お歳暮、うんざりです(愚痴)

レス40
(トピ主7

生活・身近な話題

マイマイ山

我が家は事業をしている関係もあり、毎年お中元とお歳暮の数は半端ではありません。

その数は150位でしょうか。
家族5人で消費しきれる数でもなく、冷蔵庫に収まるはずもなく、毎日届く贈り物の整理で大変です。(親戚も同じ状況なので、分けることも出来ません)

お礼状は申し訳ないのですが、手書きでは追いつかないので印刷です。

最初のうちは必死で消費しようと頑張るのですが、ハムの詰め合わせが5箱くらい来た時点でギブアップ。

この季節喜んでいるのはデパートだけではないでしょうか?デパートの戦略に皆さん踊らされているような気までします。

我が家のように、それ以上にお歳暮頂くもいらっしゃると思いますが、どうやって消費していますか?

我が家はまだ義母が元気で仕切っているのですが、将来私の代では、お歳暮の辞退を考えています。今でも「今後はお気持ちだけいただきます」とお伝えしても状況は変わらないのですが・・・。
「お世話になったあの方へのご挨拶」なんて文句をCMで見ると、うんざりします。「本当は迷惑してるんです」って。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オークション

親や姉妹が喜びそうな物は送り、自分の家で消費したい物はとっておき、あとはネットオークションです。
    儲け度外視で「捨てるよりマシ、ただ同然で貰って下さい」くらいの値段で開始すれば、飛ぶように売れていきます。
    欲しい方に安くお譲り出来るし、お互いにハッピーです。

しかし将来的なお歳暮の辞退は良い事だと思います。
    私もこんな慣習、早くなくなって欲しいです。
    頂くのも贈るのも、その後の処理も面倒ですよね。
    少しずつ廃止の方向になってきているらしいので、嬉しく思います。

• よくわからないのですが。

私は海外在なので、詳しいことはよくわからないのですが、不必要な物で、未使用の物を、寄付できる団フ、なんてありませんか?(食べ物でも、期限の長い物ならだいじょうぶではないでしょうか。)こちらですとそういう所はたくさんあります。

• 主人の実家も

昔、主人の実家もそうだったようです。(今は十数件になったようですが)生ものから消費していったようです。後は隣近所におすそ分けしたり・・・物によっては送ってきたデパートなどで引き取ってもらったものがあるとかって確か聞いたことがあります。調べてみる価値あると思います。

• 我が家もです。虚礼廃止を叫びたい。

殊に生もの、冷凍、冷蔵ものが頭痛の種です。
    冷蔵庫ぎっしりになってしまいますし、お裾分けもはばかられるし。
    商品券でしたらどこかに寄付とかできるのに。
     会社の方々にと、テーブルの上に「ご自由にお持ち帰りください」
    と置いたら、「いりません。」と言われました。
    泣きそうになりました。
     今、私は4個の巨大スイカを目の前に途方に暮れています。
    本当に泣きたくなってきました。

全体で見ると、虚礼は巨大なエネルギーの浪費ですよね。

• 頭を使って対処

事業をされているなら、盆暮れの贈り物って、仕事を円滑にする潤滑油にもなると思いますけどね。
    どうしても迷惑なら、宅配便出来たモノなら、受け取り拒否もできますけど・・・

私の実家もはんぱな数ではなかったですね。
    事業をしているわけでなく、個人でしたが。

しかも、昔は日持ちのしないモノも多くて大変でした。
    でも両親は、うんざりなんて思ってなかったはずです。
    いただけるのは、有り難いことだと。

お手伝いの人たちに何でも好きな物を持って帰ってもらったり、
    私の友達がくると、カル○スとかクッキーなど、封を切らないまま、箱ごとあげてました。
    もちろん、親御さんに手紙を持たせてね。

シーツやタオルなどは、近所の高齢者施設に差し上げていました。

先日、テレビでコンビニの廃棄寸前のお弁当や食材などを引き取る業者がいることを知りました。それをホームや、安い食堂に卸しているそうです。

そういう機関に引き取りに来てもらってもいいかもしれません。
    ハムなんて喜ばれるかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 商品お取替え券

「お買い物券(お取替え券)」というものがあります。これはお中元やお歳暮などを貰ったが、家では使わない、という方がデパートに返品したときなどに現金の代わりに貰う商品券です。
    コレに代えてみては如何でしょうか。

