現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苗字が変わるのがいや

どうしても...
2007年12月14日 13:52

彼にプロポーズをされた28歳女です。
結婚すると、女性が苗字を変えるのは当然ですか??

9割以上の既婚女性がそうしているのは知っています。
「家」「跡取り」「長男」「嫁」...抵抗はあるけれど
そういう価値観で守られてきた秩序があることは理解できます。
好きな人の苗字になるのが幸せという人もいるということも。

職場で旧姓で通す人が増えていることも、
事実婚が増えていることも知っています。

苗字を変えるうことにどうしても抵抗があります。
女性の権利云々と理屈を言うこともできますが、感情的にいやです。
事実婚を貫く意志がないと苗字は守れないのですよね。

結婚後2つの名前を使い分けるのも、
新姓にして「結婚したんだ!」といわれるのも煩わしい。

彼に「苗字をかえるのがいや」と正直に言うと
「俺は変えてもいいけど、親がなんていうかなぁ」だそうです。
彼の言うことはもっともです。

既婚女性の方、抵抗ありましたか?どうやって乗り越えましたか?
既婚男性の方、妻と姓について話したりしましたか?
未婚のみなさん、姓についてどう思いますか?

ユーザーID:0029829773  


お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:378本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供を取り合う感覚さえなければ
みそ
2007年12月14日 14:22

どうも子供が結婚したら「自分側にとりこみたいという親の感覚」というものが存在するようです。
私の舅姑もそうでした(今もそうかな)。
「うちの嫁にきたんだから」が口癖でして…

そういったことがなければ、私自身は性が変わるのはあまり気になりませんでした。
というのも、私の名字はかなり多いものでクラスに他にいるのが当たり前。
どこに行っても同じ名字の人がいるので、姓ではなく名前で呼ばれることが
圧倒的に多かったので姓にはそれほど拘りはありません。

うちの嫁だの婿だのという面倒な感覚をなくすためには
結婚したら夫婦で新しい名字に変わるというのがいいかもしれないですね。
それが嫌なら事実婚でどうぞ、と。

ユーザーID:7606238385
わかります!
虹ママ
2007年12月14日 14:28

苗字は夫婦で決めればいいのではないでしょうか?
ご主人が「変えてもいい」というのなら、トピ主さんの姓にしたらいかがでしょう?
私は、仕事上だけ旧姓でっていうの、個人的には何となく好きじゃないです。
私は、夫の姓を名乗り、専業主婦で子どもがいるので、親同士の付き合いでは夫の姓で当然呼ばれます。
慣れはしましたけど、ホントは嫌ですね。

夫婦別姓が認められたら、旧姓に戻したい!と思っています。
夫は寂しそうですが。

ユーザーID:3366279797
全く同じ
lilly
2007年12月14日 14:28

立場です。
もうすぐ結婚しますが、苗字変えるの本当に嫌です。
自分の名前にすごく愛着があるのです。

何で女性が変えなきゃならない社会なんだろう…と
日本に生まれたことを恨めしく思うくらい嫌です。

でも彼とは結婚したいんです。
私の彼も、個人的にはまあ、自分が変えてもいいけど…
と言ってますが、やっぱり家族や親戚の感情が気になるようです。

早く夫婦別姓が認められればいいのに…。

ユーザーID:3369018733
全く価値観が違うので…
とくめい
2007年12月14日 14:29

私は苗字を変える事に全く抵抗がなかった者なので、あまり参考にならないかも知れませんが…
私の弟は、結婚して妻の姓を名乗っています。
(特に理由はないそう。ちなみに弟の妻は専業主婦です。)
たとえば名を変える必要がある、と言われればそれは困りますが
姓は所詮記号のようなものだと思っているので、別にどうでもいい、と
言う感じです。でも、私の旧姓が日本人の苗字ベスト10に入るありふれた
苗字だからそう思うのかも。武者小路や西園寺など、珍しくて
ちょっと由緒ありそうな苗字だったら変えるのがイヤだったかも知れません。
ただ、結婚に伴う姓の変更手続きはとてつもなく面倒でした。
未だに名義変更していないものもいくつかあります。

トピ主さんがどうして姓を変えるのがイヤなのか、(感情的な問題とは言え、必ずなんらかの理由があるはずです)もう一度考えてみたらどうでしょう?

