私のわがままでしょうか?

レス53
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

あっぷー

彼と誕生日やクリスマスなどイベントのプレゼントや過ごし方で毎回必ずケンカになってしまいます。
その原因は、私はプレゼントにブランド物のお財布やアクセサリーが欲しいのです。ブランドにこだわってる訳ではないんですが、必要な物は自分で買うしプレゼントだからこそ普段自分で買わないようなちょっとオシャレな物が欲しいんです。でも彼は「そんな世間体を気にしたような物欲しがるな。」と、実用的な物をプレゼントしたがります。実用的な物だと、プレゼントを選びに行った時に「何が欲しい?」と聞かれても何を見ても「これくらい必要なら自分で買うしなぁ」と思ってしまい、なかなか欲しい物が決まらずイライラさせてしまいケンカになるのです。過ごし方でも私はイベントの時はちょっと贅沢したり特別なことがしたいので、色々計画を立てようと彼に話をするのですが「まだ先なんだから」と彼は全然乗り気じゃないんです。そうこうしているうちに当日になってしまい、ノープランのまま普段どおりのデートになってしまって、なんだか悲しいです。
そんな彼に不満なんですが、これって私のワガママですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違い

不満なら価値観の同じ相手を探したらどうですか?

• 確信ついてます!

何故ブランド品に固執するのか。
    そしてそもそもクリスマスって何だと思っているのでしょう。
    小さな子供ならまだしも今や30越えた仕事をキチンとお持ちの女性が
    今時はことに男女雇用均等法により収入にも大差がなくなってきていることだし、同世代の彼にモノをねだることはあまり上品に思えなくなってきてしまいました。
    ましてやそんな事でケンカをしてしまうなんて、
    クリスマスとはそもそも何ぞや?と引いてしまいます、私。
    どうでしょう。
    ワタシ自身も彼(夫)にこんなことでモノねだるってそもそもどうよ?て思えてきてしまう彼をお持ちです(笑)だって彼のいうコトはもっともなのですもの。格差社会然り、発展途上国の子供たち然り、日本の女性だけがある意味とてもイタイものですよね〜。
    ユニセフにカップルで募金!その方がよっぽどロマンティックに思いませんか?提案しては?彼に。見直されるかもよ!

• 同じようです。

別にわがままではないでしょう。うちも同じです。
    私はイベントに対してなんとも思わないので、やりたいようにやってもらいます。私は表向きだけ合わせていますので喧嘩にはなりませんが。

• 逆にすれば

今後実用的な物を彼に買ってもらいブランド物を自分で買いましょう
    自分のサイフではないからといって出来るだけ値段の高い物にしようという魂胆が見えてます

• 実用的なものとは?

私はトピ主さんの気持ち理解できますよ。

私自身はプレゼントを指定したことはなく。
    イベントもさほど関心がないです。
    トピ主さんが交際何年目なのか知りませんが、
    彼女が欲しがるものをあげて、
    彼女が喜ぶ姿を見ることが嬉しいという男性もいます。

私は既婚者ですが、夫は交際時に私には内緒でアクセサリーをプレゼント
    してくれました。その時の嬉しそうな顔が忘れられないと
    言っています。(ちなみに夫は金使いが荒いわけではないです)
    私も相当なものをプレゼントしました。
    金額はわかりませんが、そのジュエリーに見合う女性と
    思われたようで嬉しかったです。今も大切にされていますよ。

実用的なものをくれる男性はそういう質素倹約な考えか、
    気が利かない人か、あなたをそこまで大切に考えていないのか
    どれかだと思います。
    でも、今までの経験上、相手の男性がロマンチックなプレゼントを
    しない場合、結婚してからも何もしないか奥様を大切にしない
    勝手な人が多いかも。
    「身につけるもの記念になるものが欲しいだけ」
    と話してみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

ミノ様
    >自分のサイフではないからといって出来るだけ値段の高い物にしようと>いう魂胆が見えてます

そういう訳ではないんです、私だけ高価なもの買ってもらおうなんて思っていないです。私達は大体プレゼントの予算を2〜3万と決めていますし、出来るだけ同じ金額になるようにしています。ブランドと言っても、ハイブランドの十数万するようなバッグやアクセサリーをねだっている訳ではないんです。
    もちろん、私も彼の誕生日にはGUCCIのお財布をプレゼントしたこともありますよ。

