こんな危険運転やめて

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ジョンこ

もう何年も前から気になっていたのですが・・・
小さい子供を車の助手席にチャイルドシート無しで座らせていたり、
兄弟二人で助手席に座らせていたり、座席ではなくダッシュボードに座らせていたり・・・こんな光景見たことありますか?
私の住んでいる地域ではとてもよく見かけます。外出するたび毎度です。
つい先日は、まだ首も据わっていないだろう、とても小さな赤ちゃんを母親がまたぐらに置いて
片手でその子を押さえ、片手でハンドルを握って運転しているのを見ました!
また、ペットの犬2匹をひざに乗せて運転している人とか、よく見ます。犬はちっともじっとしていません。
自分は事故とは関係ないと、裏づけのない自信を持っているんでしょうが、クレイジー!!だと思います。
子供のこともペットのことも本当には愛していない行為だと思いますが、どう思われますか?
警察はこんな危険運転も厳しく取り締まってほしいです。特に罪のない子供がらみのものは。子供の教育上も良くないし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も見ました!

私も運転席でワンちゃんを膝に乗せたまま
    運転している人を見かけて、ビックリしました。

本当に子供やペットが大事なら
    絶対に出来ない(してはいけない)行為だと思います。

• よく見ますね

まあ、人間合理的な人は少ないですからそうなるのでしょう。
    シートベルトしなかったり、速度超過をしたり、信号を無視したり、携帯を操作しながら運転したり、飲酒運転したり、一時停止しなかったり、駐車違反したり・・・。

これら全ての行動は、おごりや非合理的な判断から来るんでしょう。

本来は罰則と取り締まりを一層厳しくするべきだと思うのですが、なかなか事情がそれを許さないのだと思います。

まあ、個人的には一回の駐車違反で30万とか、スピード違反で一発免停とかやってもいいと思うんですけどね。
    普通、気をつけていればこれらの違反はしないのだから。

• 激しく同意します

本当にヒヤリとし、その後腹が立ってきます。
    子供の命をどう考えているのかな?
    チャイルドシートに座らせないママさん方に心境を聞きたいです。

• さっき轢かれかけました

スーパーの前の見通しがいい生活道路で、轢かれかけました。

横断歩道を渡っていたら、ゆっくり近づいてきた小型ワゴン車が、いきなり急加速でこちらに突っ込んできました。

必死に飛びのきながら見たら、ドライバーの女性の顔に長毛種小型犬が顔埋めて、前足を胸に当て、後ろ足はハンドルの上に乗せてました。
    ドライバーさんと犬はじゃれあって、私のことは完全無視。
    さらにむっとするのが、後部座席はケージが十分置けそうに空いてたし、犬押さえられそうな男性が一人乗ってたこと。

あの車、いつか人殺すんじゃないかと恐いです。
    犬を固定せず、前の座席に乗せているのも、危険運転致死傷罪にしていいと思いました。

• 私も反対派です

娘を保育園へ迎えにいくと、小さな子をひざに乗せてそのまま発進
    していく人とかが居て驚きます。
    そう言う人は「だって泣くからさ〜」で終わりです。
    子供の人生も終わらせたいのか・・・?と思わずに居られません。
    いい人間エアバッグですよね!(チャイルドバッグ?)

先日も、後部座席に子供を乗せている車が交差点で隣に停まったの
    ですが、子供は座席を飛び回っていました。
    危ないな〜と思い見ていると、親が寒くなったのか急に窓を閉めた
    のです。

「ぎゃあああああああああ」

そう、子供は何にも考えずに動く窓が面白くて外に頭を出し首を挟
    まれたのです。

もう震えが来ましたね〜我が子だったらと(怖)

うちのジジババは平気で孫をひざに乗せて運転するのでいつも怒っ
    ています。(何度言っても勝手に出かけるしベルトもしない)

モット取り締まりしてほしいですよね・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1度

危険運転をする人たちって1度痛い目に遭わないと分からないんですよ。
    それがたとえ他人を巻き込む大事故になったとしても。
    駐車場の障害者用スペースに堂々と停める健常者たちも同じですね。
    自分がその立場にならないと分からない、頭が可哀相な人たちなんです。

たぶん無理ですけど、そういう人たちのナンバーを控えておいて、
    後で通報できたらいいのにと思います。
    複数人から一定数以上の通報があると、事後でも「違反」扱い、
    もしくは「指導」になればそういう人たちが減るんじゃないかと。

