何歳からお留守番可能?

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

今、妊娠中です。
金銭的に苦しいので、子供が半年~一歳ぐらいで働きたいんですが。
子供を預けずに、夜働きたいんです(居酒屋とか) 夫がだいたい夜の8時に帰ってきます。私が仕事に行って、夫が帰ってくる間の約3時間の子供一人のお留守番は何歳から大丈夫でしょうか? 夫は、朝早くて早めに寝てしまうので、夜泣きが治まってからの方がいいですよね??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜に一人の留守番なんて

相当大きくならないと無理です。「子供だけで留守番させていて火事」なんてニュース、よく聞くでしょう?日本でははっきり定められていませんが、国によっては12歳以下の子供を何時であれ保護者なしで留守番させることが罪になるところだってあります。

子供の夜鳴きも個人差がありますが、3歳頃まで続くこともあります。今はまだ妊娠中の身で想像つかないのかもしれませんが、子供って手のかかるものです。犬や猫みたいに早くからは自立ないし、子育ては片手間でできるものではありません。

昼間きちんと保育園なりに預けて働くことをお勧めします。ヤ○クルトなどは、託児所つきで、小さいお子さんがいる方も働いてらっしゃいます。

そもそもなぜ子供を預けずに働きたいのでしょう。まさか保育料を節約したいわけじゃないですよね?子供にきちんと大人の保護とケアを与えるのは親としての義務です。どうしても夜に働きたいのなら、せめてご主人がきちんと帰宅されてからのお仕事(深夜になりますが)にしてください。

• はっきり言って

無責任な親ですね。
    夜の3時間って子供にとってすごく長い時間ですよ。

昼間でも、「子供一人の留守番は心配」と思って仕事やめる人いるのに。
    ご主人が帰ってくる8時からの仕事をすればいいと思います。

私の考えでは、子供一人の留守番は10歳になってからと思ってます。

• 小学生

子ども一人の留守番ですよね。
    ご主人と子ども二人での留守番ではないですよね。

子ども一人で3時間留守番できるのは、小学生になったぐらいです。
    小学生でも、低学年のうちは3時間も留守番させないほうがいいと思いますが、しっかりしている子なら大丈夫かもしれません。私なら、小学校高学年になるまで待ちます。

子どもだけで留守番して、火事で亡くなったというニュースを読みませんか? 常識ある人がそういうニュースを読んだ感想は、「なぜ、子どもだけで留守番させたのか?」というものです。火事があっても、地震があっても、どうにかできる年になるまで、留守番はさせるべきではありません。

子どもとご主人との二人だけの留守番という意味なら、ご主人と子どもによりますが、いつでも大丈夫です。

• 早ければ

小学4年生(10歳)くらいから大丈夫でしょう。
    子どもにもよりますが。

※まさかと思いますが、生後半年とか、そのあたりで「お留守番」させようと考えているんですか?
    そもそも、その月齢では「お留守番」とはいいませんね。

「放置」もしくは「遺棄」「虐待」といいますので、お気をつけ下さい。

• そんなのまだまだ先だよ!

今妊娠中とのことですが、一人で留守番なんて、小学生ぐらいにならなきゃ、無理ですよ。それも個人差があるし。

我が家では留守番をしはじめたのは小学生になってからですが、昼間限定です。留守番自体はできますが、火災や地震のときの対応はしっかり教えています。誰かが尋ねてきても出ない、電話も知らない番号なら出ないようにしています。

早く働きたいなら預けるしかないのでは?働くのはお子さんの安全を確保してからですよ。それが親の義務だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 明確な回答は難しいです。

はじめまして!
    私も現在、夜働いています。週3の月・火・水です。
    子供は3人、小6・小3・幼稚園です。
    仕事に出る時間は夜10時前、帰りはまちまちですが、いくら残っても朝6時までという条件で、もう2年間になります。
    職場は自宅から徒歩5分。
    主人は必ず夜9時までには帰ってきます。
    小6が、大きいのかまだ小さいのか分かりませんが、子供だけにするということができません。
    寝ている時間だから大丈夫という気にもなれません。
    昼のパートも考えましたが、子供たちの夏休みなどの長い休み・急病による早退や欠席などなど・・・その都度仕事を休めるものだろうか? あまり頻繁であれば断られるんじゃないか?などなどの心配のため、夜の仕事に決めました。
    もう3年働いていますが、子供たちが寝付いてから出かけていくので、誰も私が仕事していること・夜いないことは知りません。
    心配症すぎるのかもしれませんが、もし主人が帰ってくる何時間も前に私が出かけなければいけない状況なら・・・仕事はあきらめると思います。

• 夜鳴き?

夜泣きが治まってからの方がいいですよね??

