよ。今でも夜中に思い出して自己嫌悪に陥ります。
    わが身を省みれば、許せない!と半年も引きずるほどの失言には思えません。実際、唾液多かったんでしょう?

• 「採血しにくい」って言われますよ?

>「○○さん,本当に採血し難い血管ですね」などと言っていたらどうなっていたことでしょうか。皆様,このようなことを言われて平気でいられますか?
    普通に言われることよくありますけど・・・。
    「あれ?そうなんですか?仕事しにくいでしょう、ごめんね。」って感じで別に何とも思いません。
    細い血管、太い血管、個人差があるだろうし、採血しにくいと言われてもそれで人格否定されたみたいには別に思いませんけど。

• 私もやだ

ドクハラかどうかわかりませんが、そんな態度の医者は嫌だな〜
    そんな医者の治療の腕は怪しいと思っちゃう。
    もっといい医者探しましょう!

• 私もイヤ

ドクハラとまでは思わないかもしれませんが、
    そんな風に言われたら、良い気持ちはしませんね。

私だったら、相性が悪かったのだと思って、違う歯科医を探します。
    唾液の量が多かろうが少なかろうが、そんな事いちいち口に出さずに
    淡々と仕事をこなす医師だってたくさんいるはずです。
    卑屈にならずに、新しい歯科医院を探しましょう!
    虫歯は早く治療した方がいいですよ。

• 唾液の量は音でわかります。

大抵の歯医者では、
    唾液の吸引音がつつぬけで聞こえるので、
    隣の患者さんが「唾液が多そうだ」くらいのことはわかります。

じゅるじゅるじゅる・・・
    で、微妙な空気になったからフォローしてくれたのかも。

• トランさんと同じく

>「○○さん,本当に採血し難い血管ですね」などと言っていたらどうなっていたことでしょうか。皆様,このようなことを言われて平気でいられますか?

これって、けっこうよく聞く発言だと思うのですが?

私も小児の頃から言われ続けです。
    入院中の点滴時にも言われたくらいです。
    いつも、(どうもすみませ〜ん。何とかうまいこと刺してくださいな〜)とは思いますが、「その発言はハラスメントだ!」と苦情を申し立てる発想は全くありませんでした。
    それに、世間話レベルですが、こういうことを言われたことのある人はごろごろいますが(私の周りでは)、誰もが「自分の血管には困ったもんだ(苦笑)」的な話しぶりで、「こんなこと言われたけど、ドクハラだと思えて平気ではいられない」なんて人、1人もいませんよ。

一応は臨床検査技師さんやその周囲の医療関係者の方は、このような発言によって苦情を言われたことがあるのでしょうか?

• 笑いながらが

トピ主さんの唾液が多いから恥ずかしいとおっしゃるのは、

>呆れたのか笑いながら

とか、

>違う患者さんを治療してた医師もこちらを見て笑ってました。
    >看護師さんも何人か・・・

というように、理由はどうであれ、笑われたことが恥ずかしさに繋がってしまったのではないでしょうか?
    ちょっと失礼ですよね。

横ですが、

これ、私は小学生の頃から様々な病院で言われ続けてきましたけれど、気にしたことはありませんよ?ちなみに15年以上スウェーデンに住んでいますけれど、こちらでも必ず言われます(笑)。

• 「横」のまた「横」

トピ主さんの事例にせよ,当方の例え話にせよ,気にならぬものを無理に気にすべしとは申しません。また,現実問題として,大抵の方にしてみれば本件のような出来事は取るに足らぬもので,トピ主さんのような感性の持ち主は稀有な存在なのかも知れません。しかしながら,だからと言って,ここのレスにあるようなものの言い方が適切なのか,との疑念は拭い難いところです。ことによったら,トピ主さんは寄せられたレスによってその時以上に傷ついたのではないかとも思っております。

尚,当方の所為によって実際に患者から苦情が寄せられたか否かは把握しておりませんが,大抵の医療機関は「最悪の事態」を想定し,クレームに繋がりかねない芽は極力摘むべく神経を尖らせているものと考えております。言動に注意を払うようにといった趣旨の通達もありました。そもそも患者を物笑いの種にするなど言語道断で,唾液が多いかどうかなどという問題ではない筈です。

