ガンダムに詳しい方教えて下さい。

レス116
(トピ主3

生活・身近な話題

りうりう

ガンダム好きの夫(33歳)へのクリスマスプレゼントにガンプラをプレゼントしたいのですが、内緒で買って置きたいので、どのガンダムが欲しいのか聞けない上に私はガンダムのことが全然わかりません。

今、家に飾ってあるのは
「ゼータガンダム」「フリーダム」「百式」
というみたいです。
あと毎日録画しているDVDには「ガンダムシードデスティニー」
「ビクトリーガンダム」と書いてあります。

こんな夫にお勧めのガンプラがあれば教えて下さい。
赤ちゃんがいるので、手に入りやすいものがいいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めのガンプラ

きゃー小町にこのようなトピが!うれしいです。
    まず今一番手に入りやすいガンプラは今放送中の(低視聴率で話題にもなってませんが)「ガンダム00」の主人後機(主人公の乗るガンダムです)
    「エクシア」これなら店頭に山済みです。でもわたしはおすすめしません。
    アニメ本編がつまらないし、ガンプラの評判もいまいちなので。それ似たぶん来年の春で終了になると思うのでその後すぐたたき売りするでしょう。今買うと高くて損です。(笑)。
    「Vガンダム」のガンプラはまず普通の店で探すのはむりでしょう。
    「フリーダム」をお持ちならその別バージョンか「ストライク」がみつけやすいかな。

• 続きます

後「百式」があるなら「シャア専用ザク」。これは赤くてかわいいし目立つのでお店で探しやすいです。店員さんは親切に教えてくれるのでどんどん質問してください。

• ええ奥さんや〜

現在、テレビで放映中の「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の
    新しいものがいいでしょう。

ガンプラのメーカーのWebサイトを参考に予算に合うものを
    どうぞ。

http://bandai-hobby.net/gundam00/

私は刹那の乗ってる、いかにもガンダムっぽいカラーリングのを
    オススメしたい。

ガンダムエクシア
    http://bandai-hobby.net/gundam00/product/hg/gundam_exia.html

プラモはトイザらスのようなところよりも、
    模型屋かビックカメラやヨドバシカメラのような
    量販店のプラモコーナーの方が品揃えが良いと感じます。

でも、ご主人の持ち物からするに、

「Z(ゼータ)ガンダム」
    「ガンダムSEED」
    「ガンダムSEED DESTINY」

のタイトルの付いている、いかにも主役っぽい派手なのを
    選べば大丈夫っぽいように思えます。
    喜んで貰えるといいですね。

• ご予算がわからないのですが

うちの主人がガンダム好きです。
    今放送してるOO(ダブルオー)は夫婦ともに見てませんが
    前の作品(SEEDDESTINY)までは私も時々一緒に見てました。

赤ちゃんがいるとの事なのでネット通販なら時間指定で
    自宅で買い物できるし
    日中をお届け時間に指定し、ご主人に内緒で購入できると思います。
    うちの主人はPERFECTGRADEシリーズのものを欲しがってますが
    少々高い&製作時間がかかることに問題ありです

• 一緒に買いに行きましょう

ガンプラには数え切れないほどの種類があり、またグレードも数種類あります(宝石と同じですね)。
    何が好きなのか、どれを欲しがっているのか知っていれば良いのですが、全く分からないとなると内緒で購入しない方が良いと思います。

それに「ガンプラ好き」ではなく、「ガンダム好き」なんですよね。
    ということは、ガンプラ以外で欲しいものがある可能性も大なんです。

内緒で買いたいお気持ちは十分分かりますが、ここは2人で一緒に買いに行くのが一番良いと思います。(お店はガンダムが充実しているところで!)
    そこで旦那さんに好きなものを選んでもらいましょう。きっとすごく喜ぶと思いますよ〜。
    楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もガンプラに一票!

