スピード狂の彼について

レス97
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆめこ

はじめました。ゆめこと言います。
スピード狂の彼について、皆様のご意見をお願いします。

彼は車が趣味と言っています。
カーブに向かって加速したり、空いている道なら法定速度の数倍のスピードで走ったりします。
このままではいつか事故になると思い、とても心配です。
彼にその気持ちを伝えましたが、「わかってない」とか「趣味を制限しないでほしい」とか言われました。

私が一緒に乗っている時は、隣で注意するので、最近では安全運転をしてくれるようになりました。
でも、その事についても、「あまりうるさく言われると一緒に出かける気が失せる」と言われてしまいました。

大学時代なら、周りに多少スピード狂の知り合いもいましたが、
もう30歳になろうというのに、いつまでも子供だと思います。
彼の家庭的な雰囲気にひかれていたので、悲しい気持ちです。
今は彼の事が大好きですが、将来、結婚したり、子供が出来たり、
とう事を考えると、「この人でよいのか」と不安です。

みなさん、どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑な人

>カーブに向かって加速したり、
    >空いている道なら法定速度の数倍のスピードで走ったりします
    自爆して死んで下さい

>「わかってない」とか「趣味を制限しないでほしい」とか言われました。
    解ってないのは、そのバカな彼氏

• なおらない

そういう人は一度事故でもおこさない限りわからないでしょうね。
    自分は大丈夫と思ってるんです。

趣味ではなく、法廷速度の超過は罪ですから。

その彼、いつか交通事故を起こさないとわからないかもしれません。
    そのとき、加害者の家族になるかもしれませんよ。
    死亡事故や生涯なら一生慰謝料で苦しむかもしれません。

または自分自身が同乗してて事故に遭うかも知れません。
    一生のこる怪我とかあるかも?

おどしてすいません、でも正直な感想ですね。

• 彼の性格は変わらないと思います

うーん。
    スピード狂、ギャンブル狂など、
    いくつになっても治らない人は治らないんですよね。
    そして言い訳も皆ほとんど同じ。
    「趣味なんだから」
    「これができないと仕事にも集中できない」
    あまり言い過ぎると、
    「理解をしてくれない」
    と怒り出す始末。

スピード狂は、ゆめこさんのおっしゃっている通り危険ですよね。
    それ以上に法律違反です。
    レーダーを乗せているのだとは思いますが、
    一度捕まって免許取り消しくらいまでいかないと懲りないかも。
    ・・・それで免許を取り直しても、子供が生まれても、
    相変わらずスピード狂の知人もいます。

楽観的に考えて、将来は変わるかも…というのも一つの方法だと思いますが、
    私は、その性格のままの彼とおつきあいしていく覚悟が必要だと思います。

• だめってばー

そんな癖のある 彼・・やめときなはれ。自分が巻き込まれる前に。そして赤の他人が巻き込まれる前に。そういう人は 大事がおこらないと 学ばないのでしょう・・。悲しいです。彼がどこの誰かは分かりませんが、もしかしたら 私の家族がいるご近所かもしれない。もし私の身内・友達になにかあったら、絶対許せません。
    やめないのであれば、あなたは同乗すべきではありませんよ。

どうか、他人を事故に巻き込みませんように・・・。

• 趣味ならサーキット場へ

そういう方は、死んでも分からないでしょう。
    彼だけが、死ぬならかまいません。自業自得です。
    被害者を出されてはたまりません。

ゆめこさんが助手席に乗ってる時に暴走行為をしたら、
    警察に通報してください。
    本当にあなたのことを思うなら、そんな危険な走りはしませんよ。
    あなたを(将来はお子さんも)危険にさらしているんですよ?

彼には、お金を払ってサーキット場へ行って、おもいきり好きなように走ってもらってください。
    サーキット場なら、ドリフトしようが、何キロで走ろうが、警察は追いかけてきません。
    クラッシュしても、自己責任です。

私の彼も車大好きです。
    レーサーになりたいと、本気で思っていたくらいです。
    それでも、公道で危険な走りはしませんよ。
    私が横に乗ってたら、慎重に運転しますよ。

彼の趣味は、レーシングカートです。
    サーキット場へ行って、お金を払ってスピード出して運転してます。

ゆめこさんの彼は、もう免許を取り上げて欲しいくらいです。

あなたが助手席に乗ってて事故を起こした時、
    暴走行為を止めれなかったあなたは同罪です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 迷惑な話ですね…

加害者の恋人、加害者の妻になる前に別れた方が良いかと思います。

そういう"聞く耳を持たない輩"は、自分が死に掛けない限りわかろうとすらしません。他人を轢き殺そうが、免停になろうが、自分が痛い思いをしなければわからないのです。

他人を巻き込む事はせず、単独で事故る事を切に願います。

• わかります。

彼のことが大好きだけど将来のことを考えると不安になりますよね。
    彼氏さんは、スピード違反等で警察に止められた経験はないでしょうか?
    事故を起こしてしまった経験は?

