自分のことを自分の名前で呼ぶ女性。

レス131
(トピ主1

生活・身近な話題

ばにら

レス

• 一人知っています。

30代にもなって、そんな人いるんですね。
    昔のお金持ちのお嬢様はそんなふうに、言っていたようないないような。

でも一人だけ知っています。
    「うのは家事なんかやらないの」とテレビでいっていた神田うのさんです。

• 子供みたいな人

私がそう言う人に思うのは
    「子供みたい、今まで誰にも注意もされず正そうともしなかったの?」
    「それで社会人やってこれたの?常識ないのかしら?」

です。
    キッツイですが思っているだけですのでご勘弁を。

芸能人が言っている時は「ネタ」とか「キャラクター」として作って
    いるのかしら?ぐらいですが、一般の方は私にとっては
    「不思議ちゃん」(古)です。

• ハマチ娘に多いかも

娘の同級生で、自分の名前で自分のことを呼ぶ人が数人いるそうです。
    やはり、しゃべり方も可愛い系モードだそうです。
    (一度、娘の代わりに電話に出たら、フリルのレース全開モードのしゃべり方でした)。

大人になっても同じように言うのかな、と思うとちょっと・・・です。
    ただ、年上の男性にはウケるかな。

• それ私です…

恥ずかしながら、それ私です。白状します!
    ただ家族限定ですが…それでも痛いの自分でも分かってるんですけど。
    小さい時のクセが抜けないままなんですね…。
    友達とか家の外では絶対に出ないのが自分でも不思議。
    でも今更もう実家で『私ね』と言う方が逆にかなり抵抗があるんです(許して〜!)
    ちなみに夫の前でも『なな(仮名)今日こんな事あってさ』とか言っちゃってます。

一応こないだ夫に『自分のこと名前で呼ぶの痛いよね?』と確認したトコロ、
    外で言わなきゃイイとの許し(?)を貰ったので、
    一生このまま直りそうにないです…
    むしろ治し方を知りたい!!!

• 夫の職場に

いるそうです。そういう女性。
    最初は聞き間違えか?と思ったけど又名前で呼んでました。。。。

4歳の子供でさえ「オレは〜」って言うのにね。

• 伯母がそうです・・・

55歳になる伯母が自分のことを「○子ねぇ」と甘ったれた声で呼びます。
    5人兄妹の末っ子で、長女の我が母のところへ昔から入り浸りで甘えまくり。職場でも「○子ねぇ」としゃべっているので、上司も伯母のことだけは、「○子」と呼ぶそうです。
    伯母曰く。
    「他の女子社員のことは名字で呼ぶのに、○子のことだけ名前で呼ぶから、みんなが嫉妬するのぉ〜」・・・だそうです。
    伯母はバツイチで、息子二人は元夫が養育していたため、冠婚葬祭以外に息子に会う機会がありませんでした。10数年ぶりに会った息子(25歳)に対しても、自分のことを「○子ねぇ」と話していて、正直、引きました。

私、あの伯母がすっごく苦手なんです。
    私の両親は伯母のことを、末っ子の甘えん坊として可愛がっておりますので、私は距離を置いてみています。

• 40代にもいますよ!

前にいた部署で40代前半の女性が「○○(名字の最初の2文字)ちゃん」と言う人がいましたよ。

今の部署でも21歳の女性も自分のことを名前(この人の場合下の名前)を使っています。小中学生の同級生にもそういう人がいて、2人に共通するのは次女以降ということです。前の部署の人は長女か次女以降なのか知らないですが。

こたつとみかんさんが書いているように昔のお金持ちのお嬢様がそう言っているシーンをコミックで見たことがあります。こたつとみかんさんが言う昔とはいつのことか知らないけど、ときめきトゥナイトのコミックでゆりえという女性が子供の頃のシーンで「ゆりえね、克のことが好き!」と言っているところがありましたから。

