近隣にコンビニがある方にお聞きします

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

みどり

我が家の隣は空き地です。土地を所有しているのは義父です。
我が家と空き地は60メートルほどの私道を挟んだ所にあり、義父母の家は空き地とつながっています。
空き地になって何年も経ちますが、その間、大手コンビニからここに店を建てたい何度も声をかけられています。うるさくなると困るからと義父母はずっと断り続けていましたが、最近、近所で泥棒が入ったり車を荒らされたりした事件が数件あったことから、防犯のために土地を貸そうかという話の流れになっています。
コンビニなら24時間明るいですし、人の出入りもあるので、道路沿いにある我が家などは、防犯面で助かる部分もあるのかな?と思っています。
が、地方の幹線道沿いゆえに、不良などのたまり場になりやすいかな…と不安も感じております。車社会なので、夜中の車の開け閉めの音もうるさいかな、とも思います。また我が家には小さい娘がおり、不審なコンビニ客に目をつけられないだろうか…とも思います。
想像すると不安なことばかり浮かんでくるのですが、近隣にコンビニがある方、実際生活されてどうですか?メリット・デメリットを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諸刃の剣

向いがコンビニです。
    メリットは、やはり防犯面と便利さですね。コンビニの灯りは確かに犯罪の抑止力にはなりますし、夜中に飲み物や生理用品がなくなってもすぐに買いに行ける。

けれどもこれが諸刃の剣でもあるんです
    まず、夜になると誘蛾灯に群がる蟻のように若者達が集まって来るんです。車や単車を停めて、地べたに座り時には大騒ぎしています。特に2階にいると、しゃべり声やカーステレオの音など、下から来る音が必要以上に大きく聞こえるんです。
    あと、もうひとつデメリットは、欲しい時にすぐにお菓子や飲み物が買いに行けるので、引っ越してから5年で10キロも肥えました・・・(涙)

• コンビニパラダイスです

私の住むマンションの周りは比較的コンビニに恵まれています。
     商業都市だからでしょうか、居酒屋より多いです。
     メリットはやはり明るいのでそれなりに防犯になりますし、いざという時の購入に困らないところでしょうか。
     例えば、法事が明日に控えていたのに「御仏前」に使う袋を用意してなくても(ていうよりあると思っていたら無かった)置いてあって助かりました。
     デメリットは食事とかでなにかとコンビニに頼ってしまう事が多くなります。
     いえその人の性格によりますが。
     ただ周辺に学校や予備校があった場合、帰り際の学生さんがたむろしている事があるように思います。
     私の住んでいる所は学校はありませんが、劇団○俳がある関係でレッスンのある日は凄いです。
     時々早朝に寝起きの子供を連れたお父さんが朝食を買っているのを見る事があります。
     車の騒音は駐車場設備の無いタイプのコンビニならましではないでしょうか?
     都心部の事情ですのであまり参考にならないかもしれませんが。

• 私はイヤで引っ越しました

以前住んでいたアパートの隣にコンビニが出来ました。出来た当初は「やったー!便利だー」と思ってました。確かに何かと便利でした。が、深夜などコンビニの駐車場へ出入りする車と他車との事故には至らないが急ブレーキの音がしょっちゅうするとか、アイドリング、夏などはカーステの音とかするし、夜中でも人がアパートの前を通ってその話し声やゴミを捨てていくなどだんだん耐えられなくなってきました。あと、駐車場に入りきれないか、空いていても路上に止めていくのが結構あって近鄰とトラブルにもなりました。
    以後、コンビニの隣には絶対住みたくないと思ってます。

• 実家がコンビニです。

実家のすぐ前でコンビニをやっていますが・・・。

確かに24時間明るいです。
    でも、正直言って音は気になりますよ。
    ドアの開け閉めというよりはエンジン音、たまり場になってしまう為、深夜でも笑い声や叫び声が聞こえてきます。喧嘩でパトカーが来たりすることも年に数回。

近所の家に泥棒が入ったこともあります。

60メートルくらい離れていれば音は気にならないと思いますが、防犯という面では全く助けにはなっていません。

• コンビニの目の前に住んでました

メリットはそりゃー便利なことです。
    「やべっ、醤油切れてた!」っていうときなんかは特にそう思う。
    それに何かあったときに駆け込めるというセキュリティ上の安心はありますね。

しかしデメリットをあげると・・・
    ★コンビニの前で客同士が会話するとうるさい
    ★早朝の納品トラックのドアの開閉がうるさい
    ★駐車場付きのコンビニだとガラの悪いヤツがたむろする可能性あり

一番うるさいのは客同士の会話です。あと犬を連れてきて飼い主が戻ってくるまで吠え続ける犬がいます。それもうるさいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌だった…

