• ホーム
  • 話題
  • 子供を自転車の荷台に乗せるのはアブナイ

子供を自転車の荷台に乗せるのはアブナイ

レス78
(トピ主2

生活・身近な話題

ぴーちく

写真が趣味なんですが、公園にカメラをセットした
三脚を置き、ちょっと目を離したら、後ろで物音が。
自転車の荷台に乗せた子供の足がひっかかって
三脚が傾き、私の目の前で三脚は倒れ、
買ったばかりのカメラはつぶれました。

自転車を運転してたのは子供のおばあさんで
「あんたが公園の出入り口にカメラなんか置くのが悪い!」
と怒鳴られました
しかし、暫くたって、その子供の母親から謝罪の電話をいただき
つぶれたカメラも修理して丸くおさまったのですが

私がぞっとするのは、もしも子供が転落していたら
大怪我をしただろう、ということです

でも、一応法律的には子供を自転車の荷台に乗せるのはOKなんですよね

自転車の前に乗せるのはともかく
後ろの荷台に乗せるのは禁止にしてほしい

運転者の目が届かないのが問題だと思うのです。
何よりも乗せた子供が危ない!
荷台から落ちて、後ろからきた車に轢かれる可能性が
ないともいえない

皆様、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出入り口においたカメラがわるいんじゃないですか?

たしかに、あぶないですが、この場合、カメラを公園の出入り口においたトピぬしさんにも、大きな責任があるとおもいます。公園のスペースのあるとこならまだしも、なぜ他の方の迷惑も考えずに出入り口?怒ってしまった祖母の方の気持ちわからなくないです。子供を荷台に乗せる事は、ひとりでのるときよりバランスに気をつける必要はありますが一般的におこなわれてることで、それほどあぶないとおもいません。

• 危険なのは同じ

前であろうと後ろであろうと、大怪我をする可能性があるのは同じです。
    親がその危険性を認識しているのか? 子供を乗せていることを意識しているのか?

・片側は自転車用のスペースがある広い歩道
    ・片側は歩行者同士がすれ違うにも、多少体を横にしないと接触する部分が多い歩道

こういう状況でも、子供を乗せたまま狭い方の歩道に侵入してくる親もいます。
    すれ違う寸前に「危ない!」と叫んで急ブレーキ。そこで始めて後ろに
    子供を乗せていたのがわかったことがあります。
    歩行者が避けてくれる(避けてくれるべき)ものと思い込んでいるんですね。

前に乗せている親の中には、もしかして子供を露払いに使ってる?
    と思ってしまうほど大胆な人もいます。

この状況でぶつかったら相手が悪い・こういう場合は相手が避けるべき。
    そんな気持ちなのでしょうかね? いくら相手が悪かったとしても、
    子供が取り返しのつかない大怪我をしたら、どうするつもりなのかと思います。

どうか子供を乗せていることを、常に意識してあげて下さい。
    子供のためにも、予測できる危険は、回避してあげて下さい。

• 法律違反

自転車の二人乗りは交通法違反ですよ!当然、三人乗りはもっとだめ!(子供も例外は認められません)
    被害者から警察に被害届や苦情がよせられれば、加害者は刑事処分をされた上に5万円の罰金です。
    ちなみに、自転車マークのない歩道や自転車許可のない公園を自転車走行しても同じく刑事処分対象です。
    「知らなかった。」は言い訳になりませんから、自転車大好きな私もかなり気を使って乗っています。

• 法律的にはOKですね

あいあいさんへ

トピ主さんもおっしゃっていますが、法律違反ではないですよ。
    少なくとも東京都では。

【東京都道路交通規則】

第10条(1)ウ 16歳以上の運転者が幼児用座席を設けた二輪又は三輪の自転車を運転する場合は、ア及びイの規定にかかわらず、その幼児用座席に6歳未満の者を1人に限り乗車させることができる。

第10条(1)オ 16歳以上の運転者が6歳未満の者1人を子守バンド等で確実に背負つている場合の当該6歳未満の者は、アからウまでの規定の適用については、当該16歳以上の運転者の一部とみなす。