私は自分の名前が大嫌いだった(今も正直言って好きとは言えない)から「自分で自分の名前を言うなんて信じられない」という感じです。少なくとも自分のことを自分の名前で言う人はその名前を気に入っているのだろうなと思います。

• 私は34ですが‥

主人と付き合い、結婚してから、
    「私」ではなく「○○」と自分のことを言うようになってしまいました^^;
    と、言っても、主人の前限定ですけど‥
    主人が「○○はどうする?」とかきいてくるので、「あ、○○も」って返事をしてしまいます。

多分、甘えているんですよね。気を許してるというか。

私の妹が小さい頃から現在まで自分のことを名前で呼ぶ子で、それを「甘えん坊だな‥」と見ていたのもあり、小学生のときも学生時代も成人してからも、自分のことを自分で名前で呼ぶなんて恥ずかしいことだと思っていたので、正直自分自身で意外でした。
    でも、そう言える相手がいるというのをすごく幸せに思っています。

• 癖なんでしょうね。

友人の一人(35歳)が私と言わず、名前で言う人がいます。
    80歳になってもそんな風に言うのだろうか・・・と
    楽しみにしています。

• ワタシも

それはワタシです!!

ワタシも家族限定ですが、自分の名前でしゃべってしまいます。

もともと、親の前では、「ゆきが」と話
    妹の前では、「おねえちゃんが]と話、
    それ以外では、「わたしが」と無意識に使いまわしていました。

彼氏の前でも、もちろんわたしが。だったのですが、
    不思議なことに、結婚後、「ゆきが]に
    なってしまって、もはや直せません。

この使い分けってなんなのでしょうか?
    唯一 気のゆるせる相手に、でてしまうのでしょうか?

多分、親と夫の前では、もやは直せないし、
    ワタシがというのが、なんか恥ずかしい?
    外向き?_と思うのかな??

• いますねぇ

そろそろ三十路の友人がそうです。
    彼女曰、自分の年代に多いとの事。私の回りにはそんな人は彼女くらいですが。
    特別違和感もないし、嫌でもないです。ただしいつまで使うか、は気になるなぁ(笑)

• 義妹です

30代半ばの義妹がそうです。
    しかも「ちゃん」づけです。。
    公の場でも「私」とは言えないみたいで
    そういう時は「自分」と言っています。
    性格はどちらかというと勝気で言葉遣いも乱暴な感じ
    (自分の子供のことをアイツ、コイツと言う)なのですが。
    私はかな〜〜り違和感を感じています。
    義妹のことは決して嫌いではないのですが
    その点だけが許せません。
    義母も良い人なのですがなんで「私」と言えるように教育
    しなかったの??って思ってしまいます。

• 人前では・・・

38歳、家族と夫の前では「まる子はね〜」と名前で話していますが、
    公衆の面前となると話は別です。
    逆に家族と夫の前では「私」と言うのは恥ずかしいと思ってしまう幼稚な私ですが。
    でも、職場や知人の前で「まる子は・・・」は無理です。勘弁してください。
    親しい友人の前でも無理です。あくまでも家庭内だけです。
    言えと命令されても恥ずかしくて言えません。お許しください。

• そういう人は

自己顕示欲が強い人だと思います。

私も家では高校生ぐらいまで自分のことを名前で呼んでいました。家には兄弟がいましたが、彼らは子供の頃から病弱で親は彼らの体調に振り回されっぱなしでした。
    意識的にそれを不満に思った事はなかったのですが、実は無意識で親に相手にされたい、注目されたいという気持ちを強く持っていたと、後になって気づきました。

自分の名前を連呼していたのはそのせいかなと、今は思います。

• 移るんです

男友だちで1人います。しかも、もうオジサンという年齢です。
    例えば健一という名前とすると、自分の事を「健ちゃん」と呼んでるわけです。

小町の皆さんが想像すると、ドン引きしそうですけど、
    最初からずーっとそれで通しているので、慣れちゃって違和感無く過ごしています。

問題は、なんとなく、彼と会話してると
    自分自身の事も「あけみちゃん」と呼んでしまう事かな。

彼との会話以外、家族の会話でも自分の事は「私」と呼んでいるのに
    なんだか移っちゃうんです。

• 想像だけれど

家の中で使うのは、もしかしたら姉妹がいて、姉と妹のどちらが言った私かでなく、自分の方の主張だと判りやすいように、そう言う様になったとか?
    姉妹の人数が多いほど、かしましいほど、そうなったのかも?

