英検1級

レス18
(トピ主2

趣味・教育・教養

koaちゃん

小町の皆様、こんにちは。

koaちゃんと申します。
仕事で多少英語を使っています。(読み書きのみ)

英検1級と取りたいと考えていますが、ずっとBで落ち続けています。
単語とリスニングはいつも8割できるのですが、読解と英作がとても弱いです。
通信教育を受講しようか考えていますが家には英検の教材がたくさんあり、できるだけそれをこなしていきたいです。
どなたか、英検1級をお持ちのかた、こんな風にして合格した(勉強方法)というアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文法の基本か、読書量か

私が英検を受けたのは、随分前なので試験の傾向も変わってるかもしれませんが、レスがつかない様なので。。。

英作と読解が伸びないとのことですが、もしかして文法の基本のところに弱点がありませんか?例えば他動詞と自動詞の区別とか、節や不定詞の使い方、分詞構文など。。。

そういう基本は大丈夫、ということでしたら、文章を沢山読んでください。英語のニュースサイト(ただし個人のブログではなく、APなどちゃんとしたメディアが配信したもの)ならお金がかかりませんのでお勧めです。そしてできれば、流し読みではなく、一語一句なめるように読んでみてください。この形容詞(副詞)はどこにかかるのか、とか、この節の役割は何か(主語なのか目的語なのか、あるいは形容詞・副詞なのか)、等々です。そうすると正しい語順の感覚が身に付くと思います。読解のスピードもアップしますよ。

• お待ちしておりました

英検一級様

アドバイスありがとうございます。
    なかなか鋭い指摘ですね。参りました。

なかなかレスが付かず、諦めていたところでした。

私の弱点は全くその通りで、文法がとても弱く、読解量が少ないのです。最近やっとそれに気づいて、基本に返り、興味のある文章をじっくり読むことに集中しています。性格的に気が短いせいでじっくり読んで見るという努力が足りないのです。最近ではCNNなどいい教材が多いですね。逆に文章が溢れ返ってあちこち目移りしたり・・(情けないです)家にある教材をやってみたり途中で終わったり。アエラEnglishを読んでみたり。

このままではいけないですね。1月の試験に向けて必死です。
    それから英作文は、どのように勉強されたのでしょうか?
    可能でしたらどんなことでも構いませんのでアドバイスいただければと思います。
    引き続き、鋭い指摘びしびしお願いいたします。

• 大学入試用の教材はどうですか?

トピ主さん、こんばんは。やはり、文法に不安がおありでしたか。そういうご事情でしたら、大学入試向けのドリルや参考書で、文法を体系的に取り上げているものををご利用になるのがよろしいかと思います。
    というのも、英検の試験対策本って、過去問をランダムに並べたものが多くないですか?これだと英検によく出る単語やイディオムは覚えますけど、基礎力の強化にはならない気がします。

私自身、英検に受かったのは、大学入試直後なんですよね。受験勉強はそのまま英検にも活かされたと思ってます。

私は、語彙力を増やすためにも、Yah**のニュースサイトのチェックを日課にしてます。社会面とか経済面のトップ記事は必ず読んでます。興味のある分野(芸能やスポーツでも可)でいいですから、毎日一つ読んでみては?

こういう記事を読んでいて、「え?この文はどこで切れてるの?」と思うことがある間は、まだ文法の基礎力が不足しています。並行して文法の勉強を進めてくださいね。英作文は文法の基礎がしっかりしてないと厳しいです。

• 小説とか

数年前に英検1級を取りました。
    私はトピ主さんとは逆で単語はぼろぼろで、他で稼いだので興味を惹かれました。
    ちなみに今得点票を見てみましたら、単語は13点なので、ひどいもんですね。
    こんなに単語がわかっていないのに、読解では合格者の平均を上回っているのは、本を読むのが好きで(日本語でも英語でも)、とにかく沢山の本を読んで来たため、多少わからなくても、想像できるお陰だと思います。(あまり参考にならないですね)
    あと、作文に役に立ったかなと思うのは、私はよく英語の記事を覚えて書き写す練習をしていました。
    雑誌の1段落を数分間集中して読んで覚え、その後雑誌を見ないで紙に書いて、後からどれくらい合っているかチェックしていました。
    これは練習していく内に、どんどん長い段落、複数の段落でもできるようになるので面白かったです。
    また、この時覚えた表現を他の場面で使えるので、役に立ったと思います。
    ちなみに私は英語の勉強自体は長くやっていますが、英検の本は過去問の本を1回したぐらいで、他は全くしませんでした。

• 試験もうすぐですね!