• 私は嬉しい

>「○○さん,本当に採血し難い血管ですね」などと言っていたら
    言われた事のある人が多いようですが、私は「一応は臨床検査技師」さんのそこまでの気遣いや医療に携わる方としての心配りを大変嬉しく思います。要は言い方ですよ。トピの流れから分かりませんか?反論してる方々はきちんとそこの部分を汲み取ってらっしゃるのでしょうか。

問題は、他の方もおっしゃっていますが「呆れたのか笑いながら」という部分で、患者に恥ずかしい思いをさせたという事実だと思います。私もトピ主さんの立場だったら腹が立つだろうな〜と思うし、こんな医師にあたってしまったことを不運に思うでしょうね。

医療の現場に「一応は臨床検査技師」さんのような方が増えてくれることを心から願います。

• すみません。

嫌な気分になったんですね。
    そんなことを言われてかわいそうです。

でも、たぶんですが、周りで笑っていた人というのは、トピ主さんのことを笑っていたわけではないのかもしれませんよ。

実際、唾液量が多い人は、治療中、バキュームで吸うのが大変で難しいんです。少しでも、濡らしてはいけない場面もあるので、唾液にはとても注意を払います。

たぶん、その歯科医も困っていたんだと思います。

わたしは、患者さんに明るく気持ちよく接しようと笑顔でいたところ、雇い主の歯科医に「笑うなんて失礼だ」と、叱られたことがあります。

その時は、患者さんをバカにして笑っているつもりは毛頭なく、しょんぼりしましたが、トピ主さんのような方もいらっしゃるわけで、笑うという行為は難しいと思いました。

トピ主さん、唾液は加齢とともに減少しますので、唾液が多いことはいいんですよ。
    ちっとも恥ずかしいことではありませんので、また、そこじゃなくてでもいいので、きちんと治療してくださいね。

• >要は言い方ですよ。

同意です。

>これまでレスした方々は全員件の歯科医師の仲間やその家族ですか・・・?

なんて、他人の意見を無下に否定するような言い方をすれば、反感をかうこともあるでしょうね。

他の方のレスのように、冗談だって気にしないようにした方がいいかもしれない、リラックスさせるためだったのかもしれない、フォローのつもりだったかもしれない、いろんな見方をして、そのショックを自分の内で消化する方が、「あれはドクハラか」と、半年間も虫歯治療を放置するほど深刻な受け止め方をするより、20代後半の社会人にとっては有用だと思いました。

何人もの方が、一応は臨床検査技師さんの例を「平気です」と軽くかわしたのは、そのようなことではないでしょうか?

>ことによったら,トピ主さんは寄せられたレスによってその時以上に傷ついたのではないかとも思っております。
    そういうことなら、匿名掲示板には参加しない方がいいですよね。
    良くも悪くも、様々な意見があって当然な場所ですから、それを許容できないなら相談の場を選ぶべきでしょう。
    自分自身のために。

• 続・「横」のまた「横」

>>ことによったら,トピ主さんは寄せられたレスによって
    >>その時以上に傷ついたのではないかとも思っておりま
    >>す。
    >そういうことなら、匿名掲示板には参加しない方が
    >いいですよね。

当方の最初の発言(「これまでレスした方々は,全員件の歯科医師の仲間やその家族ですか」の件)が糾弾されるべきもので,御自身や当初レスされた方々のそれ(意向)については傷つく方がどうかしている,という「線引き」の妥当性が何処にあるのか解しかねますが・・・。
     まあそれは兎も角,(良し悪しは別にして)実際のところは,トピ主さんが一部の方々のレスに傷ついたとは言えるように思えた次第です。トピを立てたきり御発言がないところを見ると,このような推測も成り立つような気がしております。

尚,私が持ち出した例え話は,考えてみるとトピ主さんが受けた侮辱に比肩されるべきものではなかったかも知れません。「○○さん,血管あるの?体に血が巡ってる?」位なことを言った,という辺りに相当するかと思い直したところです。