ハワイで挙式された方、教えてください

レス39
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

cico

こんにちは、彼も私も28才です。
来年の2月に婚姻届けを提出し、5月か6月にハワイで挙式したいと考えています。
今、色々情報を集めているのですが、彼も私もハワイに行ったことがないので
わからないことだらけです。

教会はカワイアハオ教会が希望です。

カワイアハオ教会は旅行会社のパッケージプランで教会選択に入っていないので
割高なのかなと思い、ホテルは、予算も限られていますのでそんなに贅沢なところでなくても
いいと思っています。

友人にハワイで挙式した子もいるのですが、遠方に住んでいて仕事もあるので
なかなか頻繁に聞き辛いので、みなさんに色々教えていただければうれしいです。

実際にカワイアハオで挙式された方はもちろん、
他の教会でも、ハワイ通の方!
おすすめホテル、スムーズな日程など何でもいいのでお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年の9月に挙式しました

はじめまして
    3年前にハワイ挙式と2年前に日本で披露宴をしたのですが
    義父の不幸があったため(そのため披露宴は延期)
    あまりいい思い出とはいえず、今年の9月に2人っきりで挙式し直しました
    (3年前は笑顔にもなれず、写真も封印してしまったので・・・)

カワイアハオは人気があるのですが、アンドリュースと違って(3年前はアンドリュースでした)
    曜日が選べるので、予約は取りやすいと思います
    お値段もアンドリュースやユニオンよりはずっとリーズナブルでした
    ホテルでの撮影があれば、ホテルにこだわるのもいいと思いますが
    ホテルでの撮影がなければ、さほどこだわらなくてもいいのですが
    ドレス姿でロビーを通らなければいけないため、ロビーまでの導線と
    ロビーからお迎えの車までの道のりを考えたほうがいいです
    例えばビーチコマーはエスカレーターを上ってロビーのため
    ドレスの裾をきにしないといけなかったり、車寄せのないホテルだと車までの距離が長かったりします
    前回はワイキキパークに泊まり、今回はホテルで写真を撮りたかったため
    モアナサーフライダーに泊まりました

つづく

• ハワイで今年の5月に挙式しました

私はワ○ベで手配をお願いしてオアフ島のセント・ピータース・エキスコパル教会で挙式しました。
    ステンドグラスが見事で、荘厳な感じがして、大満足です。
    聖歌にも聞きほれました。

確かカワイアハオ教会もワ○ベで手配できますよ(パッケージプランがあります)。

• つづき

日程的には、着いた初日に現地で打ち合わせをするところが多いため
    3日目あたりが一番いいと思います
    翌日ですと、疲れが残っていたり時差ボケが直ってすぐ、になるからです
    機内での乾燥を整えたり、現地で購入したり(私の場合は頭につけるレイを買いに行きました)するものがあったら
    翌々日のほうが無難だと思います
    プロデュース会社もそう伝えるところが多いらしく、月曜日や火曜日に挙式する人が多いそうです

先ほど書いたように、ホテル内での撮影がご希望でしたら
    モアナ、ハレクラニ、ロイヤルハワイアン(ここは好みが分かれますが)
    ちょっと遠いですがカハラが王道だと思います
    カハラは必要物資を揃えようとワイキキ周辺に出るのはちょっと遠いですが
    カハラモールが近くにありますし、エステはホテル内にあるのでさほど不便でもないと思います

私たちは個人で手配したのですが
    直接ホテルに予約したので、かなり安く泊まれたのでモアナにしましたが
    ドレスで歩くには広くて便利でした(ワイキキパークはちょっと狭かった)

思いつくことのみ書き出しちゃいましたが
    準備頑張ってください

• おめでとうございます

私も今年の9月にハワイで挙式しました。
    教会はワイオリチャペル(オアフ)です。
    市街地の小さな森の中にあって友人2人合わせて
    4人での式だったのでちょうどの広さでした。
    ホテルは「結婚」ということで奮発して『ハレクラニ』にしました。
    「オーシャンビュー」「ダイヤモンドヘッドオーシャンビュー」など
    部屋も選べて、日本語でも大丈夫なカウンターもありよかったです。
    あとプールのタイルのお花模様がとてもキレイです。

