元彼の誕生日に食事、やめた方がいい?

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りこぴん

2年半付き合って、1ヶ月前に別れた彼が、来週誕生日を迎えます。
前々から、その日は一緒に食事をしようと約束していたので、会う予定です。
最後は私が振られる形で終わった恋で、もう彼に対して気持ちが全く残っていないかというと、それは嘘になります。

時にはやり直すことを想像したりもしますが、それは現実に有り得ないと理解していますし、今は気持ちがゆっくりと風化していくのを待っている状態です。
来春、私が就職でこの地を遠く離れてしまうので(現住所は地元とも程遠い)もう二度と会うこともないかもしれません。だからこそ、最後に二人で笑って一緒にご飯を食べたい、「おめでとう」の一言でも言えたら・・そう思っています。

しかし友人には、「少しでも気持ちが残っているなら、絶対に会わない方がいい」と言われました。確かに、今は穏やかになってるこの気持ちが、再びざわついてしまう可能性があると考えると、それも正論だと思います。

一人で悩んでいても、時間ばかり過ぎていくので、思い切ってトピを立たせて頂きます。アドバイスや経験談、何でも結構なのでご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にやめたほうがいい

私は経験者ではないですが、自分がもしそういう状況だったら絶対会いません。
    気持ちが残ってるならなおさらです。
    けじめがないです。次の一歩も踏み出せません。
    きついようですがトピ主さんは元彼に振られたのです。一緒に居られないと言われたのです。悲しいけどそれが現実なんです。
    「振られた相手に会う自分」もイヤじゃないですか?みじめじゃないですか?

ここで気持ちはどうであれ潔く去れるオンナはとっても魅力的だと思います。そういうことを乗り越えたオンナは絶対輝いてくると思います。

次のいい出会いに賭けて下さい。

• 別れたら、何もなしにするのが正解

>前々から、その日は一緒に食事をしようと約束していたので、会う予定です。

別れたら、それまでの予定は白紙に戻すものでしょう。
    その予定が生きているのが間違っています。
    予定自体がないなら、気持ちウンヌンなんて話になりません。

当然行くべからず。

• トピ主です

まずは、トピが重複していることをお詫びします。画面上で送信ができず、既出のトピだからできないのだと思い、タイトルとHNを変えて書き直したのですが、実は送信できていたようで、二つトピを立ててしまいました。

あゆママさん、piyoさん、ご意見有難うございます。
    約束というのは、彼と私、双方が大変お世話になった方が最近飲食店をオープンし、開店祝いと合わせて食事をしよう、というものだったのです。きっとそのことが私の中で「自分への言い訳」のようになり、食事をすることを正当化していたのでしょうね。
    もしかすると相手も、そういう考えがあって、本当は嫌なのに承諾してくれたのかもしれません。
    ご意見を参考に、もう一度じっくり考えて決断したいと思います。有難うございました。

• 意味がわからない

普通、おつきあいが終わってしまったら、その後の約束なんて全てキャンセルでしょう?
    別れた後に、先週約束していたから、なんて言って一緒に映画見に行ったり旅行に行ったりしませんよね。
    彼も、振った元の彼女と誕生日に食事するつもりなんですか?
    だとしたら二人ともちょっと変わっていますね。

• 目的は何?

元彼の誕生日に二人で食事をする目的は何ですか?

友人として祝うというのも有りでしょうけど、
    まだ友人と割り切れていないのなら、止めた方がいいでしょう。

お別れの挨拶が目的なのであれば、
    来春のどこかで電話するなり、手紙を出すなりすれば済む話です。

食事の予定は別れた時点で白紙になるのが一般的ですから、
    前々からの約束だからといって、無理に会う必要は有りませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理解できない

別れたのに(しかも振られていて)、どうして今更わざわざ会って、元彼氏の誕生日だからって食事をするのか全く理解できません。
    最後に2人で笑って「おめでとう」と言えたら、などと言っていますが、何のために?友達でも彼氏でもないのに。
    「最後」は、すでに1ヶ月前に振られたのが「最後」でしょ?
    なんだかグダグダしてますね。未練たらしいとしか思えない。
    前々から約束してたとか言ってますが、別れたらそんな約束無効でしょ。
    前からの約束だし・・・・という発想が分からない。
    「別れてもお友達」というタイプなのかしら?

• 私だったら行きます

もう一生会わないかもしれないんですよね?前からの約束で、彼も行きたがっているんですよね?

私だったら行きます。私は別れたらそこで人間としての関係も終わるとは思ってません。2年半もつきあったってことは、トピ主さんの人生の中の大切な人ではありませんか?できれば楽しい時間をすごしてお祝いの一言もいいたいというお気持ちがあるのなら、行った方がいいと思います。

気持ちはやっぱりざわつくと思いますが、それは自分で処理するつもりで。

• 今、頑張っている気持を応援してあげて欲しい

小町を読んでいると、元の恋人と連絡取り合ってる方って結構いらっしゃるのですね。
    私の恋愛時代には考えられないことです。
    携帯メールの充実など、通信手段のハードルが低くなっているのでしょうか。

それはさておき。
    私もご友人の反対意見に賛成です。
    2年半付き合って今は別れて1か月なんて、交際中の延長みたいな時間でしょ?

