モヤモヤする年齢・・・

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

匿名希望の男

様々なトピックで使われている年齢の表現にモヤモヤしています。
特に恋愛トピに多いのですが・・・
「○○歳代後半」や「○歳年下・・・」といった表現です。
何歳からが後半なのでしょうか?
稀に「○○歳代半ば」という方も見受けられますが、「半ば」なら34〜36歳だろうと感じますが、後半という表現になると35歳〜39歳までと私は理解しています。
トピ主が女性の場合、35歳と39歳とでは相手の男性からすると全然違うという事を解ってらっしゃらないのでしょうか?
35歳と39歳ではアドバイスもかなり違ってきます。
25歳と29歳でも然りです。

あと、自分の年齢を明かさず、「○歳年下」という方・・・
「30歳の女性が10歳年下の彼を・・・」
「35際の女性が10歳年下の彼を・・・」
と、いうのではアドバイスは天と地ほどの違いがあるのがわからないのでしょうか?

皆さんはどう感じていますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• べつにモヤモヤしませんが

20歳と25歳、、、35歳と39歳とかのちがいでアドバイスのしかたがちがってくるとはおもいません。そこまでちいさな年齢の違いを気にする理由ってなんですか?学生か社会人か、、既婚か独身か、子供がいるかいないかとかで、ちがってくるものはたしかにありますけどね。30と35の女性にするアドバイスが天と地ほど、ちがいがあることわからないんでしょうか?ってきかれてますが、わかりません。

• 何でそんなに??

イライラ、モヤモヤされるのかがよくわかりません。
    べつに「半ば」でも「後半」でも「アドバイスに天と地ほどの違い」(←コレ凄い表現ですね)はないですけど。
    トピックにもよりますが、例えば「地方の専業主婦」と「東京の働く女性」でしたら同じ年齢でもアドバイスの仕方はかなり変わりますが、年齢による差はあまり感じません。

• 38歳8ヶ月です

年齢に限らず、相談する時に必要と思われる個人情報でも書かれてないこともありますが、それは「その情報がなくても出てくる答えで構わない」というふうに私は受け止めています。

確かに妊娠関係だったりすると35歳と39歳の人宛では答えが変わってきます。でも本人がその情報だけで返事をくれと言っているのでしょうから、その辺も細かくいかなくていいと思っています。

レスポンスを貰った当人が、「なにボケたこと書いているんですか?」と激昂していない限り、出された材料だけで調理したらいいのですよ。

• んな大袈裟な

>トピ主が女性の場合、35歳と39歳とでは相手の男性からすると全然違うという事を解ってらっしゃらないのでしょうか?

そうでしょうか?大して変わらないと思いますけど・・・
    年齢よりも、それ以外の部分が大事なのでは?

>アドバイスは天と地ほどの違いがあるのがわからないのでしょうか?

天と地って(笑
    なんだか大袈裟ですね〜

• お気持ち分かります〜。

35歳と39歳が違わない、と言う方がいてちょっとびっくり。

周囲の男性に聞いたところ、
    最初から、この人(の年齢)では、子供は難しいだろう、という人は、
    家庭を持つ気にならない=結婚を考えない=恋愛対象外、
    という価値観の人が殆ど。
    (結果として子供が持てなかった、というは仕方ないとも)

今まで、唯1人、しか例外を知りません。年齢を問わず、
    子供の事を考えると、30代前半がいい。30代半ばがギリギリ、という答え。
    20代じゃないとダメって人すらいます。

なので、35歳と39歳は大違い。

例えばダウン症の確率が30代後半になると増えるというのは知られていて、
    本当は絶対値として小さいのにも関わらず、男性がその辺りが知識不足で、
    イメージとして、
    「30代後半になると、20代と比べて障害児が生む可能性は10倍(100倍?)、怖いよね〜」
    なんて言う人がいます。

あと、「高齢出産」という言葉が持つイメージも強いらしく・・。

女性の女性機能は30代後半に入ると年と共にガタ落ちする、
    というイメージをシッカリ持ってる男性、多いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モヤモヤしません

私の感覚では、

30歳代前半……30〜35歳
    30歳代半ば……33〜37歳
    30歳代後半……35〜39歳

と受け止めています。

人によっては、それぞれ1歳くらいの幅があるかもしれませんが、
    掲示板に、自分はこのくらいの年齢であると、情報として示すには十分でしょう。

モヤモヤしません。

• そうですか?

結論から。

思わないです。

エアプランツ様の書かれている通り、
    そこに書かれている情報から答えらることだけでいいのではありませんか?

トピ主様が年齢を気にされるのは、
    女性には出産のタイミングが重要と思われているからではないでしょうか?

女性の立場にすれば、

トピ主が男性の場合、「年収」をきちんと書いてもらえないとモヤモヤします。
    年収が500万円と700万円では全然違うという事を解ってらっしゃらないのでしょうか?

