• ホーム
  • ひと
  • いつも「夫婦」だと思われている、どうしてますか?

いつも「夫婦」だと思われている、どうしてますか?

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るる

彼と二人で飲みに出かけている30代女性です。
一緒に暮らしていますが、夫婦ではありません。
周りから、ご夫婦だと言う扱いを受け、「奥さん、奥さん」と
毎回言われ、一人で行くと「旦那さんは?」と言われ、
「お子さんはいらっしゃるんですか?」
「結婚何年目ですか?」と言われます。

私は名前で呼ばれる事は無く、彼は苗字で呼ばれています。
結婚願望の無い私は奥さんと言われる事、名前で呼ばれない事が
だんだん苦痛になってきました。
当初は、特に詳しい事情を話す必要は無いと思っていましたが、
色々な人と親しくなるにつれ、だんだん苦痛になってきました。

同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚はしてないですよ?と

語尾に「?」をつける感じでさらりと言えば、
    ほのかな不快があらわせるのでは。
    それでも何故かなどと突っ込んでくる輩には、
    にっこり微笑んで、しかし押し黙りましょう。

相手はあなたが思うほど何も考えていないはずです。
    そんな何気ない問いかけをいちいち気にするだけ損です。
    上手にかわしてください。

• 「大人の男女のカップル」は「夫婦」という思いこみ

が強い人は多いんでしょうね。
    多分夫婦じゃないのかな?と思っておけば、差し障りはないと
    思っている人が多いってことでしょう。
    だってまさか「愛人ですか?」って訊くわけにはいかないでしょうし
    かといって「恋人同士?」と訊くにはいささか熟れてる年頃だし・・・といったところでしょうか。
    (実際は幾つであろうがそんなこと全く関係ないのに)
    いずれにせよそれくらいの年齢なら結婚している人のほうが多いからでしょう。

男友達と一緒に買い物いって、母の知り合いに遭遇したとき
    「ダンナさん?」ときかれて一生懸命否定したこともあります。
    私も結婚願望ゼロの人間だったので
    確かにそう訊かれることが苦痛で仕方ありませんでしたねえ。

でも彼氏と一緒にいて、ですからまだマシですよ。
    私は独身時代、父と一緒に銀行へきて
    女性の行員に「ご夫婦ですか?」と訊かれたことが
    しばらくショックでしたから(笑)

• 難しいですね・・・

一緒に暮らしていらして、ご近所を一緒に歩いていれば
    やっぱりご夫婦と思われるのではないでしょうか・・・?

ただ、それを苦痛と思われるなら、親しい人には包み隠さず
    お話になればいいのでは?聞いた方も納得して、トピ主さんの
    お名前を呼んでくれると思います。

後は、表札を2つ付けるとか・・ですかね?

ご自分が苦しいと思われるのなら、やはり周知は必要。
    もしくはトピ主さんが気にならないよう自分の意識を変えていくか。
    個人的には自分の生き方を貫くのなら、人の言動に揺れない信念を
    持つ事が大事だと思います。言葉を右に左に受け流して、うまーく生きて行きましょう!

• 否定すると・・・

結婚してないですよ?なんて言ったら不倫じゃないか?って思われそう

なんで、適当に相槌打ってるのがよさそうですね。

• 同じこと思いました

さらっと「結婚してないんです」といえばいいですが、不倫疑惑かけられたり、彼の方に「ずっと一緒にいるけどまだ結婚してやらないなんてどういうつもりなんだ!?」と謂れのない説教されたりするのが面倒です。
    でも「奥さん」で済ませて名前を覚えてもらえないのも苦しい。
    結婚に興味も憧れもない身としては、「奥さん」と呼ばれる喜びなんてありませんからね。

