愛かお金か・・・

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みっく

今30歳で、すごーく結婚したいです。。
でも彼なしです。

・・・ここ2年以内くらいに2人の人に告白されました。

一人は医者。性格も温厚でまじめで、結婚したら大切にしてくれそうな人です。でも、男としては全く魅力を感じることができず、一緒にいても楽しいと思えず、、断りました。でも気が変わったらいつでも連絡して欲しいと言ってくれました。

もう一人はかれこれ10年くらいの付き合いの男友達です。年上でお兄ちゃん的存在で、若い頃から色々と相談に乗ってくれたり、精神的に支えてもらいました。男として見ても、正直すごく好きです。

でも断ってしまいました。この人はいまいち仕事もふらふらとしていて、夢追い人というか、現実的に結婚して家計を支えたり、子供を養ったり、そういう家庭は築けないと思います。私は結婚がしたいので。。

世の中にこの二択しかないわけではないけど、今はもうこのどちらかとくっつかないと、結婚できないんじゃないかと思ってきてます。

年齢的にも、もう無理矢理でも結婚しないと、一生一人になりそうで不安です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい出会いを探すほうがいい

まだ30歳でしょう!
    でも、いくら他人にまだ若いといわれても、結婚に焦ってしまうのは、私も経験しましたからちょっと分かります。

でもね、ほんと、まだ30歳なんだから、過去に告白された人のうちどちらかしか選択肢がないなんてことないです。

まず、お医者さんとは、男としての魅力はともかく、一緒にいて楽しいと思えなかった時点で波長があってないんです。それに、別れるとき「いつでも帰って来い」みたいな台詞を言う人は、私の数少ない経験から言えばその言葉を言う自分に酔ってるだけで、案外待っていてくれません。(本当に待っていられるのも別の意味で怖いし)

男友達の方は、ご自分で分かってるように、結婚相手としては問題ありありですよね。

だから、あなたに合う人との出会いを今から探した方が、よっぽどいいと私は思いますけどね。今から友達のご主人や彼の友人を紹介してもらったり、結婚相談所に登録したって、ご縁があれば1年後には誰かの妻になってるかもしれないですよ。

健闘を祈ります!

• とりあえず〜

と言って決めるようなものではないと思います。

本当に好きでないと、逆境の時に辛いです。
    順風満帆な時ばかりではありませんから。
    何か困難にあったとき、相手を支えていくという覚悟、できますか?

先ず自分の主義ありきという人は、逆境の時に辛いです。
    家族として協力していける人でないと、乗り越えられるものも乗り越えられないかもしれない。

結婚は、お互いの人生に関わる大きな転機となるものですから、色々考えたり悩んだりするものだと思います。

自分が「違う」と感じる人は、やっぱり違うのではないかな?

いい人に出逢えると良いですね。

• どっちもなければ困る

待て、早まるな!ですよ。愛とお金のどちらもないと、結婚は続きません。そもそも愛がない人と、ただ生活するんだったら「ルームシェア」です。「なにやってんだろう」とバカバカしくなりますよ。
    お金がなくても愛がある!状態で結婚するのは一種の掛け。あなたへの愛で彼の仕事が上向くかもしれません。でも、そうならなかった場合、お金の苦労で愛も疲弊します。また、愛があっても、収入が伸びないかも知れない。(これ、うちのケース!)
    だから、どっちもほどよくある人に出会うまで妥協しないほうがいいですよ。仕事に疲れたとか、子供が欲しいとかいろいろ理由はあるでしょうけど、結婚を早まってはいけません。
    「夫婦不仲の人のためのトピ」を見てよく考慮してくださいね。

• 焦って、見る目がなくなってますよ。

不安になるお気持ちは、十分にわかりますが(私もそうでした)、焦ったって、良い結婚相手には恵まれません。
    長い長い結婚生活って、色ーんな大変な出来事がおこるんです。それをお互いで話し合い、解決していくには、相手のことを「好き」とか、「尊敬している」とかいう気持ちがないと難しいのではないでしょうか。
    あと、価値観が一緒で、ぶっちゃけ、相性とかも大事なんですよ。