今も幸せ主婦様
    私達は21歳交際2年です。実用的な物とは、防寒具とか電化製品とかです。彼は、私が本当に欲しい物をプレゼントしたいらしく、ブランド物なんて友達とかに自慢したいだけの物だからそれより、いつも使える実用的な物をプレゼントしたいと言っています。20歳の誕生日には指輪を貰いました。それは、私が欲しいと前々から言っていたからです。誕生日何欲しい?と聞かれて思いつき?で指輪と答えても買ってもらえなかったと思います。

• 単に合わないだけ

わがままだとは思いません。その彼とは合わないだけです。
    トピ主さんが望むことを喜んでしてくれる男性は、この世にたくさんいます。そういう方とお付き合いされた方が、このような悩み事を持たずに済みますし、良いのではないでしょうか。イベント事って今後も頻繁にあることですし。
    こういった価値観を変えることは、いささか難儀なことのように思います。

• トピ主です(2)

私は、イベント事や旅行など計画する段階からウキウキして張り切ってしまうタイプで、彼は行き当たりばったりでいいじゃん。というタイプです。
    だからなんでも計画するのも、お店を予約するのも私。彼と一緒に楽しい思い出を作りたい!!という考えからなのですが、色々段取りをしてくれない彼を見て、「私を喜ばせたいとかそういう思いはないのかな?」と思ってイライラしてしまいます。
    彼はマイペースだし、計画から張り切るタイプでもないし、ちょっと気の利かないトコロがあるのもわかっているので、しょうがないとは思いますけど・・やっぱり記念になる日には2人で計画したりリードしてもらったりしたいです。
    普段から本当に優しくて、私を大切にしてくれてとても書ききれないくらい惚気たいことばっかりでラブラブなんですが、イベント事になるとどうも・・・。私が張り切りすぎてカラ回りしているんですよね。プレゼントもここぞとばかりにアクセサリーやブランド物を欲しがったりするからダメなんですよね。

• そういう時はね

靴をもらうのよ。
    実用的だから彼も文句を言えないでしょ。
    それに「足元はきちんとしておきたい」と言えば安い靴じゃなくてちゃんとしたのを買ってくれると思います。
    もしくは時計。
    実用的でも記念になるものって結構あるのでそこは頭の使いようです。
    それから、イベントのデートのプランを彼が考えてくれないなら、トピ主さんが自分で考えて彼を引っ張りまわしたほうが手っ取り早いですよ。
    私ならそうします。

• 実用的なものってなんだろう?

ここはひとつ、実用的かつ値段のはるものをおねだりしてみるんですな。
    あっぷーさんが学生さんなのか、会社員の方なのかわかりませんが、
    お勤めの方なら通勤に使えるシンプルなバッグ、靴など。
    あるいは「これで料理作ってあげるね」と言って高級な鍋とか。
    (鍋はいいもの買えば相当長い期間使えますよ、ホント)
    それでイヤだっていうなら、単なるケチじゃない?

デートプランは勝手にあっぷーさんが決めちゃえばいいのでは?
    「2人で行きたかったから」って言って。

ちなみに、彼にはブランドものおねだりしておきながら、自分から
    彼へのプレゼント無しだったりしないでしょうね?もしそうだったら
    あなたはメッチャわがままです。

• うーん

トピ主さんが、誕生日やクリスマスにブランド品が欲しいこと自体の是非は置いておきます。

プレゼントって相手に喜んでもらうためのものですよね。だったら、ブランド品だ実用品だとか関係なく、相手の欲しい物を選ぶものではないですか?
    もらう側の意見・価値観を否定して、自分の価値観や自己主張にあった物を強引に選ばせる(あげく怒る)彼ってどうなんでしょうね。トピ主さんを喜ばせるというよりも、単なる自己満足に走っている気がします。それって「プレゼント」っていうより「押しつけ」に思います。

ちょっと彼に引っかかるなあ。自己中心的な、他人の意見を聞けないタイプなのか。

• 誕生日は分かるがクリスマスプレゼントって分からん。

「何が欲しい?」とプレゼント買ってくれるだけいいかと。
    ブランド物のお財布やアクセサリーが欲しいとありますが、
    もちろんトピさんも彼氏に贅沢なもの買ってあげるんですよね?

