職場の通話記録?

レス21
(トピ主1
お気に入り13

キャリア・職場

きのこのこ

昨日、うちの支店にNTTから手紙がきました。手紙内容は10月以降の通話記録の開示についての申込書でした。会社としては内緒で申込をしたかったようですがたまたま私の支店の人間が内容を見てしまいました。どうやら会社がうちの支店だけ(ほかにも何店か支店があります)の通話記録を調べたがっているようです。私は支店長という立場ですが会社から電話料金が高いといわれたことは今までありません。いったい何を調べたいのか?誰でも会社から何回かは使用電話をしたことがあると思います。私も何回か私用電話をしたことはありますが、海外にかけたり、長電話をしたことはありません。皆様の職場でもこのようなことはありますか?職場の人間に開示の同意を取らなくても開示について法律的には問題ないのでしょうか?知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。

ユーザーID:9279464070

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どこでも

    やってるのではないですか?私が今まで働いた会社ではありました。

    ユーザーID:3866462659

  • 普通のことかと

    通話記録を経理用途などでとっている会社は結構ありますが。

    契約名義が法人である以上、
    通話記録の開示請求を企業が行うことは問題ありません。
    通信会社側は契約者に対し、使用者に了承をとることを
    一応の条件とはしているようですが、基本的には、
    当事者間に任せるというスタンスのところがほとんどのようです。

    同様のもので、親名義の携帯電話を使っている子どもの
    通話記録の開示というものがありますね。

    ユーザーID:5004424601

  • 組織内で再確認

    まじめまして。私は法律の事はわかりませんが、
    組織内で理由を確認されてはいかがでしょうか。
    例えばすべての支店への導入を考えているが、
    最初にきのこのこさんの支店に導入するとか、
    経費削減を考えており、通話が多い地域には
    削減の為のシステムやip電話等を
    導入する予定がある等他の理由はないのでしょうか。
    法律的に同意が必要かどうかは社内組織規定にも
    よると思いますが、それを踏まえご自身で法律上は
    どうかをお調べになってみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:5146959026

  • 世の中は、もっと複雑なのです。

    その電話回線の契約者は誰ですか?
    支店長である「きのこのこ」さんが個人名でNTTと契約し、「きのこのこ」さんが個人で支払いをしている電話回線ならば、会社の行為は違法でしょうが、会社組織の名称で契約し、会社として通信費として支払をしているのならば、会社が通話記録をNTTに求める行為は何ら違法ではありません。
    ちなみに我が社では、社内に有る社内交換機が全ての発信記録を残しています。
    また、インターネットでのホームページ閲覧や電子メールの受発信記録も残しています。
    これらは費用の問題だけでは無く、セキュリティの監視なのです。
    社内から秘密情報やデータ等が送信されていないかを監視するのが主な目的です。
    また違法な依頼が部外者から来ていないかも同時に監視しています。
    しかし基本的に、私用電話はいけませんよ。
    会社は、仕事に関する費用しか認めません。

    ユーザーID:2920490512

  • 会社の電話で使用電話?かけませんよ

    >職場の人間に開示の同意を取らなくても開示について法律的には問題ないのでしょうか?
    名義人の申請があれば、開示してくれるのでは?職場の人間云々は、関係ないと思います。

    思うに、私的に電話をすることを阻止する目的ではないですか?

    >誰でも会社から何回かは使用電話をしたことがあると思います。

    今は携帯電話があるので、それを使うのが常識です。私は会社の電話を私用に使ったことはないです。
    それが常識ですし、けじめというものです。

    ユーザーID:6127372947

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 支店長なら。

    本部に確認をしたらいいのでは?
    それともそんなに後ろめたいことがおありですか?
    何もそんなにうろたえる事ではないと思います。
    それと法律を持ち出して騒ぎ立てる事ではないですよ。
    会社の電話ですから会社がその履歴を確認するのは
    何もおかしな事ではありませんから。
    ただ他にも支店があるのにその支店だけを確認しているのでしたら
    余計に理由を明らかにする必要はあるでしょう。
    支店長の知らないところで部下が何かしているのかもしれませんし。
    支店長として毅然として対処して下さいませね。

    ユーザーID:3464088980

  • 監視社会

    ウチあたり(北米)の例で恐縮です。

    百貨店、役所、保険会社、等に電話すると先ず最初に出てくるのが録音で、「此の会話は保全の為録音されているか聴き取られる事が御座いますので予めご了承下さい」と出て来ます。 

    大手企業に勤める妻の事務所に電話しても同様なご挨拶で始まります。 ですので、近年は携帯のみの連絡をしております。 それすら記録がとられております。 

    聞くところによると、記録を取られているのは電話のみか、Eーメイル、ファックス、等全てです。 事務所内には監視カメラ迄設けられております。 確か48時間の保存が義務付けられているとか。 監視カメラは歩道でも、百貨店やレストラン内でも同じです。 飛行場、バス停、病院、図書館、銀行等言うに及ばずです。 

    主さん、いったい今迄何処にお住まいだったのでしょうか?  