この質問、冗談ですよね?
    いくらなんでも、夜鳴き納まったばかりの子供に夜3時間のお留守番なんてありえないですよ。
    夜3時間のお留守番をほぼ毎日させるのなら、最低でも、小学生になってからでしょう。
    動けないうちはベビーベッドに入れておくのですか?
    子供が動けるようになったら檻にでも入れておくつもりですか?

• いつから

いつからと聞かれても・・・。難しい質問ですね。
    当方幼稚園児と幼児がいますが、
    上の子でも一人で置いてお留守番で三時間はきついです。
    (もちろん一人でお留守番なんてさせません)
    小さければ、泣いたまま放置の可能性がありますし、
    年が大きくなれば何をやらかすか不安です。
    それ以外にも突発的に何が起こるのか予想がつかないでしょう?
    隣が火事になるかもしれないし、突然高熱が出て意識不明になるかもしれない、泥棒が侵入するかもしれません。
    悪いことは言いませんので、一人で置いていく時間ができてしまうのであれば、
    保育園に預けるか、仕事をあきらめた方がいいです。
    育児では、少しの気の緩みで大事故につながりかねませんから。

• 小学校

3年生くらいからではないでしょうか?

• やめて〜!

子供が6ヶ月か1歳くらいで,3時間のお留守番が可能かって事ですか?
    不可能です。あり得ません。問題外です。

うちには二人の子供がいますが,二人だけでお留守番をさせたのは,下の子が小学生になってからです。

働かれるのなら,ちゃんと預け先を確保してからにして下さい。
    でないと,虐待・ネグレクトと受け取られても仕方ありませんよ。

• マジですか?

1歳でお留守番!?どんなに寝付きのいい子でも3時間ひとりだなんてとんでもないです!場所によっては6〜7歳でさえどうかと思いますよ。。。

どうしても働きたいなら0歳から保育園に預けて昼間働くか、ご主人のいる深夜早朝の時間帯にしては?例えばファミレスやコンビニ、ファストフードの店舗清掃。時給も普通の時間よりいいし、求人も多いですよ。私の友達で保育園に入れられなかったママは、託児付きのお弁当屋さんだかピザ屋さんでバイトしたり、パパが帰宅してからスーパーのレジ入ったりしてます。

• 未就学児の留守番はやめたほうがよいかと

小学生や年長児くらいならともかく、0〜1才代でのお留守番はちょっと無謀では...?と思います。
    イタズラ真っ盛りの時期で、一緒にいても目が離せませんし、そもそも一番愛情を受けなきゃいけない時期に家にひとりぼっちなんて可哀相すぎます。
    留守中に火事や地震が急に起きた時、誰がお子さんを守れますか?
    金銭的にキツくて託児施設やヘルパーさんの利用が難しいのかもしれませんが、できるだけ預けてあげてください。
    ヤ〇ルトレディーなど、託児施設つきの職場もありますよ!
    そういった職場を探してみてはいかがでしょうか。

• 小学生でもイケナイ。

物理的に3時間の留守番なら小学生の低学年なら出来ます。

でも夜にたった一人で留守番させるのはかわいそうじゃないですか?
    冬の寒い日に家事や事件に巻き込まれたら?

まさか、乳幼児を置き去りにして働こうとか?

どうしても働きたいなら保育園に預けましょうよ!
    もしくはご主人が帰宅後、手から手へ子供を
    託した後にしましょうよ。

• 小学校低学年では

>子供だけで留守番させていて火事

昔、私が小学1〜2年、弟が幼稚園くらいの頃に、
    弟が火遊びして、カーテンに引火したことあります。
    その時は、両親は留守でしたが、母の弟が来てくれてたので、
    消し止めることが出来たけど、
    その頃、私に「水持って来い」と言われても、コップに持って来るような
    レベルでしたから。弟のやること止めるなんてできないし、
    小学低学年では、まだ早いかも。

• 預けることも検討しましょう。

まず、言葉も話せない赤ちゃんの一人留守番
    なんて質問する事自体があり得ない。論外です。
    幼稚園児でも、その安易な考えは止めましょう。

まあ、まだ生まれる前の質問なのが救いです。
    みなさんの意見を、よく認識して下さい。

頑張ってください。お幸せに。

• 二歳半の時に

昼間の数時間、初めてのお留守番をしたことがありました。
    何事もなく、泣いたりもせずぼんやりしてましたが、その時みた部屋の様子とかは今でもはっきり覚えています。衝撃的な事態だったんでしょうね。
    10歳くらいの頃から母が仕事などで夜に帰ってくるようになり、ひとりっこだったので強烈に寂しい思いをしました。

夏休みなんかはずっとひとりだったり。朝母が出る時までは平気なフリしてるのに、出ていった途端に寂しさがこみ上げてきて、「ひとりにしないで」って泣いてました。
    家計の為に働かなければいけない事情はわかります。
    でも「ひとり」の体験は子供の心にいらない影を落とすことも事実です。できるだけ、誰かが一緒にいる、守ってくれる環境をどうか整えてあげて下さい。

• え〜???