世間の多くの人は、多くの事象に対して自分の理解できるレベルに持ってきて判断します。
    長くつきあっていて結婚を視野に入れないカップルが存在するなんて、ましてや自分と相対することになるなんて夢にも思わない。
    自分の考えを話すことで「そういう人もいるんだ」ということを、理解とまではいかなくても許容してくれればまだマシ。
    中には「いや、そんなのはおかしい」と、こちらの考えを改めさせようと躍起になる人も少なくないですから。
    特に家族問題では、原理主義の皆さんは熱いですからね。

私の場合ですが、親しい人にはそういう気持ちを伝えました。
    本当にわかってくれているか不明ですが、とりあえず名前で呼んでもらえるようになっただけで今は御の字です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 八百屋の「お姉さん!」と一緒で

飲み屋では、
    男女二人で来たら「だんなさん」「おくさん」と、
    呼ぶ慣わしでもあるんだろうと、
    考えることにしました。

たまに、違う男の人と行くと、
    「あれ?こっちがダンナ?」
    みたいな顔をされて面白いです。

>一人で行くと「旦那さんは?」と言われ、
    >「お子さんはいらっしゃるんですか?」
    >「結婚何年目ですか?」と言われます。

そうですね。
    その都度、
    「今日は一人です」
    「子供はいませんよ」
    「結婚はしてないんですよ〜」
    とか、答えています。
    他愛のない会話ですから他愛なくやり過ごせばいいかな・・・と思っています。

• 親しいからこそ、分かって貰おう♪

「奥さん」と呼ばれない対策を考えてみました。実行してたらごめんなさい!

1.表札を大きく二人の姓名の連名で出す。(近所のかたって意外と表札見てます)
    2.外で出会う人に「奥さん」と言われたら、面倒だけど「私彼女なんですよ〜(笑)
      だから○○って呼んで下さい〜(ニコッ)」(そうお願いされたら誰も悪い気はしない)
    3.「結婚しないの?」「でも一緒に住んでるし、奥さんみたいなものじゃない?」と
      突っ込まれたら、「ぶっちゃけ私、結婚願望無いんですよ〜(笑)」とか
      「奥さんになってもやっぱり、自分の名前で呼ばれないと寂しいタイプなんですぅ」
      とか軽〜く自分の考えを伝える。

↑それが面倒だったら、深く考えず流すしかないかな。周りは悪気があって「奥さん」
    という訳じゃなく、貴女の名前をよく覚えてなかったり、内縁の奥さんなのかな?とか
    実情が分からなくて、むしろ気を使ってるつもりかも知れませんよ。

「親しくなるにつれ・・」という事は、お互い好感を抱いているって事ですもんね。
    上手く自分の気持ちを伝えて理解し合い、今後も仲良くしていけるといいですね♪

• しかたないかな

もしもあなたがある程度の年齢の男女が買い物やお食事を一緒にしていたら「夫婦なんだな」って思いませんか??この2人は付き合ってるけど結婚してないカップルなのね。とか、この女性は結婚願望がないのね。なんていちいち考えますか?
    世間はそれほどあなたたちの関係にに興味は無いと思いますよ。ましてやあなたに結婚願望があるとか、ないとかなんて大してかかわりの無い周りの方にはどうでもいいことだと・・・。気を悪くされたらすみませんがまぁそんなもんでは?
    親しい人や頻繁に会う人にだけ現状をさらりと伝えておけばそれで十分って思うしかないんじゃないですかね??いちいち突っかからないほうが楽だと思います。

• 「奥さんみたいなもんです」

彼40代前半、私30代後半。半同棲3年目に突入していて
    お互い「ずっと一緒にいよう」と考えていますが、
    私には結婚願望がなく、彼も仕事が多忙で「今はそれどころではない」ので
    現状、二人の関係が結婚に発展する状況にはありません。