ユーザーID:6729326114
相談するしか
Mm
2007年12月14日 14:31

結婚というのは、当事者同士で決めるものなのですから。

<「俺は変えてもいいけど、親がなんていうかなぁ」だそうです。
彼の言うことはもっともです。

この点では、ちょっとね・・・
彼自身が親を説得させるくらいの、自立心がないと、これからさき、うまくいかないかも。
2人の主張や譲れない、譲れる所をこすり合わせるか、ですね。

ユーザーID:2959640656
たぶん私は、例外
エアプランツ
2007年12月14日 14:32

私の話しは極少数派なので、さらりと読み流してください。

私は結婚までに親の離婚・再婚で3回苗字が変わりました。
実父の姓、母親の旧姓、再婚した養父の姓。
順番に、珍姓、難読姓、画数多すぎ姓だったので、結婚して「誰もが読める書ける、仲間がたくさんいる姓」になったことが嬉しかったです。

学年にひとりは必ずいるような苗字になりました。
蛇足ですが、ファーストネームもこの年代ではものすごくありふれた名前なので、フルネームで同姓同名がうじゃうじゃいます。

慣れない感じがするのは最初の半年くらいです。
名前の変更もまとめてやれば、引越しの手間とそれほど変わりません。
親のせいで「強制的に」苗字が変わることより、自分の意志で結婚して自分の意志で苗字が変わったので、なんの抵抗もありませんでした。

まだ事実婚より結婚して夫の姓に変更する方が圧倒的に多いので、周囲もなんの興味も示しませんよ。
結婚したんだ!なんて言われるのは最初だけです。

どんな苗字を名乗ろうとも、変わったのはタマネギの皮の部分くらいです。
私がタマネギなら。

ユーザーID:1507968185
抵抗ありました
三葉躑躅
2007年12月14日 14:34

私もどうしても抵抗があり、
夫に結婚前その事を伝えました。
やはり女性が苗字を変わって当然と考えていたようで
結婚前に二人の間でかなりもめました。

結婚をあきらめかけた事もありましたが
両親顔合わせをした時に夫のご両親が(特に義母)
「次男坊ですのでどうぞお任せします」
と言って下さり、あっさり結婚が決定しました。

現在は夫が姓を変え
職場では旧姓使用をしてくれています。

私の場合は私が一人っ子という事もあり
それを苗字を変えたくない理由に使いました。
苗字が変わる事への違和感、
世間では(特に男性)なかなか理解してもらえませんよね。
なぜ女性が変わって当然・苗字が変わる事が幸せ
と思われるのか、とても不思議です。

夫婦別姓が認められるようになるといいのになと
いまだに思います。

ユーザーID:4627685799
私は使い分けています。
国際結婚一年生
2007年12月14日 14:36

私は普段使い分けています。

主には、職場は旧姓で通しています。なぜなら入ってから途中で結婚したので、接する側にも違和感があるでしょう。会社での書類等は全部旧姓のままです。

社外でも時に使い分けています。
夫は外国籍なので、名字がカタカナになります。そうすると極端に珍しがられて色々質問されたり、何度もしつこく聞きなおされたり、時には偏見もありますので、場に応じて人に応じてどちらを使うか決めています。

ちなみに国際結婚の場合は名字を変えなくてもいいんです。夫の国には“戸籍”がない→出る戸籍がなければ入る戸籍もない ということで今は私が親の戸籍から分籍されて一人だけの戸籍になっていて、履歴欄に婚姻の事が書かれるのみになります。それで苗字を変えたければ別に申請し、旧姓が一本線で消されていて横に新姓が記載されています。

