実の姉が苦手

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

小野妹子

8歳年上の姉(38歳)が苦手です。
妹として可愛がられたことは昔からあまりなく、何かと対抗してきます。
姉、私ともに独身ですが、私は彼と同棲中。姉は実家住まいです。
実家が割りと近くよく帰るのですが(母も喜んでくれてます)、あまりの威張りようと子供っぽさに驚きます。

母と私が夕飯を終えてテレビを見ながらおしゃべりしていると、同僚と食事をしてきた姉が帰ってきて、「ヤクルトがなーい!ヤクルトがなーい!」と大騒ぎします。(酔っているわけではありません)
イヤ、普通に冷蔵庫にあるんだけど・・という状態で、そう告げると「いつもと違うところに置くからじゃん!」と。

また、会社で若い子たち(といっても20代後半くらい)と仲が良いせいか、自分も若いと思っているようです。(服装も髪型も若い)
私が髪型を変えれば「オバサン臭い」、部屋着でいれば「どこのオバサンかと思った」
正直、そんな事を言うのは姉だけです。
部屋着に関しては、スウェットの様な物なので仕方ないのかな。。

何か一言返そうものなら、ヒステリーを起こし足音をドタドタと鳴らせて自室にこもってしまいます。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

機嫌が良いときと悪いときの差が激しく、先にも書いたように、怒り出すと物にバンバン当たります。
    たまに、怒りっぽいことを注意すると「私は、穏やかで怒らないいつもニコニコしてる人と言われる」と言います。
    外面がいいのは構いませんが、いくら家族といえどもいい大人なんだから気をつけて欲しいです。

洗濯物もいつもそのまま放りっぱなしで、母がたたんで部屋に持っていかなくてはなりません。
    これについてはやってあげてしまう母も悪いと思うのですが、やらないと片付かないからとのことです。

両親の周囲は皆孫がいて羨ましいそうです。私もまだ未婚ですが、姉は「私はしようと思えばいつでも結婚できる」と言い張ります。(実際は彼氏もいないです)

学生時代、ヤンキーだった姉なので怒ると本当に怖いです。(睨み方も怖い)
    愚痴トピになってしまいましたが、皆さんは姉妹と仲が良いですか?
    ちなみに、4つ上の兄もいますが、兄とはとっても仲良しです。

• 私も姉は苦手・・・・はっきり言って、嫌い。

昔から、口の悪さと意地の悪さが変わらない姉がいます。お互いにもう
    いい年ですが、この人の場合、結婚して子供を設けても、妹の私に対する
    底意地の悪さは変わり様がないみたいです。

最近その事がはっきりと分ってきたので、私ももう情緒的に姉と関わる
    のはやめる事にしました。あくまでも事務的に接するだけです。

• 私も嫌いです。

私も嫌いです。半年か一年に一度、姉が大爆発します。
    最初は仲直りしたりしましたが、よく考えると馬鹿馬鹿しくなり、もうどうでもよくなりました。
    たとえば家に来る営業の人の対する態度が悪い(その人、20才以上年下ですが姉は思いを寄せています。)とか、ゆずは何も言わないから気持ちがわからないとか、気分にムラがあるから毎日苦労してるとか。。
    姉はとにかく他に友達もいないので、毎日話しますが、でも人は自分の気持ちを全部家族に話すことってありますか?
    今回は申し訳ないけど言ってしまいました「自分が思ってることを全部話すことって普通ないんじゃないの。」
    もう一人の姉に「すくなくとも私と次女は話してる」って。次女は「え、私ぜんぜん話してないよ。たくさん秘密あるよ」って当然です。大人なんですから。。友達じゃないし、自分の面倒は自分で見るものだし、機嫌のいい日もあれば悪い日もあるし、それを求められるって本人がわがままなんだなぁって思って、もうほっておくことにしました。
    同じ親に育っても、その人でものの取りかたが違ってくるので仕方ないなぁと思います。普通に接するしかないんじゃないですか?