1月が試験だともうあまり時間がありませんね。
    ならば、限られた時間で出来ることを。
    私が10年以上前に通訳学校で勉強していた頃、先生から言われたことですが、どれか1つの教材を徹底的につぶすといいです。例えば、Newsweekのような雑誌を1冊購入して、辞書を引かずに読む、辞書を引きながら読む、音読する、センスグループに切りながらスラッシュを入れて訳しながら読む、最後にもう1度読む、という風に1つの記事を5回位読むと語彙も構文もかなり頭に入ると思います。ちょっと難しいかもしれませんが、今の時期ならEconomistの年末年始特大号などはいかがでしょうか。もう他のことはやらないのです。欲張って中途半端に終わってしまうより、これ1冊(かなりのボリュームです)じっくり読んでみてください。
    もう少し細切れの時間で出来るトレーニングとしてお勧めなのは、BBCのLearning Englishというサイトです。単語テストや文法穴埋め問題、短い記事のリーディングなどが多彩に揃っていて楽しみながら気軽に取り組めます。音声も聞けるのでリスニングの練習にもなりますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 主人が数年間にとりました

留学経験もないどころか、新婚旅行で初めて海外に行ったという主人は3年くらい前に1級取ったようです。

主人は読解と英作が得意なので秘訣を聞いたのですが、特に英検向けの勉強は一切しなかったとのこと。えっ?英検って過去問を解いたほうが近道なんじゃないの?と思うのですが(準1しか持ってない私には偉そうな事言えませんけど)、やったことは二つだけ。

毎日英字新聞を読む。(特に1面をしっかり全部)
    CNNを観る。

これで英作文も読解も完璧だと。
    自然に身に付くんだそうです。

英検ってここ10年か20年くらいで、試験内容がかなり変わりましたよね。私が高校生の頃は滅茶苦茶簡単な問題だったのに、最近久しぶりに見たらレベルが全然違う。びっくりしました。

頑張ってください。

• 弱点の補強が必要

かなり前に1級に合格した者です。
    トピ主さんの場合は弱点の部分を補強する必要があるように思いますが、それについては今までの方が指摘された勉強法を私もお勧めします。
    有効な学習法は人により異なるものですが、私の場合は読む・聴くを伸ばすために流すだけの多読・多聴と並行して精読・静聴も行いました。
    英作文については英文法の知識だけでは不十分です。いつまでも我流の英文になってしまうからです。私の場合は英作文の参考書の例文を全て丸暗記しました。その頃覚えた英文を応用して今でも抵抗なく文章や会話に使うことができます。
    さて2次試験は英会話の技量が試されますが、そちらの方は大丈夫でしょうか?基本的な英会話については、私が他トピで書いたものがいくつかあります。この画面の上段「ヘルプ」と「検索」の間のボックスに私の名前を入れて検索すれば出てくることでしょう。参考にして頂ければ幸いです。

• ありがとうございます

皆様

ありがとうございます。合格された皆さんは、本当にきちんと勉強されているようで、素晴らしいですね。

かつて英検クラスに在籍していた時に、先生がTIMEなどの記事をコピーしてきて、それを精読していく作業があり、やはり私も『読解の過去問をするのが、近道ではないか?これはあまり効率が良い勉強ではないのではないか』と疑問を感じ、あまり真剣に取り組まなかった事がありました。
    それが間違いなのですね。今の私の力では、英文の横に日本語訳がついた対訳ものでないと、じっくり精読は時間がかかりすぎて非効率的に感じます。(やはり文法の基礎が足りないので)そこから始めていきたいと思います。

それから、英作文対策として文章を書き写すのも、とても自分に合っているような気がします。ありがとうございました。これなら家にある教材やネット上のサイトで間に合いそうです。
    今は時間が無いですが、できる限り皆様のアドバイス実行してみようと思います。次回1月の試験は、せめてBではなくAで落ちれば上出来かと思います。
    でも来年こそは合格したい。がんばるぞ〜引き続き、皆様の経験談お待ちしております。