もし私がゆめこさんなら、
    ・万が一、事故を起こしてしまったら、多くの人を傷つけてしまうということ(身内、人身の場合被害者やその親族、自分、そしてゆめこさん)、自分だけの問題ではないということ。

・彼氏さんの命にもかかわるかもしれないこと。

などを一生懸命伝えます。
    実際、俗に言う走り屋という人達が、カーブを曲がりきれず事故を起こして亡くなられているという例も少なくはないはずですし。

そんな危険を冒してほしくない、周りの人に(万が一でも)迷惑をかけてほしくない、自分がその彼をどれだけ大切に思っているか。
    それをわかってもらえるよう一生懸命に説明します。
    車って、走る凶器だと思っています。

どれだけ説明してもダメなら、別れを考えます。

• それが本性です

その人の本性が最も良く現れるのは、

・車を運転している時
    ・酔っ払った時
    ・勝負事(トランプ、ゲーム、ギャンブル等)をしている時

です。彼氏さんの「家庭的な雰囲気」というのは、ある意味
    作っている・演じている性格であって、本当の姿は車を運転
    している時です。

• 危なっ

公道でそれは勘弁してほしいですね。巻き添え食いたくないです。事故れば、もしケガ人が出なくても、交通渋滞や、道路の補修に税金が使われるなど、たくさんの人に迷惑です。それに、事故らなくても、それほどの高速で走っている車がいるだけで不快感を覚えます。

どのくらいお金がかかるのかは知りませんが、サーキット場とかで、車をレーシング仕様にするなどして走ってはどうでしょう。近くにサーキット場がないとしても、車がお好きなら、そこまで出かける運転は苦にならないでしょう?

そこまでする気力も資金もないのなら、ゲーセンや、家庭用ゲーム機でレーシングゲームしてスカッとするんじゃダメですか?

彼が公道でまともな運転をする人になるように、なんとかがんばってください!

• 不安に感じたらやめた方が良い

昔付き合い始めた男性と初デートで高速道路で日帰りで遊びに行き、
    ランチの時、彼はコーラでも頼む感覚でビールを1杯頼んだのです。
    ジュース感覚で一気に飲み、追加することはなく、まるでお茶感覚でした。
    私は彼が呑んだことより、まるで当たり前のように平然とした態度、その罪の意識の低さ、
    モラルの低さがどうしても理解できなくて、その後すぐに別れました。

私はその後、今の主人と結婚し子供もできました。
    今思えばそんな人間が夫だったら可愛い子供の命を日常的に危険にさらすことに。
    福岡で幼児3人が亡くなる大事故が起きていますね。あの事故は幼児の父親の責任ではないですが、
    他にもドリフト系の人で顔面複雑骨折で頭蓋骨ボルトだらけって人も知ってます。
    トピ主さんの彼も、自分だけでなく、人の一生を狂わせる危険な事故を起こす可能性があります。
    一生かけて償いますか?一生の後遺症を背負って生きていく彼を介護しますか?

今すぐにでもそんな人の車に乗るべきではないです。何かあったらご両親が悲しみますよ。
    私自身の経験上、直感的に感じた「不安」は大当たりしています。
    10代の子供ならまだしも20代後半って…。

• やめて下さい。

そんな危険な思想の人とは、結婚どころか即座に縁を切った方が良いです。

トピ主さんには酷な言い方ですが、心配なのは彼の命じゃないんです。
    巻き込まれる誰かの命です。
    誰もいない山奥で、一人で勝手に事故を起こして死ぬのはまだしも、
    誰かを巻き込む事故を起こしたら、しかも相手が亡くなったりしたら、どう責任を取るつもりなんでしょう?趣味で人を殺しても良いんですか?