と言っているのとあまり変わらないような気がします。

トピ主様はそれがいいのかも知れませんが。

• 30代後半ですが、なにか?

天と地?
    どんな?

二十歳の女性が10歳年下に恋愛感情持っていたら、
    それこそ年齢書いてくれないと困りますけどね

• 常識的に

35歳で30代後半とは書かないのでは。36歳でも微妙でしょう。

それと、別に小町は特定の人にアドバイスを求める性質のものではないので、「何歳かによってアドバイスが天と地ほども違うから答えられない」のであったらそのトピには答えなければいいのではないでしょうか。他の方が答えますよ。

• で、あなたはおいくつ?

あなたがお若い方か、30代なのか、40代なのか、
    はてまた50歳より上の方かで
    お答えが変わってくるのですが・・・・

と私は思いました。

しかしあなたは年齢を書いていらっしゃいませんから
    一般的なことを申せば、
    本来あなたは気の向いたトピックにのみレスをすれば良いのですから
    そういう細かなことが気になるなら普通にスルーすれば
    よいのではないでしょうか。

という答えになります。

• ところで、

ちなみにトピ主さんは、おいくつですか?

このトピをたてられたのが、25歳の男性だった場合と、45歳の男性だった場合とでは、レスの内容もかなり違ってきますよ。女性の生態をまだほとんど想像の域でしゃべってる年代に向かって言うことと、恋愛・職場・結婚生活等を通じて、多くを知った年代に向かって言うことと、全く変わってきますからね。

でもトピ主さんは、今回トピをたてるにあたって、自分の年齢を詳しくどころか、おおまかにでも書いておくことは、特に必要ないと思われたんですよね?なら、「前半・半ば・後半」で、年齢を表現する人の考えも、しっかり理解できるのではないですか?

年齢を書くか、書かないか。37歳を、37歳と書くか30代後半と書くか、どちらも同じ、必要か必要でないかを勝手に判断してるだけです。

ちなみに、私は年齢が大まかにしか書かれていない場合は、レスする人のイメージをできるだけ柔軟に広げてもらって、絞り込まれすぎない、いろいろな意見を聞きたいからだと受け取っています。その分、焦点がぼやけても、それは構わないという判断でしょう。どちらをとるかは、トピ主の希望ですから。

• 興味あります

35歳と39歳でアドバイスの何が変わるかをトピ主さんがどう考えているかに興味あります。
    具体例を挙げてみて頂けませんか?
    もしかしたら同様に考えている人も居るかもしれませんよ。

• それを言うなら

こういうことにモヤモヤするトピ主さんが
    一体何歳なのかが気になります。

20代とかだったら、20歳から29歳まであるけど、
    半ばとか、後半とかならそんなに気になりませんが。

その辺はそれぞれのトピ主さんの判断なので
    別にいいと思いますが。

事細かに書く人もいますし。
    性別をぼかして書く人もいます。
    トピ主さんの意図かと思います。

モヤモヤするならスルーしましょう。

• どうして?関係ないと思います。

35歳なら、30代半ば、というのでは?
    後半という言い方は、38,39ぐらいで使うかなー(私個人の場合ですが)。

ですが、アドバイスをする上で、そんなに気になります?年齢の小さい誤差って。

だって成長度合いって人それぞれだし、自分の年齢を基準として何歳年下かってだけで充分だと思いますが。

大人へのアドバイスと、子供へのアドバイスは当然変わりますが、
    成人後の3,4歳程度の年齢によりアドバイスが変わるほうがわかりません。

• それと、ペンギンねこさんのご意見で

気になったのが、
    トピ主さんはアドバイスをする上での年齢の明確な書き方、をおっしゃっているので、

男性が結婚相手に望む女性スペックの年齢ボーダーラインのことは
    あまり関係ない話だと思います。
    極端な話、何年か彼氏とつきあった女性が、相手から結婚の意志なしと言われたとして、その彼女が35歳なら、子を埋めなくなる年齢だからということを加味してアドバイスするということでしょうか?32歳なら他の理由を推測してアドバイスするのでしょうか?

それと、世の結婚を望む男性が全て子供を埋める機能をまだ持っている30代前半の女性しか、はなっから恋愛対象としていない。みたいなことは不妊体質の方や、結婚や子供を望む35歳以上の女性を傷つけると思いますよ。
    世の中、子を持つ以外の価値を結婚に望む男性もいらっしゃるのではないでしょうか?

