• ホーム
  • 子供
  • 都内でLDR室を備えている産婦人科を教えてください。

都内でLDR室を備えている産婦人科を教えてください。

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まーちゃんのママ

37歳で現在3歳の女の子がいて、本日妊娠が判明した(判定薬で)まーちゃんのママと申します。
板橋区在住で最寄り駅は東武東上線の上板橋駅です。
以下の条件を満たす、板橋区、練馬区、文京区、豊島区、北区辺りで産婦人科を探しています。

1.LDR室がある
2.母子同室

一人目は里帰り(長崎)出産し、現在の家に今年8月に引っ越してきたばかりの為、病院などの情報に詳しくありません。
娘が春から入園することもあり、今回は東京での出産を考えています。
長崎の病院が、上記条件以外に、フリースタイル出産ができる、バースプランを叶えてくれる、母乳に力を入れている、カンガルーケアをしてくれる、など(私にとっては)とてもよい環境だったので、今回もぜひそのような病院で出産したいと考えています。
ただ、全ての条件を備えているというと選択肢が少なくなるので、最低限はずせない2条件をあげました。

また主人の帰りが遅く、出産時不在ということも大いに考えられるため、タクシーで15分〜20分くらいの距離にとどめたいと思っています。

何か情報がありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京北社会保険病院

北区の「東京北社会保険病院」が、LDR有りで母子同室だそうですよ。

• 産院情報ではないのですが

経産婦さんはお産の進みが早いので自然分娩の場合にはLDRはあまり意味がないかもしれません。
    私も1人目は20時間の陣痛に耐えての出産だったのですが、2人目は朝ビミョーな痛みで目が覚め、すぐに激痛になり産院到着後は即分娩になりました。
    せっかくLDRにしたのに、全く堪能できず...。
    同じ時期に出産した経産婦さんたちも皆、産院到着後に即出産コースだったみたいです。笑

• ありがとうございます

北社会病院、調べてみました。
    評判もいいようですし、考えてみたいと思います。

あと、LDR室を希望しているのは、分娩台を使いたくないからなんです。
    実は、私は1人目も病院に着いて3時間くらいで産まれてしまい(自然分娩で)ある意味、LDRを堪能してません(笑)
    ただ、その形式というより、その時の助産師さんたちが、「分娩台での体勢はいきみづらい、一番太い脊髄の欠陥を圧迫しているため、赤ちゃんにうまく血液が回らず、産まれてきた赤ちゃんは赤黒い。でも、うちの病院では、赤ちゃんはみんなピンク色して産まれてくるんですよ」と言っていて、実際うちの子も、後で産まれた直後のへその緒がついた状態の写真をみせてもらったら、本当にピンク色していました。
    そういう医学的な面(?)からの話で、LDR室というか、フリースタイル的な出産を望んでいます。

• 東大病院

文京区の東大病院はどうでしょう?
    LDRではないようですが、フリースタイル対応可能な分娩室があり、他の条件も全て満たしています。

実は私は先日ここで出産しました。

大学病院ですので医師・看護師(全員助産師)は多いですがどの方も対応は暖かくケアもまめ、質問にも丁寧に答えてくれましたよ。
    母乳外来もあり妊娠中や産後も指導してくれます。
    科のホームページもありますので参考にされては?