• 疎遠にしています

トピ主さん、こんにちは。
    私の姉も10歳上ですが、ひどいです。
    間に兄がいて仲がよいところも同じです。
    傲慢、ヒステリー、相手の気持ちを想像できない、
    人を傷つけることを平気で言う、自分の話ばかり。

きょうだいは皆、実家をでて独立し、姉は子供もいます。
    しかし成長は見られず、自分の愚痴や怒りを、
    一方的にぶつけるためだけに、連絡してきます。
    しかも、そのしつこさと言ったらありません。
    子供の頃は姉が怖くて仕方がなく、
    成人してからは、大人のつきあいをしようと試みましたが、
    何年たっても、自分が傷つけられるだけだと悟り、
    現在は疎遠にしています。
    電話はとらず、メールでは当たり障りのない返事をします。

親も姉の問題は重々承知していますが、
    10歳下の私に、「姉の話を聞いてやれ」と言います。
    しかし、それは私の役目ではありません。
    私もいろいろ経験して、自分のことは自分で守るようになりました。

先日、久しぶりに親戚が集まり、姉の言動に心底うんざりしました。
    姉は発達障害ではないかと疑っています。

• 小野妹子です

すっかり埋もれてしまったと思っていました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    同じように実の姉でも苦手、という方もやっぱりたくさんいらっしゃるんですね。少し安心しました。
    自分のトピを改めて読んで、書きすぎだったかなとも思ったのですが、皆さんの優しいレスにも感謝しています。

本当に苦手で、実家に帰るのも憂鬱なのですが、うまく距離をとっていきたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 姉妹

姉妹って難しそうですねー男兄弟でよかった〜〜〜〜。

でも何だか悲しくないですか?姉妹の悪口言うのって。

読んでいて可哀想な人と思ってしまいましたが。

完璧な人間はいないし、きっと妹であっても時には優しくしたりお姉さんを尊重したりすると違うかもしれませんね。

年が1つでも上の人は尊重するといいかもしれませんよ。

1度やってみてください。

気持ちって相手に伝わってしまいますからね。

• 私の所も同じです

私も姉(40歳)とは絶縁状態です。姉には私が生まれて病院から初めて家に来たその日から嫌いだった、と大人になってから言われました。

とにかく私よりも自分の方が親に愛されていることを始終確認したいらしく、結婚して子供も三人いて、実家から遠く(新幹線等を使って片道約4時間)に住んでいるのに頻繁に子育てなどの泣き言を言い母親に助けに来てもらい、私の悪口を散々母に言います。(私は姉よりも実家からは遠方に在住。)

今度姉は家を新築する事にしたそうで、そのために親から金銭的援助を受けることを、絶縁状態の私に知らせようと、他の家族を使ってわざわざ知らせてきます。

そのくせ親が私に何か援助しようとすると「いい年した大人が今更年老いた親に頼るなんて最低」と批判します。

姉は私の人生も、私の夫も、友達も全て批判・否定します。全て間違いで、失敗で、馬鹿な人間だと。

なので私はこれ以上姉妹である必要はないと思ってこちらからは連絡しません。向こうからもしませんが。絶縁を希望したのは向こうですが、今ではそれでよかったと思っています。

姉妹だからって、仲がいいとは限りません。

• お互い様

なのかもしれませんが、私の姉は私にだけは『ごめんなさい、ありがとう』を言いません。

1 フライパンに触れてしまい火傷に対し『ばかじゃないの』と言われ
    2 セットで購入したお気に入りのコップを割られて『形あるものはいつか壊れる』と言われ
    3 私の不在時に勝手に私のバイクを乗り、盗まれても『私だって盗まれたくて盗まれたわけじゃない』と開き直り
      盗まれる前のバイクも勝手に乗り回して、私は自転車で通勤・・・
      父が見かねて新車を買い与えてくれたバイクでしたが、弁償することも『ごめんなさい』の言葉はなし
      あっ!!盗難届を出したのも私・・・ 
    4 姉の結婚式で、姉と共通の友人が【ゾロも二次会にくるでしょ】に対して『あんたは来なくていい』
    5 姉の旦那になる方も、結婚式場で私から『はじめまして、妹のゾロです』と挨拶(顔も知らない)
    6 歩いて帰れる距離を毎日終電、酔っ払いの状態で車で迎えに来いと言う。私はお酒を飲みません。