• 48としてますが 私は上にサバ読みしてます。

30代前半は33,34
    30代半ばは36
    30代後半は38,39
    と思っていました。小町は女性が多いので 31,32ならば前半ではなくはっきり書くと思います。

個人情報をできるだけだしたくないのなら
    実年齢に1,2歳上にサバ読めばいいのに とは思います。

• トピ主です

因みに、私は41歳独身(×1)です。
    別にモテない分けではないです。どちらかというとモテます。
    逆プロポーズを何度も断ってます。
    今となっては「何故、断ってしまったのだろう・・・」と後悔することも度々ですが(汗
    今も20歳代前半(笑)の女性に求婚されています。

まず、35歳と39歳の違いについては、ぺんぎんねこさんのおしゃって下さったことと概ね同じです。
    小町では「一般的にはどうか?」という内容のトピが多いと思いますが、一般的な恋愛なら結婚・出産(子作り)を踏まえた恋愛だと私は理解していますので。

天と地ほどの違いについては、年齢差に対する私の考え方です。
    35歳と39歳に天と地ほどの違いがあると言った分けではありません。
    10歳差という表現だけでは相手(男性)の年齢が判りません。
    トピの例でいうと男性の年齢は25歳と20歳になります。
    人それぞれで一概には言えないとはいえ、20歳の男性が恋愛をするにあたり結婚を前提にしているとは考え難いと思います。
    前提にしているとしても稚拙な恋愛感、結婚観である場合が多いと思います。
    続きます

• トピ主です(続き)

続きです・・・
    25歳ならそれなりに社会経験もあることを踏まえてのアドバイスとなります。

私は世間一般より恋愛経験が多いと思っています。
    それを踏まえての私個人の意見として・・・
    相手の年齢によって付合い方が変わる(変えないといけない)と思っています。
    今の彼女のように若ければ、もっと彼女に社会経験を踏んでほしいと思いますし、過去に付合った30歳以上の女性なら初めから結婚を意識した付合い方をします。
    35歳以上の方なら知っていて当然の事は知っていて欲しいという思いが強いので私自身の評価のレベルが高くなります。
    その違いによって私のアドバイスが変わるので、はっきり年齢位は表記してほしいと思って今回のトピを立てた次第です。

• なんというか。

41歳でしかもこんな細かいことを気にしてる方には汲み取れないような文章ですね。

恋愛問題等のトピで30歳と35歳とでは答えるニュアンスが違う、それは分かりますよ。
    30歳の人に告白されるのと39歳に告白されるのとでは受ける男の人の心構えが違うだろう、ということが想定されるのは分かります。

ただ老婆心で申し訳ないですが、あなたは「逆プロポーズをなんで断ったか」や「今も20代の人に逆プロポーズを受けている」ってありますが、プロポーズってどんなものだか分かりますか?

職場の女の人に世間話で「○○さん、こんどご飯食べに行きましょう。△△さん(トピ主さん)も一緒にどうですか?」を愛の告白だと思っていたりしませんか?

失礼だとは思いますが私の周囲に、ただの同僚として世間話しているだけなのに「俺たちは付き合っている」と勘違いしてる人がいました。
    女性の電話番号も知らず、メルアドも知らず、二人だけであったこともないのに男性は「今度結婚します」って言いふらしてました。

いや、トピ主さんは違うと思いますけどね・・・。

• 横です

>別にモテない分けではないです。どちらかというとモテます。
    >逆プロポーズを何度も断ってます。
    >今となっては「何故、断ってしまったのだろう・・・」と後悔することも度々ですが(汗
    >今も20歳代前半(笑)の女性に求婚されています

ごめんなさい。爆笑してしまいました。
    モテるかどうかなんて聞いた方いました?
    ここに集う人は女性が多いからバカにされないためでしょうか?

• 無駄な情報はいりませんので

モテるとかなんとか無駄な情報はいりません。素直に最初からご自分の年齢を書かれたら良かったのに。
    このトピも40代の男性と20代の男性では、アドバイスが全然違います。20代の人なら
    「曖昧にしたい人もいるんだよ。」と諭し、40代の人には
    「いい年してんだから、重箱の隅をつつくようなチマチマした事言わないで
    はっきり年齢がわからないと書けないようなアドバイスなら書かなくて良し!」
    と書きますね。
    ちなみに無駄情報の彼女は20代前半とありますが、何歳ですか?
    二十歳なら大人に憧れてるお子様だし、23なら具体的に結婚も視野に入れてると思いますがね。はっきり書かないとわかりませんよ(苦笑)

• なんのこっちゃ

すべての女性の恋愛相談トピに、貴方がアドバイス?を投稿して解決せよ
    というわけではないのですから・・・・。
    そのご執心ぶりに「なんのこっちゃ」です。

それにしてもとにかく貴方にとっては、年齢が全ての基準になるようですね。

• はっはっは

2回目のレス読んで深夜ひとりで笑い転げてしまいました(失礼!)