で、私も「自分はパートナーだけど、奥さんではない」と
    思っているので、「奥さん」と呼ばれたら、
    「あ、結婚はしてないんですよ。まあ夫婦みたいなもんですけどね」と
    やんわり訂正しています。
    または「奥さん?」と聞かれたら「…みたいなもんです。
    結婚はしてないんですけどね」と答えます。
    幸い、私の周囲には(両親を含め)詮索好きな人はあまりいないので、
    そう伝えれば、普通に「安定期のカップル」として接してくれます。

トピ主様も奥さんと呼ばれることが不快でしたら、次からは
    「あ、そんなもんですけど、でも結婚はしてないんですよ」と、
    「反論」ではなく、あくまで「事実をさらっと」伝えてはいかがでしょう。
    「詳しい事情を話さない」のは、「誤解を誤解のままにしておく」のとは
    違うかな、と思います。お二人の時間が、より楽しくなりますように。

• パートナー、とか。

「結婚はしてませんけど、パートナーなんです」って答えはどうですか?
    パートナーがイヤでしたら相方、とか。

ただどう言葉を選んだところで第三者からみれば、『ああ、内縁なのね』ということになると思いますが。同棲は内縁、です。

同棲が試験婚という意味で「テスト中です」と茶目っ気めかして言うのも良いかも?結婚の意志がなくとも、他人を納得させるには充分でしょう。これで『あらぁ、じゃあいつ結婚なさるの?』などの質問が封じられればしめたものです。・・・それでも訊かれたら、無期限です、って感じで。
    まぁ適当に流しましょうよ。

親しくなった方々には「ですので、奥さんって言われると、なんだか窮屈なので、○○と呼んでいただけますか?」と率直にお願いしてみてはいかがでしょうか。

• 同棲

一緒にくらしてらっしゃるということは同棲ということですよね?
    実質夫婦と同じなのでは?少なくとも世間はそうういう認識です。
    いくら結婚願望はないとか、籍は入っていないといったって、他人
    には分かりません。奥さんと呼ばれたくないのなら同棲解消するし
    かないのではないでしょうか?

• 一般論で言うと

そこそこの年齢で生活を共にしていれば何も事情を知らない人は夫婦だと捕らえても仕方の無い事だと思います。
    むしろそれが自然なのだと思います。
    隣りの家の夫婦を見て「同棲かしら?不倫かしら?」なんてよほど怪しくない限り思わないですよね。

話は違うのですが、二十歳そこそこの頃住み込みで働いていました。
    お手伝いさんと(60歳前後)スーパーへ買出しに行くのですが
    秋口に大量に買い込んだら
    「運動会?」とレジの女性にニッコリ微笑まれて「誰の!?」と戸惑いました。
    2人で旅行に行けば仲居さんにはお母さんと娘さんと呼ばれて
    親子で旅行なんて本当に親孝行ね、と誉められる。
    「えぇ、まぁ…」と複雑な気分。
    まさか職場の仲間とは誰も思わないです。
    でも一般的な流れからすればそう思われても当然かな、と思っていました。

これからも継続して接する機会のある人たちならはっきり言っておいてもいいのでは。
    不愉快な気分を続けていると会うのも嫌になってしまうかも。

• さらりとかわす

私も同様の状態ですが、いつも笑顔で「はぁ・・・」と頼りない返事をしてかわしています。
    これを繰り返すと、相手も「???」な状態になり、「あ、もしかして夫婦じゃないのでは」とか「お子さんいないんだ!」などと解釈してくれます。

• 事実婚

一緒にすんでいて、事実婚状態なら、色々な仕草から、周囲が受ける印象は夫婦に感じられても不思議でないのでは?