• 危ないのは確かだか多面的に考えてみよう

大変でしたね。子どもを自転車に乗せたまま、大人は離れてはいけないと思う。
    祖父母と行動を共にする時は、親との共通の危機意識みたいな話はしてないといけないですね。常識あるお母さんで良かったです。
    ただ、だからといって、子どもを乗せるの禁止までしてしまうと
    まず車を持たない家庭では子連れでの移動ができません。
    あと公園や幼稚園、保育園、児童館、お友達の家、スーパーなどほんの近くを回るのに
    歩いて回れる距離でもない時、わざわざみんなが車を使ったら
    渋滞はひどくなるし環境も悪くなるばかりです。
    だから禁止と言うなら、対策を考えて役所にでも協力を提案してみてはいかがですか?例えば、公園など公的機関に注意を促すポスターや看板を立てるとか、放送をかけてもらう。管理人がいれば自転車置き場を巡回してもらう。
    保育園、幼稚園、児童館、学校に親に注意書きのプリントを配ってもらうなど。あなたのカメラは良いけど自転車はだめ?結果的に公園や道路から育児している親子を排除するようなものです。
    事故が起きないようにする事は大事ですが、同時に自動車は子ども達を育てている保護者の必須アイテムである事がほんと多いんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ポリスさん

私はトピ主さんの文章を読んで、幼児用の座席や子守バンドは使用せずに"荷台に"子供を乗せていると思いました。間違いなく違反だと思います。

引用されている規則の通り、幼児用の座席や子守バンドを使用していれば違反にはなりませんけどね。

• 突っ込みどころいっぱい

子供でも自転車の『荷台』に直接座らせたら、二人乗りになるので道交法違反です。
    荷台に専用の補助座席を取り付けて、そこに幼児を座らせるなら、地方自治体の条例で許可されている範囲内です。子供が小学生以上なら、例え補助座席があっても違反です。
    揚げ足を取るつもりはありません。そこまでの説明が無かったので・・・・。

補助座席は安全ですよ。子供がそこから落ちる事はまずありません。危険なのは自転車が倒れた時だけです。私も後部の補助座席を使っていましたが、ハンドル操作を誤って自転車が倒れかかった時、怪我をしたのは運転していた私だけでした。人が乗っている時自転車の倒れるのは前部分からで、運転者の脚が支えになって後部は安全。乗っていた息子は何ともありませんでした。
    自転車の転倒事故で補助座席の子供が落ちて怪我をするのは、停めた自転車に子供だけが座っているパターンです。完全なる親の不注意。というか親のジコチューのせいです。

後部補助座席に乗せるのは禁止しなければならない危険な事ではないですよ。正しく乗れば。

• えっ

厳密には
    ポリス様が書いているように
    >幼児用座席に6歳未満の者を1人に限り乗車させることができる。
    ですが、荷台は、本当は×のはず。
    まあ、多めに見ていると思います。

また、子供の頃、荷台に座っていて、私は足のかかとをスポークに巻き込まれ、数針縫うケガをしました。 危険なことは危険です。

• 自転車は公園には入れませんよね

公園の入り口に三脚を置いたというのがどういう状況なのか、見ていないのでわかりませんし
    本当に邪魔な置き方だったのかもしれませんが、そのことと、今回のことは無関係だと思います。

一部、自転車走行が許可されている歩道以外は、自転車は本来、車道を走るものです。
    公園は歩行者(自転車は押して歩く)しか入れません。
    「出入り口においたカメラがわるい」という議論は、成り立たないのではないでしょうか…。

もちろん出入りに支障をきたすような置き方をしたのならまずいと思いますが
    自転車の方も、無理に通行しようとしたという可能性もあります。

• 法律論でなく

単純に「運転手=保護者の目が届かない」わけですから、後ろに子供を座らせた二人乗りは避けるべきだろうと思います。

最近、角を曲がるときに子供さんを荷台から振り落としてしまった光景を見て、ますますその思いを強くしています。便利だとか、急いでいるとか、いつもちゃんとつかまっているとか、いろいろあるでしょうが、怪我をするのは子供さんですよ。親御さんには、子供を守ってくださいとお願いしたく思います。

• 駄目なの?ショック・・・

私は自転車が無いと困るんだけど。
    それに子供が小さいうちは、どうしても二人乗りになっちゃうわ。
    だってスーパーの近くに住んでいるわけじゃないし、距離があるから丁度良い具合に自転車があるから自転車を利用するだけなのに。

トピ主さんは子持ちの母は皆、自動車を持てと言いたいの?

そんなの交通手段は人それぞれだし、後は運転手が気をつけるかどうかよ。
    交通ルールさえ守れば大事には至らないわ。
    一件の親子相手に、そこまで怒らなくても良いじゃない。

少し頭を冷やして冷静になって欲しいわ。

>後ろの荷台に乗せるのは禁止にしてほしい

これを言われちゃうと、世の自転車で生活している人が困っちゃうわ。
    それを考えた上で言ってるの?どうなの?