色々面倒なことの方が多いのにわざわざカタカナの苗字に変えたのは、何年も経ってから事情を知らない旧友とかに「まだ結婚してないんだ」と勘違いされるのが嫌だったのと、後はやはり結婚したんだな、夫と一緒になったんだなという実感を味わいたかったからです。

ユーザーID:2301738648
あ〜、わかります・・・。
もみちゃん
2007年12月14日 14:42

私も以前、結婚した時、苗字が変わるの、すごくイヤでした。
ただ、私の場合は、「乗り越える」間もなく、すぐに離婚したので、今はまたもとの苗字で、ハッピーです。(笑)
やっぱり、もともとの苗字+名前のほうが、据わりもいいしね。

夫婦別姓が選べるようになればいいのに。と私も思います。
(「選べる」というのがポイントです。
同じ姓にしたい人はすればいいし、生まれた時の姓でずっといたい人は、別姓を「選べる」ということです)
(「同じ姓じゃないと、家族としての一体感がない」というご主張に対しては、私はいつも、
「姓が同じでも、実態はバラバラなご一家って、いっぱいあるのにな」
と思います)

私の周りには、結婚前の姓でそのままお仕事を続けている方、多いですよ。
私も、もし再婚して苗字が変わっても、仕事は今の名前で続けると思います。
知名度というほどのものはないですが、今までの積み重ねがもったいないと思うので。

ユーザーID:6997235203
最近多いのかな
フェミ母の娘
2007年12月14日 14:46

私の周り、結構そういう「アイデンティティが!!云々カンヌン」
と言って相手が母1人子1人であろうが長男であろうがお構いなしに
自分の姓を押し通し、自分の親と二世帯だったりする人がいます。
自分に兄や弟がいても、普通のサラリーマン家庭でも「そんなの関係ない」
んだそうです。

私は、母親が女の権利がどうこう叫ぶ人で、確かにそう育てられたはずなんですが
逆に保守的思想です。
苗字変わることに何の抵抗もなかったし、事実婚や婿取りが羨ましく思ったこと
もないです。
どちらかというと今ではそういう拘りの強い方は苦手です。
で、こういうのって多分そう簡単に変わらないと思うんです。
だから、事実婚でいいのでは?
これからは、結婚する時に姓の話をするのが普通になるのかな。
息子2人いますが、結婚したい人ができたらプロポーズの前にそういう話を
した方がいいよと言うようにします。フェミ思考の方は、姓だけでなく
いろんなことが地雷なので正直そういう方は似た思想の人とおつき合いして
欲しいです・・・

ユーザーID:5104660646
法律はフレキシブルがいいなぁ
panda
2007年12月14日 14:49

未婚・婚約者ありです。
個人的には、姓が変わるのには全く抵抗がないのですが、
現実面で困っています。

在米で働いており、婚約者は日本人ですが、
地理的な理由で転職を考えています。
結婚すると苗字が変わる、労働VISAやその他諸々の書類・手続きで
かなり面倒になるため、
なかなか結婚できずにいる状況だったりします。
領事館に問い合わせたら「国際結婚ならば姓は残りますよ」と言われました。

アメリカ人なんかは、結婚後も姓を変えない、残したい女性も多いようで、
苗字が2つ、なんていう人もいますね。

伝統的な考え方もあるのだとは思いますが、
法律はもう少しフレキシブルでもいいのではないかなぁ、と思います。

ユーザーID:3185597127
よくわかります。
旧姓でっぷ
2007年12月14日 14:51

私も同じような気持ちで、マリッジブルーが深刻でした。

優しい婚約者でしたが、どうしても彼のほうが名字を変える事には納得してくれず、私の家族も友達も、私がおかしいと責めました。

それだけが原因ではないのですが、2年くらいで離婚し、その後再婚しました。
女性だけが名字を変えなければいけないというのは、本当に不条理で、つらい事です。
会社関係の人にも、離婚も再婚もバレバレでしたしね。。。

