自分のことを自分の名前で呼ぶ女性。

レス131
(トピ主1

生活・身近な話題

ばにら

レス

• 教養と躾の問題

自分の事を名前で呼ぶというのは、第三者に身内を敬称付けで呼ぶのと同様、恥ずかしいことです。(お母さん、旦那さん等)
    私は子供の頃直されましたが、大人になっても自身を名前で呼ぶ人は親が根気良く対応してくれなかったのだろうと思います。
    家庭内でいくらやろうと構いませんが、外でやってしまうと育成環境や教養が問われます。

• たまに・・・

ネタとしてやっちゃいます。
    でも不思議と、「そういう自分」(かわいいかんじ・・・?)に浸れて面白いんですよね。もちろん癖にならないように気をつけますが。

普段使っている人は、あんまり分かってないんでしょうね。
    お友達なら言ってあげるべきかと。
    私は学生時代からの友人達の前で「パパ・ママ」と言ってしまいます。
    それを直したい・・・

• よこですが 

ハマチ娘ってなんですか?

• うーん

私(25歳)は家族と彼氏の前では、自分のこと名前で呼びます。
    物心ついたときから親は私のことを「お姉ちゃん」て弟の続柄で呼んでいたので、「お姉ちゃんじゃなくて私には名前があるんだ!」っていう気持ちをこめて、小学校高学年くらいから自分のことを家では名前で言っていました。
    そしたら親もちゃんと名前で呼んでくれるようになりました。
    それの名残で、今でも家族や彼氏だけ、ごくごく親しい人の前では名前で言ってしまいます。

でも、友達(親友でも)や会社の人の前では、当たり前ですが絶対名前で呼びません。
    っていうか知られたら相当恥ずかしいです(>_<)

そういえば会社の同期で、会社を出た瞬間に自分のことを名前で呼んで、キャラ変わってる人がいました。
    ちょっと引きました・・・。
    でもときどきいますよね。
    キャラが合っていれば構わないような気もしますが、個人的には20代半ばを超えて外で使うのは、ちょっと違和感を感じます。

• そういえば!

うちの妹がそうですね。

妹って言ってももぅとっくに成人した25才なんですが。

一度
    「あんた会社でもそんな風にいってんの?」

「ナわけないじゃん!」と怒っていましたがどうだか・・・・

思うにクセなんでしょうね。

ちなみに私は○△子 と三文字の古風な名前なのですが
    妹は リア や レイ みたいに二文字の変わった名前なのです。

言いやすいからついそーなってしまうんでしょうねぇ・・・

子供ができたとき二文字の名前は避けようと思っている姉でした。

• いいんじゃないでしょうか

職場や目上の人に向かっての使用はどうかと思いますが、プライベートな場や、親しい人との会話なら別に問題ないと思います。
    私の職場にも一人そんな女性(28歳・一応部下)がいます。
    仕事が終わって親しい何人かでご飯を食べたりする時、「○○これ食べたい!」などと言ったりしています。もっと上の上司がいる時には言わないですね。私(35歳!)も真似して「まやはこっちがいいなあ」と言ってみたりします(笑)。会話全体で名前を使うわけではなく、自分の感情をストレートに言いたいときに使うのがポイントです。

「○○もう疲れた!」「○○わかんない!」「○○おなかすいた!」
    「○○デザートも食べたい!」「○○眠くなっちゃった」
    「○○嬉しい!」  こんな感じで。

周囲から見たら、なんだあいつらは、ということになると思います。
    でも、仕事の緊張がほぐれてリラックスできるんですよね。
    プライベートな時間でのリラックス方法は人ぞれぞれってことであまり気にしないのがよろしいかと。幼児語を使う人といるとくつろげない、気持ちが悪くなるなどなのであれば、「不愉快」と言っても差し支えないと思いますが。

• いますね〜。

会社の女性陣の中で2人ほどいます。

仕事上では「私」と言ってますが、更衣室などでの談話の最中などに
    自分の名前が登場します。

はじめは「わっ、まだそんな・・・」って思いましたが段々慣れてしまいました。

ちなみに20代後半と30代前半のお二人です。
    やっぱり ちょっと甘ったれた感じがします。
    一人っ子とお兄さんのいる妹さんですので、甘えられる状況で育ったんでしょうね。
    弟が2人にもいる長女には真似出来ません・・・。
    ちょっと羨ましいかな?