家庭的だか何だか知りませんが、それは上っ面だけ、
    本性は凶暴で自己中な人だと思います。
    私は彼を軽蔑します。
    いい年して命の重さも分からない、注意されれば子供みたいにふて腐れるような30男、更生の見込みもないと見なして私ならとっとと縁を切ります。

そんな危ない人、悪い事は言いませんからやめておきましょうよ、トピ主さん。

• 心配ですね

私の相方も車好きの30代です。確かに心配ですよね。
    相方はそれが高じてレースもどき?にも出る様になりましたが、それが一般道安全運転の要因になっているかもしれません。
    そこまでお好きなのなら、スピードウェーなどで走行出来るライセンスをお取りになってはいかかでしょう?
    全国に何カ所かはあると思います。相方の場合は富士スピードウェーのライセンスを取得し、フリー走行可能な日にたまに走りに行っていますが、100分の1秒を競う(自分のタイムと)世界で心身ともにぎりぎりの体験をレースコースでするので、一般道なんかでは決して無茶な運転はしません。
    又、他の方々も紳士的な方が多く(お金持ちの人だらけ!)普通の人の為の一般道では、穏やかに運転されている方が多い様に見受けられます。
    費用は掛かりますが、相方なんてチョー貧乏(汗)なのに、他の物削ってでもやっています(その程度の出費でも可能です・・ピンキリではありますが)
    私も相方の執拗なメカの説明をいやという程聞かされますが、かなり奥が深い世界の様です。
    どうせ好きなら、そこまでやってみられたら、いい事悪い事がもっとはっきりするのではないかと思いますよ。

• 追記

私の友達のご主人でもそういった趣味の人がいますが、
    そういうのって歳をとっても、いくら言っても治らないですよ。
    その夫婦は20代前半からの付き合いで、今は30代後半。
    普段は家庭的でいたって普通の人ですが、車の話になると感覚はまるで子供です。
    彼女もお話しにならないと呆れています。

• そりゃあ一刻も早くやめた方がいい

いずれ大きなことをしでかしますから。
    人殺しの妻になったり、そういう現場を子供に見せたくないのであれば、一刻も早く離れた方がいいでしょう。

注意しても聞かないなら、証拠でも録って通報した方がいいと思うんですけどね。
    それで取り上げてくれるかどうかは別として。

大人子供以前の問題でしょう。
    交通法規も守れないようじゃ厳しい。
    ただのナンタラ予備軍です。

本当にクルマが趣味であれば、安全運転については一般人以上に気をつけているはずですからね。

• 厳しい言い方をすると

我々は「飲酒運転=犯罪者」という社会で生活しています。
    良識ある社会人からは「交通マナーを守れない=犯罪予備軍」
    という見方をされます。
    そのような人間とお付き合いをしている人も当然同様の目で見られます。
    あとはトピ主の良識次第かと思います。
    トピ主の彼は、良識ある社会人からは珍走団(?)と
    なんら変わらない目で見られていますよ。

• サーキットのカートレースをすすめよう。

「趣味」?
    公道で危険な運転をするのが趣味なんて笑わせますね。

彼は、中途半端に運転に自信があるから飛ばしたくなるのだと思います。
    そういう人は、ぜひサーキットのカートレースに誘ってみてください。
    飛ばしたい欲求が解消できますし、公道で飛ばすことがいかに危険なことか、
    そしていかに愚かで格好悪いことであるかが実感できるはず

サーキットではプロによるコースの講習もあります。
    一緒にクルマを運転する上で必要なモラルをたたき込んでもらったらどうでしょうか。
    プロのドライバーは絶対に危険な運転はしません。

• 事故になりました。

彼氏が、似たような感じで、事故になりました。
    通行人や車の巻き込みもなく自損事故の範囲でしたが、
    車は前が跡形もなくなりました。
    (本人は無傷だったのですが。)

>もう30歳になろうというのに、いつまでも子供だと思います。

30歳を過ぎて「オヤジ」になってからも好きで続ける人もいるので、
    (しかも、カー雑誌とかに載っていたりするので)
    年齢で言ってもあまり効果がないかも。

それより、
    隣に座っている人が不安になるような運転は、つまり「ヘタ」だからです。
    「運転が下手なんだから、スピード出さないで」
    というのはどうですか?

• 同乗拒否

まるで走る棺桶のようですね。

そんな怖い車には乗れません。
    ドライバーは同乗者の大事な命を預かっているんですよ。
    それを理解していないドライバーの運転する車には乗れません!