• 9月にハワイで挙げました

今年の9月に教会はジョン・ドミニス、ホテルはハイアットリージェンシーで行きました。
    旅行会社はJ●Bで、5泊7日、式と旅行がセットになったパッケージプランでした。

到着後の1、2日目は移動・打ち合わせ・結婚式でほとんどとられてしまうので、4泊6日だとちょっと物足りないかもしれません。
    パッケージプランがないとのことでしたが、J●Bなら、パックはなくても自分でつくる海外挙式プランがあったと思います。
    (専用カタログがあって自分で教会からホテルまで色々選んで組み合わせができたはず)

ちなみに、挙式当日は宿泊するホテルで着替え、そのまま教会まで移動なのであまりホテル→教会まで遠いところはお勧めしません。
    私の場合、15〜20分程でしたが化粧くずれやトイレを考えると丁度良かったです。(式直前にトイレに行かずにすみました)

私もトピ主さんと同じく初ハワイでしたが、挙式はとっても感動し、ホテルはオーシャンフロントで買い物やオプショナルツアー(サーフィンやイルカと泳ぐ)も満喫でき、本当にハワイで挙式+旅行できて良かったです!

よい式+旅行になるといいですね!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対オススメです!

彼此7年前にハワイ・マウイ島で挙式しました。ホテル「グランドワイレアリゾート&スパ」の庭園の中にチャペルがあり、親族なしで二人だけで式を挙げました。当時、ネットではなく雑誌や旅行パンフで情報をかなり集めました。で、あれこれ検討し、ハワイに強いJTBの海外挙式のプランを利用しました。オアフなら言葉に心配なし!マウイはオアフに比べて、日本人は少ないので言葉に多少不自由しましたが。。。
     挙式の為にドレスやタキシードのレンタルを利用するにあたり、外国人サイズが中心になるので日本人向きのドレスはあまりない!との情報で、予めドレスやタキシードを日本から持ち込みました。
     ヘアメイクと着付けは(オプション?)プロがホテルの部屋まで来て、仕上げてくださり、いざチャペルへ!挙式前に簡単なリハーサルをし、日本語ぺらぺらな神父様に式を執り行って戴きました。挙式の様子や美しい庭園でビデオと写真をプロカメラマンに撮影して貰い(オプション)大満足な挙式でした。4泊6日で二人で140万程でした。(オプション次第で、いくらでも高価にも安価にもなりますよ〜。)
     海外挙式は 絶対オススメです!お幸せに〜

• 6年前にしましたぁ。

ハワイで結婚式しましたよ〜。
    っていっても、ハワイに関しては詳しくないので、あんまりアドバイスになりませんが・・・

5月か6月とのことですが、GWを避けて5月中に行ったほうがいいみたいです。
    6月〜は料金が高くなるみたいなので、出発日は絶対5月にしたほうがいいと思います。

教会は、多少の差はあってもビックリするのどの金額じゃないので、気に入ったところでされるのがいいと思いますよ。

• 私もハワイ挙式でした!

おめでとうございます!
    昨年の秋にセントラルユニオン教会で挙式しました〜
    本当はカワイアハオの予定だったんですけど
    残念ながら教会の都合で却下に・・・
    でもお天気も良く
    見ず知らずの旅行客の方達がお祝いの言葉を言って下さったりして
    (勘違いだけど、ちょっとした女優気分♪)
    本当に最高の結婚式になりました

私は旅行会社ではなく海外挙式専門の紹介所(旅行手配もしてくれる)で
    予約しましたが何箇所かと比べてみてもカワイアハオは挙式料自体は
    そんなに割高には感じませんでしたよ

日程は4泊6日で到着日はエステに行き3時間弱くらいで式の打ち合わせとリハーサルヘアメイクをしました
    2日目は挙式とホテルで参列者とランチパーティー
    3、4日目は海へ行ったりお買い物したりハワイを満喫しました♪

• 続きです!

宿泊先は私が昔から憧れていて
    ど〜〜〜しても譲らなかったので
    カハラマンダリンにしましたが・・・遠すぎました(笑)
    時間を有効に使うためにもDFS近辺がお勧めです!