• 私の従姉妹にもいますよ〜

1つ年上の従姉妹なんて、自分の事を「○ちゃん」(たとえば「さちこ」なら「さっちゃん」という感じ)と呼びます。もう28歳で子供も2人もいるのに、です。失礼な言い方ですが、聞いていて正直「いい年して子供もいるのに『私』って言えないなんてバカっぽいなあ・・・旦那さんも何とも思わないのかな」という感情しか持てません。ちなみに私も現在は既婚で子供もいますが、以前からずっと自分の事は「私」です。

私はこの従姉妹が以前から大嫌いなのですが、子供の前では自分の事を「ママ」と呼ぶのに(これは普通ですが)、自分の夫や親には「○ちゃん」と言うので、その変わりように「甘ったれてんの?気持ち悪い」と思う事さえあります。盆暮れ正月くらいにしか会わないのでまだ我慢できますが、そういう呼び方はせめて家の中でだけにするとか、他の人の目に触れる所では使ってほしくないと思います。

自分の事を名前で呼ぶのが許されるのは、せいぜい小学生までではないでしょうか。いい年した女性が使っていても気持ちが悪いだけです。

• ありえない!

・・・と思いましたが、使い分けていたことに気づいたのでレスしました。
    仕事や公の場での一人称は基本的に「私」です。
    公私共に「笑いを含んだ、ちょっとふざけた軽い雰囲気」の時は「tomomiさんが・・・」とか「○○(苗字)帰りま〜す」と自分の名前で自分を指していますね・・・。

ただ、「tomoちゃんね〜」常に一人称は名前!にしてしまうと24歳にもなって恥ずかしいかと注意してます・・・。

• ドンビキ

定期的に出ますね、「自分のことを名前で呼ぶ」トピ。

個人的には自分のことを名前で呼んでも気にならないのは、一人称を使う観念が希薄な就学前の子どもくらいかなぁ…。

私が子どものころは、小学校にあがっても自分のことを名前で呼んでいる子は「赤ちゃんみたい」とからかわれたので、みんな必死で直してましたよ。

保護者抜きで遊びに行ったり、彼氏や旦那様が出来るような年齢になっても人前で自分のことを名前で呼ぶ癖の抜けない人たちは、自分を貫くというか、なおす必要に迫られていないのだと思います。

きつい言い方をしてしまいましたが、女性ならまだマシかな。

私の40過ぎの従兄たち(当然男性)、いまだに仕事以外では自分を名前で呼んでます。
    ドンビキ…。

• 60後半!!

夫の母が「○子」と言っています。
    孫や嫁の前では気を付けているようですが、義父や夫の前では言っていますね。

一人でまともに外出もできない甘えの固まりのような人なので、義父に甘えて「○子」と言っていたのがそのまま続いているのではないかと思います。
    でもね、60後半で「○子は一人でなんにもできないから」と言うのはやめて欲しいです。
    実際電車も乗れないので義父が入院したときもお付きの人がいないとお見舞いにもいけませんでした。
    万事人を頼るので危機感がないんだなぁ・・・。

親戚には ○子ちゃん と呼ばれています。
    みんなもう慣れっこなのでしょうか。

• 甘えん坊か自分大好き人間

どっちかだと思います。
    トピ主さんの前で「○○(自分の名前)ねぇ〜」というご友人はトピ主さんに甘えてるか、単純に自分大好き或いは自己中なナルシストさんだと思う。
    学生の頃、顔はあんまり可愛くないけど、いつもバッグの中にJJやCancamを持ち歩いてて勘違い気味な服装のぶりっ子ちゃんが、自分のことを舌ったらずな口調で「○○ねぇ〜」って言ってたな〜。学生だったから、まだましか。

• 「真知子は〜〜いたします」

「君の名は」で、東京の山の手のお嬢さん、という設定の主人公がそんな喋り方をしていました。そういう風習が戦前はあったんですね。

しかし、今、そんな喋りをしているのは、単なる甘えんぼですよね(笑)

そういう私も、今までそんな喋りをしたことがなかったのに、結婚後、対夫限定で「○○は〜」と喋るようになっってしまった「子供返り妻」です(恥)

子供の頃、跡取りの姉は「○○ちゃん」と呼ばれ、私は「○○子」と呼び捨て。あつかい、かけるお金、すべてに差をつけられていた私は、甘えたりなかったようで、結婚後、幼児返りをしてしまいました。

自分のことを名前で呼ぶ人は、甘えたまま大人になってしまったか、子供の頃、十分に甘えられなかったか、どちらかなのかも?