どうやって乗り越えたかというと、あきらめました。

今は、子供たちと同じ名字なんだし、ま、いいかなと思ってます。

早く法改正をして、女性がこんないやな思いをしなくてもいいような時代がくればいいですけどね。

きっと、ここにも、「私は彼の名字に変るのが嬉しかった」みたいなレスがつくでしょうね。
悲しいけど、名字が変るのがいやだという気持ちを全く理解しない女性もたくさんいますからね。

ユーザーID:9958793103
気にしない
りんごろりん
2007年12月14日 14:53

子供のころ、自分の名前がよい画数になるように
家族が考えてくれたんだということを知ったとき、
結婚して苗字が変わるのはいやだ!
同じ苗字の人と結婚する!(笑)
と思っていたけど、
今はまったく気にしていません。
未婚ですけど…。

苗字を変えたくないという方の考えも理解します。
ただ、今現在の自分が「姓」に対して無頓着なので
変わろうが変わるまいがどちらでも良いといった感じです。

ですが実際はなんとなく慣例どおり女性が苗字を変えないと
何かとやりづらい社会ではありませんか?
トピ主さんの感情も尊重しますが、
紙切れ上の手続きのことと割り切って
普段はこれまでどおり旧姓を使われたらどうでしょう?
実は結婚して戸籍上の苗字が変わったということを
親しい人でなければ
とくにお知らせしなくてもよいと思いますよ。

ユーザーID:6454532821
私もいやでした
mimi
2007年12月14日 15:06

ご結婚おめでとうございます!

私はトピ主さんと同じく28歳女性です。2年前に結婚し、共働きでまだ子どもはいません。仕事での呼び名は旧姓のままです。(うちの会社では呼び名を新姓に変える人は見たことが無いです。外部との接触も多いし、個人仕事が多いせいかな?いちいち社外の人に「結婚したんで違う名前で呼んで」って言うのも、ねぇ。。)

私も、とにかく「嫁」っていうのが大嫌い!です。私は私、モノのようにもらわれていくのではないと考えておりますから。改姓はとても悩みました。でも、夫側(夫本人と両親)は改姓を望んでいたし、たかが名前でもめてしこりを残しても、と割り切ることにしました。名前より夫と一緒にいることの方が大事だったからです。仕事や私生活の一部(会員証を作るときとか、うちの親戚に荷物を送るときの差出人とか)は旧姓のままですし。

でもね、すきあらば旧姓に戻したい(笑)やっぱり私の本当の名前は、旧姓だから。今は仮の名前って感覚です。まあ、もっと結婚生活が長くなったら何も感じなくなるのかもしれませんが・・・。

本当に、早く夫婦別姓ができたらいいのにね。。

ユーザーID:1440282219
わかります
ペン吉
2007年12月14日 15:14

私もトピ主さんのようになんとなくイヤでした。
会社で旧姓を使えば・・・とも思いましたが
それはなんだか違う気がして。
主人にはその話しをしましたが
「自分が変わるのに抵抗は無いけど親がなあ」とトピ主さんの
彼と同じことを言ってました。
結局私が変えましたがそれは自分の両親の希望でもあります。
私がもし一人っ子だとか事情があれば変わらなかったかも知れませんが。
いまだに葛藤してます(笑)
だけど、新しくなったんだと言い聞かせるのと同時に彼と同じ苗字で
生きていくんだと自覚しなおしてなんとなくやり過ごしてます。
けどいまだ慣れずに新姓で呼ばれても無視していることが度々ですけどね。
トピ主さんの気持ちはとってもわかりますが、新しい姓になって寂しい反面
新しい絆感じるのも事実だと思いますよ。
その辺り彼とよく話し合って決めてください。
お幸せに!