それだから、夫婦?と思われるのは仕方がないと思います。
    無理して否定しても、違う目で見られることと、見る人の勝手だとおもいます。

もし万が一相手が突然亡くなったら、どうします? 今でなくても、将来のことでも良いのですが。 相続などのとき、事実婚のことがある無しでも色々ありますよ。 きちんと考えた方が良いですよ。

もし、あなたが20代なら仕方がありませんが30代でしょ?
    結婚願望の無くても、一緒に住んでいるのであれば、事実婚(長さ、形態によりますが)になります。 それを廻りから見れば、あなたは当然「奥様」ですよ。特に知らない人からみれば。(そう呼ぶのが、一般的)

• 仕方ないと思いつつ、こだわっちゃいます

私も未婚ですがカップルでいると「奥さん」と言われてしまうこともあります。仕方ないと思いつつも、やっぱり心の中ではゾゾ〜っと激しく抵抗している自分がいます。
    馴染みの飲み屋さんでずーっと奥さんと認知され、「○○さん(彼)の配偶者」と位置づけられるることはけっこう苦痛ですね。
    会話の中で夫婦ではないエピソードを織り交ぜてみてはどうですか。
    「住民票は別なんでそれぞれが世帯主なんですよ」とか「私の△△って苗字も西に多くて父もそこの出身なんです」なんて具合に。
    「籍は入れてません、夫婦じゃありません」とまっこう否定するより良いかなと思います。

• 私も結婚していない

結婚せず同居7年目の33歳女性です。
    20代のころと比べて、
    30代になり夫婦と思われることが格段に増えました。

いちいち説明するのも面倒なので、話をあわせたり、
    状況によって使い分けたりもしています。

それに40代、50代の男女のカップルがいたら、
    私でも夫婦だと思っちゃいますし。
    結婚してると決め付けてしまう相手の気持ちもわかります。

だた名前で呼ばれない、覚えてもらえないのは、
    そこでは名前で呼ばれる必要がなく、
    名前を覚える必要がないからじゃないかと思います。
    「奥さん」で事足りるようなら、それだけの関係なんじゃないですか?
    それ以上の関係を望まないのであれば、
    それで収めておけばおくほうが、かえって都合がよいのではないかと思います。
    彼の懇意にしている人たちの中では、自分は脇役だし、脇役に徹するべきだと思っています。

• 適当に相槌・・が大人の対応

一緒に暮らしてるのならば、「夫婦」と思われていたほうが
    何かと便利じゃないですか?
    うそをつく必要は無いけど、勝手に「奥さん」と呼んでくる人には
    適当に合わせて置けば良いのではないでしょうか?
    相手も別にそんなに深い意味を持って呼んでいるわけじゃないと思うし。
    仲良くなった人には、さりげなく事情を話せば良いし。

婚姻届を提出するかどうかは本人たちの自由だし、
    自分達がそれで良いなら、堂々をしていれば良いだけだと思う。
    自分達がそう決めたのに、そんな、たかが呼び名くらいで
    苦痛に思うのならば、婚姻届を提出するか、別々に暮らせば良いと思うけど。

• 名前で呼ばれたいのなら名前を教える、というのは?

婚姻関係にあると誤解されることより、名無し状態になっているのがおつらいのなら、「結婚してないのでXX(名前)で呼んでくださいね〜」と頼むのはだめですか?親しくなってきた人たちなんですよね?

私は、彼と結婚しているのかと問われ「いえ、愛人ですよ?」と答えたことがあります。相手は大きな声を出して驚いてましたが、言った私も「信じるんかいな?」と驚きました。

自分のアイデンティティーに関わることで、それが多数の人の考えと違う時に、それを説明するか、相手の望むままに誤解させるとくか、ってことですよね。私はどうでも良い相手なら勝手に誤解させておきます。

• 私の場合・・・

結婚を前提に彼と共同生活中です。
    やはり買い物に出ていると「奥さん!」と言われますね〜

実質「奥さん」と大差ないとは思いつつも、ちょっと抵抗はありますが・・・一度しか会わない方なら流してしまいます。
    近所の方からも「新婚さん」として見られているのですが、遠くないうちに結婚すると決まっているので放置。

