情けない掲示物

レス416
(トピ主5

生活・身近な話題

醤油で一杯

レス

先頭へ 前へ
151180 / 416
次へ 最後尾へ
  • 二度目ですが

以前台湾旅行に行った時、台北市内の観光バスから見た看板ですが、
    ものすごく大きい看板にブリーフだけの男が3人腰に手をあてて立っている(なぜか股間もっこり)姿が描かれていました。その下に書いてあった
    コピーが「男性的主張」たぶん下着の広告だと思いますが、ブリーフだけで街中を歩く人もいないと思いますが、主張するにはもっと別なほうが・・・

• いろいろ遭遇してます。

とある生協に立ち寄ったとき
    青果売り場に大量のサツマイモ。
    上には大々的に「サツイマモ祭り」

秋口にホームセンターに買い物に行った時のこと。
    タイツがずらりと並び、その上には
    「毛根タイツ 698円」のポップが・・・
    毛混と書きたかったのね。

どこの衣料品店かは忘れたけど
    「あったか スッパツ各種 598円」

ミスプリント見つけるの得意なんです♪

• 顔から火が

先日営業の課長と一緒にお得意先に車で出かけたときのことです。初めての道であり次回からは私一人で行くことになっていたので一生懸命道順を覚えようとして周りの景色や看板を見ては口に出して言っていました。「○○銀行の前をまっすぐですね。」とか「△△建設の角で右折ですね。」などなど。そして次に私が口にしたのは「ヤルホテルがありますね。」口に出した後自分で固まってしまいました。たぶん課長も、、、。かなり長いこと沈黙が続きました。そのホテルは[ロイヤルホテル]なのですが古くてロイが抜け落ちていたんです。たぶん今でもまだありますよ。山口県萩市に。 
    今思い出しても冷や汗が出ます。

• かわいい愛車

福島県に、「安くておいしい店」という看板を掲げたガソリンスタンドがあります。愛車においしいガソリンを飲ませたい人のための店でしょうか。別においしくなくてもいいんだけど。

• ゆのみちゃわんさん

ウォーキングクローゼットの場所が問題だったのかな…?
    なぜのろわれた家なのか、いまいち分からなかったのですが…?

• 江戸っ子?

友人宅の近所での話です。
    彼女の住んでる地区で引ったくりが発生しました。
    すると数日後、地区の公民館前の掲示板に達筆な筆書きの張り紙が。
    「しったくりに注意!!」
    自治会の書記をされてる長老が書かれたそうです。
    大昔、その地区の半分以上、彼の家の地所だったそうで
    未だに誰もつっこめないのでは?と言っていました(笑)

• 外国人Tシャツネタ

私も外国で、黒地に白く大きな「生」の一文字を抜かれたTシャツを着ている若い白人の男性をみました。

英語でいう「Life」にあたる、生命や人生等の意味を持たせたかったのだろうと思いますが。。。
    私には「なま」としか読めないし、刺身や生ビールしか連想できませんでした。

素敵なイケメン君だっただけに、その外し具合が残念。
    本人も意味を知ったらびっくりするでしょうね。

やはり西と東は言語の組成が違うので、直訳はむずかし〜

• はなみずきさんへ。

ヨコですみません。

そうなんですよ!民営化で大雑把に言うと
    1貯金保険 2配達、引き受け業務 3貯保以外の窓口業務
    という業務毎に分社化されたので、ご推測の通り
    「特定局(小さい郵便局)では荷物送れないの?」という
    お問い合わせが多かったのです。

「送れます」ではなく「遅れます」というのもある意味、事実です。
    現場の人間はテンテコマイなのをご理解いただければ助かります…。

• VOWを思い出しますね!

たのしい誤看板!男心をかきむしったりネジミが出たり猫が焦ったりぽった汁が出てきたり…そんな皆さんのレスを読んで「コーヒーを口から吹く」を本当にやってしまいました。キーボードが壊れなくて良かったです。

ちょっと小物ですが、私が見かけた「情けない掲示物」は

〔1〕バスターミナルにあった露天風服屋のポップに
    「ご婦人方に大人気!ストレッチ(=のびのび)ズボン!」
    →のびのび、って…確かに伸びるけど…

〔2〕図書館受付の記入台に貼ってあった記入例が
    「図書 館太郎 53歳」
    →きたかぜーこぞうーのー…て、53歳かよ!いや、何故図書館をそこで区切る!ちなみに女性バージョンは「図書 花子 41歳」でした。年の差カップル。

〔3〕関西に住んでいる頃、
    「スーパー○○はなぞの店」
    と言うのを見て、一瞬スーパーなのに謎の店??と勘違いしました。花園店なのに。よく考えなくても、自分で「謎の店」なんて名乗る所はないよ!