生後半年〜1歳で3時間もお留守番ですか?
    絶対不可能です!!
    身近にお子さんがいる友達など居なくて、
    子育てについてあまりわかってないのですか?
    それにしてもびっくりするトピですね・・・。

2、3歳でさえ、ごみ捨てに行くだけで泣かれます。
    (うちの子は大丈夫だったけど)
    幼稚園児でも昼間の1時間弱が限界かと・・・。
    夜で3時間だったら、高学年にならないと無理だと思います。

• ありがとうございます。

家計簿をつけながら、私も働かなきゃと焦ってました。
    母子ともに健康に出産できる保証も100%じゃないし、産後の状態もわからないので夫にはまだ働く事を相談してません。
    確かに、寝付いたからといって1人にしておくのは、放置ですよね。気安く考えてた事に反省です。

• そうですね…

3時間も放置するなら、授乳や離乳食が終わりオムツが取れて、緊急時に助けが呼べるように言葉が喋れて電話が掛けられて簡単な食事の用意が出来て…だいたい中学生くらいでしょうか。
    そのくらいになれば、かなり遅くまででも充分留守番出来ますよ。高校生くらいなら家事も戦力になりますね。
    それまで夜働くのは無理ですね。だって預けたくないんですもの。仕方ないですね。旦那様が帰ってからとか、早朝に新聞配達なんかしたらどうでしょうか。私ならしませんが。

• 恐すぎる・・・

ただ今1歳3ヵ月男児の育児中主婦です。
    私も働きに出たいと思ってますが・・・そんな、夜に一人でお留守番(と言うのしから??)なんて、絶対に考えられませんっ!
    日中でも、1歳ぐらいの子供を一人にして出掛けるなんて怖いです。

夜間のお留守番なんて、小学校高学年ぐらいにならないと(それでも心配だろうと思います)無理ではないのでしょうか?
    トピ主さんは、旦那さんが帰宅するまでのたった数時間と思ってるかもしれませんが、言葉も喋れない・分別もつかない子供を留守番だなんて・・・。
    ウチの息子を見ていると、一人にするのもかわいそうだし、第一何をするか分からないから、考えられません!

どうしても夜間働きたいのなら、ご主人が帰宅してからの時間にしてはどうですか?

• 子供が夜の留守番??

留守番自体は、小学生から昼間の短時間から徐々にでしょう。
    子供の性格や兄弟の有無によって、留守番はかなり大きくならないと無理な子供もいますよ(それも別に珍しくもおかしくもない事)。
    赤ちゃんが留守番はありえないので絶対止めて下さい。育児を中心に仕事も検討を。

物理的には小学高学年からは留守番しやすくなりますが 夕方や夜はできるだけいてあげてほしい。

できれば。。
    中学生位までは、親が「頻繁」に夜出かけたり、留守番させるのはあまりよくないと思っています。

• 小学校3年生から。

小学校3年生から大丈夫だと思います。

自分も母が当時、朝11時から夜6時まで勤務のパートに出掛けており、お留守番を頼まれたのって確かその位でした。

当時小3だった私は、毎日4時頃小学校から帰って来て。
    姉(当時小6〜中学生)もまだ帰らないうちは、好きな事をたくさんして待っていました。
    帰って来た母がマックとか惣菜とかをたまに買って貰ったのが嬉しかったです。

• 子供を大事にしてください

皆さんと同じ意見なので、書き込まなくてもいいかと思いましたが、
    一人でも多く反対意見を述べたほうがいいと思いい、
    書き込むことにしました。

危険すぎます。
    赤ちゃんとはいえ、わかっていなさそうで、
    しっかりといろいろなことを理解しています。
    ママがいないとわかれば、泣きまくるでしょう。
    何歳になっても、
    いると思っていた母親が夜中いなければ、不安になります。
    怖い夢を見たときなど、一人じゃ耐え切れないはずです。

母親が自分のために働いてくれていると
    本当の意味で理解できるまでは、
    お留守番、しかも夜なんて無理だと思います。

保育所がいやなのであれば、自宅で出来るような仕事を
    選んでみてはいかがですか?
    ちなみに私自身が自宅で仕事しています。

きっと産んでみると、
    恐ろしいことを考えていたと、気づかれると思いますよ。

• 夕食とかはどうするの?