外ではウッカリ出る程度は気にしなくていいのでは?
    TPOはわきまえた方がいいけれど。

• 私の姉がそうですね

20代半ば主婦です。私自身は幼児期のみ一人称が名前でしたが、姉(30代半ば独身)は未だに名前ですよ。
    昔からだし私は特に気にならないです。仕事上などには私(わたし)と言っているようですね。
    一つ気が付いたのですが、一人称=名前の方って名前が二文字の方が多い気がしませんか?
    「みかは〜」「ゆみは〜」「りほは〜」(仮名ですが私の周りにいた名前=一人称の方の名前に似せています)
    これって、三文字以上の方は言いづらいからその内言わなくなるのかな?とふと思いました。
    「りょうこは〜」「かおりは〜」「あやかは〜」とか、長くて言うの面倒ですよね。
    あ、でも、3文字でも普段名前の上2文字を呼ばれていれば関係ないかな?(名前はまいこだけど、昔からまいちゃんとしか呼ばれないとか)
    全ての方がそうだって意味じゃ当然ないですよ。実際姉は二文字名、私は三文字名なので、何となくです。
    公私さえ分けられるなら別にいいと思います。でも私も少し羨ましいかなぁ。甘え上手な感じがして(笑)

• 私もです

実家の家族限定ですが……。しかも!しかもですよ!困った事に ちゃん付けです!?
    引くでしょ? 痛すぎるでしょ? 情けないでしょ? 信じられないでしょ? もー 自分でも信じられません 情けないです…
    こんな私も一児の母。 30すぎたおばちゃんです。 散々 両親に注意されたにもかかわらず なんだか恥ずかしくて 言いかえられなかったんです。
    実家の家族といても、 その中に 主人や子ども、 あるいは親戚などいる場合は「私」って言えるんです。
    でも でも…自分でもわかりませーん。

ちなみに主人は私が実家で「○○ちゃん」と言っているのを知りません。
    気持ち悪いのは 充分分かっています。外では言いませんので どうか 許して下さい…

• あ、いました

専門学生時代の同級生でしたが、彼女は3つほど年上でした。
    先に書き込みで出てたような、女の子女の子した感じでなく、
    彼女は勝気もいいところな素行でした。
    幼い頃からの癖かと思います。

横ですが、男性の「私」の方が気になります。。
    仕事ではむしろ「私」を使わないと印象悪いですが、お酒飲んだりしながら
    あー私もねえ、前に〜行ったことあるよ
    とかだと違和感が…。
    結構いますよね。

• 家族の前では。。。

私も家族の前では自分の名前を最後の よ を除いてですが名前を使います。
    逆に家族の前で改まって私と言うのは恥ずかしい。。。
    もちろん他人、友人の前(外で)は必ず私です。

• 分布図

自分の事を名前で呼ぶ女性の多くは、ある地方(敢えて伏せます)の方に多いですね

自己顕示欲が強い方に多いみたいです
    もうじき40才になる知人も名前で自分よんでいます

女の私から見ても、名前で呼ぶと「可愛い女の子」なら許せちゃいますが…

• 未成熟。

精神的に幼い人でしょうね。
    また、意図して言っているのなら、
    まさに「幼さ」をアピールしているのでしょう。

幼児的なことでしか、女性の「可愛さ」を表現できない。

また成長を拒む幼児的なものが魅力的だと思い込む、
    少しばかり異常な様子も感じますね。

ある程度の年齢になったら、
    それは「みっともないことだ」と親が教えるべきなのですが、、、。

時代がそれを許しているのでしょうか。

• 大人は

気持ち悪い。イライラする。
    せいぜい幼稚園生まで。

• バカまるだし

最近こういう人多いように思います。
    職場でも、20代の中に数名います。

家の中限定で家族の間で自分を名前で呼ぶのは構わないと思います。
    でも、会社の中で仕事中にこれだと、その人の質を疑ってしまう。

当の本人は全く恥ずかしいと思っている様子がありませんが、
    聞いてて恥ずかしいというか、バカっぽく感じます。

恥ずかしいですよ!!