• 迷惑っていうか、ねぇ

150件くらいお歳暮がくる前に回避できたんじゃない?って思うわ。
    でもそれは義母の考えだったのだろうね。

ねぇ、この際そのお歳暮を格安でネットオークションで売ったらどう?
    それとその150件のお付き合いは何なのか明確にすると良いわ。
    もし会社がらみなら、そういう事は禁止にすれば良いのよ。
    禁止にすると部下の者は気を遣わないでお歳暮を送らなくて済むもの。

て、内容が曖昧だから回避する方法をこう例えたけど、もっと情報頂戴ね。

それとネットオークションで売るのが難しいのが住所の関係なら、代理として実家の住所を使わせてもらうと良いわよ。

• そうでしょうか?

私も職業柄お歳暮はよくいただきますが、
    お歳暮を贈るのって、そんなに悪いことでしょうか?
    例えばバレンタインデーならお菓子屋さんの戦略でしょうが
    そういうものとは違って、昔からある人と人との繋がりの慣習で
    「デパートの戦略」「デパートに踊らされている」という種類のものでは
    ないような気がします。
    もちろん、私自身もお世話になった方には季節の心づけとして
    お贈りさせていただいています。
    (自分は一年に一度にしていますが)

消費し切れない食べ物に集中するのが困るのであって、
    お歳暮自体にうんざりしている訳ではないように思えるのですが。
    例えばみんなが商品券だったら、トピ主さん、
    大喜びして受け取っているんじゃないでしょうか?

• 従業員に均等割。

従業員にあげちゃいます。
    中身をばらして、従業員に均等割。
    袋詰めして、番号札をつけて、あみだくじで決めています。

• 暮れの元気なご挨拶。。。

こんにちは。

そんなに届くとほんと大変ですよね。
    私の家には幸い(?)親戚ぐらいしか届かないのですが
    以前勤めていた会社にも様々な取引先から
    良く贈り物が届いていました。

その時は支店長が社員に
    「 こんなに送られても困るから。これ、良かったらみんなで分けて持って行きなよ。いつも頑張ってくれてるし。 」
    とか言ってくれて結構みんな喜んでもらってました。(特に主婦層)

あと忘年会などの飲み会の席で「景品代わり」になっていました(笑)
    ご家族のみで経営されていらっしゃるのでしょうか?
    バイトさんやパートさんがいらっしゃれば、徐々に減っていくまで社員さんに分けて差し上げるとか・・・

ちょっと手間がかかるかもしれませんが
    ネットオークションなどに出品されてはいかがでしょう?
    時々「 あ、これはお中元やお歳暮でもらったやつなんだろうなぁ 」と
    思うものが出品されていますよ。

お歳暮が150・・・。
    想像もつきません。
    本来の仕事以外にも、もう1つ仕事が増えちゃった感じで大変ですね。
    無理をなさいませんよう、どうぞお体を大切に。

• 羨ましい。。

殆ど頂き物がない我が家にとっては羨ましい限りですが、
    トピ主さんのお宅ではお困りなんですね。

食べ物なら、児童福祉施設とか、老人ホームとかに寄付したらいかがですか?
    公的なところはわからないけど、民間施設なら未開封品は感謝して受け取って貰えると思いますよ。

• うちも沢山貰います

うちも凄く沢山もらいます。
    それを従業員に持って帰ってもらってます。
    みんな喜んで持って行きますよ。
    自分で消費なんか出来るわけがないんですから。

• 同じですよ!

私の実家は不動産管理業(大家ですね)で、
    20世帯入りマンションが5つほどありますが、
    その中でも年齢的に上の借主さん達から、お中元やお歳暮が贈られてきます。
    数は借主さん達だけでも50個くらいは毎年あります。
    予算的に同じようなので、内容物も同じような物ばかりが50個…。
    (しょうゆ、油、洗剤、缶ビール、ジュースなどなどです)
    他には不動産業者さんや建設会社さん、内装業者さんなどなどから50個…。
    こちらは気を使ってか、ちょっと良い品が贈られて来ます。
    (有名店の無難な、佃煮やお菓子類ですね)
    あとは、親戚筋から20個。
    他には、実家住まいの妹が個人的にもらうお歳暮が20個です。
    一番困るのは「ナマモノ」で、礼状でやんわり「生物はご遠慮させて」と伝えてます。