前、住んでいたマンション(我が家は一階)の隣がコンビニでした。
    便利は便利でしたけど、それより迷惑な事が多かったです。幹線道路沿いだったので、駐車場に入りきれなかった車が(大型トラック含む)我家の前に駐車するんです。それもエンジンかけっぱなしで、ひどい時は40分くらいも。夏場なんて、網戸にしているので臭くて臭くて…それにうるさい。おまけに垣根があるのをいい事に、ゴミを庭に投げ捨てていく。
    毎朝、必ず庭に菓子パンの袋やら、空き缶やら落ちているんです。最悪でした。なのでその後、閑静な住宅地に引っ越しました。
    もし隣にコンビニが出来るなんて話が来たら、絶対反対します。
    トピ主さんも、よく考えて下さいね。出来てしまってからでは遅いですよ。

• 50:50

良くも有り悪くも有り。
    メリット:夜遅くまで空いてるので便利・防犯上も安心感有り
    デメリット:昼間は気にならないんですが、夜回りが静かな時の
    入り口の開閉の度に鳴る音。(すごく耳ざわりです)
    車の開閉より店に出入りの音がいやでした。

• うるさいです。

家の目の前がコンビニでした。
    確かにコンビニがあると、常時人の流れがあります。
    明るいという面もあります。
    でもそれ以上にうるさいのと汚いのに困りました。

コンビニ前で座り込んで深夜ずっと話している声がします。
    しゃがんでカップラーメン食べて、持って歩きその辺の塀の上に放置します。ペットボトルやおにぎりのラップなんかは毎日舞っています。
    駐車場はないところでしたが、バイクの音はしていました。
    男女の痴話げんかもよく聞こえてきて、仲裁したくなりました。

コンビニの店員さんは、コンビニ周辺は掃除してくれますが、客が歩き食べして捨てたものや放置(カップラーメンや空き缶・500mlの紙パックのジュース)されたものまで手が回りません。

そのコンビニは今はなくなりました。
    人の話し声は、意外に思われるかもしれませんが、車の音より踏み切りの音より響きます。
    それがなくなって、本当に深夜は静かになりました。

朝「牛乳がなかった!」なんて時は不便になりましたが、なくなってくれてホッとしています。

• マンションの向かいがコンビニです

一方通行の道を挟んで真正面がコンビニ。そしてその隣が我が家で借りている駐車場です。

とにかく明るい。いつも明るい。居間は道に面しており、マンションで雨戸がないので、真夜中でも部屋が明るいです。寝室はもちろん遮光カーテンなので問題はありませんが。ただ、この明るさは防犯面ではメリットなのでしょうね。

夜はうるさい。幸いなことに若者がたむろしたりすることはありませんが(生鮮品も扱うコンビニだからかもしれませんね)配送の車がうるさいです。トラックの荷台の開閉や台車をごろごろする音が夜中も四六時中聞こえてきます。たぶん神経質な人は寝られないんじゃないかな。

そして路上駐車。うちの向かいのコンビニには駐車場がありません。なのでお客さんは我が家の駐車場の前にも平気で車を停めていきます。上述した配送の車もです。本当に迷惑なのです。

そんなこんなで、私は向かいのコンビニが腹立たしく、この1年で2回しか買物したことはありません。。。。100メートルほど先にももう一軒コンビニがありまして、そちらでは公共料金の支払いをしてます。無駄な抵抗なんですが(苦笑)。

• コンビニは遠くにありて思うもの

近すぎても遠すぎてもいけません。
    24時間ですからね。

しかも相手も客商売。少々若者が騒いだくらいでは
    止めてくれませんよ。

遠くに看板が見える程度がちょうどいいのです

• よくもあり、悪くもあり・・

実家の隣がコンビニです。

私(20代)はよくコンビニに行って雑誌を立ち読みしたり、飲み物を買ったりするので
    家の隣にコンビニがあってとっても嬉しいですが
    やっぱり夜は若い人がたむろしていたり、車の出入りが頻繁なので危ないし
    いいことばかりではありませんね。
    それに、塀や垣根の中などにゴミを捨てる人がたくさんいます。拾っても拾っても減りません。

• 客層によって随分違う

と思います。
    私は二軒のコンビニ付近に住みましたが、全然違いました。
    一軒目はあんまり客が来ない(何故ならすぐ付近にコンビニが何軒もある)のであんまりうるさくなかったのですが、二軒目の場合は周りにほとんど店がない為、常に客が居てうるさかったです(特に夏休みの夜中、数時間仲間同士で喋る)。
    ただ商品入荷の為のトラック&台車の音は、客層に関係無くうるさいです。

• アドバイス:身近にあると最悪だよ!