気をつけて頂きたいのは現地で挙式終了まで
    しっかりお世話をして下さるかを必ず確認して下さい
    私は事前に日本でサイズ確認したにも関わらず
    飛行機で足が浮腫んでしまい
    当日靴が入らなくパニックに!
    慌てて担当の方が会社に連絡を入れて
    式場に代用の靴を持ってきてもらいました〜(恥)
    それからもしドレスはレンタルでとお考えのようでしたら
    現地で選ぶのは避けた方がいいかもしれません
    時間に余裕がなくなりますからね〜

お二人ともハワイが初めてのようですので
    色々不安だと思いますが
    しっかりした会社を選び打ち合わせを十分にすれば大丈夫ですよ!
    素敵な結婚式になりますように☆

• カワイアハオで挙式しました☆

と言っても5年前なので古い情報ですが・・・
    私達夫婦はこの教会で挙式できてとても満足しています!
    大きな教会なのに参列者が双方の親族のみ(15名ほど)だから
    広すぎて寂しい感じになるかなと思っていたのですが
    あまり気になりませんでした。
    やはり歴史ある教会だったので雰囲気もありステキでした。

最初日本にあるプロデュース会社にお願いしようとしていたのですが、
    ネットで現地のプロデュース会社を見つけそちらにお願いしました。
    メールでのやりとりだけでしたが色々希望を聞いてくれました。
    ネットの分料金の方もお安かったです。
    カワイアハオ教会自体他と比べて高いということはなかったと思います。

ハワイ到着日に昼からプロデュース会社に出向いて最終打ち合わせをし
    翌日のお昼から挙式して夕食は“オーキッズ”でみんなで食事会をしました。
    ホテルは奮発して“ハレクラニ”にしました。

ステキな結婚式になるといいですね!
    お幸せに〜♪

• カワイアハオ

10年前にカワイアハオチャーチで親族のみの
    挙式をあげました。
    とても綺麗で歴史のある素晴らしい教会でしたよ。
    私は旅行会社で組んで、選べる教会の中から選びました。
    他の方はどうかわかりませんが、
    親族みんなの見てる前で、予行練習を本番の直前に
    行ってすぐに本番。それだけがちょっと不満でしたが・・
    (前日とか、せめて当日直前でも2人だけで練習は
    したかったです・・)
    カワイアハオは高島礼子夫妻も挙式しましたよね!

• ずいぶん昔ですが

カワイアハオ教会で、7年前に挙式しました。
    今まであがっているプロデュース会社ではない会社で(名前は失念しました、ごめんなさい)予約等を行いましたが、驚くほど高くなかった気がします。

宿泊は、モアナサーフライダー、二次会は、カハラで行い、自分達、列席者のリムジンを付けました。
    身内だけの挙式でした。

決め手は全て
    「ここの階段で写真を撮りたい」
    などの個人的な理由です(笑)。

全部希望を会社に伝えてみればいかがでしょう?
    会計が、どこがいくらでって、明細が出ますから、高いところ、または優先順位をつけて、どのくらい下げたいから、といえば、似たような代替案を出してくれるはずです。

ハワイは、本土のサービス関係やレストランより若干高めですが、日本より、やはり安価ですし、会社もプロの意地があります。
    ワガママ言ってみて、それから考えません?

一大イベントですから、納得いくプランで、良い挙式をあげられるといいですね。

• マウイ

去年マウイで挙式しました。 ワタベにお願いしました。 とても親切にしてくれ、急なお願いなども快く引き受けてくれたので大満足でした。 ドレスも日本サイズですし、ヘアメークも日本人でしたので、挙式前日打ち合わせにもかかわらず失敗もなく無事にすみました。 挙式とは関係ない現地事情もきけて(どのレストランがお勧めかなど)よかったです。

• 双子ママさんのおっしゃるのに追加

双子ママさんがおっしゃったので思い出したことが。。。
    私たちが結婚した翌年の同じ月(私たちの翌日でした 笑)
    に結婚式をしました
    義姉がCAだったこともあり、日程の話をしたのですが
    5月の末出発で6月挙式だと、ジューンブライド(ハワイは乾期でお天気よし)
    でもあり、値段も安いかと思います