トピ主さんがお相手に求める最低条件(例えば、収入が安定している、趣味が一致、とか)を3つだけあげてみてください。
    それはトピ主さんが大事にしたい価値観であって、逆に言えば、他の条件は目を潰れるわけです。その条件に、彼らは合っていますか。

運命の人と出会えるよう、活発に活動しましょう。一人の時こそ、「自分は何をしたいのか」、気づくチャンスですよ。それを考えず、寂しさや不安を誰かに埋めてもらおうとしてるんじゃないかな。

私は40歳、趣味を極め、友人がたくさんいて、デートするお相手も数人いて、今、運命の人はこの方かな〜って、感じているところです。
    お互い、がんばりましょう。

• 100%絶対的な人はいません

でも、もしトピ主さんのいう2人から選択するなら経済力・生活力の
    ある医者でしょうね。
    優しく、大事にしてくれるなんていいじゃないですか〜!
    と勝手ながら思います。

>男としては全く魅力を感じることができず、

とありますが、逆に浮気の心配もない様なので考えようによっては
    いい夫になるのではないでしょうか?

好きでも生活力の無い人との生活は厳しいのが現実です。

まあ、トピ主さんはまだ30歳ですからまだまだ出会いはありますよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 愛でしょう!

お気持ち察します。30歳は人から「まだ若い」と言われ、自分や同期は焦りを感じる頃でしょう。

わたしもお金か愛で2年悩んだことがありました。彼とは最初は恋愛しましたが、彼が良いところに就職したとたん豹変し、どんどん悪化したのです。海外で同棲していた為、心細くて恐くて逃げもできませんでした。28歳。お金を取るか、彼と別れるか・・。
     結局わたしは彼と別れる方向に決めましたが、その後彼が償いをして改心してくれたので、今ではそれなりに幸せです。でも、お金だけでは絶対に幸せになれないことを悟りました。

付き合ってから、もしくは結婚してからだと、離れることが難しくなります。お金があっても、わたしのように網膜はく離や胃潰瘍、皮膚がただれる等の症状が出るくらい、ストレスがたまったらどうしますか?先の長く見えない人生は、お金より愛の力が無ければ、耐えられないし乗り越えられないのではないかと思いました。

大好きな人と出会えたらいいですね。

• その二人とまじでつき合ったことあるのですか??

>現実的に・・・家計を支え・・・子供を養ったり・・・私は結婚がしたいので。。
    もう答えはでていますよね。
    あなたが望む結婚がしたいのなら医師ですね。
    医師の彼は男としてではなく人間として尊敬出来ますか?好きですか?
    いいなぁと思うなら結婚してもいいと思う。
    結婚してから見えてくるものもあるし。

もう30歳でしょ、これから出会いはきついでしょ。
    どんどん減っていきますよ出会い。

うーん、結婚って誰と結婚しても同じことだと思うけど。

• コメントありがとうございました!!

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございました!

なんかみなさんのコメントひとつひとつが、きっと色々な経験などから書いて下さっているのか、ものすごーーく説得力があってウンウン頷きながら読んでました。。

途中までは、「早まってはいけないなー」と思いつつ読んでましたが、途中から「やっぱり愛なの?!」「は!やっぱりお金ですか???」と結局揺れてます。

でもみなさんのコメントをすごく参考にしようと思います。

ありがとうございました。

• 第三の男性

わたしなら、愛情がありお金のある、第三の男性を探します

だって、
    愛情だけでも
    お金だけでも

トピ主さんは決心できないのでしょう?

それだけ不安なら、2人ともやめたほうがいい
    結婚すれば必ず相手のマイナス部分を知ることになる
    その時に「やっぱり愛情(お金)の方を選べばよかった」
    そう思い、後悔するでしょう

下手すればそこから家庭不和がおこり、離婚にいたるかも…

ならば第三の男性を選ぶしかない

頑張って第三の男性を探し、どちらのせいにもしない
    言い訳ばかりしない人生を歩んでください