• いたいた。45歳の女性で。

職場にパートさんでいらしてた方で、そういう女性がいました。
    小悪魔的な雰囲気の方で、かわいらしく、(芯はキツイ)
    甘えたしぐさで男性はメロっとしてしまい、
    何でもやってあげてしまうタイプだと思います。

やはり生き方も、お気楽OL後、エリートと結婚し寿退社。その後夫の転勤で海外暮らし。子育てが終わり暇つぶしに大手企業でのパート勤め。なんだか幸せそうな感じのおばさまでした。

• そういう人はかなりの確立で「ママ・パパ」とも

自分のことを自分の名前で「●●は〜」と言う人は、かなりの確率で両親のことを「ママ・パパ」と呼んでます。
    30過ぎるとドン引きです。

• います

私の継母がそうです。
    私の父と再婚した当時、彼女は40代。
    名前が「ゆみ」だとすると、「ゆみちゃんはねぇ〜、これがいいな」
    って感じ。
    初めて聞いたとき、正直引きました。ドン引きです。

私は産まれてからずーっと「私」できたので、
    そういう人の感覚が信じられませんでした。
    「バカか?こいつは?」(←すみません)くらいの覚めた目で見ていたのですが、
    なぜか結婚して夫の前ではたまに「まりもちゃんはね」と
    言ってしまっている自分がいました。
    30年以上生きてきて初めてです。
    うーん、人間って変わるかも。
    夫の前限定なので、許してください。

• います

三人姉妹の長女である友人がそうです。
    お父さん以外は、お母さん、お祖母さんと、女ばかりの家族だったため、
    自分を名前で呼ばないと紛らわしかったみたいです。
    クセになってしまっていて、三十路の現在もダンナ様と、
    親しい友達までの前では自分を名前呼びしてます。
    でも特別ブリッコでもないし、フルタイムで働くしっかりとした女性です。

• そういえば

永ちゃんも自分のことを「矢沢」って言いますよね。
    「矢沢グレイト!」って感じで。CMでも言ってますし。
    矢沢といえば矢沢永吉、自他共に認める”矢沢の極み”だからなのかな、
    なんて漠然と思ってました。

まあ、この場合は苗字ですが、やはり自分の事を名前で言う人は
    自己顕示欲が強い人というのは説得力ありますね。

私は自分の名前を自分で呼ぶ人はあまり好きではありませんが、女の人が自分の事を苗字で呼んだら面白くて許してしまうかも。
    「佐藤、こういうの好きじゃない」「田中、不器用だからごめんね」「徳田、お花が大好きなの」とか甘えた声で言ってくれたら思いっきり笑えそうです。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。たくさんのご意見が聞けて嬉しいです。一人ひとりにお返事できず申し訳ありません!

法則性について私も考えたのですが、私の友人達(3人思い浮かびます)は、書いていただいたようなものになかなか当てはまらない気がします。
    例えば、3人とも長女です。それも、全員弟が1人います。実は私自身も下に弟がいる姉なので、この違いはいったい!?(笑)。
    2文字の名前のほうが言いやすい、というご意見がありましたが、3人のうち1人は2文字の名前ですが、2人は3文字。
    パパ、ママ、を使うのは1人だけです。
    1人は、ご両親が「わがままに育ててしまいました」と言うほどですが、他の2人は甘える傾向もあるものの細かい気遣いができるタイプです。
    不思議ですよね。
    皆さんの意見を読ませていただく中で、やはり、大人である以上家族の前以外では使わないほうが良いと感じましたが、「注意」するのはちょっと勇気が必要です・・・。皆さんだったら、できますか?
    このトピが延びて、ヤフーのトピックに取り上げられ、友人達がそれを見て考え直してくれたら、なんて遠回り過ぎですよね(笑)。

• 沖縄

私は沖縄出身ですが…

沖縄の女の子は、「○○ね〜」と自分のことを名前で呼ぶ人がほとんどです。(自分のクラスでは「私」と言う人は皆無でした)
    沖縄出身の芸能人なども思い返してみてください。

まぁ、だから何?って感じですね。
    これにて、自分、退散します!

• 寒気がします

子どもならともかく、いいトシの大人が自分のことを名前で呼ぶとゾーッとします。
    はっきり言って気持ち悪いです。
    まずそういう人とは友だちになりません。

あとちょっとヨコですが、人に自分の親のことを「うちのお父さん、お母さん」というのも
    聞くに堪えられませんね。
    「父、母」とどうして言えないのかなあ。
    最近またテレビにやたらで出だした元タレントがその「お父さん、お母さん」を連発してたので
    引きました。彼女はたしか40代後半だと思いますが。
    そういうことを教育されないで育ってきたのかしら。

• 大人がやったら気持ち悪い・・・

自分のことを自分の名前で呼ぶのは、未就学児なら許せるって感じですね。 

大人でそれをやるというのは、相当気持ち悪いですね。おまけに頭悪そうな印象だし。しかもかなり御歳を召していたり、お世辞にも可愛いとはいえない顔立ちの人がやると、ゾッと鳥肌が立ちます。

でも、私も友人や夫と冗談いっぱいでふざけて話したり、飲んで騒いだりするとき、「○○ねえ〜」と、わざと自分の名前を自分で呼んで、バカっぽさを表したりします。

• 依存心の強い人に多い

20代半ば過ぎと30代半ばの友人にいます。依存心が強いですね、2人とも。自分の力でどうにかするのでなく、人に頼る。そのまま放置してる親の顔が見たいですね。

• 若さにしがみついている?