もし教会が決まったのでしたら、教会の予約だけでも早めにしてしまったほうが
    希望の時間が取れると思います
    現地のプロデュース会社の人曰く、ビーチでの撮影がある場合は
    暑いけど日の高い時間が海はきれいとのことで11時挙式にしました
    11時ですと10時過ぎにホテルを出るので、8時前から支度になったりします
    (それまでにゴハンを食べてシャワーを浴び、バスローブになってドレス等を準備しておきます)
    早い時間ですと、準備も早くなるのをお忘れなく・・・

• コオリナ・チャペル&ハイアットリージェンシー

昨年、ワ●ベさんプロデュースでコオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイで挙式しました。
    ゼクシィ等にもよく写真が掲載されている、ワ●べさんのオアフでのイチオシチャペルなので、一度は目にしたことがあるかもしれません。
    チャペルはワイキキからはクルマで50分ほど掛かるので、行くのはちょっと大変ですが、リムジンが面白かったので気になるほどではなかったです。
    ワ●べさんはさすがに手馴れていて、現地スタッフもヘアメイクさんも日本人&日系人ばかりで、とてもスムーズに式を行うことができ感謝しています。ただ、レンタルのドレスはどれもこれも今一つで日本で購入したものを持ち込みました。

ホテルは既出ですが、ハイアットリージェンシーに泊まりました。
    新婚旅行向けのホテルの中では安い方で、でも部屋が一番広いと言われました(旅行会社の人に)。理由は「オンザビーチ」じゃないから、だそうです。と、言っても道路を1本挟んですぐビーチなんですけどね。
    ABCストアがホテル内にあり、DFSにも歩いて行けるので、立地としては申し分なかったです。

あー、また行きたいな〜。

• 私はコオリナチャペルで。

おめでとうございます。
    私はコオリナチャペルで挙げました。
    超人気の教会です。
    ワイキキから車で1時間弱だったと思いますが。

予約はワタベウェディングで1年位前に入れました。
    自分たちの希望の日時がバッチリ取れました。

結婚式関係とホテルと教会の往復だけワタベでお願いして
    ホテルは自分たちでネットで直接予約。かなり安かったです。
    いろんなホテルに1から2泊ぐらい転々としました。
    式前夜と当日はハレクラ二泊。あとはもう少しリーズナブルなところに。

感想ですが、式場はバッチリ好みだったんですが
    ワタベのヘアメイクさんがかなりイケテナイセンスだと思いました。
    今の日本のオシャレな花嫁姿を知らないのかなぁ〜と。
    ヘアメイクさんはワタベ以外でもいろいろあるのでそちらも参考に。

いずれにせよ時間がもうそれほどないと思いますので
    大変だと思いますががんばって下さい。

• トピ主です!

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!!
    本当にうれしいです!みなさんが素敵な思い出だとおっしゃっているので
    慣れない色々な準備で疲れかけていた私も、ハワイがすごく楽しみになり
    またがんばって準備しなくちゃ!と思いながらレスを読ませて頂いています。
    Tina様
    文面ですが、お悔やみ申し上げます。
    ドレスという普段と違う格好なので動きやすさは大切ですよね。
    他のお客さんに迷惑をかけてもいけないし。
    モアナサーフライダーはいい写真が撮れると聞きます。
    予算と相談ですね^^
    日程も具体例をあげてわかりやすく教えて頂きありがとうございました。
    mame様
    私は地方都市に住んでいるので、ワ○ベの店舗が遠いです。
    電話連絡のみでも可能ですかね。
    J●Bなど旅行会社は近くにたくさんあるのでおそらく旅行会社を
    通してお世話になるかもしれません。
    パッケージプランがあるのですね、調べてみようと思います。
    はる27号様
    ワイオリもとても可愛い教会ですよね^^
    うちも同行者が少ないので、小さな教会でとも考えたのですが
    カワイアハオのパイプオルガンに惹かれて。
    ハレクラニはたぶん無理なので憧れです。

• トピ主です!2

ポンチ様
    具体的にアドバイス本当にありがとうございます!
    今、J●Bのパンフレットとにらめっこしてどのホテルと組み合わるのが
    一番いいのか考えています。
    あまり遠くないところですね、参考になります。
    ポンチさんがとてもいい挙式旅行になったとおっしゃっていて
    励まされます。買い物も海も楽しみです!