彼氏さんは、同乗者の命を預かって運転しているという認識が少ないのでは?
    また、彼氏さんがスピードを出しすぎる事によって、万が一事故が起こった場合、周りを巻き添えにする可能性もありますよね。
    そう考えると、彼氏さんの運転する車は、「走る凶器」ですね。

そういう人がいると、迷惑ですよ。
    とばっちりで、巻き添え事故に遭遇して赤の他人が死んだらどうするんでしょうね。

どう思いますか?との問いですが、彼氏さんは、常識がないと思います。

• 違法行為ですね。

私もスピードを出すことに爽快感を感じる方なので、彼の気持ちも分からないではないですが、やはり他車・他人と無関係では居られない公道上でのこと、彼の行為は明らかに違法です。それを指摘して差し上げれば宜しいかと。

どうしてもスピードを出して走りたかったら、週末にサーキットに行って走られてはいかがでしょう?

• それはダメでしょう

彼のような人間には一般道を走ってほしくありませんね。
    暴走したければサーキットですればいいと思います。
    一般道では歩行者も自転車もいますからね。

30歳でそんなことも分からないとは、一生分からないままなのでは?
    それを趣味だと言い切る幼さ愚かさが嘆かわしいです。
    ええと、私だったら結婚しません。
    そんな運転する人と出かけても楽しくないし、安らげません。
    大切な人が隣に乗っていたらそんな運転しようと思います?

• 物は言いよう

> 「趣味を制限しないでほしい」とか言われました。

法を犯すことに対し、悪びれず趣味と言うのであれば、
    私は付き合い方を考えます。

• 勝手に死ぬのはかまわないけど

辛口です。
    自爆して勝手に死ぬのはかまわないけど、たまたま歩いててあなたの彼の事故に巻き込まれたら、たまったもんじゃありません。
    人を轢き殺してしまったら、彼はどう責任取るつもりなんでしょうね。

彼の趣味?トピを読んで、冗談は顔だけにしとけ!って思いました。(トピ主さんにではなくて、彼に対してです)
    子供っぽいというよりも、非常識で他人に対する思いやりがない、の間違いでは?
    いい大人がスピード違反してるくせに趣味がどーのって、馬鹿ですよ。馬鹿。

そんな人と結婚するのですか?
    やめといたほうがいいんじゃない?

もしくは「サーキットで走行しよう」と誘ってみては?
    そっちにはまってくれて公道では速度を守ってくれるようなら、結婚してもいいんじゃない?

• 彼の気持ちわかるぅ♪

彼のスピードを出したい気持ち、わかります。でも、「わかってない」とか「趣味を制限しないでほしい」って発言はかなりイタダケナイですね。

少し、ウチの話しを・・・
    私の主人も車好きで、ある日、私が横に乗ってる時に突然加速し始めたんです。次の信号ではよく警察が見張っているので、主人に教えようと「次の信号で・・・」と言ってる間にスピードは140k近く、その信号を通過。見事、警察がいて白バイが追いかけてきました。(爆)青くなって白バイに言われる前に路肩に停まった小心者の主人。おかげで切符は切られませんでした。ちなみに40歳近いです。きっとこの性分は直らないでしょうね。でも、子供たちが乗ってる時は別人です。私の運転で法定速度、15kオーバーくらいで注意が飛んできます。もちろん、早いだの、荒いだのです。なので自分の運転の時も別人になります。

世の中にはいろんな人がいますので、こんな人もいるって事で書いてみました。あまり参考にはならないでしょうけど。。。(汗)

• 大馬鹿野郎

レス読んでいて凄く怒りを覚えます、彼氏が走っているのは公道ですよね?そんなにスピードが出したいなら、レース関係へ行かれたらどうですか?
    バイク好きな友人は、普段は超安全運転です、プロのレーサーではないですがレースに出ますので、人も自分も怪我をさせない。
    大好きなバイクで無茶をしない、本当に車好きならそうじゃないですか?
    事故をして死ぬのが本人だけなら自業自得ですが、それでも事故処理が終わるまで渋滞を招きます、保険も本人の瑕疵が問われますよ。
    まして、他人の事故を招いたらどうしますか?私なら、キーを取り上げます、乗る資格ないです。
    近所の生活道路を深夜、でかいクラクション鳴らし続けて、ぶっとばす大バカ野郎がいますが、同じです。

• 諦めましょう。

本人が走る事に限界など感じるまで
    やめることはないと思います。

私もそういう方と付き合っていました。
    私の場合彼はそれで機嫌よくしているので
    何があってもこの人となら、と覚悟して助手席に乗っていました。
    そういう覚悟がない場合そういう方とのお付き合い、
    まして結婚は諦めた方がいいのではないでしょうか。

タバコをやめられないのと一緒のようなので
    吸わない人に吸う人の心理が解らないのと一緒で
    スピード狂の人の心理は解らないし解る必要もないのですよね。
    交通違反を平気でする人ですから・・・