どういった「最後の思い出」にするのかは、トピ主さん自身ですが。
    「何が起きても、何を言われても、それを全て受け止められるし今後も背負っていける」
    のであれば、それもいいとは思います。

ただ、せっかく「ゆっくり風化するを待っている〜」「穏やかになっている」
    という貴女の気持ちを、誰よりも貴女自身が応援してあげて欲しい、と最終的には思います。

• 会ってもいいと思います

振られたといっても、別に人間性まで否定されて酷い目に合わされたわけでもないのでしょう?約束していたのだし、お互いに一度は好き同士で二年半も付合っていたのなら、もう二度と会わない可能性もある最後の誕生日位,楽しくやってもいいと思います。

会って気持ちがざわついたら、又そのとき考えればいいですよ。人生長いのですから、そんな事があってもいいと思います。

• 後悔はしない道を選びましょう。

もしかしたら、その彼とは一生会えないかもしれません。
    別れとはそういう部分も含んでいます。ただあなたにはもう一度会えるチャンスがあるのですね。

今回食事を共にする事で、友達としてやり直していけるかもしれない。
    離れた事がよりお互いを理解出来、付き合いが復活するかもしれない。
    お互いが今後を頑張る為の最後の晩餐になるのかもしれない。

いい思い出にすることも出来るので後悔しないように選んでくださいね。

• 合意?

別れたことでなく、その元彼の誕生日に食事をすることが、ですけど。
    トピ主さんは失礼ですが振られた立場とのこと。
    元彼があなた(振った女)に、「前からの約束だから会おう」と言ってきたのですか?
    それともトピ主さんの方から「会いましょう」と連絡したの?
    はたまた、別れた後もお互い連絡を取り合ったり会っているのでしょうか?
    なんとなく【元彼自身はもう反古になった約束】と捉えている、もしくは忘れているんじゃないか、と思ったのですが…
    なんにしても、別れた男女で片方の気持ちの整理がついていないのに2人で親密な時間を持つ(グループなら別ですが、誕生日=記念日2人きりってそういうイメージ)というのは???です。
    会いたい気持ちもわかりますが、迷いがあるならやめておいた方がいいと思います。
    会うのが合意だとしても、あなたから断れば元彼も無理に会おうとまでは言わないでしょうし。
    地元から離れて暮らしていて更に遠くに行くということは、元彼は地元に帰るか(同郷の人?)現住所に残るのですね。
    時間と距離が解決してくれることもありますよ。

• やりました!

12/4 元彼の誕生日に、食事行きました〜。
    同じ会社で2年付き合い、別れて8ヶ月。
    復縁はないけれど、いままで通り仲良くしてますよ。
    食事くらいいいのでは?

• 焼けぼっくいに火がつく。男の立場ですが。

言い古された話ではありますが私の体験でもあるので。

2年半という交際期間、一ヶ月という別離期間が私の場合とそっくりなのでひょっとするとひょっとするかも。所詮こんな状況のカップルに模範解答などありません。貴方にその気があるなら賭けてみてもいいでしょう。「再びざわついてしまう可能性」といいますが男女の仲は一触即発、ざわつくのも醍醐味です。彼が会食を否定していない所に鍵がある。

私の場合は、お互いに距離感を感じて別れましたが最終的には彼女が私を振った形です。ひと月後ひょんなきっかけで食事をともにして元の木阿弥。前よりも結びつきは深くなりました。

2年半という時間は以外に重く、深いものです。

• 気の済むように

本心はどうあれ相手が承諾してるのなら気の済むようにしらたよいと思います。こういった事にルールはないのですから。それに、事情はわかりませんが万が一て事だってあるかもしれないんだし。

ただし、本当に復縁はありえないし友達にもなれそうに無いのなら、今よりもあなたを惨めな気持ちにさせるような、

・忘れられなくなって余計に苦しい
    ・気合をいれてその日に臨んでもあっさりドタキャン
    ・来てくれたものの、「断りにくいから来たけど勘違いしないでくれ」と言わんばかりの迷惑そうな態度
    等の事態も考えられます。

これらをすべて自分で受け止める覚悟があるなら、悩むよりは行動したほうがスッキリするのでは?

• ありがとうございます。

みなさん、様々なご意見有難うございます!!本当に参考になりました。

食事、行ってきました!やっぱり気持ちはザワワザワワしましたね。笑
    でも、ご意見にあった通りその覚悟で行きましたし、その気持ちは自己処理すると決めてるので、自分だけの力で乗り越えようと思います。

本当は嫌なのに、無理して来てくれたんじゃないかと思い、聞いてみましたが、そうではないと言ってくれました。たった2年半の付き合いですが、これまで彼を見てきた私は、その言葉は嘘でも遠慮でもないと感じました。
    私は学生ですが、相手は社会人だったので、私の卒業後に結婚も考えていて、お互いの家族にも紹介していました。しかし、少しずつ歯車が狂っていって、何度も話し合った結果、彼が別れを選んだので、まだやり直せると思っていた私が振られた形となってしまいました。
    もう二度と会うことはないでしょうが、本当に付き合って良かったし、別れてからは更に、自分を見つめ直す機会を与えてくれたことを感謝しています。

次の恋は、きっともっと素敵なものになると信じて、毎日笑って生きてゆきます!本当に皆様有難うございました。