ノープランが嫌なら、トピさんが勝手に計画立てて、
    ホテルディナーとか予約したら?代金はトピさん持ちで。
    そしたらお返しでプレゼント買ってもらえるかもよ〜。

• はじめまして

こんばんは
    私も、最近やっと彼氏ができて、いきなりピンチです。
    彼はエルメスに私がこだわったら、一番安いものを買ってきました。
    エルメスですから、数万円はします。
    でも、恋してるならかばんを買ってきてほしかった。
    前に、エルメスの帽子をかってといったら、似合わないからだめだ。といわれました。
    けんかして、わかれを宣言したら、電話かかってきて、じゃあエルメスの名刺入れでということになりました。私も相当甘かったです。
    やっぱり恋してたら、宝石とか、花ですよ。この次はぜったい花を買ってもらいます。
    エルメスの名刺入れは、ホント、カルティエのハッピーバースデーを自分で買うから、いらないかもって思ってます。
    ただ、彼のくれるものは何でももらうべきみたいです。
    だから、「何がいい?」の手には引っかからないことにしています。
    聞いといて。。。説得してかえさせるなよ!!というわけです。
    そのぐらいしっかりしてないと、人生ってわたってけないみたいですね。
    彼女の言うことほいほいきいてられないんでしょうね。だから「何がいい?」にはきおつけてください。

• ブランド・・・

あっぷーさんはおいくつですか?

何万円もするお財布に現金はいくら入れるのかしら?
    お財布の値段より少ないのでは?
    それって「さもしい」とはお感じになりませんか?

自分好みの何かをしてもらう・・・ばかりでは人生のパートナーには選んでいただけませんよ。

ダシに至るまで手抜き無しのお弁当でも作って自然の中で毛布に2人で並んで包まる二人きりのクリスマスディナーの方が「スペシャルイベント」になるのでは?

• 結局・・

他人に「これ、彼に買ってもらったの〜」って言いたいのかな?と思いました。ご自分で買えるんですよね。

私にも若い時はそのような気持ちが多少ありました。
    一部の友人のように、彼に買ってもらった高価な物を自慢することにより、自分が価値のある女であると示したいような、そんな気持ちです。
    それは恐らく自信の無さから来ていたのでしょう。

当時の彼に正直に「人に見せびらかしたいから○○を買って」と言うと「俺はそんな女が大嫌いだ」と言われ、それもそうだよな、私もどんだけメディアに翻弄されてるやら・・って思ったものです(笑)。(そんな女というのは当時流行っていたミツグ君を持つことをファッショナブルだと思っている女性です)

ちなみに私は元来実用的なプレゼントが好きで、昔から何が欲しいと聞かれたら、バスローブなど一人暮らしで欲しいもの、でも必要最低限でないため自分でなかなか買えないものをリクエストしていましたので、おねだりをしたのは上記の一度きりです。

トピ主さんがワガママとは思いませんが、その主張は本当に本当にトピ主さんを幸せにするものですか?と問いたいです。

• 私はそうなんですが

プレゼントする時って相手が喜ぶものをあげませんかね?彼氏さんがどういうこだわりで実用的な物をあげたいのかわかりませんが、この場合、トピ主さんが欲しがってるものがあるのにそれを否定してまでって、どんだけ頑固やねんって思ってしまいますね…。彼氏さんはもともとイベント事に関心のない方ですか?他の方も言ってますが、わがままというよりは価値観の違いなのでしょうね。ちなみに誕生日もそんな感じですか?