• 子どもを乗せることを問題したらだめでしょ

子どもを乗せることなんて、ものすごく前から普通にしていることでしょ。
    今になって危険だから、乗せるなと言うなんて、
    それはあまりにエゴでしょ。
    乗せている方は、もともと自己責任で乗せているんだから。
    自分が巻き込まれたトラブルで、
    自分を少しでも正当化しようと意見を求めようとする姿勢がどうだかなぁ。
    素直に自分の側に非を見出すのが、
    正しいのでは。

• 自転車曲芸?

ワタシの住む地域は前後に子供+おんぶで4人乗りをよく見かけます。感心すると同時に内心、(事故にでもあって危ない事を身をもって知ればいいのに…)と思ったりします。
    チャイルドシートに乗せてない車もよく見かけます。
    不謹慎とは思うのですが。全ては親の責任です。危機感ないんですよね〜

• 幼児用シートですよね?

トピ主さんの書かれている荷台とは、荷台に取り付ける幼児用シートの事と理解してよいでしょうか? 転落を心配されているのなら、あれはシートベルト着用が義務付けられているのではないでしょうか?

中高生や大人の二人乗りのように、本当の荷台に子供を乗せていたのならそれは大変危険ですし、違反です。

• 危ないと思う親は対策をしていますね。

子供さんを荷台に座らせるのは危険だと思います。
    私は、子供を荷台に座らせたまま自転車を停めたお母さんが、自転車から離れたとたん自転車が子供を乗せたままひっくり返ったのを見たことがありあます。
    だけど、それしか交通の手段がない場合は仕方ないですね。
    お母さんによっては、子供さんにちゃんとヘルメットをかぶせています。

近所で小さい子供を4人自転車に乗せて車道をこいでいるお母さんを見ました。
    赤ちゃんなんか前カゴにむき身で入れてありました。今時、猫だってそんな扱いしないでしょう。
    後ろの荷台にぎゅうぎゅうに二人。ハンドルにつけた補助椅子に一人、前カゴに赤ちゃんが放り込んであって、まるで雑技団のようでした。
    疾風の様にかけ抜けていきました。

本当に危険なので、事故が起こる前におまわりさんに厳重注意してもらいたいです。
    私は車を運転するのでそういう自転車が倒れてきたら恐いので、どんな事情があれ、子供を乗せた無謀な自転車の運転はやめて欲しいです。

• 自転車は危ない

競技中に事故ってインプラントになった者です。
    自転車は基本的に不安定な乗り物です。その不安定な乗り物に更に不安定要素を増やす事はかなり危険だと思います。また、子供はシッカリ捕まっているとは限りません、幾度となく、手をぶらぶらさせて乗っている子供を見ました。正直肝が冷えました。さらに、日本の歩道は自転車に優しくありません。無用な段差がありまくりの歩道を子供を乗せてスピードだして走ってくるんだから、正直に子供を障害者にしたいのですかと問いただしたくなります。

• 法律違反です

ボリスさん

>第10条(1)ウ 16歳以上の運転者が幼児用座席を設けた二輪又は三輪の自転車を運転する場合は、ア及びイの規定にかかわらず、その幼児用座席に6歳未満の者を1人に限り乗車させることができる。

トピでは、荷台に子供を乗せていたとなっています。あなたの引用された条文では、荷台ではなく、幼児用座先を必須としています。荷台に乗せることは法律違反です。

• 「免罪符」にしないで

どうも子供のいる人で「勘違い」をしている人をよく見かけますが、

子供だからといって「免罪符」にしないでほしい。

迷惑する人も確実に存在します。

• 説明不足でした

トピ主です
    miiさん、私説明不足だったかも。
    そこは池のほとりの遊歩道で、細長い公園なの
    けど警察に確認したら公園の扱いだそうです
    ベンチも置いてある
    で、30cm四方ほどのコンクリートが置いてあって
    私はそれが椅子だと思ったのですが
    自転車に乗ってた人は「出入り口」だと思っていたようです。
    警察で確認とると特にどこが出入り口ということはない
    という返事でした
    石は3つほど置いてあって、自転車が通るには
    ちょっと狭いんです。
    その隙間のひとつを塞いでしまっていたことは事実ですが
    他の2つの隙間はあいており、
    なぜそちらを通ってくれなかったのかなあ、と思います。
    警察がいうには、公園内を自転車を走らせるのは自由、
    三脚を置くのも自由、公園に何かものが置いてあるのであれば
    避けて通るのが当たり前、ということです。
    私にも責任あると思ったんでカメラの修理代は請求していません
    説明不足でした ごめんなさいね

今回は子供に怪我がなかったのでよかったのですが
    もしかして子供に怪我があった場合、
    私に責任あったんでしょうか。

• 法律的にオッケーなら、

全てが丸く終わったんでしょう?相手側から謝罪もしていただいて・・。(主さんも謝罪したのかな?そして修理代はどちらが負担したのかな?)