• 基本にかえろう

今年の夏に一級をとりました。
    弱点はエッセイでしたので、試験前テーマを自分で設定し、
    英検の形式に沿ってエッセイを毎日2〜3本書き、
    ネイティブの知り合いに添削して貰いました。(計50本以上)
    ネット上にもサンプルを掲載してくださっている親切な人がいらっしゃるので探してみて下さい。
    ディべートやTOEFL用のエッセイの書き方の参考書も使いました。
    人が書いた文章を写してみると、ああ、こういう書き方をすればいいのか、と思えることもあり、よかったです。
    落ちていた時は16〜17点だったエッセイが、合格した時は23点でした。

長文読解はTIMEと過去問を中心に精読と多読をしました。
    精読の場合は、細かな文法解析をしながら、構文やイディオム等で知らなかった物をチェックし、辞書と文法書で納得がいくまで調べるようにしました。何度も例文を読むことで基本が頭に入ります。

文法が完璧に理解できないと多読しても何となく読み飛ばしてしまったり、英作もきついです。知っているはずの事でも、不安に思ったらまず基本。級が上がれば上がるほどそれを実感しました。
    頑張ってください。

• 補足です

すみません、先ほどの補足です。
    最近の英検1級の長文読解問題は進化論や、脳の話が多いように思います。
    ビシネス関係の問題はかなりの人が馴染みがあるので、
    あえて科学関係の記事を多く取りあげているのかな、と思います。

実際経済問題や教育問題はそんなに難しいものはなかったように思います。ですから、私はTIMEやNEWS WEEK誌を読むときは科学関係の記事を読むようにしていました。特に進化論や大脳生理学的な話がよくでていますよね。文系の私にとってはかなり荷の重い記事なのですが、読んでみると結構面白かったです。
    政治経済などの時事問題は新聞で読む程度でも大丈夫だと思います。

エッセイは出来るだけたくさん書いておくことをお奨めします。
    2次の面接スピーチの原稿としてそのまま使えますよ。
    要は論理的思考を身につけることが合格の鍵だと思います。

頑張ってくださいね。応援しています。

• ありがとうございます

毎日英語漬け様

するどい傾向と分析ですね!!

たしかにそうですね、最近、読解の内容に自然科学系が多いとな〜感じていました。でも一番苦手なんです。焦ってしまいます

前はよくチョコレートの話が頻繁に出ていたような。その歴史と効果に関することなど。
    エッセイが総得点を占める割合が大きいので、せめて後8点取って、読解であと数点取れれば合格できそう!とにらんでおります。皆さんのアドバスに従いじっくり時間を取ってみようと思います。

• トピ主です

皆様、お久しぶりです
    トピ主ですが、先週末に英検を受けてきました。あれから通信で読解を中心に勉強しました。皆様のアドバイスを参考にし、自分の文法の弱さがだいぶ克服できたような手ごたえを感じました。
    が・・・・がっくり・・・

た、単語が壊滅状態・・こんなに高度だったっけ?それに数年前に比べてリスニングの会話が、リアルで聞き取りづらいし・・読解のサイエンスものも分量長すぎ・・

途中で目がくらくらして点になり、単語は早々に切り上げて、読解問題に時間をかけ、その後リスニングの選択を読んで質問を想定する作業に取り掛かりました。何とか読解とリスニングは7割いったものの単語が4.5割の出来に落ちました。もうがっくり。エッセイはかなり練習したのですが、いまいちです。
    せめてAでの不合格を祈っています。次の課題は単語のようですが・・
    しかし1級レベルの単語の克服は天文学的過ぎます・・
    どなたか、受験された方、合格された方、引き続きアドバイスをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

• あれ?

koaちゃんさん、私は2005年に英検1級に合格しました。今回、まだ結果出てないんですよね?読解とリスニングが7割の正解率なら他のが少し悪くても大丈夫かも知れませんよ。私は1次も2次も、全体の7割正解してなかった気がする・・・(2次はスピーキングなので正解というか、正確さや内容の評価ですが)
    それから、私の場合単語は捨ててました。あの単語の難しさは、イジメの域だと私は思ってたのでほとんどヤマカンでした。それでも選択方式だから、ある程度当たりますし^^; それに、単語って配点もそんなに高くなかったような??
    作文なんかはテーマの当たり外れもあるので、文法が一番確実に点が稼げるところかなと思います。その辺りはいかがでしたか?