    ユーザーID:1191070904

  • 本当に社会人ですか?

    同じレスばかりだとは思いますが、違法ではないですし、職場で私用電話なんて、とんでもないです。
    20年以上、複数の会社勤めをしていますが、私用電話を黙認している企業なんてありませんでした。
    一度同僚が、通話記録により長時間の私用電話をしていたことが発覚し、厳罰に処せられ、結局、自主退職していったことはあります。

    ユーザーID:6514467156

  • 10月分が異常に高かったのでは?

    >電話料金が高いといわれたことは今までありません。いったい何を調べたいのか?

    だから、高かったので調べたいのでは?
    支店長なら、理由を聞けるでしょ?
    それに自分の支店の通信費は、自分で分からないのですか?

    いったい何を管理してるやら
    不思議な会社ですね。大丈夫ですか?

    あのもう1つ言っておきますけど、私用電話は、迷惑かけない程度ならいいなんて思っていると、痛い目にあいますよ。
    場合によっては十分な解雇理由になります(管理者ならばなおさら)。

    ユーザーID:6970982034

  • いろいろなご意見ありがとうございます

    いろいろ皆さんのご意見をいただきまして、いろいろ考えてみました。
    回線の契約者は確かに会社ですし、1回でも私用電話でもよくないといわれればそれまでですし、そんなことは十分わかっています。
    それなら最初から通信記録をとるからと社員に通達すべきだと思います。また、目的を説明すべきだと思います。
    大企業ではそのあたりは当たり前かもしれませんが私たちのような、小企業では考えたこともなかったのでびっくりしています。
    ただ、今回の件で私たち支店の人間が会社から信頼されていないことがわかったことだけは収穫でした。
    私たちの会社への信頼が崩れました。
    最後に、NTTに確認したところ、会社の部長以上の了解があれば、特に社員の了解は要らないとのことでした。

    ユーザーID:9279464070

  • 会社は通話記録を請求する権利があります。

    法人契約の電話、携帯ならば、通話記録一覧表を毎月送ってもらったり、データでもらうのは当たり前の事です。
    従業員が拒否する権利はありません。

    私用通話については、会社の規則に従ってください。

    結構いるんですよ、会社支給の携帯でエロサイトや出会い系やってたり、海外に頻繁かつ長時間通話してたり。

    開示されて困るような通話は個人の携帯を使うか、公衆電話からどうぞ。

    ユーザーID:6015864269

  • 過剰反応?

    NTTは関係ない第3者が通話記録を簡単に取り寄せることがきないシステムになっています。
    会社が通話記録を取得できたということは、それが正当な方法なら法律的には問題ないはずです。


    よくあるのは、料金プランと現状が合っているかどうかの確認でしょうか。それかIP電話とか新しいシステムの導入を考えているのかも。
    毎月履歴をとることもできますが、別途料金がかかるので必要な時のみ履歴を調べるという会社は多いと思います。

    「会社としては内緒で申込をしたかったようですが」とありますが、会社もいちいち確認するまでの事のではないと思ったのではないでしょうか。

    何もやましいことがなければ、そんなに疑心暗鬼にならなくても良いのでは?

    もっとも法律的問題を気にするのであれば、会社の電話を私用に使うことは金額の大小にかかわらず立派な業務上横領です。

    ユーザーID:8297272812

  • 普通に

    私も普通のことかと思っていました。
    以前請求関連をしていましたが、全て開示でしたよ。
    私の勤めていたところは、取引会社以外で通話時間が極端に長いところや、海外にかけていた場合は、ピックアップして提出させるという業務まで付いていました。
    会社で私用電話をかけている人もいましたが、通話時間が短ければ不問に処す!って感じでした。
    どこの会社でもやっているものだと思っていました。

    今までやっていなかったということは、もしかしてトピ主さんの支店が、逆に何もないことから、例として出すのかもしれませんね。

    ユーザーID:3019213404

  • 普通に取っています。

    通話だけではなく、FAXやネットの履歴等も。

    一つはセキュリティの為。当然です。
    あとは私用は禁止って事。これも当然。

    ユーザーID:8611462059

  • え?