しかし、ここ数年は祖父母がお世話になっている高齢者介護施設へと、
    フードドライブしています。
    賞味期限が長いもので生物ではないもの。など条件はあります。
    古くからのお付き合いで頂くものばかりなので、お断りするのも忍びなく…
    お菓子類は近所の児童相談所に寄付すると、とても喜んでもらえましたよ。

• 従業員の方へどうぞ

私の実家も自営でやっていましたのでよくわかります。
    母は年末に社員に分けていました。それで問題なしではないのでしょうか。手間がかかって大変でしょうかね。でもうちはみんなとっても喜んでくれていたと思います。あ、社員からはお歳暮やお中元は頂かないことにしていたので、もらった人に返すということではないです。

• そのお歳暮の品を

何処かに 寄付とかしてはいけないのでしょうか?
    勿論お礼状は書かなくてはいけいなのでしょうが・・

あなたの職場の方に配るとかもダメなのでしょうか?

勿論辞退でもよいのでしょうけどね

私は 最近本人様が 選べるものにしているのですが・・
    やはり それも迷惑なんでしょうか?

あげる時 毎回悩みます。
    難しいですね お歳暮も

• デパートでの引き取りは?

発送元のデパートで商品券と取り替えてくれると思いますが問い合わせてみては?
    ハムならいいけど鮮度勝負の産直品は無理でしょうね
    うらやましいお悩みですが当事者はたいへんでしょうね

• わかります!

ほんっとにお気持ちわかります。我が家もお中元、お歳暮地獄です。

昔、岡田美里さんが、境正章さんとの離婚会見で「お中元、お歳暮がつらかった・・」と発言して世間の非難をあびていましたよね。ぜいたくだって。
    でも、その気持ちとーってもよく分かるのです。

冷凍庫も冷蔵庫もパンパン。毎日食べてもなくならない、ハム、そうめん、。。
    近所に配ったって、親戚にあげたってなくならないんです。それに親戚や近所の方も沢山お歳暮いただいているようだし、申し訳なくてなかなかおすそ分けできません。
    毎日同じものを食べているのに、次々同じものが届けられてくる辛さ。。ぜいたくな悩みなんでしょうか。。

最近では、ダンボールいっぱいの果物や荒巻鮭などは 仲良くしているレストランに引き取ってもらってます。
    提供した食材が、美味しく調理され、お店のメニューに載っているのを見ると嬉しい気持ちになりますよ。 お薦めです。
    あと施設に送るのもよいと思います。(岡田さんも送っていて、かなり非難されていましたね。ほんと気の毒だなぁって思っていました)

• 日本の(良くない)風習

私もお中元・お歳暮という画一的な贈答習慣については悪習だなあ、と感じています。相手のことをろくに考えもせず一方的に贈りつけ、お礼をしないと人によっては「お礼の一言もない」と怒ったり。だったらやめればいいのに、と思います。
    そもそも今は物余り・飽食の時代、加えて少子・高齢化、さらに近所付き合いなど横の繋がりが稀薄だったりしますから、トピ主さんのようにお歳暮の山にうんざりする人が増えて当然かもしれません。
    お仕事の関係上、できないことが多いとは思いますが、ご家族で話し合ってシーズン前に「贈答品等はお断りしています」など申し入れできないものでしょうか?

• わかるわかる

以前、芸能人の離婚会見で、奥さんが「もらい物が毎日のように届く。
    活きの車エビを一度に何十匹ともらっても…」と言うようなことを
    言っていたのを見て、分かる気がすると思いました。

実家も、トピぬしさん宅同様のもらい物の数で、たま〜にうっかり
    頂き物の山の下に「生鮮食品同等品」が紛れこんでいたり。
    この時期は一部屋が贈答品置き場でしたから。

実家は、従業員がいたので、家の方に届いた物も、母が適当にみんなに
    配ったりして、せっかくの頂き物がだめにならないようしていました。

今は、公務員と結婚したので、贈答品とは別世界の暮らしです。職場の
    上司・部下の間でのお中元・お歳暮の習慣も、いつの間にか消えました。
    ニュースで見聞きする接待話も、夫にはぜ〜んぜん別世界ですし(笑)

自分の好きな物を通販で取り寄せれば、数千円で色々そろいます。
    とても気楽です。

• おすそ分けは?

