カーテンも衣替えしますか?

レス17
トピ主のみ3

ピロ

話題

こんにちは。
新婚ですが只今〜週末婚してます。
3月に購入マンションに引っ越すためインテリア選び真最中です。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、カーテンも季節によって衣替えしていますか?夏は薄地・寒色系、冬は厚地・・・とか替えていますか?
私の実家ではカーテンを替えることは殆どありませんでしたが主人の実家では
衣替えしていたそうです。言われてみれば・・・カーテンも衣替えするものなのか〜と。今まで特に気にしていなかったのですが、皆様はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しないとは思うけど

うーん私の知り合いや我が家ではカーテンの衣替えはしません。

が、していたら「あら、素敵な奥さんね〜」と思います。
    マメというか心細かな人だなあと。

うん、衣替えしてみようかな♪って気分になって来ましたよ私(笑)
    でもその場合、春夏秋冬で変えるのかしら?
    むむむ?(笑)

• 換えてます

カーテン、換えてますよ。といっても「春夏秋」と「冬」の2タイプですが。
    春夏秋はうすめのもの、冬用は厚い遮光カーテンです。

冬はカーテンの厚さで室内の温度も変わりますよ!

我が家がカーテンの衣替えをするのはそういう実用面での理由が大きいかな。

• うちはしないけど

いいですねぇ。カーテンの衣替え。
    おしゃれで余裕のある暮らしって感じ。
    経済的、収納的に可能ならやってみたいです。
    が、いつも仮住まいの転勤族には夢のまた夢。
    どこに住んでもカーテンのサイズがビミョーに合ってない、かなしい暮らし。。(涙)

• 経済的に難しかったので断念。

冬用のカーテンが欲しいと思っていましたが、カーテンって結構値段が高いですよね。
    我が家はオーダーカーテンですが、安目の生地を選んでも我が家全部の窓のカーテン代が15万位かかりました。
    これが冬用の厚めの生地で選んだら、倍以上の金額がかかります。
    カーテン代だけで合計50万円以上かけるのは、我が家では無理だったので断念しました。
    あとは、保管場所がな〜。 狭いマンションだと難しいです。

トピ主さんはどうされる予定ですか? エコの為にも冬用のカーテンがあった方が、結果として暖房代がかからないかもしれないですね。

• します

カーテンの衣替え、しますよ。冬用と夏用で替えています。(リビングだけですが)
    部屋の雰囲気ががらりと変わっていいですよ。

• します〜

といっても、冬用のカーテンを取り付けるだけですが。

春〜秋は、UVカット加工のオーガンジーのようなカーテンをかけているだけです。マンションの上階で、目の前になにもないので、目隠しは必要なく、カーテンがないほうが暑苦しくないのです。

晩秋ころから春になるまでは、そのカーテンの上から冬用のカーテンをかけます。断熱対策というのもあります。

ただしこれはリビングだけの話で、ベッドルームなどは、すっきりした柄の遮光カーテンを1年中かけています。こちらもまわりに何もない上に、日光が入るので、日中は開けっ放しでも気になりません。

気分が変わっていいですよ〜。

• します

カーテン等のファブリック類を季節毎に取り替えます。イメージも変わるし、新鮮で良いですよ〜。ついでに家具も変えたいのですが、残念ながら無理です。

• しますよ

秋冬と春夏に分けて掛け替えますよ。
    と言っても、リビングだけですが、部屋の雰囲気がガラッと変わります。

今はちょっと厚手の遮光にしておくと、暖房効率もちょっとは良くなりそうだし
    夏は明るい色でちょっと大きめの柄にします。
    出来ればソファのカバーなども変えたいところですが....(笑)

• 衣替えします

カーテンの衣替えします。うちも、春夏用と秋冬用の2回
    ですが。気分が変わっていいですよ。打ちのカーテンは
    市販のものなのでそんなに高くありません。
    ちなみにトイレスリッパも年2回取り替えます。(衣替え)

• してみようかなぁ〜

トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。
    私も今までカーテンも衣替え???と考えもしていなかったのですが、やはり春夏と秋冬(もしくは春夏秋と冬)で衣替えした方が部屋の雰囲気も変わるし特に冬は防寒対策としても役立ちますよねぇ〜。
    問題は経済面・収納面ですね〜。
    先日、内覧会でカーテンのサイズを測ってきたんですけど、やはりオーダーになりますので経済面が一番のネックになりそうです。
    皆様の御意見が聞けて参考になりました。
    ありがとうございます。
    まだまだ御意見お待ちしていまーす!

• ついでで申し訳ないのですが・・・

皆様はカーテンをどこで(店舗・通販)購入されていますか?
    私は今は埼玉在住で新居は千葉県千葉市になります。
    近くに東京インテリアがありますがまだ見ていません。
    格安なのはニトリでしょうか?!今使ってるカーテンは通販で購入したのですが、通販だとなかなかサイズが合わなくて・・・。
    お勧めのお店などありましたら教えてください。

• してます

フツーの賃貸マンションなので、サイズも購入しやすいのですが…
    春夏と秋冬の年2回です。夏は白、冬は黄色。
    ガラっと雰囲気が変わって気持ちいいです。

でも、既成サイズでなければ難しいですよね〜収納と予算が合えばオススメですよ〜

• したいけど

本当はカーテンも季節によって変えたいけど、保管場所が、、、、。
    遮光カーテンは、東急ハンズで、他は、北欧の生地をカーテンに
    北欧 ファブリック カーテン とかで検索するとかかると思います

• ホームセンターで

2度目の投稿です。

我が家のリビングの窓は、高さ200cm、幅が2間分で400cmあるので、既製品でもカーテン代は結構痛いです。(といっても何度も買うものではないのでその痛みも一度だけですが)

春夏秋用のものは、東急ハンズで安くなっていたものを買いました。
    冬用の遮光カーテンは既製品では希望の色・品質にサイズがなかったので、近所のホームセンター(関東でいうニトリのような感じ)で、オーダーにしました。確か2万4千円くらいだったと思います。
    ハンズのほうの値段を覚えていませんが、あまり変わらなかったかも?

カーテンは部屋の雰囲気を決めるので、値段だけで決めることはしないほうがいいですよ〜。
    カーテンの質感で、部屋の質感も決まるくらい重要です!

• サイズが合わない時は

既成品を丈詰めしたり、逆に裾の縫製をほどいて丈を出したりしてます。洗うとレースカーテンなど結構、縮むので購入するときは、お店の人に相談して買ったほうがいいですよ。

最近は手芸小物が充実しているので、カーテンも比較的簡単に作れるようですよ。時間があればですけどね。

• 皆さん〜ありがとうぼざいます!

感激です。
    明けましておめでとうございます。
    今日から出勤して早速会社からレスしているトピ主です。
    東急ハンズはノーマークでした!
    参考になりました。ありがとうございます!!
    jabujabuさんはご自分で既製品を直してしまうなんて尊敬しちゃいます。
    ニトリも近々見に行く予定なので色々見てみたいと思います。
    moyocoさん二度目の投稿ありがとうございます。
    部屋の雰囲気を決めるのでカーテンは重要ですよねぇ〜
    ん〜迷いますわ。。。

• 千葉市なら・・・

私は千葉市在中ではありませんが、
    花見川区にある「インテリアヒロ」に行きました。
    ブラインドやシェードを購入したのですが、
    カーテンも含めて、激安です。
    お近くであれば、一度値段を見に行かれても良いかも。
    HPもありますので、店名で検索してみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