• 訂正します

トピの最初に誕生日もって書いてましたね…すいません。

• 下品

人様からいただくものに難癖をつけるのは品がない行為ですよ。
    たとえ実用的なものでもいただくものに関しては心から感謝しないと。

• 実用的なもの

彼のプレゼントする実用的とはどのようなものなのでしょう?
    お金がなくてせこくすまそうという意図なのか、虚飾を嫌ってなのか判断つきかねます。お財布も実用的だから選択肢に入るとは思いますけど。

「プレゼントだからこそ普段自分で買わないようなちょっとオシャレな物が欲しい」は勝手な押し付けです。実用的が好きな彼ならばブランド品だから欲しいではなく、「いい物だし大切にいつも使うから○○の財布買って」と実用面をアピールして欲しい気持ちを伝えてみてはどうですか。家庭や文具の実用品でも、ネットやセレクトショップを探してみると、少し値は張るけどオシャレで長く使える素晴らしい商品は多いと思いますよ。

• 実用的なブランド物

価格に見合った「実用的な」ブランド物は?

どう実用的なのかは、自分で説明するしかありませんが、
    バッグだけでも
    ・ちょっとした会議アリの出勤に便利なきっちりめヴィトンのバッグ
    ・中がとても使いやすく小分けされているプラダのバッグ
    ・重い専門書を入れても壊れないコーチのバッグ
    ・・・
    という具合で、実用的なブランド物はたくさんあります。

お財布だって、アクセサリーだって、
    「実用的だ」
    と思う理由をつければいいだけのこと、
    っていうか、
    ある程度の年齢の女性なら、
    「わかりやすいブランド物であること」が実用的な時もあるし。

アピールの仕方次第じゃないですか。

• 不思議です

こういうところって、付き合っていく上ではすごく大事な
    ところだと思うのです。
    何回も記念日を祝いたい人、高価なものを貰いたい人、
    具体的にプレゼントを指定する人。
    金銭的やプレゼントの頻度というのは、感覚が合わなければ、
    片方の人はかなり苦痛だと思います。

いいとか悪いとかではなくて、これからつきあっていくつもり
    でしたら、トピ主さんが不満か、彼が不満になるわけですよね。

ワガママかどうかよりも、価値観が違うのにつきあってて大丈夫
    かな、という不安になりませんか?

• 本当にお気持ちわかります。

私も結婚してから、イベントの事だけがひどい喧嘩、不幸せの種でした。
    40代で再婚してから、最初の何年かは、イベントがくるたんびにトラウマというか、また傷つく事があるんではないか、と恐怖がやってきていました。
    なんとか納得いく方法でわからせようと、いつまでも愛を感じていたいから、何かの特別な時に普段毎日できない思い出を作りたい、とか男女関係の本を一緒に読んでほしい、と渡したり。
    やっと満足したストレスのないイベントを過ごせたとき、つきが落ちたようにこだわりがなくなりました。
    ロマンティックにしてくれた事で満足したからです。

今は、プレゼントはと聞かれたらこれと言って自分で買ってしまうのも本当にほしいものが買えるのでいいなあと思いました。

結局、私に対する気持ちがほしかったのかもしれません。そういう時にしかしない愛情の表現とでもいいましょうか。
    彼からの愛のカード等は、決して自分で買って得られませんから。

トピ主さんも、彼に二人の関係で、どうありたいかとじっくり話してみて、その根本の気持ち、高額のはやりのものがほしいだけで言っているのではないことを分かってもらったらどうでしょうか?

• ねだり方、誘い方を工夫してみたら?

おしゃれなかわいいものが欲しいというのは、とても普通だと思いますよ。

でも、そういうものを買うのが「世間一般でおもしろくない」と思うの彼なのであれば、ねだり方を工夫する必要があると思います。彼の性格がよく分からないので、的外れな助言かもしれないのですが、もっと具体的に、このワンピースに似合う○○のネックレスが欲しいの・・とかわいく言ってみたら、どうでしょうか?

特別な日のデートについてですが、そもそも乗り気でない人に相談してもうまくいきっこありません。彼も喜びそうな企画を立てて連れて行くのです。それで「こんな楽しい企画どうもありがとう!」と言ってくれたらしめたものです。

交際を続けるには、「相手を楽しませる」というのが基本だと思います。
    プレゼントをしてもらうにも、彼に「プレゼントをする喜び」を与えてあげることが必要だと思いますし、素敵なデートをするにも、彼に「あなたを喜ばせてあげたという満足」を与えてあげることが大事です。

うまくいくといいですね!