他の方もコーヒー吹いたりしてらっしゃるのかしら。

• 頭屋

こんにちは。

昔昔住んでいた町の隣町に”Head Shop”というのがありました。理髪店さんです。

• スーパーの野菜売り場にて

ブッコロリー  99円

• 手書きって!

カラオケ店の求人張り紙(手書き)
    20才以上 男女募集 ただし茶発禁止
    茶髪、ですよね。

老夫婦が営む商店街の洋品店の店頭には
    ジャンバーのことを「チャンパー」と書いてありました。

スーパーのチラシ
    「ブロッコリー 100円!」が「ブッコロリー 100円!」
    この名前すでに野菜じゃない!!

• いしょうって

私も二度目です。
    あるJRの駅構内の大きな広告スペースにデカデカと「衣装製作中」と書いてありました。

どんなファッション?と、はじめはちらっと見ただけだったんですが、よく見るとポスターを貼るだけの空間だったので、やっぱり「意匠」だと思ったんですが、出来上がったそのスペースは見る機会はありませんでした。

• mamaさん

クローゼットが歩いたら、そりゃ怖いですっ!
    ウォークイン・クローゼットの間違いだったのでしょうね。

• 知りませんでした

「さつまいも祭り」なら可愛いですよ〜。
    「ナプキン祭り」っていうチラシ見た事あります。祭るな〜っ!

それと、2000年に東北の大きめの港がある街を旅行したらそこに、県庁が建てたのかしら、立派な柱がどーんとたっていて、そこには

「21世紀は漁業の時代」

と書かれていました。
    。。。知らなかった。時期が時期だけに、言ったもの勝ち! って思っちゃった。
    情けなくはないですけど、強烈でした。

• 二度と出せない駐車場?

どれもこれも甲乙つけがたく、何度涙したか(爆)

では私もひとつ。

コインパーキングの出入口の脇の壁に
    『徒歩での入場禁止』
    と書いてありました。
    クルマを置いて出たあと、どうやってクルマに戻ればいいのでしょう?

ちなみに、横ですが、
    >mamaさん
    正しくはウォークインクロゼット(歩いて入るクロゼット)です。
    ウォーキングクロゼットでは、歩き回っているクロゼットになってしまいます(怖っ)

• >mamaさん

「ウォークインクローゼット」ならアリですが、
    「ウォーキングクローゼット(え!?歩くクローゼット!!?)」は怖いです(笑)

かくいう私も一瞬わかりませんでした。
    これなら不動産屋さんも気付かないのに納得してしまいました。

そんな私がアジア某国のレストランで見かけた看板。
    「2階ハビラぞ」

・・・「2階へどうぞ」と書きたかったのでしょうか。

• 掲示物ではないのですが、

姉妹で住むべく引っ越した時、注意事項等が書かれたものを渡されました。
    大家さんが御自分で作成したもののようでした。

その中に、可燃物・不燃物のゴミ捨ての曜日が書いてあったのですが、
    最初、両方とも

もえるごみ

と書いてしまったようでした。

どうせなら書き直せばよいのに、書いた字の上から文字を重ね、片方を

もえぬごみ

にしていました。

それを目にして以来、不燃物の日には、姉妹で「今日はもえぬごみの日だよね」と確認し合いました。

• チンコキング!

はじめまして、ひじょーに面白いお題目ばかりで笑い転げております。私も、参加したくて。

レスのタイトルですが、私じゃないです。私がこんなことをゆったのではないです。親友のマキちゃんです。
     名古屋方面から、滋賀県の琵琶湖に向かう道はたくさんないので、名古屋にお住まいのかたは見られた方もいらっしゃるかも。
     パチンコキングって、パチンコ屋さんのネオンがねぇ・・・
    琵琶湖の帰り道、夜になった。真っ暗な夜空に煌々とかがやいておりました。
     店のヒトわかってないのかなぁ。

• 策略?

旅行から帰る途中、車の外を見ていると道路沿いに果物直売の看板を見つけました。
    大きな筆文字で「あまいー、もも」と書かれてるんですが、これが行っても行っても
    200mおき位に出てくるんです。
    多分「あまーい、もも」って言いたいんだと思うんですが・・・。

で、夫も私も、つい「あまいー、もも」が食べたくなってしまい、直売所を見つけた
    時には、車を止めて1箱買ってしまいました。
    でも、家に帰って食べたら「すっぱいー、もも」でした。やられた〜。

• 無粋とは思いますが

皆さん盛り上がってるところ申し訳ないのですが、どうしても気になるので言わせてください。
    sshさん。
    消防法施行令等で、消火器の設置場所には「ここに消火器がありますよ」という表示をすることが義務付けられてるんですよ。笑うのはご自由ですが、知っている人からは逆に笑われてると思いますよ。

のんのさん。
    「みだりに」とは「理由もなくむやみやたらに」とか「勝手気ままに」という意味で、量や回数の多少とは関係ありませんよ。
    ですから「少しならいいのか」というつっこみはまったくの的外れです。

• 大笑い!