>夫がだいたい夜の8時に帰ってきます。私が仕事に行って、夫が帰ってくる間の約3時間

ということは、大体夕方5時から夜8時くらいまで子ども1人ということでよろしいですか?
    その時間帯って、夕食をとったりお風呂に入ったりする時間ですよね。
    それらはどうするのですか?
    おやつだけおいて夕食やお風呂はお父さんが帰ってから?
    それだと寝る時間が遅くなってよくないですよ。

そもそもそういう働き方をご主人は認めているのですか?
    まずはそちらの話し合いが先かと思うのですが。

• 2歳でしてました

我が家は3にんきょうだいでした。
    母は子供をぞろぞろ連れていつも行動。
    貧しかったのと都心に住んでいたので、車なんてなかったです。

でも、ある時末っ子だけ連れて出かけました。
    4歳の姉と2歳の私はテレビの前に設置された小さないすにちょこんと腰掛け、
    4歳の姉が子供番組のチャンネルとオン、オフのスイッチを教えられて。
    これができるようになってから、母の外出がうんと楽になった、と母は申しております。

ただし、社宅住まいで、仲良しのお隣さんとはベランダごしに簡単に行き来できるアパート。
    ベランダの鍵は開け、お隣さんには声をかけてあったそうです。
    時間帯も平日午前中や午後、明るい時間でした。
    冬はストーブは消し、こたつに入らされていた覚えがあります。

留守番は慣れ、親不在でも小学生になってからは火を使ってご飯を作ることもできるようになり、
    中学生からは揚げ物もできるようになりました。
    ただ、危機管理に対しての躾は相当なものであったと記憶しております。
    おかげで事故も起こさず成長できました。

• 子供は親を選べない。

>夜泣きが治まってからの方がいいですよね??

一体いくつから「お留守番」させるつもりなんですか?
     炎天下のなか、子供を車内に放置する「事件」を思い出します。
     自分の妻がこんな考えだったら離婚考えますね。

• 子どもの命よりお金?

夜泣き後ってことだと1歳になってませんよね?
    そんな小さな子どもを家に3時間で一人にさせたら
    普通に死にますよ。

ちなみに2歳児がいますが放置したら
    命に関わるようなことをしでかすので離れられません。

小学校上がるまでは無理でしょう。

• 10歳の子の親です

子供は10歳です。
    「今くらいなら出来なくはないかな〜」と思って読んでいたら、他の方も「10歳から」「3年生から」との意見がありましたね。
    私は専業主婦で、今のところ働きに出る予定はありませんが、もし夕方から仕事に出るとしたら、10才なので留守番できなくはないと思います。
    でも、夕方から8時までって唯一親子で色んな話ができる時間帯でもあるので、そこで1人で留守番させるのは可哀想な気がします。
    もちろん、これは私の考えであって、子供のお友達の家では両親ともキャリア組でお母さんの帰宅も10時頃になるそうで、それまで子供たちだけでお留守番や、塾通いをし、子供自身もしっかり親の事を理解してるようです。
    まさか、半年〜1歳で留守番させるつもりでしょうか?
    だとしたら、そんなのありえません。
    他の方も言われてますが、それは「お留守番」とは言いません。
    どうしても仕事にでなきゃいけないのであれば、確実に家にご主人がいる時間帯で考えたほうが良くないですか?
    大変ですが、新聞配達などはどうですか?
    お子さんと早めに寝て、早起きして出掛けるほうが、夜1人で留守番させるよりマシかと。

• 雇ってくれないと思う

・かきいれどきの8時に帰れる店はない。
    ・夜は学生バイトが優先

多分この条件で落ちます。

っていうか生後半年の赤ちゃんを置いて出かけられる考えが
    理解不能です。
    ネグレクトに近いですが。

多分募集先に子供のこと聞かれて”ひとりで寝かせておく”と
    言ったら、採用担当の方がひっくり返ると思いますよ・・・

• かなり大きくならないと・・・それでも心配

小学校3年と1年の子供がいますが、夜にお留守番はさせたことがないです。
    過保護かもしれないけれど、昼間のお留守番もまだあまり経験させていません。
    仕事をしていますが、基本的に子供が学校に行っている間のみ、あとは主人がいる土日に仕事に行っています。
    私ならやむを得ず夜に留守番させたとしても、心配で仕事に集中できないと思います。

幼い子供たちだけで留守番させていて、火遊びが原因で火事になって亡くなったというニュース、たまにありますよね。
    たいていは大丈夫かもしれないけれど、本当に何がおこるかわかりません。
    1人でお留守番なんて、考えただけで怖いしかわいそうです。
    小さい子の場合、何かあったとしてもママの携帯に電話することもできないでしょうし、ご近所さんに助けを求めることも無理でしょう。
    本当に経済的に苦しいならば、保育園に預けて昼間働く方がいいと思います。