ユーザーID:4577752418
苗字変えたくありませんでした、が…
みん
2007年12月14日 15:21

苗字を変えたくて、彼との結婚を延ばしていました。
ですので、2人の間は彼と事実婚のような状態で生活していました。
どちらの両親にも子供が出来たら、と言ってありましたが、
しばらくして子供が出来たとき、一瞬「このまま事実婚でいこうか」と
いう思いが頭を過ぎりました。
が、「両親の苗字が違うのはどうなのかなぁ、
それに私なら両親の姓が違ったら…何か嫌だなあ」と考え直し、
妊娠をきっかけに結婚しました。

私の場合、子供のためにと割り切るようにしました。
人生70年と考えても新姓の時間の方が長いわけだし…とも。
親との縁が切れるわけでもないし…。うん。
色々こじつけて自分を納得させました(笑

ユーザーID:6335613665
新しい姓
あゆママ
2007年12月14日 15:33

ずっと前から思っています。結婚する時にふたりで新しい姓を作って(選んで)名乗れるようになればいいのに、って。そうすれば誰も我慢しなくていいでしょ。婚姻制度にそういうのも選択肢として入れて欲しいです。

でもこういう私は喜んで夫の苗字になりましたけど。
理由は自分の苗字がもともと嫌いな上、夫の苗字がカッコよかったから。
あとはやっぱり夫の姓を名乗るのがなんかうれしかった。結婚したんだっていう実感が湧くし。
その程度の理由です。

夫家族もうちの家族もそういうお家制度には興味がないので、もめることもなかったしこちらも頑なにならずに済んだのかもしれません。

ユーザーID:6557627224
旧姓のほうが好きです(今は専業主婦)
にわか雨
2007年12月14日 15:41

旧姓は日本一多い名前で、誰にでも覚えてもらえる利点がありました。
今の姓はありふれた漢字ですが、読みを大抵の方が一度は間違います。訂正が面倒だし、34歳での再婚のせいか、はたまた義理の両親と不仲のせいか、再婚3年経つ今もあまり好きではありません。
普通に結婚するために仕方なくという感じです。子供も今は慣れましたが。。

夫は当然のように、まさか自分が改姓するかもなんて、考えたことすらありません。
自分の嫁になる人が変えるのが当たり前としか思っていない人です。
試しに聞いてみたら「考えたこともない。でも強要されてもたぶんヤダ」だそうです。
でも世のほとんどの男性がそうなのでしょうねえ。

「夫と同じ名前の喜び」もありますけど、それ以上に旧姓を懐かしむ気持ちのほうが大きいですね。

ユーザーID:9322628163
どうでもいい
K
2007年12月14日 16:08

未婚です。
姓が変わることについては、「どうでもいい」です。
姓が変わることで私自身が変わる訳ではないし、もともと「○○家の嫁」という言い方も気にしないのでどうでもいいことなのです。

それに、「姓は親族を表し、名は体を表している」とも考えているので、親族が変わることに抵抗がないとも言えるのかな。

ただ、今の姓で全体の画運数がとても良いので姓が変わることによって運数が落ちたら悲しいかな(笑)

ユーザーID:4251387089
同じく
みーにゃん
2007年12月14日 16:48

私も苗字が変わることに抵抗ありました。何で私が変わらなきゃいけないの??と。
結局変わったのですが、最初はストレスで具合が悪くなるほどでしたよ。やはり「嫁」とか主人が長男なので「跡取り」ということにこだわっていたのだと思います。
結婚後しばらくして知らない土地に引っ越してパートに出ましたが、もちろんそこでは誰も私の旧姓を知らないので、新しい姓で呼ばれますよね。これがかなり効果ありました。はじめは呼ばれても気づかないこともありましたが、ここでなれましたね。なんかどうでもいいことでこだわってたな、って。
今は結婚4年目で、免許証も更新してすっきりするほどです。
いつか夫婦別姓の法律ができたら・・・なんて思っていましたが、人の気持ちって変わるものですね。それも主人との結婚生活が楽しいからだと思います。
どうしても・・・さんの今の気持ち、悩みとてもわかります。でもこれを乗り越えて、幸せな結婚生活を歩んで言ってほしいなと、同じく苦しんだ私はレスせざるをえませんでした。

ユーザーID:3409466965
 
現在位置は
です