    トピ主さんが

    <私たちの会社への信頼が崩れました

     とレスされていますが、会社にしてみたら「支店を任せていたトピ主さんへの信頼が崩れた」ってことになっていないといいのですが。

     他の支店もあわせて、ではなく、「この支店」だけ調査が入るということはそれなりの理由があってのことで、結果によってはトピ主さんへの評価につながりかねないことではありませんか?

    ユーザーID:9273167807

  • 私用電話は通話記録からどう調べるの

    業務上の電話か私用電話かの判定は、通話記録のなにをどのようにして調べたら分かるのですか?

    取引先担当者の携帯にかけることもあります。
    電話セールスなどで取引先以外もあります。
    出版広告などマーケティングでは個人デザイナなどとも話します。

    回数、頻度、時間、継続性、会話内容ですか。
    固定電話に限定したら番号から企業や個人が分かるかもしれません。

    電話会社の通話記録は、会話内容まで含まれないですよね。
    会社独自にロギングしたり会話内容まで記録するのかな。

    ユーザーID:4519595132

  • 話になりませんね

    トピ主殿、まだ社会人として経験は浅いんですね、きっと。

    >それなら最初から通信記録をとるからと社員に通達すべきだと思います。 また、目的を説明すべきだと思います。

    そんな必要はありません。会社が、業務上の通信を行うために設置している電話です。私用電話をしてはいけないことは知ってるんでしょ?
    「最初から言ってくれれば私用電話も長電話もしなかったのに。」ってことですか?そんな言い分が通用しないことは、わかってたんですよね?

    >私たちのような、小企業では考えたこともなかったのでびっくりしています。

    企業の大きさなんて、全く関係ありません。なぜそんな発想になるんでしょうか?

    会社への信頼が崩れました、とのことですが、会社からの信頼も失うことになりますよ。
    いい勉強になってよかったですね。

    ユーザーID:6904274346

  • 大丈夫?

    携帯が普及している今「会社の電話を使って私用電話をしている」って事実があるのに「使用目的を説明せよ。信頼してないのか。会社への信頼が崩れた」って。盗人猛々しいとはこの事だと思いました。
    こういうのって社風にもよるんですかね?ウチの会社に派遣できたバブル最盛期に証券にお勤め→寿退社で数年専業主婦後、働きに来た元お嬢さんも平気で私用電話しましたからね(初日から)。注意したら「え?なんでダメなんですか?」って驚かれてコッチが驚きました(でもそれでさえ5年位前の話です)。
    トピ主さんの支店の職種は存じませんが・・・このご時世になってまで随分とノンキというか時代錯誤というか・・・。余計なお世話でしょうが、支店の行く末が心配になりました。

    ユーザーID:5781822304

  • 誰かがリークしたとか・・・

    多少金額が高くなったからっていちいち調べるのが企業の
    やり方だと思えません。誰かが、リークしたんじゃないの?

    会社への信頼どうのこうのっていうより、自分の身の心配
    をした方がいいと思うなぁ。というか、私用電話OKな
    そんなゆるゆるの会社、普通つぶれちゃうところでしょう。

    ユーザーID:5319413077

  • 支店長さん、ですよね?

    失礼ながら以外なところで以外な反応をされているので非常に驚きました。
    私も中小で働いていましたが、通話記録は普通に毎月とっていました。
    通話先や料金に極端な変動がないか事務的に確認をとっていただけです。

    私用で使ったであろう通話も確かにありますが、仕事にさしつかえなく数分で・会社に迷惑をかけないものであればおとがめ無しです。
    ファックスも通話記録をとっていますが、お客様への送信済みの証拠として一応とっておくだけで他意はないです。

    ましてや、支所の電話の使用を一挙一動までチェックしてやる!なんてそんなやましい考えは一切ありません(というかそんなにヒマではありません…)。
    会社側が自分の会社の通話記録をとるだけで、いちいちその支店の人にまで顛末を話さないといけないのでしょうか。たとえそれが不満だとしても、どうしてそのくらいで自分達は信用されていないと感じるのでしょうか。
    電話に関して過剰反応を示さないといけない何か事情があるのでしょうか。不思議です。

    ユーザーID:0299088720

  • 盗っ人猛々しいって言葉知っていますか?

    >ただ、今回の件で私たち支店の人間が会社から信頼されていないことがわかったことだけは収穫でした。
    >私たちの会社への信頼が崩れました。

    自分たちが会社の信頼を裏切る行為(私用電話のことですよ,もちろん)をしておきながら,何をぬかしてるのですか?
    一度病院に行ってカウンセリングを受けるか,もう一度小学校からやり直すことをおすすめいたします。

    ユーザーID:9263935939

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