これも世の風潮なんですかね?

• 思い出

現在21歳の娘(仮名・愛子)が、小学校1年生の時、
    「愛子、自分のこと『私』って言わなくちゃいけないんだけど〜、つい『愛子ね〜』って言っちゃうの」
    と、悩んでいました。
    彼女も、小学生のうちに「私」と言えるようになりました。
    彼女の妹で現在高校生のもうひとりは、小学校入学前に「私」を使い始め、保育所の連絡帳に、
    「『わたし』っていえるようになりました」
    と、保育士さんが書いてくれています。

私のまわりでは、茶髪にピアスをした女子中学生が、
    「ひろみね〜、忘れ物しちゃった」
    等と言っていますが、他にはそのような人に会いません。
    でも、あまり気にならないので、気がつかないだけかもしれません。

• オオッ寒!

中年男性です。

どんなに綺麗な女性でも、カックリ来ますね。
    幼児性丸出しで会話をしたくありません。
    しかし、そこがいいと思う男性も少ないながらいるようです。
    奇異に感じるのは多数派ではないでしょうか。

• 幼稚園の教諭に指導されました

子供達は年長まで自分のことを名前で呼んでいました。
    2人とも年長で同じ担任になったのですが、新学期の挨拶でその先生は必ず「小学校までにはちゃんとボク、ワタシが言えるようになりましょう」と言います。子供達は最初は意識して言っていましたが、次第に自然に言えるようになりました。「すごいよ、少しお姉ちゃんになったね」とホメられたととても喜んでいました。
    今は2人とも小学校の高学年ですが、周りには未だに自分を名前で呼んでいる子もいます。その方が可愛らしいと思っているふしもありますね。
    中学受験組の子には担任から「しっかり直すように」という話があったそうです。
    大人になって言ってる人には同情します。安くというか・・軽く見られると思います。

• 50代でも

私が知っている中では50才を過ぎている人がいます。
    但し、家族の前でのみのようです。
    友人知人の前では「私」を使用しています。
    が、家族がいると他に友人知人がいてもうっかり「○子が」になってしまうようです。
    こういった癖は無意識のところで顔を出すもののようなので
    小さい頃に治したほうがいいんだろうなと思います。

同じく自分の子供の呼び方も気をつけないと、親70代子供50代になっても
    幼児のような呼び方(○ちゃん、など)を他人の前でする人もいるので。
    こちらも子供が小さいうちから気をつけたほうがいいのかなと思います。
    ずっと呼んでいると癖が抜けなくなりますからねぇ。

• 幼く感じますね

自分を「私」ではなく、「自分の名前」で言う方って
    自分の知る限りは1人くらいですがいますね。
    単なる昔からの知り合い程度(友達ではない)だから注意とかはしませんが、
    そういう方を見ると『この人はまだ幼いなぁ〜』と感じますし、
    きちんとされている方は自分のことを自分の名前で呼ばないですよね。
    何かあった場合も1人の大人として任せられない…と思いますよ。
    私の場合、家族や夫にも「私」と使うことがほとんどで
    名前で言った覚えは・・・ありませんよ。

• すいません。

私も言います。
    でも、父・母・姉の前だけです。
    夫の前では言いません。
    しかし周りに誰が居ようが父・母・姉としゃべるときは
    「ニコ(仮名)は・・・」って言っちゃいます。

外ではつい言ってしまったってこともないので
    死ぬまでこのままだと思います。

友達の前とかで言っちゃう人は痛いなって私も思いますよ。

レス求!トピ一覧