私が付き合った方は乗せる人によってゆっくりだったり
    それなり飛ばしたりとしていましたが
    交通事故だってゼロではないのですが止める意思はあまりありませんでした。
    今その彼は40代ですが今は公道では控えているようです。

年齢が来たらというのも人それぞれだし本人が‘もう止めよう’と
    自分の意思で止める気にならないとおさまることはないと思います。
    その上でどうするか考えましょう。人を変えるというのは至難の業です。
    辛いでしょうけれど諦める事をお勧めします。

• 分かります。

私も昔同じような人とつきあっていました。
    「走り屋」っていうんですかね?
    私はそういうのに対してカッコイイとも思わないし、逆に助手席に乗ってて怖くてたまらなかったので何度もケンカしました。
    「一人で乗ってる時ならともかく私を乗せてる時はやめて!やめてくれないならもう車ではでかけない」とはっきり言いました。
    その時は「分かった」と言うんですが、ハンドルを握るとダメなんですよね。車での旅行途中で「もう降りるから停めて」と言ったこともあります。田舎の山道でしたが、本当に降りる気で家に帰るまでの手段を真剣に考えました。結局彼が降ろしてくれませんでしたが。
    そのこと以外は気も合ってつきあっている間は楽しかったのですが、結局別れました。
    その数ヶ月〜1年位だったかな?
    彼は夜になると走り屋が多く通る「攻める道」みたいなところで同じような相手と事故ったと友達づてに聞きました。正面衝突で、相手の助手席に乗っていた女の子はシートベルトをしていたにも関わらず肋骨を折ったとのこと。
    別れて正解だったと心から思いました。

トピ主さんもハッキリ言ってはどうですか?

• やめろとは言わないが

このテの人は痛い目にあわないと分からないと思う。

こんな人を知ってます。
    家族がいるのに、自分の運転テクを過信し、
    大きな事故を起こしました。
    刑務所へ行きました。
    勿論、離婚です。

その後は、反省し、安全運転になったようですが。

しかし、彼は会社の御曹司だったため、
    出所後も職には困りませんでした。
    アナタの彼はどうでしょうか?
    仮にその彼と結婚したとして、そのような最悪の事態も
    覚悟していますか?
    それに耐えられるなら、お付き合いを続けても
    良いと思います。

• 結果、事故った人

私の元同僚の男性が同じ感じでした。一般道でもバイパス道路でもお構いなしで爆走していました。 
    ある日、彼女を同乗してバイパスを猛スピードで走っていたら手元が狂って中央分離帯に激突し、彼女は顔をケガしたそうです。  そしたら彼女の両親が激怒して揉めて、彼は責任取って?彼女て結婚しましたが結局、離婚してました。  一人で自爆するならいいけど人を跳ねたり、同乗者を怪我させたら大変な問題です。人生狂います。言っても改めないようならば結婚などはよく考えた上での方が賢明かな。スピード狂って、なかなか治りません…

• 別れたほうがいいでしょう。

30歳にもなって彼の言動は幼稚すぎます。
    法定速度の数倍のスピードで走って、
    「わかっていない」「趣味」とは何という言い草か。
    事故を起こすのは時間の問題だと思います。
    トピ主さんが巻き添えをくって、
    大変なことにならないよう願ってます。

• わかってないのは彼!

私の夫はアマチュアのラリードライバーです。
    その縁で、何人かのプロレーサーとも知り合いですが
    彼ら(夫も含めて)に共通する点は
    「スピードを出すのはレースでだけ」ということ。

彼らは普段運転する時、きちんと法規を守った運転をしています。
    猛スピードで公道を走るなんて言語道断!
    (プロにあるまじき行為ですもん)

わかってないのは彼の方ですよ!
    失礼ですが、彼は走り屋マンガの読み過ぎですか?
    『趣味を制限するな』なんて、寝言は寝て言えって感じです。(怒)

そんなにスピードを出して運転したいなら、
    サーキットでの走行会にでも行けばいいんです。

サーキットでならいくらスピードを出しても、
    いくらカーブでタイヤを鳴らして曲がってもOKですし。

クルマ雑誌などを見れば、走行会の情報はいくらでも書いてあります。
    ライセンスがなくても参加できるものもたくさんあるし、
    彼にはそれに参加してもらえばいいんです。

ただ、公道でムチャ走りして喜んでいる程度の今の彼では、
    周りの人たちには到底かなわないでしょうけどね。

一度参加して、その過剰な自信をぜひ失ってもらいましょう。