• 授乳しながら運転していた

度肝を抜かれました。同乗者はおらず、母と赤ちゃんの2人。信号待ちで前を見たらタイトルの光景でした。そのときはどうすることも出来ませんでした。

元、知り合いの1歳になる子供がいる家庭の例
    再三、チャイルドシートを使わなければ危険だと言っても、言うのは
    ■チャイルドシートも良し悪し
    ■チャイルドシートを嫌がる
    ■締め付けられてかわいそう

私は、警察へ連絡しました。〇〇の道を何時ごろ走っている事が多く良く見かける、車種とナンバーを言いチャイルドシートを使わず抱っこされて車に乗って大変危険だ。そうしたら、その人は『幼児用補助装置使用義務違反』で1点減点されました。
    しかし、反省するどころか『3ヵ月後には減点数消えるから』『チャイルドシートで捕まえるなんて警察はよっぽど暇だったのね』と、言ってました。どうしようもないですね。反省どころか開き直りです。こういう事をする人は、注意を受けても、警察の厄介になっても、結局はどうしようもないですね。

• 「赤ちゃん乗っています」のステッカーを貼っておきながら・・・

私がたまに目撃するのは、車の後ろに「赤ちゃん乗っています」というステッカーを貼っておきながら、運転者は、くわえタバコで運転している光景です。

煙は当然赤ちゃんの方にたなびいているのに、本人は気づかないのでしょうか。
    他人に「気をつけろ!」とばかり赤ちゃんの存在をアピールする前に、自分の行動に気をつけてもらいたいです。

少しの時間でも、たばこを我慢できないような人は、母親失格と言っても過言ではありません。

それと同じくステッカーを貼っていながらにして、ものすごいスピードで追い越しをして行く車も見かけます。
    あんな運転をするなら、ステッカーなど貼らなければ良いのにと思ってしまいます。

• 後悔しない為に付けています

人には「チャイルドシート付けないのはダメ」等はいいません。

自分が、事故にあったとき「チャイルドシートさえ付けておけば怪我ですんだのに」と後悔しないためにチャイルドシート付けています。
    後部座席シートベルトも同様、自分を守るためです。
    子どもの頃から子持ちになった今まで同じ気持ちです。

たまに「チャイルドシート付けていたら車から逃げ出せない」という人もいますが、チャイルドシートなしならそもそも衝突の際にフロントガラスを突き破って外部に放り出され、死んでしまうだろうにと思いながら、「まあ、そうかもねえ」とだけ、言っています。
    自分を守るのは自分だけだから。

子のチャイルドシート付けていない方は、後悔をしない性質なのでしょう。

前を走っている車の中で子どもが立って遊んでいるのを見たら、黙って車間距離を空けます。急ブレーキ踏まれて衝突して、加害者になるのはゴメンですから。

• 同感です

うちは大阪ですが、よく見かけますよ。
    一番ひどいと思ったのは、母親が助手席で子供を
    抱いて乗っていたことですね
    子供はエアバックかい?

• だれしも

自分だけは事故を起さない、巻き込まれないと思っているんでしょうね。
    統計的に言えば誰もがもらい事故に会う危険があるのにね。

子供を車内で遊ばせている車を見ますが、トピ主さんの言うように本当にクレイジーですよね。

交差点で信号無視の車にガツンとぶつけられて、子供だけ窓ガラス割って飛んでっちゃって即死、親だけ軽症で助かるなんて事故多いんですけどね。。
    本当に。

免許更新の際に普通の事故だけじゃなくて、そういう事故現場のビデオも沢山見せるべきだと思います。
    市区町村主催のプレママ・プレパパ学級のときとか。
    シートベルトを子供が嫌がるからさせない、なんて愛情じゃないですよ。
    死んじゃうまで気がつけないって悲しいじゃない。

• 警察に相談しては

外出のたびに見かけるというと相当な頻度ではありませんか。
    そのような危険な運転を良く見かける場所を把握して
    一度警察に相談してみてはどうでしょう。

• そういう人は直らない

運転手が乳幼児をハンドルの間で
    抱いて運転するのを時々見かけます。

私は保険金目当てでは無いかと思いますが、

そのような運転をする人には「もしも」という
    発想が無いように思います。
    もしも急ブレーキを踏んだら、、、
    もしも横や後ろかに追突されたら、、等
    自分自身に「もしも」はないと思っています。

