自分のことを自分の名前で呼ぶ女性。

レス131
(トピ主1

生活・身近な話題

ばにら

レス

先頭へ 前へ
121131 / 131
  • ギャーッ。

それ私です。
    もちろん、家族や大親友のみ限定ですが。
    ちなみに34歳です。

会社や友人、義理の家族には使えません。
    子供っぽいのも分かっているので・・・。

• わが社にも一人いらっしゃいます。

その方は中途入社の私より、3年前に入った方で、6歳年下、バツ1今年41歳になりますが、自分のことを苗字でさんづけにします。○田さんはねえと甘い言葉使いで話すので、最初私は誰か社外の人の事を話しているのかと思っていました。8年経った今でも、気持ち悪いです。彼女は、その他にも、色々はぁ?な言動があります。例えば、伝票を書くときは、カキカキとか、消しゴムで消すときはゴシゴシとか、文章を口にするのではなく、漫画の噴出しのような擬音を言いながら作業をして、終わったら、グーを口の横に持ってきて、やったぁうれピーとか、永遠に17歳メイドさんのしぐさです。私には奇妙な異性物にしかみえません。

• 別にいいと思う。

私もそうです。
    23歳ですが、自分のことを名前で呼んでます。
    もう直らないんですよね。

でも周りの皆もすぐ名前を覚えてくれるし、
    会社でも一人だけ「○○○ちゃん」って呼んでもらってるし
    いいことのほうが多いですよ。

甘えん坊とおもわれがちあですけどね。

• 自分のこと名前で言っています!

どなたかのレスにありましたが、私が自分を名前で言うのは、まさに自己顕示欲の表れです!

でも、きっかけは、高校生のときに友人達の間で
    「くるみはさ〜」とか「くるみ的には〜」という口癖がはやっていたことです。
    もちろん、ふざけていうことが多かったですけど。

それが大学で入ったサークルでは、先輩を○○さん、同期や後輩を○○(呼び捨て)と名前で呼ぶ習慣がありました。
    同期の子に、私と一文字違いの子がいて、しかもとても仲良くなったのでいつも一緒にいたのですが、周りから、よく名前を呼び間違えられてしまいました。
    そこで、常に自己主張をするようになってしまいました。
    「今日はくるみの家で飲み会ね〜」「くるみも行きます!」など・・・。

それ以来、そのサークルの仲間やそれ関連の人たちの前では、名前を言う事が当たり前になりました。
    夫の前でもそうです。これは、甘えてるのかも(笑)

実家の家族の前では、幼少の頃から「くるね〜」と言っています。今でも。

家族、友人、それ以外の人と、自然に呼び方を使い分けられるようです。
    でも、最近は気をつけるようにしています。

• 自己中な人が多い?

私もとうとう今年で30歳になりましたが、同い年〜それ以上の年の友人にも何人かいます。
    家族内だけならともかく、初対面だろうが何だろうが関係なく「○○はね〜」って感じで、しかも大声で喋るので、一緒にいるとちょっと恥ずかしいかも。
    メールや手紙でもそんな感じです。
    あまり「○○は〜」と言われると、「自分」を強烈にアピールされている気がして、正直鬱陶しいと思う事もあります。
    でもこういう人は、多分この先もずっとこんな感じなんでしょうね。

• 気になりません

甘えたでも自己顕示欲が強くても良いじゃないですか。
    誰だって性格ってものはあるし、「私」とさえ言ってればマトモな人間てわけでもないし。
    ここで名前呼びの人を中傷してる、陰険だったりヒステリックだったりするレスの方が、狭量で性格悪そう。

ちなみに私はプライベートでは「ウチ」が一人称です。
    これをお嫌いな方のレスがありましたが、方言でして、これが一番落ち着くのでご海容に願います。
    もちろん仕事では「私」でございます。

• 好きじゃない。

パチコはねぇ〜。
    試しに言ってみましたけどダメでした。
    そう話した口が慣れなくて気持ち悪いというか、そんな感じです。
    考えてみたら家庭・職場・友人関係でも自分の名前で話す人間はおりません。
    沖縄では多いようなので地方色があるのでしょうか?(当方愛知県在住です)

ご自身を名前で表現するのは家族や親しい人の前で、という方が殆んどですね。
    職場等では無意識に使い分けできる方も沢山いらっしゃるようです。
    ということは名前での表現がそぐわない場所があるのだとわかっていらっしゃるんですよね。
    なのになぜ直そうとしないのでしょうか?
    直そうとしたけど、と書かれている方もいましたが直せなかったということは
    あまり本気でなかったのではという印象でした。

家庭内で子供の数が多い場合のみ名前表現は必要であると思います。
    夫婦や恋人間で使うのはただのコミュニケーションのツールのような印象で好きじゃないです。
    YOU&I、それだけで十分だと思うのですが。

• いい大人が…

小学生の娘は、家では私の事を「ママ」と呼び、自分の事を「○○ちゃん」と呼びますが、外では「お母さん」「ウチ」と言います。(この辺はウチと言う子が多いです。方言?)
    子供でも、他人の前で「○○ちゃん」は恥ずかしいという認識があるようで、ちゃんと使い分けてますよ。
    それが出来ない人は、大人としてどうかと思います。

あと、そういう人を中傷するレスについて不快に思われている方がいらっしゃるようですが、皆さん自分の事を名前で呼ぶ行為だけでなく、ぶりっこだったり、自己中心的だったりする性格ひっくるめて言われているのではないでしょうか。
    沖縄の人や、使い分けが出来る人は、問題ないと思います。

• うちさんへ

私は札幌に住んでますが、札幌の方言にも「ウチ」があるのかわかりません。何人かいたのを考えると、方言だった可能性もありますね。
    私にはなんだか馴染めなかっただけでした。
    使用している人が嫌い、という意味ではありません。
    勿論、方言という文化は素敵だと思います。

不快な思いをさせてしまっていたら、すみません。

横レス失礼しました。

• なんとも思わない

沖縄の友人が自分のことを名前で呼びます。
    地域性のものらしく生まれたときから名前で呼んでいるようで、
    言い方も自然で全然気になりません。
    私は本土の人間なので「私」が染みついているのですが、
    沖縄に生まれてたら名前で呼んでいたいなと思います。

• それって・・・

私の義母です。もう直ぐ70歳です。私にも自分の事を「〇〇子はねぇ〜、××なの〜。」って話します。

初めて聞いた時、「あの〜、どちらの〇〇子さんですか?」と聞いてしまいました。

義黷ヘ私の主人の事を「〇〇男さん」と「さん」付けです。

私の事は「あんたー」って呼びます。なんで?

先頭へ 前へ
121131 / 131
レス求!トピ一覧