7号線の女豹様
    私達は誰一人英語を話せないので、日本語のみで困らないと聞く
    オワフのみになりそうです。。。。
    ドレスもタキシードもレンタルでと思っているのですが、やはり種類が
    少ないのかな。。。
    7号線の女豹さんは140万ですか。。。すごい!
    うちはそんなにかけれそうもないです2人で100万くらいでと
    思っています。
    アルバムなどで加減できそうなのですが、せっかくなので
    アルバムもある程度のものを希望したいのでもう少しかかりますかね。

• トピ主です!3

双子ママ様
    アドバイスにならないなんてとんでもないです!
    わざわざレスして頂けることが有り難いです!
    GWは避けるつもりです、料金もそうですし、人が多いのが苦手なので。
    おっしゃる通り6月は少し料金があがるみたいです。
    祝い事は早めにする方がいいと聞きますのでできれば5月にしようと
    思います^^

CAMUS様
    教会の都合で却下。。。。そんなことがあるんですね。。。
    商業チャペルでないのでやはりそんなこともありなんですね。
    心配になってきた。
    海外挙式専門の紹介所というのはどこでしょうか?
    もし差し支えなければ教えていただければうれしいです。
    うちも4泊6日の予定なので、CAMUSさんと同じ日程が理想です^^
    カハラは遠いですよね、買い物もしたいのでもっとワイキキ寄りに
    しようと思います。
    突然のアクシデントがありますよね、ドレスなども
    日本での確認をしっかりしておこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• トピ主です!4

saya様
    同じ教会で挙式された方のお話、とてもありがたいです!
    うちも10人以下の挙式なので、広すぎるかと思ったのですが
    昔からの教会というところにこだわりたいので。。。
    でも気にならないとのことで安心しました!
    ネットでも色々調べているのですが、ネット上でのやりとりに
    正直とても不安があります。
    でも、もし旅行会社などで希望が通らないようなら
    ネットで現地のプロデュース会社に頼むことも考えています。
    とても参考になりました!

nono様
    う〜ん。。。。リハーサルの件。聞いたことがありました。。。
    本当にそうなんですね。。本番前に一通り見てしまうことに
    なりますね。私もちょっと不満です。
    教会の都合なのでしょうか?変更できませんかね〜。。。。
    参列者の人たちに外にいてもらうっていうことも
    できそうにないですか?
    お忙しいと思いますが、是非もう一度レスをお願いしたいです

• トピ主です!5

may様
    モアナサーフライダーに素敵な階段があるのですか?
    いい写真が撮れる場所があると聞きます。
    彼も彼の御両親もうちの両親も、「cicoの思うように』と
    言ってくれるので、私も個人的な理由で決められそうです(笑)
    mayさん、とても建設的で具体的な交渉の仕方を教えて頂いて
    ありがとうございます。
    みなさんの情報を整理して、自分の優先順を決めて旅行会社を回ります。

雪音様
    やはりワタベは大手なので臨機応変な対応をして頂けそうですね。
    すべて初めてなので、そういうところにお願いできると心強いです。
    ありがとうございます!

引き続き、みなさんのお話を聞かせていただけると
    うれしいです!

• 予行練習

そうですよね!参列者には外に出ていてもらえるのじゃないかと
    思いますよ。私は、まさにその瞬間になるまで予行練習が
    みんなの目の前であるなんて知らなかったので皆に出てもらう
    事さえ思いつきませんでしたが、少人数ならさっと移動して
    外に出てもらうのに10秒とかからないしいいんじゃないでしょうか?
    相談してみてくださいね。私は両家あわせて10人ほどの参列者でした。
    とても広い教会ですが、寂しくなかったですよ♪
    どうぞお幸せになってくださいね。よいお式を!

• おめでとうございます!!