うちの姑が「ともこ(仮名)ねえ」と言う事があります。
     一見しっかりしているようで、「ともこ」と言っているときは、依存心満開です。
     「これもできない、あれもできない」と舅に頼っています。

近所には親戚、縁者が多いので70過ぎた今でも、周りの方から「ともこちゃん」と呼ばれることが多いし、小さいともこちゃんが、お婆さんの皮を被っているのではないかと錯覚するような言動も多いです。

「私」と言っている時は、それなりの言動なんですけどね。

夫や恋人の前限定は、まあしょうがないかなと思えます。でもまるっきり外で自分の事を「名前で呼ぶ人」は、そう呼ぶ事で「若さにしがみついている」印象を受けます。

• 3?歳

いますね、友人に1人。

中学の時、彼女ともう一人の友人が
    「ますみなー、高校入ったら自分のこと『私』って言うねん!」
    「みかもみかもー」
    と言ったのを聞いて大笑いしたのを覚えてます。

結局言い出した子の方も「私」になったのは働き始めてからで、
    みかはいまだにみかです(笑)。

中学からずーっとそうなので(もちろん職場なんかでは違いますよ)、彼女が今さら「私」なんて言うとかえって違和感感じるかも。

ちなみに私も彼氏の前ではアダ名にちゃん付けです。アホですねー(笑)。

• 実家を出るまでは

私も実家を出るまで、親の前で「ねこは・・・」弟妹の前では「お姉ちゃんは・・・」と言っていました。友人の前でもたまに。
    小さい頃は「私」を使っていたようですが、小学校に入って男の子っぽく育ち「私」というのが女の子っぽくて恥ずかしくて言いたくなかったのを覚えています。スカートも履きませんでした。
    20歳過ぎに実家を出ましたが、そういえば直ってるな。でも主人の前では、未だにたま〜に(ふざけて)言いますけど。
    ぶりっ子ではなく逆に男の子っぽくて「私」が使えなかったって人、私の周りに何人かいますよ。

ちなみに従姉は30歳を過ぎてまだ「○○恵ねぇ」と言います。とても美人でスタイルも良いです。が、頭は・・・
    うちに遊びに来て「たっくんがね」と何度も言うので、「たっくんて誰?」と聞くと「彼氏だよ〜?」と。知らないし。

彼女はどこでも誰にでも「○○恵ねぇ」です。うなずけます。

• 義妹がそうです・・呆・・

32歳の義妹(高学歴・現在無職)が甘ったれた声でいつも言っています・・
    常に「ゆ○こがね××してね・・」とか、「ゆ○こはこう思うのぉ」とか
    必ず自分の名前から会話を始めます。

先日、私にボーナスが出たので、数万円プレゼントしたら、迷惑そうに
    「ゆ○こ、このお金の意味分かぁんないぃ」
    「くれるんだったら助かるけどぉ」だって・・(怒)

私的には、「はあ???。歳相応にしろ!!。」
    と、いつも心で叫んでます。

• いるいる!

家族や恋人の前ならいいけど普段から会社とかで
    「あやね〜」
    とか甘ったれた声で言ってる人を見るとドン引きしますね
    20代後半にもなって・・・・気色悪い!!!!(笑

• 三文字ちゃんです

30代半ばの知人にいます!(こんな友人イヤだから)
    しかも数人で買い物に行き、皆が注目した物が一点しか無かった時に、
    「これ○○子の〜」と普通に言ってました。
    私はかなりドン引き。自分の名前を言う行為も、ゆずり合わないその行為にもビックリしました。

この人以外に自分の名前を言う人に出会ったことはありません。

ちなみにその人はひとりっこ、名前は3文字です。
    文字数は関係あるのでしょうか?
    自己顕示欲は納得です。自分にいつも注目して欲しい感じです。

私自身は家だろうが絶対に使わない、使う気にもなれません。
    目立つことも好きじゃないし。

年代にかかわらずいるんですね。ほんとフシギです。
    親御さんは何も言わないのかな〜

• このトピを読んで。

家族限定で言うという方は何人かいらしたことに、ほっとしました。
    私も30代ですが、夫と実家の家族限定ですが、言ってしまいます。
    もちろん当たり前ですが職場、友達の前では言いません。
    不思議なことに無意識に使い分けできるんですよね。
    困るのは家族を含む第三者がいた時、ぽろっと出てしまった場合。
    恥ずかしいなと思っている自分はいるのですが。
    気を許している証拠でもあるんですけどね。

レス求!トピ一覧