日本人には一般的に危機意識が低いように思います。
    歩道があるのに車道を歩いたり、
    無灯火の自転車は後を絶ちませんし、
    運転中の携帯も一時減りましたが、
    最近又増えているように感じます。
    ひどいのはメールを書いているのもいました。
    後の事を考えると出来ない事でしょうが、
    危機意識がないので止めませんね。
    飲酒運転は厳罰化でようやく減ったように、
    その方向しか無いのではないでしょうか。

• 頭がおかしいでいんですよ

言い方悪いかもしれませんが、
    そういう人って頭が悪いんですよ。
    何を隠そう夫の父親も
    「ばれないから大丈夫」
    「気をつければ大丈夫」の
    一言でチャイルドシート無しを主張するんです。
    そういう問題じゃないだろと
    思うんですが、説得するだけ無断なんで
    無視して黙々とシート載せています。
    そういう親の元に生まれた子供さんが不幸なんです。

• 程度を疑う

危険運転、見かけるたびに本当に腹が立ちます.以前聞いた話ですが、あるおじいさんおばあさんが、緒孫さんの赤ちゃんをチャイルドシート無しで車に乗せていたそうです.そしてその車は事故に遭い、赤ちゃんは車から外に放り出されて死んでしまいました.自分のせいだと苦にしたおじいさんは、自殺してしまったそうです. その話をしてくれた人は、だから私は絶対チャイルドシート無しで子供は車に乗せたくないの、と言っていました. どなたかが書いていましたが、このくらいの痛い目を見ないと人はわからない物なのでしょうか?
    私の友人は、アメリカ在住ですが、そこではチャイルドシートの徹底が行き届いていて、道を渡りたい人に車がわざわざ停まって道を譲るそうです.先進国とは言っても、日本の車社会のマナーはお粗末な物ですね.

• 携帯で話しながらも嫌です

自損事故を起こすだけならまだしも、多くの事故は人を巻き込むものですからね。そこのところをよく考えてほしいものです。

• 軽トラの荷台に子供が三人!

以前、目撃しました。

本人たちは、「まさか事故なんて」と思っているでしょうが、見ているこっちがハラハラするんです。

実際に事故に遭えば「相手が悪い」と開き直るのもこういう人たちです。

法令を順守する人とそうでない人…。

永遠と続くのでしょう…。

• シートベルトの必要性、携帯電話の危険性

知人の教授の大学院生は、中型車を運転中に緩やかなカーブで正面衝突され、その日のうちに亡くなりました。シートベルトをしていれば、せいぜい顔に傷を負った程度と警察が言っていたそうです。妹が「おねえちゃんのバカ!」と泣き崩れた、とその教授。
     以来、同乗者には必ずシートベルトをしてもらってます。どの座席であれ、ベルトで固定していない人は、けがをしても良いと言うことです。でも、未来の納税者の子供のけがは将来に響くでしょうし、医療費の一部は我々の税金から出てますし。

運転中の電話は、ハンズフリーであっても注意が散漫になるのは多くの論文で発表されています。その危険性は、飲酒運転と同程度とも。
     携帯電話をしながら運転しているのを見るたびに「酔っ払い運転」と思っています。こいつらをどうにかできないか、といつも思いますが、飲酒運転は検出器があるので言いわけできないけど、電話してたかどうかは携帯電話を投げ出せば証拠がなくなるし。

車が普及して便利になり、凶器であることを忘れたためと思います。私は常に想像力を働かせて(あの角から人が出るかも、前の車が急に左折するかも)運転するようにしています。

• 高速で

マンガを読みながら運転している男性に遭遇しました。

ETCを抜けた所で、前の車がフラフラと蛇行運転をしていたので
    夫が“危ないなあ”と文句を言いながら追い越したのですが、
    追い越しざまにその車を見てみると20代前半の男性が、
    マンガをハンドルの上に乗せた状態で運転していました。
    しかも追い越し車線を時速50キロぐらいで。

自分の目を疑いましたよ。
    後続車にクラクションを鳴らされてましたけど、
    マンガに夢中なのかどこ吹く風。
    前方とマンガ、交互に見ながら器用に運転を続けていました。
    信じられない・・・

• スカイルーフから顔出す子供、犬

子供や犬が背もたれの上に立って、スカイルーフから上半身を出しているのをたまに見ます。
     後方にいる私にしてみれば、安全運転をしているつもりでも、玉突き事故なんて充分ありえるし、「ああ、怖い」車間距離を大幅にとります。