もう、いいではありませんか。法律的にもオッケーらしいですし。ここ訴えても「荷台に子供を乗せるのを禁止してほしい!」って訴えてもあまり意味がないですよ。。

荷台に子供を乗せて落ちたら云々・・というのはあとづけであって、「自分は悪くない!」というのが先にありきのような気がします。自分を正当化したいのかな。それともまだ相手が許せないのかな。

最近、「自分の常識」が通らないとキレる中年が増えたそうです・・。駅や電車で駅員に対する言動の暴力が増えたらしいですよ。主さんはそうではないことを祈ります。

あ、私的には、やっぱり「出入り口には障害物は置かない」というおばあちゃんの理論に賛成です。公共の場ですしね。

• 後ろのほうが安全ですよ

>自転車の前に乗せるのはともかく
    >後ろの荷台に乗せるのは禁止にしてほしい

いえいえ。後ろのほうが安全だと思います。
    自転車の重心を考えた場合、前に重いもの(子供)がいる場合と、
    後ろに重いものがいる場合では、安定感という点で、
    断然後ろのほうが勝っています。
    (すみません、子供をまだ乗せたことがないので、理論的に考えて、で、
    体験ではありません。)

体験はしていませんが、どちらが安定か検証したテレビで番組でも、
    前に子供がいたほうが、ハンドルがとられて事故が起きやすい、と
    ありました。

ハンドルがとられる確率>>子供が荷台から落ちる確率
    (その後の、「車がきて轢かれる、ぶつかる等の確率」は一緒ですね。)

ちなみに、テレビの主旨は、
    「子供2人乗せるなんてことは、交通ルール違反で危険!とんでもない!
    子供は1人まで。なるべく後ろにのせましょう」という内容でした。
    いずれにせよ、どちらも注意が必要ですが。。。

• ちなみに

自転車の運転者が避けきれなかったのは、きちんと回りを見ずに自分の頭の中の情報だけで走っているためで、いずれ事故を起こすタイプじゃないかなあと思います。三脚程度の障害物ってふっーにあると思うし
    そんな程度で文句を言われる筋合いはないと思いますよ
    それじゃあ、君は全ての路駐バイクや立て看やチラシ配ってる兄ちゃんに文句をつけるのかと、単に不注意だったんじゃねえかと小一時間問いただしたいですな

• 荷台に乗せた子供が落ちた、、、

お昼時、コロッケ屋さんの前を通るとその向かい側に止めてあった自転車が倒れました。

ゆっくりと倒れて行く自転車。その後「ゴン」と鈍い音が。なんと二才くらいのお子さんが乗ったままで頭がコンクリートに激突。倒れた自転車の横にはその子のお姉ちゃんらしき3−4歳児がボー然として立っていました。おかあさんは、、、コロッケ屋に並んでいました。

頭をぶつけたお子さんはしばらく黙ったあと、泣き叫んでいました。大事に至らなかった事を祈ります。今でもあの鈍い「ゴン」とい音を思い出すと背筋がゾクってしますよ。

皆さん、不安定な自転車にこどもを乗せたまま目を離さないでくださいね。

• 前も危ない

私は前に乗せるほうが危ないと考えていました。
    前に重い荷物を乗せたときなどもそうですが、ハンドルが取られ易くないですか?
    でも確かに後ろは目が届かないという点でかなり危険ですね。
    歩行者の立場になっても、以前、前から見ると子どもが見えなくて、すれ違う直前になって子どもが足をブラブラさせたので(突然足が飛び出してきて)ビックリした事があります。

トピの内容に関して「公園の入り口にカメラを置いたトピ主さんが悪い」という意見がありましたが、それ以前に公園内に自転車で侵入してきたおばあさんの方にかなりの問題があると思います。
    カメラだから良かったものの、もし幼児がカメラの位置にいたらその子が蹴られていた可能性があるわけですからね。
    それを「出入り口に立っていたその子が悪い」という言い訳は通用しませんよ。