現在、彼と私共通の友人で「奥さん」「旦那さん」と言われた場合・・・
    「残念ながらまだ結婚してないんです。ココまで長く捕獲されてるのに・・・嫁に貰われそびれたらどうしましょ(笑)」
    と「未婚」をアピールしつつ、相手が「失言・・・?」と気にしないように適当な冗談を入れて返してます。

結婚願望を抱く前の彼の場合・・・「死ぬまでに結婚できたらいいんですけどね〜(笑)」
    結婚願望を抱かない男友達の場合・・・相手を見ながら「こんなの嫁に貰うのは辞めた方がいいって(笑)」

共通することは「結婚」に結びつく言葉(結婚や嫁)を使って軽く否定する事でしょうか。
    言った本人(トピ主)さんが明るくサラッと流せば言ってしまった方も重い気持ちにはなりにくいと思いますよ〜

• 逆に

行きつけの店で「夫婦なのに別姓を通してる」と誤解されてずっとそれぞれの苗字で呼ばれてた時期がありました。
    私は「それならそれでいいかー」と思い続けていたので訂正はしませんでした。

「ま、いいかー」と流せなくなったのであればきちんと説明して理解してもらった方がお互い今後も気持ちよく付き合えると思うのですが・・・。

• 名前を呼んでもらいましょう

旦那さんは? と言われた時に、トピ主さんはなんて返事をしているんでしょう?
    受け流して返事をしていたら、「旦那さんと奥さん」と判断されるのは当たり前だと思います。
    最初が肝心なんじゃないかなぁ??

私は初対面の方には、ちゃんと自己紹介しますよ。彼の行きつけのお店で、マスターや常連さんに紹介してもらった時とか。

自分の名前を呼んで欲しいのなら、彼にもちゃんと協力してもらいましょう。
    人前で、「おい」「ねえ」と話しかけるのではなく、頻繁に「るる」と呼んでもらう。「るるは何を飲む?」とか。

私は、男友達のパートナーを「奥さん」や「彼女さん」と呼ぶのは好きじゃないから、ちゃんと固有名詞で呼びたいのだけれど、自分で自己紹介する人は少ないなぁ・・・と思います。

• 名前で呼んで欲しいと言えば

名前で呼んで欲しいと言えば済むことじゃないですか?
    別に恥でもないなら、ありのまま説明すれば済むことじゃないですか。
    何にこだわって悩んでおられるのか疑問です。実質内縁の妻なのだから奥さんと呼ぶのはある意味正解ですし。

• 説明責任

若いカップルなら恋人同士に見えても30代カップルなら夫婦と
    思われるのは自然なことだと思います。
    しかもトピ主さん達は事実婚なようですからなおさら夫婦らしい空気を
    出しているのでしょう。
    しかも一度も否定したことがないのなら当然の成り行きだと思います。

でも、籍は入っていなくても事実婚って夫婦の扱いですから旦那さん、奥さん、
    でも間違っていないと思うのですが。
    どうしても名前で呼ばれたいのなら私はOOといいますと自分で言わないと
    相手にはわかりません。

• 仲良くなったら一度だけ説明する

私は、20代の頃付き合っていた人と食事に行くと、よく夫婦と間違われていました。
    でも「違うんです」と一言いうと、だいたい次からは普通のカップル扱いでしたよ。
    当時はあまり結婚にこだわりもなく、内心(私と彼って他人から見たら夫婦みたいにしっくりくるんだわ〜)と浮かれたりしてました。

そして今、30代で結婚して数年ですが、今度は結婚していると思われません。
    夫と一緒に食事に行っても、結婚指輪もしているのに、結婚してないカップル扱いです。
    いちいち「結婚してるんです」と言うのが面倒です。

たぶんどちらの場合も一番良いのは、自分がそういう目線や会話を「どうでもよくなる」ことだろうとは思います。
    しかし、正直ウンザリして気分的にマトモに答えたくないときは、黙って顔の前で軽く手を振って「否定」すると、店員さんも察してくれるようです。