青信号で横断歩道を渡っていたら、スピード出して左折、右折してくる車多いです。

• 怪我をしないとわからない

2度目です。
     ちなみに私は追突されたことありますが、シートベルト、チャイルドシートをしていた夫、子供達は全くの無傷。
     後部座席でシートベルトをしていなかった私のみ、頭部打撲、手足骨折。
     天と地獄の差です。
     でもこんなことがあっても、姑は「少しの距離くらい大丈夫」とチャイルドシートを軽視します。
     自分が怪我しないと、解らないのかもしれません。

ちなみに上の子は、誰の車に乗ろうがシートベルトを探して装着します。

• ひとこと

> 運転中の電話は、ハンズフリーであっても注意が散漫になるのは多くの論文で発表されています。

これを言い出したら、同乗者との会話も、タクシーやバスの無線も危険ということですよね。カーステでラジオや音楽を聞く(聴く)のも同じだと思います。

いつかすべてが規制される日が来るのでしょうか…。

• いるいる!

車がないと不便な地域に住んでいるので、無茶苦茶な運転手よく見かけます。
    いちばん怖いのはお年寄りの運転です。
    まったく周囲を気にしていない、好きなところで曲がって好きなところで止まってます。
    子供をひざに乗せて運転している人もよく見かけますね。
    チャイルドシートは使っている人の方が少ないぐらいです(子供が後ろに立っているパターンが最も多い)。
    でも正直言って、その運転手やその子供がどうなろうと知ったこっちゃないです。
    ただ私を含め、普通に運転している人を巻き込まないでいただきたいですね。
    それと交通事故起こして、渋滞を巻き起こしたり、無駄な税金を使って欲しくないですね。

• トピ主です

週明けての返事ですが、けっこう自分と同じ、もしくはもっと強くこの件を考えていらっしゃる方がいることがわかり、それだけでも少〜し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。
    危険な運転を見かけてチャンスがあれば注意していたこともありますが、100%無視、または曖昧にニヤニヤして「はいはい」という返事のみで、もう言う気もなくなってしまって・・・。
    私の知人はがんばって注意し続けています。まさに身を挺してといった様相で、歩行中に見かければその車の前に立ちはだかり、自分の車の後続車が車間距離を充分とらず接近してくれば、時速10キロくらいにまで落とし警告し・・・一緒にいるとハラハラヒヤヒヤなんですが・・・今に刺されるんじゃないかと。何も行動しないと、何も変わらないとその知人はよく言います。自分は身を挺してアホなドライバーを更生させようとは思いませんが、何か出来ないかなとは思います。

• 防御する

道路は戦場のようなもの。
    最近はセンターラインを踏んで走っている中高年ドライバーも多いし。道路に出て左折しようと待っているほとんどの人は、右側を見ていない。一時停止しなければ徐行もしない。
    そんな人ばかりです。
    自分の運転する車の動きを理解しない(出来ない)人がほとんどなんじゃないですか?
    その他、せっかちな人が多いですね。
    交差点でコンマ1秒焦るよりも、事故って一日が潰れる方がよほど被害が大きいのに。
    歩行者でも、信号待ちで歩道の端に立っている人。自分の立ち位置をもっと把握しないと。体は車道に出ていたりしますよ。これもせっかちの一つなんでしょうかね?
    自転車なんかは前タイヤ一つ車道に出ていたりしますね。

これらのことを把握した上で運転しないと、貰い事故に遭うでしょう。

• こういう危険運転もやめてほしい

昨日のことです。

自転車で「自転車通行可」の歩道の車道寄りをゆっくり走行していました。「デニーズ」前を通りがかったそのとき、駐車場から一台の乗用車が飛び出してきました。駐車場から歩道を通り過ぎ一気に車道に出るつもりだったようです。車道寄りを走っていた私は、ギリギリ急ブレーキで接触は免れましたが、ドライバーは知らん振りしてました。

駐車場から出るときは一旦停止・・・ではないのですか?