• koaです

ガラパゴスさん、

コメントありがとうございます

合否結果はまだですが、今回はあまりの単語の出来なさにがっくりで
    思わずこちらに投稿してしまいました。
    やっぱり、難解ですよね・・

しかし、以前だと単語の4択のうち2つか3つの単語の意味が分かったので、
    なんとか残りを推測して、7割か8割は取れていたような気がします。

今回は自分の不得意な読解問題ばかり重点的に学習したせいで単語をあまりやらなかったのも原因かも。

でも英検対策をやっていく中で、難しい文章構造がだんだん分かってくると、初めて勉強が楽しくなったと感じたのは事実です。読むスピードも上がってきたと思います。

英検は7割で合格としか思い込んでいなかったので、コメントは驚きでしたが、やっぱりエッセイに自信がないため、合格はまだまだだと思います。

また来年も受験しますので、また壁に突き当たったときは皆様、アドバイスお願いしますね。引き続き何でも構いませんので経験者の方、宜しくお願いいたします。

• 満点とるつもりで勉強することが大事です。

今年も頑張っていらっしゃるのでえらい!と感心しながらレスをさせていただいております。英検1級の単語は、日常的に(社会人として)目にするレベルの単語ですので、タイムその他のネィティブスピーカー向け英語雑誌や英字新聞等をよみこなせる力があれば楽勝です。単語の配点は確かに少ないですが、逆に知っていれば確実に点数がとれる場所ですから、ここで失敗するのはもったいないですよ。

私は英検一級用単語集(当時は通称「パス単」だったような)を徹底して詰め込みました。実は詰め込み暗記が大の苦手、大嫌いだったのですが、どうしても合格したかったので、抵抗する「自分自身」を押さえ込みました!英語雑誌、英字新聞に加え、ネットのサイエンス、医学等の分野の英文エッセイ、NHKのビジネス英会話等も利用しました。トピ主さん、どうぞ合格するまで挑戦し続けてください。目をくらませた単語たちと顔なじみになれば合格できますから。

• 先日、私も受験しました。

はじめまして。
    夏に準1級に合格したので、腕試しに今回1級を受験しました。
    自己採点による予想は不合格なので、これから合格に向けて勉強したいと思っています。
    「英検クラス」というのは、どちらの学校のどういったクラスだったのでしょうか?
    ためになりましたか?

私は先日、高田馬場にある学校の英検対策クラスの説明会に行って来ました。
    リスニングなどをみっちりやってくれそうだったので、費用はかかるけれども効果はあるだろうなという感じがしました。

自宅にいてもちっとも勉強しないのですが、私の場合自宅で唯一なんとか勉強する気になれるものが「単語」です。
    (勉強といっても「プラ単」を読むだけなのですが。)
    なので、最初のパートはやはり「満点」を目指そうと思い直しました。
    このトピのおかげで昨日からまた勉強する気になれました。
    ありがとうございます。

結果が出たら、また教えてくださいね〜。

• よい結果だといいですね

私が実感として一番英語力が伸びたと思うのは、本を読むことです。内容は何でもいいです。私は気軽に読める恋愛ものや推理もののペーパバックを読んでいるうちに、TOEICの点数がぐっと上がり、英検も合格しました。

まぐれで合格かと思いましたが、もともと文法は苦手だったのに、英語の構造がすっと頭に入るようになり、読むスピードも上がりました。全体的に英語力が底上げされた気がします。

最初の単語問題は難しいですが、実際英文ニュースを読んでいると、あの程度はゴロゴロ出てきます。英検よりTOEICのほうが実用性があるとかいわれますが、私は実用面からも英検の勉強をしてよかったと思いました。

二次試験も対策の仕様がなく(というか、幅が広すぎて・・・)、英語力そのものが試されると思いますので、がんばってくださいね。

• Bでした

皆様、こんにちは・・

英検の結果が届きました。
    Bであっさり落ちました。予想どおりでした。

今回は全てが平均を下回っていました。いつもだとあまり勉強しないでも単語とリスニングだけは平均以上だったのですが、今回は単語が25問中9点、リスニングが会話と一般分合わせて19点でした。
    全然だめです。
    やり直しです・・

いのししさんへ、私の通信も、同じく高田の馬場にある学校です。有名ですね。ここでの通信は結構な手ごたえを感じ、今回はせめてAで不合格をめざしましたが、やっぱり、私基本がだめなんです・・凹みます・・
    ショックです。今後はもっと基本に返ってやってみます。

合格までは相当な時間が要求されそうですが、あと少しがんばってみますね。皆様、今後も宜しくアドバイスをお願いいたします。