• ホーム
  • 話題
  • 元彼にもらったものは持ったままですか?

元彼にもらったものは持ったままですか?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

プレゼント

私(二十代)の友人(同級生)は彼氏がよく変わります。

その度にいろいろなプレゼントがもらえるようなのですが、彼が変わってもすべて使い続けるみたいなんです。先日はオーストリッチのバッグを頂いたと喜んでいました(正直これは奥様向けのような気がしますが)。

私の場合、プレゼントは頂かない派。そういうお祝い事の時はお食事をごちそうになったり、してあげたり。欲しいものは自分で購入します。だから彼氏との記念の物は写真ぐらいかな。

小町のみなさんは、持ち続ける派ですか?持たない派ですか?それとも捨てられる派ですか?私みたいな人は少数派なんですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• …持っています。2つだけ。

1つは18金のネックレス。チェーンだけの超シンプル品。とても重宝しています。
    もうひとつは、パソコンの腕置き枕。こちらも使い勝手がいいので重宝しています。

もちろん「元彼から貰った」という事実は墓場まで持っていきます。

• モノによります。

実はモラハラ男ですっごい傷ついてツラかったおつきあいがやっと終わった時は
    アクセサリー類はもう見るのもイヤで即燃えないゴミとして出しましたが、
    ヤツにもらったかわいいクマのぬいぐるみは今も大事にしています。

ま、私の場合は“顔”のついているものが捨てられない性分な上に
    ぬいぐるみが好きなので“元カレにもらった”という意識は
    別れてしまった時点で(都合よく)消滅してしまうようです。
    そんなこんなで家には歴代のぬいぐるみが、、、。
    いいんです、かわいいから。

• 使ってます

頂いた物、使ってます。
    PC、ブランド物の時計、ブランド物の財布、洋服類、メガネ、etc
    それなりに長く付き合っていた相手なので、
    一気に処分すると、普段の生活に支障が出そうです。(笑)

彼と付き合っていた時に、別れた相手に貰ったものをどうするか?
    という話になった事があって、
    「気に入ってるものならそのまま使う。実は気に入って無いものは、
    オークションなどで処分する。」
    と答えたら、彼も、自分同じだ、と答えていたので、
    正々堂々、使用中です。

写真、手紙等は捨ててしまいます。薄情者です。

• 平気で使ってます

割りと実用品をもらうことが多かったので、別れた後も、更に結婚した後も、元彼達からもらったものをそのまま使っています。
    別れた直後には、処分しようかと思ったのですが、元彼にまつわるものを捨てたら生活が成り立たなくなると思って、割り切りました。
    別にそれを見ても、そんなに元彼のことは思い出さないです。
    何代か前の元彼からおさがりで電気ストーブをもらったのですが、それは今でも実家で役に立っているようで、母までもがそのストーブを「山田さん(仮名)」と元彼の名前で呼んで重宝しています。

数少ないアクセサリー類はどっかいってしまいましたが、捨てるなら金属ゴミの日でしょうか?

• そうですね…

結構使ってる人多いんじゃないかな?
    私も友人に聞いたら『自分も彼にプレゼントしてるし自分で購入したようなもの』
    と言ってました(笑)

私のことを言えばペンダントを一つ持っています。
    人生初の男性からのプレゼントでした。
    彼は彼女いるの隠して私と付き合っていたので最悪ですが…
    それなりにいい思い出もあるので 
    チェーンはサヨナラの日に彼が引きちぎり外したので身につけることはありません。
    あくまで思い出の品 卒業記念です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 38才の女です。

顰蹙をあびちゃいそうですが、1ヶ月ほど前に
    やーっとすべてがなくなりました。

元彼からもらったピアス、元夫からもらった
    指輪やネックレス。
    古い物は20年ほど持ってました。

でも身に着ける事はなかったんです。

でも捨てる事もできなくてテレビで
    プラチナや金を売るなら今だと言っていたのと
    いつも行くお店の近くに買い取ってくれるお店が
    あったので、度胸を出して行ってみました。

全部で9万になりびっくり。物を買うと
    また残るので、すべて外食に使いました。

今は元彼からもらった物は
    ひとつもありません。

• 使います♪

このトピで聞きたいのは、別れた彼氏から貰ったプレゼントを持ち続けるかどうか ?
    トピ主サンみたいに初めからプレゼントを貰わないのが少数派かどうか ?