従業員さんやご近所へのおすそ分けはいかがですか?
    絶対に家の中で消費しなければ贈られた方の機嫌を損ねる。
    という訳でなければ身内意外に配ってしまってもよいのでは?
    もしくは、どこか施設(保育施設など)に問い合わせた上で
    送って差し上げるとか。
    食に困ってる方はかなりいますのでそういう方へ
    届けてはいかがでしょうか?
    ハムなど密封されているものなら
    ある程度は日持ちもしますでしょうし。
    どうでしょう。
    名案とは言えないけれど・・・

• 我が家も同じですよ

家も商売してるのでお歳暮は半端なく来ます。昔はお菓子や油、醤油、石鹸類が多かったけど、最近はビールがやたら多いような気がします。しかし我が家にはビール飲む人いないんですよ。なので大量のビールの箱が期限が切れるまで倉庫に放置→結果処分なんて事よくありました。 
    今では、もう配ってますよ。ママ仲間にビール好きな方がいて1日数本飲むからお金掛かるって言ってたので、ならば是非とも!と差し上げてます。 
    あとは親戚関係にあげる、オークションなど…。  いらないなんて、まぁ贅沢な話ではありますけどね…。消費するのに困るってのも事実ですよね。

• 私も従業員案、です。

従業員はいないのでしょうか?
    私のいた会社でも、会社や社長宛てにお客さんからお歳暮がたくさん届きましたが、すぐ中身は開けて冷蔵庫に入れたり、他は番号つけたりしてくじ引きをしていました。ナマモノは適当にそれぞれもらったりして、皆すごく助かりましたけどね。

あ〜あの頃が懐かしいな〜。。

• 素朴な疑問

「自分の代にはお歳暮の辞退を考えている」とのことですが、
    どうやって辞退するのでしょうか。
    手渡しの方は「うちでは一切受け付けません」と突っぱねて、
    配送の方は「受け取り拒否」をする・・?

また、トピ主さん自身、現在お歳暮はどなたにも
    全く贈られていないのでしょうか。
    「迷惑」と言い切っていますし、そうなんですよね??

• 従業員に配布と外商さんに無理を言ってます。

うちは生ものに関しては、まず従業員に配ります。あと、出入り業者さんにも声をかけて
    「よかったらどうぞ。」と持って帰ってもらいます。
    それから百貨店から来るものは、担当の外商さんにお願いして商品券に替えて貰っています。
    普段からちゃんとお付き合いしているので、ある程度は無理を聞いてくれるのがありがたいです。
    飲料系は、会社にストックしておいて、昼休みや残業などのときに好きに飲めるようにしています。
    乾物や缶詰瓶詰めの食品も、基本的には欲しいという従業員がいれば持って帰ってもらいます。
    彼らの働きが会ってこその、わが社の業績ですから。

そうこうしてると、社長宅(我が家)に残るのは本当にちょっとだけなので、消費するのに
    苦労することはないですよ。

• トピ主です

私の失礼極まりないトピにお付き合いくださってありがとうございます。
    我ながら(感謝の気持ちが持てないなんて、人間出来てないな〜)と呆れるのですが、この気持ちだけはどうしようもありません。

勿論、このウンザリな気持ちを吐露したのは、この小町と実母だけで、家族の前でも「迷惑だ」なんて言いません。でもドンドン、テンションが下がってくるのです。
    12月初旬は嘘でも嬉しそうな感謝の声をあげ、中旬にもなると事務的に、下旬に入る頃には、心の奥で(この忌々しい贈り物め!)と敵と向かい合う気持ちです。
    義母も、口では「有難いね」なんていいますが、テンション下がってきてるのがよくわかります。

沢山ご意見頂いたのでまとめてではありますが、お返事書きますね。

・従業員に・・・
      これはもう配ってます。ただ欲しい人もいれば欲しくない人もいるの
    で強制にならないようにしています。これで随分助かっています。

・ネットオークション
      初耳でした。こんな品物も売れるんですね。PCオンチな私でも出来るでしょうか?儲けなどいらないので、挑戦してみたいです。

• トピ主です(続き)