楽しいトピありがとうございます!

お礼に2つほど・・実体験を。

1つ目はつい最近、近所のスーパーのリサイクルコーナー(ペットボトル、牛乳パックなどを回収する)のトレーをいれるカゴには・・・
    「発砲トレー」

怖い。。おもわず店頭で商品整理していた店員さんに進言しましたが、1週間たっても変わらず。
    (何を指摘されたのかわかっていない感じでした)
    ちょうどひらがなとカタカナは読めるのでそれ以外を知りたい4歳の息子が「あれって何トレー?」と何度も聞くのでやむを得ず店長さんに言うと、さすが店長、すぐ確認に行って絶句、2日後にはちゃんとした文字が貼ってありました。良かった・・

2つ目は15年くらい前、看板ではないのですが、団体で弁当をとった時についてきた缶入りのウーロン茶がまずいのなんの!スチール缶内部がさびている味でした。(鉄分補給???)みんな怒って缶の表面をみると、
    「ウーロソ茶」「ヘルツー&スソム」おーい、間違えられるだけ、間違えてるよ!

それ以来、わが家では、まずいものに出会った時の合言葉は「ヘルツー&スソム」です。

• 中国製の・・・・

中国製の花火の注意書きに「1. 人に向けない 2. ロウソクで点火 3. 星が出る」
    え!? ほ、星が出るの!?

• mamaさん

mamaさん、正しくはウォーキングクローゼットではなく、ウォークインクローゼットなのです。

さて、この夏、焼き肉屋さんで友達が見つけた貼り紙です。

「勝手ではございますが、季節がら
    生食用販売を自粛させていただいて
    おります。
    お客様のご理解、ご協力の程よろし
    くお願い致します。

※ご理解いただけるお客様に限り、
    生食用を販売させていただきます。」

売ってくれるの? くれないの?

• 発音が難しいからって…

海外に住んでいます。日系の事務所にあるコピー機に『ヘース ダウン』とカタカナでの張り紙。表面を下に向けてくださいということで『Face down』ということなのでしょうが、発音は出来なくても書くことは出来るでしょうに…。笑っちゃいました。それからもうひとつ、韓国人経営の日本レストランのメニューには『Zarusoba』が『Jarusoba』と書かれたものが珍しくありません。韓国の方には『ざ』の発音が難しいんですよね。でもこれもメニューに載せる前に誰か気付かないのかしらと不思議。真面目な内容で面白くありませんね。ごめんなさい♪

• 環八にありました。

みそ一発2

というラーメン屋がありました。

字体は「ストリートファイター2」みたいな感じでした。

一発勝負が二回目だったらやですね。

味が気になります。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

• mama さんに。

面白すぎです。笑いをこらえるので、最近運動不足の私の、いい腹筋運動になってます。

さて、ゆのみちゃわんさんに代わってお答えします。

本来、ウォーキングクローゼットではなく、英語では walk in closet なのです。歩いて中に入っていける広いクローゼットです。

ウォーキングクローゼット では、クローゼットが歩き出してしまうでしょ?だからのろわれた家なのか?という突っ込みになったのだと思います。

私も家を探しているときに、広告に ウォーキングクローゼットと書かれているのを何度も見たことがあり、いつも一人で クローゼットが歩き出してしまうのか、すごい家だなあと思ってました。

板張りの床を特定してフロアリングと表現するのと同じで、もう「市民権」を得た表現かもしれませんね。

• 大ゲバーン

「大ゲバーン」、つぼにはまりました。でもゲバーン!ドカーン!この野郎!持ってけドロボー!みたいなお店の心意気が伝わってきます。小田さんの曲のタイトルの翻訳は、鼻から牛乳でした。
    この間、日本へ出張のときに見かけました。事務所のある4階のトイレの窓の下に、スチール製のボックスがありました。「オリロー」と書いてありました。なんだそりゃ?緊急時の避難用はしごでした。そんな名前にしなくても、火魔フ時は使わせていただきます。

• ギフトショップは英語です。。

20年ほど前の卒業旅行にて発見。

カリフォルニアのゴールデンゲートブリッジ近くにあった、
    日本人相手と思われるお土産物屋さんの看板です。

「GIFUTO SHOPPU」

英語が苦手な我々日本人のためにありがとう。
    あなたの親切は決して忘れない。。。

• 交通事故防止の標語

「スピードか、死か」

スピードがいいです。

先頭へ 前へ
151180 / 416
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