大学で事務の仕事をしている方へ

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

yuki

来年から某女子大で派遣で事務の仕事をする予定です。同じ課に女性職員が十数人いて、正社員、派遣社員、アルバイト・パート、といろいろな立場の方がいる、と
派遣会社から伺っています。
事前に大学に行って職場見学をする、と聞いているのですが、前任者(アルバイト)がいる時は来ないで欲しい、と言われたらしいのです。
大学側の担当者によると、前任者には派遣会社に新しい人をお願いしてることを言ってないので、会わせたくない、ということらしいのです。
だから引継ぎも何もないそうです。
派遣会社の方が弱気(?)なカンジで詳しいことは分かりません。でも前任者に会わせたくない、ってどういうことでしょうか?

以前、女性の多い職場でトラブルに巻き込まれて辞めた経験があるので、正直、最初からそんな風では不安です。
前任者に問題があるのか、あるいは職場に問題があって、それを前任者から伝えられるのがイヤなのか?

大学で事務の仕事をしていらっしゃる方、女性の多い環境だと思いますが、どういう雰囲気なのでしょうか?
引継ぎがなくてもちゃんと仕事を教えてもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろありますけど…

9月まで某県立大学で嘱託職員をしていた者です。
    私の場合、前任者が急にやめることになり、1月から入りました。1月というのは大学にとって地獄の月です(授業が始まるし、入試があるし)。
    前任者があまり引き継ぎをしてくれず、他の職員も忙しくて私のことにまで手が回らなかったので、私はほとんど独学で仕事を覚え、いろいろ間違えながらやっていきました。
    来年の何月からトピ主さんが仕事に入られるのかはわかりませんが、1月や4月からだったら、正直言ってめちゃくちゃ忙しく、人間関係がどうのとか言っている場合ではないと思います。
    必死で仕事を覚えて、淡々と業務をこなすこと。最初はいろいろミスもあるかもしれませんが誠実に対応して、信頼を積み上げていくことに徹すればそんなに怖がることはないと思います。
    雰囲気というのはメンバーによると思います。ひとりでも怖い人がいれば雰囲気は悪くなります。私はあまり濃密な人間関係を職員さんたちと築きたくなかったので、昼食はいつも一人で学生食堂で食べていました。
    派遣さんと正職員にはそれなりの距離があるので、そんなにべったり仲良くする場面もないと思いますよ。

• トピ主です

こつむさん、レスありがとうございます。実は勤務開始は1月4日からなんです…。

前任者が今月の27日まで勤務しているので、職場見学は28日です。すぐに代わりの人が欲しいらしく、職場見学に行く=採用みたいです。
    職場見学の前に前任者が辞めているので、当然引継ぎはありません。

一番忙しい時期に入って、前任者もいないなんて、何だか先が思いやられそうです…。

• その後どうですか?

トピ主さん

仕事開始されて、どうでしょうか?
    引継ぎがなくて、大丈夫でしたか?

• もっと早くにこのトピを見ていれば(後悔)

私は大学で教鞭をとっておりますので内部事情に通じています。
    もっと早くにこのトピを見ていれば
    トピ主さんにこの時期の大学には絶対就職するなとアドバイスできたのに・・・。

もう遅いですが、1月〜3月の大学は殺人的忙しさです。
    まずは(就職先がセンター試験の会場に当たっていれば)センター試験、
    続けて在学生の後期試験(こちらは教員が中心ですが)
    私立なら一般入試、国公立なら前期後期試験が待ち構えています。
    しかも最近は一般入試が一発勝負ではなく
    複数回受験できるようになっていますので
    そのたびに教員と事務は駆り出されます。

それが過ぎると入学手続きや入学前準備(学生を呼んでガイダンス)、卒業式と
    大学内が最も忙しい時期なのです!

そんなときに前任者の心情をおもんぱかって引継ぎもなしなんて
    ありえないですよ。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

>現役大学教員様
     はい、確かに大変でした。。。仕事を始めてから1週間は何も仕事がなく(教えてくれる予定の人がずっと席にいないので)、前任者が作ったパソコンデータを
     ただぼーっと見てるだけでした。周りはとっても忙しそうなので、何も聞けず。。。
     その後は「今日中にこれ作って!」「これ、急いで調べて!!」と急ぎの仕事ばかり回って来ました。もちろん、本来の担当の仕事ではありません。
     「○○先生のとこ行って、用紙もらって来て!」って言われても、教室も先生の顔も分かりませんでしたよ。。。
     最初は1ヶ月契約で、その後3ヶ月契約で更新をしていく、ということだったのですが、1ヶ月の契約だけで終了させていただきました。。。

>こじまよしこ様
     ご心配、ありがとうございます。仕事の担当者が前任者一人だったため、周りの人達に私がやるべき仕事についてまったく分からない、と言われました。
     忙しい時期で、周りの人達(正職員)は忙しいので、その人達の雑務で1ヶ月間、終わりました。続きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

前任者がいなくても、せめて同じ仕事担当の人がいればまだマシだったと思います。でも同じ仕事の人もいないし、前任者もいない。引き継ぎのメモすらない。
    前任者が作った資料を見ても、「何でこんな風に色分けしてるのか?」と意味が分かりませんでした。

おまけにせっかく大学の食堂があるのに、職員は売店で買って来て、事務室の奥の部屋で食べなければならないんです。すぐに電話や学生対応が
    出来るように。お昼休憩が2時過ぎからの日もある、というのが私には辛かったですね。休憩は2組に分かれて早番と遅番で行くのですが、仕事の都合や
    食事する部屋が使用中でそこで食べれない時など、早番でも1時過ぎにしか食事に行けないのです。。。

前任者は仕事が出来ないから辞めさせた、と聞きましたが、教えてもらわなかったら仕事なんて出来ないと思います。
    募集条件は「パソコン初級」でしたが「ピボットテーブル機能」を使うのは上級です!抽出も当たり前に使用できると思われてました。
    職員さん達は「自分並みに仕事が出来る」という感覚を持ってたように思います。

根性ナシですみません…。1ヶ月で辞めてしまいました。。。