プレゼントは貰うし贈ります。
    相手の気持ちがこもったモノを身近に置くのは嬉しいし、贈ったモノを相手が大事にしてくれたりすると自分への愛情に感じたり。
    プレゼントって、欲しい物を買ってもらうってのとまた違う気がする。

別れてからも使うかというと・・・私も使います 笑
    イヤな別れ方をした時は処分した事もあったけど、大体円満だからわざわざ捨てないですね。
    付き合うのがそういうのを気にしない人ばっかりだし( 聞いてこないし言わない )、良い思い出やモノは残しても良いと思うかなー。
    あ、写真は処分します☆ 写真だけはリアルすぎて。

別れてからも手元に残す人って、単純にモノ自体を気に入っているからだと思いますよ。
    で、トピ主さんが少数派なのかというと、今の時期は特に皆クリスマスプレゼント話で盛り上がってるから少数派なのかな ?
    でも別に彼氏サンもそんな感じなら良いと思いますよ。

• 選別派

プレゼントの種類とその彼への思い入れ度合いによります。

実用品(食器や家電など)や自分のリクエストを叶えてくれたプレゼント(バッグなど)は、元彼への思い入れ度合いに関係なく、嫁入り道具の中にこそっと…感傷もなく普通に使っているので、プレゼントだった事すら忘れかけていましたが…。
    もちろん私も夫の前では「自分で買った」みたいな顔して使ってます(忘れかけていたぐらいだし)。

初めての彼、大好きだった彼にもらった装飾品などは、今やおもちゃ同然で使わないですが、特別に思い入れのある一個か二個は今でも実家の押し入れにあると思います。

残りのプレゼント(つまり非実用品。主に思い入れのない彼からの)は、趣味の合わない物だけ別れた時に処分し、とりあえず押し入れに放り込んで忘れ去っていましたが、結婚前に全部捨てました。写真も同様です。

ということで、「したたかに選別して捨てられる派」といった所でしょうか(苦笑)。
    こうして我が身を振り返ってみると、プレゼントを頂かないというのが一番誠実な気がしますね。
    この場を借りて、元彼様達ありがとうございました&なんかゴメン(汗)。

• 前は持っていましたが

何かで「別れた男からもらったものを、ずっと持っているとそれだけで運気が悪くなる。捨てたほうがいい」と知って、全部処分しました。
    疫病神のようなものになってしまうみたい?

• 別れた日にすべて捨てます。

「今でも使っている」派の人が多くて驚きました。私は今でこそ結婚していますが、これまで交際してきた夫以外の男性から貰ったものは別れたその日に全て捨ててきました。腕時計、指輪、写真など全部です。「勿体ない」「薄情」「ものの有り難みが分からないのか」と思う人もいるかもしれませんが、別れた男性から貰ったものなんて私は取っておきたくないです。すぐに捨てるのは、さっさと忘れて気持ちを切り替えるためでもあります。

私は27歳ですが、オーストリッチのバッグなんて貰っても正直言って嬉しくないです・・・。偏見かもしれませんが、オーストリッチは中高年の女性が持っているイメージがあるので。お友達は喜んでいらっしゃるようですが、お若いのに随分と渋い御趣味をお持ちの方のようですね(勿論、価値観や趣味は人それぞれなのですが)。

• いろいろなんですね

レスありがとうございます。

いろいろなんですね。すべて捨ててしまう方、選別する方、そのまま使い続ける方。。。

私の写真を持ち続けるのは、ある意味、変わり者かもしれません。

私の友人のような方は普通にありえるのがわかって、よかったです。

ありがとうございました。

• 相手に送っちゃいました

20代前半の頃、、遠距離恋愛になってしまった彼氏と別れることになりました。
    けっこうグチャグチャな別れ方で、正直その人からもらったものが
    手元に残っているのすら嫌な状態になってしまいまして。
    電話で別れ話をした翌日、ちょうど週末の休みだったので
    もらったプレゼント全部を宅急便で相手に送りつけてしまいました。
    しかも特急便で。
    ちなみにその人、当時社員寮にいたんです。
    別れて凹んでいた週末、部屋に一人でいたら寮の先輩が「荷物だよ」と
    部屋に届けてくれ、あっという間に寮中に別れたという話が広まったそうです。
    (後に共通の知人から聞いた話です)

ちょっとスカッとしました(笑)

• 質屋へGO!!

交際期間が短かったためもらったものはプラチナのリング×2でした。
    気に食わなかったわけではないのですが持っていても仕方ないし・・・と思い、質にいれました。
    2つで5000円くらいになったので当時付き合っていた彼氏とゴハンを食べました。