私も大きな病気をして、心配をかけたことは分かっていますが・・・・
    けっして素直になれませんし、顔をあわせたくはありません。

• 私の友達の姉妹は

すごく仲良く、お互いを、いつもかばいあっています。なので、育てられ方で、姉妹の仲がこじれてしまったのでしょうか。お姉さんは30代でしょうか。

• うちの姉とよくにています

ちょっと前のうちの姉とよくに似てます。
    どうしてここ数年で治ってきたのかよくわかりませんが、
    ほんの5年ほど前まで、人には酷いことをいうが、
    自分はやたらと傷つきやすいという、厄介な姉でした。
    そのころの姉の口癖は「私は傷つきやすいんだから!」でした。

人には結構酷いことをいうので、それに対してどう思ってるのかと問いつめると、
    「あなたたちは傷つかないからいいじゃない。私はきずつきやすいんだからそんな酷いこといわないで!」と30代の大人とは思えない言い訳(言い訳じゃなくて多分本当にそう思ってる)をするのです。
    しかも泣きながら・・・。

(つづく)

• うちの姉によくにています(つづき)

私は現在医療系の学校に通っていますが、
    学校で勉強している中、姉には発達障害があるのではないかと思いました。
    冗談が通じないところや、人の気持ちを察することができないところなど、
    アスペルガー症候群ぽくもあるし、
    でもだからといって人付き合いがヘタなわけでもないので、
    何かはわかりませんが、軽い発達障害のようなものがあって、
    姉自身の生活の中で引っかかりをつくってしまっているのだなぁと思いました。
    それが怒ることで発散されていたり、怒り自体をコントロールすることがしづらかったり。

あと、人の気持ちについては、どんなに説明しても理解が難しいようですので、
    多分姉の能力では出来づらいことなんだろうと解釈しています。

ここ数年の姉の落ち着きはどこからくるのかわからないので、アドバイスにはなりませんが、
    生活に問題がある場合、発達障害も念頭においてみると、
    トピ主さんもちょっとは気持ちが軽くなるかも?と思ったりしたのですが、
    どうでしょう?

• 横ですがサキコ様(『姉妹』でレスを書いた方)

悪口を言いたくなくても憎しみを持たずにはいられない人は居るのです。私は幼い頃から散々姉に苛められて来ました。

いきなり頭をハタかれたり(姉の友達の前で。いきなりハタかれた私がポカンとしていると、『ねっ!ウチの妹、叩かれても泣かないでしょう?』と笑いながら言う。余りの唐突さに泣けなかったんだよ…。)

家庭訪問が有るけど、凛々は恥ずかしい(存在)だから!と布団の中に押し込められました。下手したら窒息しますわ。

何が恥ずかしいのか、サッパリ分かりません。
    取り柄がないだの頭が悪いだの♪バカ凛々は早よ死ねよ〜明日になったらお葬式〜♪とオルガンの伴奏つきでオリジナルの曲を作って私に披露したり。祖父が姉を叩こうとしていたので、身を挺して守っていたら、その蹲った格好がおかしかったのか、ゲラゲラ笑いながら見てるだけ。

しかも大人になって聞いたら『そんな事言ったっけ〜?』とか返しやがんの。
    トピ主さん、辛かったですね、お互いなるべく距離取って置きましょう。サキコ様、『ウチは兄弟で良かった…』そう言えるあなたが羨ましい。ですが、この苦しみを知らないであろうあなたの言葉は心に響いてきません。

• 遠くにいてくれれば仲良し

私の姉は勉強がよくでき、決断力があり、頼もしい人です。ですので、何か困ったことがあると姉の考えを聞かせてもらったり助けてもらったりします。非常に面倒見のイイ姉ですし、自慢の姉です。できれば大好きで仲良しでありたいと思っています。

しかし、気持ちのムラが激しく、楽しく会話をしていても急に顔色を変えて辛辣な言葉を投げつけてきたりします。いつ機嫌を損ねてしまうかと思うといつもヒヤヒヤしてしまうので、現在遠方にいて、年に1回程度会えるかどうかの状況が一番ベストです。

いつだったか、外出先から帰ってきたかと思うといきなり私の所へ来て無言のまま平手打ち。ということがありました。
    一階にいるときに二階にいる姉から大声で呼ばれたので急いで駆けつけると、足下に落とした消しゴムを「拾え」。だったということも。
    どうしてこんなにも暴君になれるんでしょうね???