トピ主さんは何でも年齢で判断するタイプなのですね。
    私は年齢よりもその人のおかれている状況に興味があります。
    環境と、その人の考え方の癖が、判断力を鈍らせる場合が多い
    ように思えるからです。そんなわけでトピ主さんたちの年齢は
    あまり重要視していません。

ところで現在20代前半の女性から求婚されているとのことですが、
    その話題はこのトピと何か関係があるのですか?

• いや、だからね

トピ主さんは目の前で相談してきた人に対してだけお答えになっていればいいと思います。
    たぶんこういう匿名性のある場所には向かない人なんだと思います。
    41歳なんだからそれくらいわかりましょうよ!

• トピ主です

しずくさんのレスに
    >ちなみにトピ主さんは、おいくつですか?

>このトピをたてられたのが、25歳の男性だった場合と、45歳の男性だった場合とでは、レスの内容もかなり違ってきますよ。
    >女性の生態をまだほとんど想像の域でしゃべってる年代に向かって言うことと、恋愛・職場・結婚生活等を通じて、多くを知った年代に向かって言うことと、全く変わってきますからね。

とありますので、年齢と過去の恋愛経験を書いただけなんですけどね。。。
    まぁ、他の方のレスを読まず(理解できず?)書き込んでるなら仕方がないですが・・・

因みに私に求婚してきた彼女たちとは、皆、大人の関係です。

• トピ主さん考えすぎ

そんなこと悩まなくても…まじめだなぁ
    30代前半と書かれていたらもうすぐ35歳、30代後半と書かれていたらもうすぐ40歳と判断すればいいのですよ。
    30過ぎてすぐの人が30代前半と書かないですよ、ぼかす必要ないもの。悩む必要ありません。
    いくつ違いなんてのも年齢書いて無ければ40代50代だと思えばいいのです、そんなに真剣に考えることありませんってば♪

• わかりましたから

あなたがモテモテなのは、よーっくわかりましたからね。
    ただしずくさんは、あなたの過去の恋愛体験を問うたのではないと思いますが。もう一度よく読んでみてはどうでしょうか。
    あなたは年齢の割に、理解力と読解力に少々難があるようです。
    だから具体的な年齢がわからないとアドバイス一つ出来ないのです。
    一般的には○代後半とか曖昧に書かれても、アドバイス出来るんですけどね。
    あなたにはそのスキルが圧倒的に足りないようなので、アドバイスは諦めて、あなたに夢中な若いお嬢様達と恋愛を楽しんでください。
    ところで逆プロポーズって一般的な言い方なんですか?私もトピ主さんと同じ40代前半(笑)なんですが、聞いた事無いです。
    「プロポーズはどちらから?」なんて芸能人の記者会見でもよく聞きますし、非常に違和感があるのですが。若い方に流行ってるのかしら?

• ぐわっはっはっは

3回目のレスを読んでさらに笑い転げてしまいました(たびたび失礼!)

ひょっとして、なぜ私が笑い転げているのか、理解されていない
    ようなので、また出てきてしまいました。

トピの年齢の話はどこへ行ったんですか?
    単にあなたの恋愛についての自慢話が書きたいなら、
    「恋愛自慢!」というタイトルでトピを立てればいいのに。
    あなたのその奥ゆかしさに笑い転げていたんですよ。
    そういう普段の生活ではなかなかできないことをするための
    匿名の掲示板ではないですか!

ちなみにトピ主さん、大人の関係ってどんな関係ですか?
    (これは皮肉というものですよ、念のためお断りしておきます)

• トピ主です

別に自慢している分けではなく、事実を伝えているだけですが・・・
    とりあえず、レスされた方が解らないとおっしゃる部分に答えた事で何故そのようなレスを付けるのか理解に苦しみますね。
    リアルでもそのような性格だからモテナイのでしょうが(笑

トピでは容姿・性格は判りません。
    故に年齢は重要だと思うのです。
    女性で40歳を超えると結婚相談所などでも殆ど話が無いと聞きます。
    39歳なら直に結婚できない男からも相手にされない40歳です。
    36歳なら普通に恋愛して結婚という王道が歩めます。
    その差に問題が無いと思われているかたが多いから小町での恋愛相談にはおかしなレスが付いているんでしょうね・・・

• 意図がわかりかねます

トピ主さんのような考えの方がいらっしゃるのは解かります。

でも子供を望んでも産めない、という方もいらっしゃいますよね?
    また30歳後半でも、40歳、50歳でも初婚を考えている方もいらっ
    しゃるのではないかと思います。
    たとえ少数派であったとしても。
    そういう方が傷つくとは考えられませんでしょうか?

わざわざトピを立てて、トピ主さんが、ご自身の年齢に対する考え方を
    主張することは、傷つく方がいる以上に大切なことなのでしょうか?

41歳にもなられて、そういう配慮ができない方もいるのかな・・・、と
    残念に思いました。