コンビニなんかが身近にあったら 本当に最悪ですよ!
    うちの斜め向かいにコンビニが建っちゃったから 生活は一転、一言で言えば「最悪」になった。
    24時間営業だから 休息なんて不可能。夜間〜深夜〜早朝、普通・一般的な生活体系の私(たち家族)にとっては
    心身共に消耗し尽くしています。だって、休まるひとときを持ち得ないのだから!
    普通、家は休息の場、だけど 外出先から帰宅するのが憂鬱に感じられる程にまでなってしまいました。
    本当に コンビニは 歩いて10分くらいの所にあれば便利かもしれないけれど 身近に存在されては
    環境破壊もいいとこです。実際、そのコンビニ企業は 24時間営業が周辺住民の環境を破壊することを分かっていると思う。
    住民に反対されるのが分かるからか、建設前に住民説明会とかも行わなかった。
    それに、コンビニに土地を貸すことで 周辺住民から恨まれたりするかもしれない。それほどまでにコンビニは周辺住民にとっては
    果てしない環境破壊です。騒音、振動、実に生活を破壊します。家は安息の場であって欲しい。正直、早く契約期間が過ぎ、
    店舗が閉店してくれることを願っています。

• 続き

義父母の家は空き地とつながっています。
    →絶対やめたほうがいいです!騒音・振動で身体を壊しますよ。コンビニ近隣の年配者達がこぞって体調を崩している、という新聞記事も以前読んだことがあります。

不良などのたまり場になりやすいか → なることは必至だと思います。駐車場は暴走族の溜り場となり、頻繁に警察を呼ぶ羽目。
    及び、夜遊び中高生連中が深夜〜早朝、円陣になって座り込み、たむろっています。

夜中の車の開け閉めの音もうるさいかな → 車輌の出入、エンジンをかける音、ふかし続け(アイドリング)、
    それ以上に 被害をもたらすのは 車輌ドア開閉の騒音+振動。24時間365日ひっきりなしだから
    コンビニが建っちゃって以来、心身不調です。

近隣にコンビニがある方、実際生活されてどうですか?メリット・デメリットを教えてください。
    → デメリットばかりです。コンビニをありがたく感じるのは、環境破壊を体感しないで済む距離に住んでいる人だけだと思います。

トピ主さんが羨ましいですよ、選択の余地があって。
    うちなんて コンビニに土地を貸した人がいたせいで 受難の毎日です。

• 近所なら

近所程度なら便利、でも隣はイヤかな。

ただ、読解力が無いのでしょうか、本文からは位置関係がよくわかりませんでした。コンビニは隣なんですか?60メートル離れてるんですか?それによってだいぶ状況が違うと思いますので。

>我が家の隣は空き地です。土地を所有しているのは義父です。
    我が家と空き地は60メートルほどの私道を挟んだ所にあり、

• 止めたほうが良いかも

前に住んでいたマンションは向かいにコンビニがありました。
    店舗前に駐車場が無い形態でしたので、車で来る人より
    徒歩で来る人の方が多かったようですが。

ということで騒音の点では多少ましだったかもしれませんが、
    駐車場の無い分、路駐されて、自分の車が出せないことも
    ありました。また雨が降ると軒下を雨宿りに利用されるらしく、
    朝、ゴミが放置されていたり、大雨で冠水したときに使う土嚢を
    いたずらされて破かれていたり、便利ではあったものの
    あまり良い印象はありません。確かに明かりが煌々と付いているので、
    誰かが居るという安心感は得られるかもしれませんが、
    犯罪抑止効果は疑問です。

実際には店員が万引きを追いかけていたのを見たことがありますし、
    不特定多数の人が出入りするので、不審者が逆に怪しまれにくくなる
    こともあると思います。
    >小さい娘がおり、不審なコンビニ客に
    これはあまり聞いたこともなく、コンビニに限ったことでもないと思います。
    >うるさくなると困るから
    であれば、止したほうが良いと思います。便利さより、
    平穏な暮らしを望む人には、24時間営業のコンビニはむしろ迷惑なものです。

• ありがとうございました

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    おとといから娘が病気にかかってしまい、お一人お一人にお礼を申し上げられませんが、皆様のアドバイスはプリントアウトして、義理の両親にも見せたいと思います。

以前、ファミレスの近くに住んでいたとき、食材運びの車両や廃棄物収集の車両の音にまいっていましたが、コンビニとなると、それが24時間、しかも頻繁になるのですよね。音に神経質な私には耐えられそうにないことが分かりました。

また、人の話し声やドアのチャイム音、アイドリングがうるさいというのは想像していなかったので、これも参考になりました。

それに前の道は常に車が走っていて、コンビニができたら、我が家の前で急停止されることも多々あるでしょうから、私が事故をおこしてしまう可能性もありますね。

皆様のご意見で、少なくとも我が家はコンビニに貸すことには「反対」と決まりました。最終的には義父が決めることになりますが、Mico様のレスを読んだら、義父母も反対になると思います。

本当にこちらに相談して良かったです。とても感謝しています。

• トピ主様の予想通りです

遅いレスですが、近所のコンビニの状態を見ますと、まさにトピ主様の想像通りになっています。中高生、柄の悪い輩が集まり、周りはタバコの吸殻だらけ、エンジン、カーステ、ドア開閉の騒音。とても住みにくくなることは、間違いないでしょう。
    我が家の隣にタバコとジュースの自動販売機があるのですが、それだけでも、一時駐車のアイドリング、ドアの開閉音、カーステレオの音、時には人の会話が響き、窓を開ける季節には睡眠不足になってしまいます。
    おまけに、タバコの吸殻だらけ。利用しているほうは、一時的なのでしょうが、住んでいる人にとっては、ずっとなのですよ。