• ごくごく一般的カップルです

男と女ってそんなもんですよ〜。
    男女の価値観の違いかもしれません。

イベント時にブランド物をプレゼントしてくれる男の人のほうが
    珍しくて、そんな人と付き合ってる女性はラッキーだな〜。
    くらいに考えてみては?そしたら、気が楽ですよ。

イベントデートの計画はアナタがたてればいいのでは?
    そしたら彼はついてきてくれますよ。

ちなみにうちは誕生日は旅行か豪華ディナーに行ってます。
    全て私が企画・手配をします。自分の誕生日でも(笑)
    でも、それすら行ってくれない男も世の中にはたくさんいますから、
    自分の好きな所に行って、お金は彼払いってのは幸せだと満足です。

積極的に計画とかできない人に、それを求めても彼の負担になるだけ。
    そういう彼を選んだのはアナタです。
    他にいいところがいっぱいある彼なのでは?
    上を見たらキリがないですよ〜。割り切りましょう。

• 質問です

ではトピ主は、彼へのクリスマスのプレゼントはいつも何をあげてるんでしょうか?
    是非、教えて下さい。

• 実用性

そう思うことはワガママじゃないけど、それを彼に強要するならワガママだと思う。

確かに大人のクリスマスプレゼントってロマンチックな感じですから、どうせくれるなら鍋よりペンダントの方がロマンチック感ありますよね。
    気持ちはわからなくないですよ。

クリスマス用に予算何万も取って、やれディナーだブランド物のプレゼントだ…とやるのが好きな男性や、クリスマスなんてどうでもいいという女性も存在しますから、そこは彼とトピ主さんが「合わない」だけで、どちらに問題があるわけでもないですよね。

ただ、ブランド物だってトピ主さんにとっては「実用的」なのですから、「この財布が私にはデザインも使いやすくて良いの!」と言うとか、「こういうアクセサリーはどんな服にも合ってすこし華やかになって良いの」とか実用性をアピールしたらどうでしょうか。

• わがままです。

はっきりいってわがまま以外のの何者でもありません。
    プレゼントを頂ける事に感謝してください。
    クリスマスにデートできる事に感謝してください。

• 物を貰わないとダメなのですか?

物を貰う=愛とか思っている女性って多いみたいですね。しかも値段が高ければ高いほど愛があるとか。

クリスマス、誕生日、記念日等、年に何度も高価な物を買わなくてはいけないのですか?お金持ちの男性もしくは、プレゼント好きの男性を探したほうがよさそうですね。

• わがまま、っていうより・・・

少なくともトピ主さんの文章からは、あなたにも彼にも、お互いへの”思いやり”や”気遣い”や”いたわり”、”感謝の気持ち”というものがまったく感じられないのが気になります。

相手の望まないプレゼントを強要しあうお二人。
    ―――あなた方は、何のためにお付き合いをされているのですか?
    ―――あなたは本当に彼のことが好きなのですか?
    ―――彼は本当にあなたのことを愛しているのですか?
    世間体や自尊心を満たすために惰性でお付き合いを続けるくらいなら、別れた方が賢明です。

たとえ価値観が違っていたって、相性が良くなくたって、互いを大切だと思い、尊重しあう気持ちがあれば、溝は埋めていけるものだと思います。
    男女が交際する、ということ以前に、人と人のお付き合いとして、何が求められるべきなのか、改めてお考えになってみてはいかがでしょうか。

• 逆にしてみると解決します

「特別な時には彼に特別なものを買ってほしい。実用品は自分で買う」という方針を逆にして、「特別なものは自分で買う。彼には実用品を買ってもらう」にすればいいじゃないですか?

特別な時に彼が用意したプレゼントが、高額な品なのに大ハズレ!だったらもっと悲しいですよ〜。普段から高額な買い物に慣れていない人は、あせって変な買い物しますから…。欲しいものは自分で買った方がいいですよ。