• ヘルメット着用

自転車転倒時に子どもが危険にさらされることから、子どもを乗せる場合はヘルメット着用を呼びかける運動が数年前から起こってますよ。義務化されている自治体もあるはずです。

• お互い配慮が足りないですね。

私は車を所有していませんので、自転車が最大の交通手段です。子供も5歳ですので、自転車の後ろしか乗せられません。
    危ないのは承知していますが、法的にも許されるように補助椅子を購入しヘルメットもかぶっています。
    法的に許されていることをとやかく言われては困ります。
    公園での出来事とありますが、公園は公共施設ですから、多種多彩な人が行きかう場所だと思うので、トピさんも大切なカメラから目を離しておいて、自転車が100%悪いというのはどうかと思います。
    カメラを壊すような乗り方をした保護者が悪いですが、公園は公共物です。子供も集まります。
    供の行動は誰も予測ができません。
    子供は大人のように周りに気を配れません。
    そのことをもっと理解していたら今回のようなことは起こらなかったように思います。

これからの季節は冬休みです。
    公園で子供が遊びにきます。
    大人が配慮してやる時期ではないでしょうか?
    配慮とかくと「するな」ととらえる方がいますが、遊んでいる子供達に「カメラがあるから走らないで」と声かけしてみたらどうかという意味です。

• いつ、法律違反になったのでしょうか?

幼児用座席を設けている場合は二人乗りでも違法では
    少なくとも私の住んでいる県ではOKですが。

ちなみに我が家では安全のため
    ベルトとヘルメット+長袖を夏場でも着させるようにしてます。
    前に乗ってハンドルがフラフラととられるよりは
    後の方が安全だと思ってます。

• 双方の不注意

確かにね。
    子供を自転車の後ろに乗せるのは危ないと自覚しています。
    でも、前だったら安心か?と言うとそうでもない。
    親の視野も狭くなるし、不意に動かれたりすると
    ハンドルを取られたりして危ないです。
    私も含め、やむを得ず子供を自転車に乗せて走る際には
    スピードを出さずに慎重に、気をつけて乗る義務があると思うし、
    トピ主さんも言われる通り、子供の足などが他人に迷惑を掛けない様に
    周囲にも気を配って注意をするべきだとは思います。

ただ・・・
    今回のトピ主さんの事件の場合には、
    公園の出入り口に三脚を立て、しかも目を離していたわけですから
    トピ主さん側も「(自分で)気をつけなければならなかった」と思います。
    カメラを壊されて大変だったとは思いますが、
    そこから「自転車の後ろ乗せを禁止にして欲しい!」と訴えるのは
    何か違うんじゃないかな?

もし、走って来た子がぶつかった場合は?
    「公園で走ることを禁止して欲しい!」と言います?(笑)
    それより先に「公園の出入り口に物を置かないこと」と言われてしまいますよ。
    双方の不注意が招いた事故だと思います。

• 自転車に乗る人の意識

miiさんがおっしゃるように、公園の入り口にカメラを設置したのはたしかに出入りする人の邪魔になりますが、それとは別に私は自転車で走行する人たちの意識を変えて欲しいと思います。
    歩道や商店街などは文字通り歩行者優先の道ですが、自転車に乗った人は殆どの人が、歩行者が道を譲るのを当たり前として、それを前提にブレーキをかけずに通り抜けようとします。これは明らかに法令違反です。
    以前は危険を感じてよけたり体を斜めにして通してましたがこれでは良くならないと思ったのでぎりぎりまでよけるのをやめました(体力と運動神経には自信が有ります)。
    彼らに「歩道は歩行者に迷惑にならないように走る」という意識を持って欲しいので、徐行して「すみません」という態度を示さないなら、私はよけずに止まってもらいます。

• 荷台には人は乗せられませんよ

あいあいさんの補足になりそうですが

自転車は本来一人乗りとして設定されています。
    当然、就学児童より上の人間が二人乗りをしたら赤切符です(青は無い)

例外として未就学児童一名に付き”幼児座席”を設ければ乗車可能となります。ですので荷台のまま子供を乗せればあいあいさんの仰るように違反になります。

因みに幾ら幼児用座席を設けようとも法律上では3人乗りは想定されていません。難しいとしたら子供を背負った状態で3人乗りになった時ですかね?

近年自転車事故が増加し、自転車が加害者になる事故も増えています。
    お互い事故に気をつけて生活したいものです。

カメラの事はお気の毒だと思いますが目の悪い方も居るので次からは入り口に設置するのは止めた方がいいと思いますよ。