こんばんは。ご婚約おめでとうございます♪
    ハワイ大好きで独身の頃何度か行って2年前にカワイアハオ教会で挙式しました。ホテルはハレクラニです。姉がその2年前に(4年前ですね)セントアンドリュースで挙式しサーフライダーに宿泊してます。もちろん参列しました。今年の6月に親友がセントラルユニオン大聖堂で挙式し参列してきたので、三大教会制覇しました〜(笑)

自分の挙式は冷静に判断するのは難しいのですが教会の雰囲気は私はハワイ好きなのでカワイアハオが好きです。明るくてオープンな感じです。ただ結婚式の厳かな雰囲気は後の二つの方があったと思います。ヨーロッパ調と言うのかセントアンドリュースのステンドグラス&パイプオルガンは圧巻です!シンガーがまたすばらしく上手だったので自分の時にちょっと物足りなく感じたくらいです。姉の結婚式では本当に感動しぼろぼろ泣きましたが自分の時は一滴も・・。

もちろん思い入れもありますが。セントラルユニオンは真っ白で綺麗!です。ただ8ヶ月の息子と一緒でしたので挙式の邪魔しないようにするのが精一杯であまり覚えていません・・。
    続きます(長くなってすみません)

• 続きです

リハーサルはどこも参列者が見ていましたがやっぱり本番とは違うしアットホームな感じでいいですよ。
    ホテルはやっぱりハレクラニが一番良かったです。多分もう二度と泊まれないと思って奮発しましたが参列者(双方の両親と兄弟夫婦と子供)はシェラトンワイキキです。自分達だけ違うのは気が引けることもあるでしょうし、皆が初ハワイとかなら一緒の方がなどあるとおもうので一概には言えないですね。
    あと私は自分の挙式の時はネットでハワイ挙式の方のブログがとても参考になりましたよ〜。プロデュース会社のHPとかよりいろんな情報があるし、持っていくものやアルバムの実物の見本、メイクや衣装のことなど自分と時期の重なっている人やすこし先に挙げた方など本当に参考になりました。
    考えているだけでまたハワイに行きたくなってきました☆
    良い結婚式になるといいですね。お幸せに!!

• 紹介所の件ですが・・・

私は静岡に住んでいるんですけど
    県内に何店舗かあるだけの会社のようです・・・
    地元では結構有名でCMもバンバン流れているし
    ハワイにもきちんとしたサロンがある所なのに!!!
    多分お役にたてないですね、すみません(泣)

挙式のリハーサルは私も本番の直前に参列者の方達も
    含めて行なったんですけど
    確か本番中はカメラの使用が禁止だったと思います
    なので参列者にも写真が撮れるようにリハーサルにも
    参加して頂いたのだと・・・
    カワイアハオではどのように対応しているのか分かりませんが。
    リハーサル終了後すぐに本番という事で
    さすがに「え〜〜?!」と思いましたが賛美歌などは
    本番だけでしたので、しっかり感動できました(笑)

挙式キャンセルは日にちにこだわりがあり土曜日だったので
    駄目になってしまいましたが平日なら多分大丈夫ですよ
    モアナサーフライダーの階段、本当に素敵です♪
    私もここで写真撮影して大満足なアルバムになりました

• プリマリエ教会+ハイアットリージェンシー

2年前に夫婦2人だけで新婚旅行を兼ねてハワイ挙式しました。
    とにかく費用を押さえたくて雑誌などで探した結果、てるみくらぶという旅行会社のパッケージツアーで4泊6日の日程で行きました。
    挙式の手配はワタベが担当でした。
    安めのツアーでしたが、セダンのはずの送迎車がリムジンだったり、介添えなしと聞いてたのがちゃんと付いてくれたり、嬉しいオマケがありました。現地で思ったよりオプション料金がかかったのが想定外でしたが、挙式関係全て現地手配だったので仕方のないこと、日本でしっかり手配して行けばそのようなこともないかと思います。

到着日にワタベで打合せ、2日目挙式で、挙式が終わるまで結構慌ただしかったです。
    他の方が書かれている3日目に挙式というのは落ち着いて挙式に臨めて良いのではと思います。
    挙式後ドレス姿でホテルに戻りましたが、導線など特に気になることもなかったのでハイアットは良いです。

また、飛行機をビジネスクラスにしたのは正解でした。寛げます。

安さ第一の我が挙式で参考になりませんが、つい書き込んでしまいました。ハワイは良いです。
    良いお式になりますように!