その数分後、今度は回り寿司「くら寿司」の駐車場から、まったく同じタイミングで乗用車が飛び出し、歩道を横切り車道へ出て行きました。
    今度は、車の姿が見えた段階で、「また、飛び出すんだろうな」と思いましたので、難なく回避できました。注意せずごく普通に走っていたら危なかったと思いますし、子供やお年寄りだったら避けようもなく轢かれていたと思います。

最近、こういう運転をするドライバーがとても増えましたね。

狭い住宅街の道で、車も通れるようにとできるだけ左側に依って走っているときに、いきなり左側の住宅ガレージから飛び出す乗用車に、何度ひっかけられそうになったことか?
    勘弁してください

• ここでは匿名様

>これを言い出したら、同乗者との会話も、タクシーやバスの無線も危険ということですよね。カーステでラジオや音楽を聞く(聴く)のも同じだと思います。

以前JAFの刊行物だったかに、携帯電話の危険性について書いてありました。同乗者との会話やラジオを聴くことと、携帯で話すことは違うのだと。「同乗者は運転者と同じ環境にあるため、運転者と同じように危険に気づき会話を中断できる。また、危険を運転者に知らせることができる」
    「ラジオを聴いていても、危険を察知したら運転者はすぐにそちらに意識を切り替えられる」
    「一方携帯電話は相手は運転者の状況がわからないため、運転を気遣うことが出来ない。ただ聞き流すラジオなどと違い、相手の話を理解し反応しなければならないため、電話に集中してしまう傾向がある」

大体上記のような内容だったと思います。つまり携帯電話は、相手とドライバーが同じ緊張感を共有していないため、事故につながりやすいということでした。
    私の説明が大変拙くて理解しづらいかと存じますが(つっこみ所満載ですみません)、私はそれを読んで携帯電話は危険だと思いました。

• 会話も危険ですが

>同乗者との会話も、タクシーやバスの無線も危険..ラジオや音楽を聞くのも

その通りと思います。
     ただし携帯電話と、同乗者との会話はちょっと違うでしょう。多くの電話は用件を話すわけで、相手の内容と応対や返答を考えながら話しますよね。相手も顔が見えないのでニュアンスなどがわからないでしょう。「運転中のためいい加減な返事をしてすみません、実は..」では、商売にならないでしょう。

音楽や同乗者との会話は聞き流すことができますし、そうでないと運転に集中できません。しかし規制は無理で、せいぜい事故を起こした時に原因を聞かれる程度でしょう。昔高速で、妹のおしゃべりに返事をしなかったら「兄さん聞いてるの?」に、緊張する場合だったのでちょっと経ってから「うるさい!運転中だ!死にたくなかったら黙っとれ」と怒鳴ったことがあります。運転手は会話中でも通常運転を優先していますし、友人を乗せる時は「しゃべるのはかまわないが、返事しない時もあるから承知してくれ」、と私は言います。

タクシーやバスの無線は同業者の方の意見を聞きたいですが、携帯電話ほど細かいことを話していないように思いますけど。

• 自転車はどっち? 被害車であり加害車であり

メタボ猫 さんが私の言いたいことを正確に書いてくださいました。ちょっとの時間差で読めなかったのでレスをしました。

昨晩の帰り。坂の歩道を自転車で登っていたら、無灯の自転車が突っ込んできました。危うくよけて難を逃れました。若い君。無灯で突っ込んで、気づいてないおれがちょっと横へ動いたら、ヘルメットしてない君がどうなってたか、想像できるか。
     私はヘルメット、前に2つライト、後に点滅ライトをつけ、歩道を走る時は歩行者に十分注意して走ります。

自転車通勤でいつも思うこと。どこを走れば安全か迷います。身勝手ですが、車の時は車道の自転車を邪魔に思うことも。自転車はコウモリのような車ですか。
     車が自転車にぶつかりそうになった、とありますが、この場合は「自転車通行可」の歩道だから問題ないとしても、そうでない道ではどうしましょう。車優先の国だから仕方ないのかとも思いますが、歩道を猛スピードで走る自転車も、車なみに危険です。
     いつも事故を想定して(自転車も車も)運転するしかないようです。

• ほんとに困りますね。

先日娘(小学1年生)がお友達を家に呼んで遊びたいと言うので、車で送り迎えをしました。そのとき娘がお友達2人にシートベルトをするように言いました。
    するとその2人のお友達は「え〜、シートベルトなんでしなくていいんだよ。」「そうそう、おまわりさんが来たらかくれるんだよ、ね〜。」と。

君たちのパパママがそうしてるのね。と思うとなんだか情けないやら悲しいやら。無事に育ってほしいものです。

あと最近よく見るのがワンボックスカーの3列目の後ろの隙間(荷台?)に立っている幼稚園くらいの子供。追突されたらと考えると恐ろしいです。
    自分の子供を荷物程度に思ってるんでしょうか。でももし事故でそのお子さんに何かあったら事故被害者の母ですよね。何だか納得いきません。