・施設へ・・・
      施設に貰っていただけるなら本当に有難いです。ずっと頭にありながら(食べ物の寄付ってどうなんだろう・・・)って思っていました。でもこれで人のお役に立てるならこんなに嬉しいことはありません。

・お買い物券へ・・・
      こんなサービスもあるんですね。何処の商品も・・・って訳にはいかないのでしょか?全国各地のデパートやデパートじゃない所からも来るのですが、さすがに、取り扱ってる商品じゃないと駄目ですよね。

「将来、私の代では辞退を」というのは、シーズン前に辞退させていただきたいという内容の葉書でも送りたいな〜と漠然と考えています。それでも贈ってくる方は仕方ないですね(泣)。
    中には「喜んで受け取らないなんて非常識だ」という方もいらっしゃるでしょうが、それこそ好意の押し付けだと思うんです。「挨拶、感謝」の気持ちは品物でしか表せない訳じゃないと思うので。

この夏には、大量のアイスクリームと大量の果物でホトホト困りました。
    家族の健康と冷蔵庫の整理を考えると本当に頭が痛い。
    商品券は腐らないので助かりますが、結局は姉にあげてしまいました。

• トピ主です(続き)

また、私には子供がいるのですが、テレビで遠い国の飢餓状態の子供を見ると何ともたまらない気持ちになります。
    我が家で大量に食品を整理、消費している同じ時、お腹を空かせた子供がいるのに・・・と罪悪感でいっぱいになります。(この食料をそのまま届けられたら・・・)なんて思います。

日本の古くからの慣習は結構ですが、食料や物に困らない(しかも私のように感謝もしない)人に贈り物するよりかは、恵まれない人に贈ってやって欲しいです。

• 何度も申し訳ないのですが・・

挨拶や感謝の気持ちは品物でしか表せない訳ではなく、
    品物は迷惑で、好意の押し付け、
    とお考えとのことですが
    それは、トピ主さん側からは
    お中元やお歳暮を一切お贈りしていないということですよね??

トピ主さん自身は、どのような方法で
    季節の挨拶を実践されていますか?
    参考までに教えていただければ・・と思いました。
    よろしくお願いいたします。

• んん様へ

私からのお歳暮ですか?私はこれといって、どちらにも贈っていません。
    例えば、個人的に大変お世話になった方には、その時に現金で御礼をお渡ししています。
    季節のご挨拶は、葉書きや手紙でする時もありますし、我が家にご招待した時に精一杯のおもてなしをしています(結局これが一番喜ばれ、夕食に合わせて訪問されることもある)。

義母は古くからの友人などに贈ることもあるようですが、義母が好きでしていることですので、私が口を出す事ではありませんから・・・。それでも、その方の嗜好をよく考えて贈っているようですよ。

これでお返事になりましたでしょうか?ところで、んん様は贈る側ですか?大量に戴く側ですか?

贈る側も色々悩んで贈ってるだろうな〜という事は、私にもよくわかります。でも、それとは別に、本当に困ってるんです。一生懸命選んだ贈り物も、事務的に他へ回されたり、何年も開封されずに倉庫で眠ってたり、腐って破棄されたり・・・幸運にも、家族で消費される品物でさえも、誰に戴いたのか覚えていません。
    非常識かと思いますが、どう言われようと「ウンザリ」なのが私の本音です。

• トピ主さんへ

お答えありがとうございました。
    私は習い事の先生なので、いただく側です。
    もちろん、トピ主さんほどの数ではありませんが。
    いつも同じ物を下さる方もいらっしゃいますし、リクエストを訊いてくださる方もいます。
    また、場所柄(都心ど真ん中)こんなお菓子があるんだ〜というような、美味しいお菓子を毎回選んで下さる方もいらっしゃって、結構楽しみです。
    父は大学の教員なので、実家にも昔からたくさん来ていました。
    先生への季節の心づけも、人によれば「悪しき風習」なのかも知れませんね。
    昔と違って、「サービスを買う」という感覚の方は最近多いと感じますし。

自分自身は、お世話になった(育てて下さった)先生方にお贈りしています。
    自分が今あるのはその先生のお陰なので、お中元として縁のある地の果物を
    毎年お贈りしています。
    年配でベテランの先生に、他にどのような方法で代わりとなるようなご挨拶が出来るか、
    自分には思いつきませんので、たぶんこれからも贈り続けます。