• カワイアハオ教会にて式を挙げました

cico様、ご結婚おめでとうございます。
    心に響く懐かしい内容でしたので、思わずレスさせていただきました。

去年の2月にカワイアハオ教会にて式を挙げました。
    ビーチを望むチャペルやホテル内のガーデンチャペル等、素敵な場所が沢山あり、迷いに迷いましたが、最終的には伝統・由緒のあるチャペルでということで選びました。

家族のみの参列でしたので、広い屋内ではガランガランでした(笑)
    当日、宿泊先のロイヤルハワイアンからリムジンで教会へ向かいました。
    移動中、ホテルの敷地内を歩くので照れます。

教会についてからすぐにリハーサルでした。
    神父様より片言の日本語で『私がこう言ったらイエスと答えてください』等、指示を受け『えっこれだけ?』って程でした。そして直ぐに本番。

バージンロードを歩くときのパイプオルガンとゴスペルソングは圧巻で、それだけで胸がジーンときたのを覚えています。
    その後もスムーズに流れ、到着してから終了まで20〜30分位だったと思います。

時数制限の中でうまく伝えられませんが、こんな感じです。
    何か不明点があったら、ご質問くださいね。

• カワイアハオで挙式しました!

3年前にカワイアハオで挙式&モアナサーフライダーに宿泊しました。
    本当にすごくよかったですよ!
    パイプオルガンの荘厳さには鳥肌が立ちましたし、
    シンガーさんの歌声も美しかったです。
    牧師さんは日本人の方だったので、ばりばり日本語でしたが(笑)
    あとカワイアハオは教会の中も素敵ですが、
    外にガーデンがあって、そこもとてもきれいでよかったです。
    ホテルは、私もどうしてもモアナで写真が撮りたくて決めました。
    モアナには階段など、素敵な撮影スポットがたくさんあります。
    エントランスからリムジンに乗り込む時の写真も、
    白亜の建物をバックに青空・リムジンと、
    すごくいい写真が撮れました。
    ハワイ最古の教会に、ハワイ最古のホテル。
    おススメです!

• トピ主です!6

引き続き、あたたかいお祝いの言葉やアドバイスありがとうございます!
    昨日休日でしたので、彼と旅行会社に行ってきました。
    2件話しを聞いたのですが、どちらもカワイアハオは、安い価格設定のパッケージプランには組み込まれていませんでした。
    ですから、教会指定したブライダルプランと普通の旅行用のホテルプランを組み合わせるようになるそうです。

2008年5月からの価格が出ているパンフレットがまだとのことなので
    発売しだい郵送してもらうようにお願いして、参考に4月までのパンフレットを持って帰りました。

ホテルはモアナか、シェラトンにしようかなと思っています。

Tina様
    何度もありがとうございます。
    月末月初は私の仕事の都合で無理なのですが
    とても参考になります。
    ありがとうございます!

カメハメ波様
    コオリナはとても人気があるそうですね。
    私の友人も希望していたのですが、予算であきらめたと
    言ってました。
    ホテルはやはりワイキキの中心部が便利なのですね。
    初ハワイなので参考にさせて頂きますね。

• トピ主です!7

ぽんず様
    ありがとうございます!
    直接予約...そういう手もありますね。
    ネットで予約ですか?私は英語が全く話せないので。。
    ヘアメイクは念のため、自分のイメージに近い写真を探してみようと
    思います。
    経験者ならではのアドバイスでとてもありがたいです!

nono様
    わ〜お返事ありがとうございます!
    私は、みなさんのおかげで情報を得ることができましたので
    事前に参列者のみんなと相談してできれば外で待っておいてもらいたいと思います。
    あたたかいお言葉もありがとうございました!

ハワイ大好き様
    ハワイ通の方からのレスとてもありがたいです!
    カワイアハオの歴史がありながらもオープンなイメージが
    とても気に入って決めました。
    私は実際に訪れたことがないので、勘があたったような気がして
    うれしいです(笑
    小町だけでもとても参考になるので、さらに情報を得る為、
    ブログも色々見てみようと思います。
    あたたかいお言葉もありがとうございました!