• 姉妹ママ希望だったけど・・・

サキコさんに同意です・・・。

私も男兄弟しかいないので、姉妹にあこがれてたけど、仲良し姉妹ばかりではないんですね。
    私の周りには二人姉妹でも三人姉妹でも仲良く旅行等行っている人が多かったから娘には妹を産んであげたいなぁと思ってたけど。
    それとも親の育て方?難しいですね。

女の子はこうだから〜とか男の子はこうだから〜とか世間ではよく言われるけど、本当に人それぞれですね。
    ちなみに私は兄とも弟とも仲良しです。お互い家庭を持っても2家族で旅行とか行ったりもします。
    それも、お互いの配偶者に理解があるからでしょうね。

兄弟仲も人間関係ですものね。

• 妹が苦手・・

兄弟間不和は本当にイヤになりますよね・・
    縁切れないし。

私は実妹が性格的に合いません。

ウチの場合は妹が自分をとても常識ある人間だと自己評価し、上から目線で周りを非常識だと批判しまくり、困っています
    おまけに、実家が裕福な人と結婚し、勘違いに拍車がかかっています。

なんでもかんでもプレゼント攻勢し、同じような金額のモノを私が贈っていないと、批判。
    その金額が半端ではないです。
    実両親と義理の両親にブランド物三昧。

現在、妹は海外在住ですが、夫婦で帰国した際も義理の両親から交通費として50万もらったとわざわざご報告。
    数日後の元旦には、お年玉もらっちゃったー、とまたご報告。
    もらったプレゼントも持参で帰国し、金額までご披露。

日本にいたころも、義理の両親に費用を丸抱えで東京駅のすぐ近くに住み、『あの辺便利よ〜。お姉ちゃんも住んだら?』と。
    住めるわけないです。。。自慢以外の何者でもありません。

外面がいいため、実両親にもイヤな面は見せず、姉の私だけが知っています。
    私の結婚にしても、『医者じゃなかったら結婚しなかったでしょ?』と暴言。収入だけで結婚決めてたら、他の人にしましたよ・・・。

• 実の妹が苦手・・(2)

長くなってすみません。

妹の言動に対し、少しでも注意しよう物なら、すごい剣幕で反論。
    あげくにヒトを非常識呼ばわり。

妹の夫となったヒトは、女性から怒られたいタイプの人でした。
    妹の言動は、しっかりしているからだと評価しているようです。

『私はいい奥さんていわれているし。』
    『あっち(在住国のこと)の日本人って群れてばっかりでバカみたい』
    とのたまっていますが、2年も住んでいて、語学学校に大金を払ってもまだおぼつかず、
    『お姉ちゃんみたいに資格がないから将来サロンでも開けると良いかと思って』
    と、趣味の学校に100万も費やし、その実習で有名人の自宅にも入れたと自慢しています。

実両親には、外国人の友人がたくさん出来たと自慢していますが、なぜかみな韓国人。(在住国は欧米です)

最近では、まともに話を聞く気が起きず、受け流して聞いていたら、
    『おねえちゃん、最近良い感じだよね』と。

どうやら自分を認め、賞賛してくれる人だけが好きなようです。
    自分が持っている物では何一つ評価されているわけではないのに・・

こんな妹と一生つきあって行かなくてはいけないと思うと、しんどいです。。。

• 二度目です

>自分のトピを改めて読んで、書きすぎだったかなとも思ったのですが、皆さんの優しいレスにも感謝しています。

トピ主さん、こんにちは。
    私の知人は、自分の親がこのような人格で悩んでいました。
    その人にすすめられた『毒になる親』を読んでみて、
    私は、姉に対する対処方法を学べたと思います。
    小町でも、たびたび登場する本です。
    トピ主さんのお姉さまはそこまでひどくないと思いますが、
    一度目を通してみると、役に立つことがあるかもしれません。

良識のある人間は、自分の経験や理解を超えた事柄に対して、
    わかったようなことは言わないものです。
    また、経験のある人は、同じような問題が、
    兄弟姉妹だけでなく、親子、親戚間など、
    あらゆる人間関係で起こり得ることを理解しています。

血のつながりが濃いほど、つらさは増すものですよね。
    自分を責めずに、上手につきあえると良いですね。
    応援しています。