旦那様に何気なく「ガンダムの中で誰が好き?」みたいなこと聞けないでしょうか?
    あくまで私のオススメなんですが...
    シャアならゲルググ、ジオング、キュべレイですかね...
    あと、少しマニアックと言いますか飾る場所の余裕があるならホワイトベース(木馬)なんてどうでしょう?
    素敵なトピありがとうございます!

• ん〜

ちなみにだんなさんの所有しているガンプラは大きさが一緒ですか?
    ガンプラにも大きさがあるので、
    統一されているなら、同じ大きさが良いかも。
    自分も「Z」好きですが、
    「Z」「百式」があるなら
    次は「リックディアス」(赤・黒あります)か
    「ガンダムMk-2」(エゥーゴ・ティターズの2パターンあります)。
    それと「メタス」かな。
    「Vガンダム」関係は今は流通が少ないかもしれませんね。

聞きたい事があればまた聞いて下さ〜い。

• ハロは?

意表をついて「ハロ」はいかがですか?
    私もガンダム好きの夫がいますが、ハロをプレゼントしたことがあります。
    ガンプラはいろいろあって私もよく分からないのですが、ハロはかわいくて好きです。
    ただし、子供にも馴染みやすいみたいでおもちゃになる可能性もありますが

• ガンダムの映画

ガンダムの映画で 逆襲のシャア で出てくる、
    アムロ専用ニューガンダム、シャア専用サザビーこの2体でどうでしょうか?

• 夫に聞いてみました

それなら「ガンダムマーク2」のガンプラが喜ばれるのでは?との事でした。
    理由はお手持ちの「ゼータガンダム」「百式」と「ガンダムマーク2」でガンダム3兄弟?になるそうです。

ご参考になれば幸いです。

• マニア心理

主さんに言うべきかどうか主人にも相談したのですが、
    マニアにプレゼントを内緒でするというのは非常に危険です。
    というのも少しでも微妙にポイントからずれると、
    表面上は勿論よろこびますが、嬉しくないんです。
    たぶん観る度に、これが「あれだったら・・・」と恨めしくなる。

そういうものなんです。だから可能であれば一緒にガンプラを見に行って
    一番好きなの買って良いよ!って好きなだけ選ばせてあげるのがベストだと
    思います。子供のように純粋に喜んで貰えると思います。一緒に行く時間が
    ないのであれば、詳しい情報をウェブで指定してもらって、「これほしい!」と
    いうのを代わりに買ってきてあげるのが良いと思います。

微妙な心理は女性の一般的な例で一番なのは口紅の色でもいいです。同じラインでも
    微妙に避けていた色をプレゼントされたら、その場は喜んでも正直言って使わない
    ですよね。そういう感じだと思ってください。

• リック・ディアス(赤)か、キュベレイ(白)

その子様には申し訳ないですが、「百式」があるから「シャアのザク」は甘いと思います。
    シャア好きならば、先に「赤いMS」に走るでしょう。
    「百式」や「ゼータ」ということは、それ系のデザインがお好きなのでは。
    トピ主様、タイトルに書いた物、どちらかならば大丈夫かと思います。
    次候補として、『ガンダム0083』の「ガンダム2号機」でも良いかな。
    プラモをたくさん置いてるようなお店で、店員さんに尋いてみてください。
    良いクリスマスになりますように!

• これで決まり!

「ゼータガンダム」と「百式」があるのなら,「キュベレイ」で決まりです!もちろん白い方のハマーン様仕様のキュベレイで。あの最終回のシーンが蘇って来ますね。多分簡単に手に入ると思います。そちらは理解があってよいですね〜。

• ウチの夫もガンダムファン

同じくガンダムファンの主人が、トピ主さんの旦那さんのお持ちのガンプラの感じから、
    PGの「ストライクガンダム」
    がおすすめでは?ということでした!

ちょっと値は張りますが、「俺なら、メッチャうれしい!!」
    と言っておりました!

わたしは買ってあげませんけどね(笑)

• ホビーバカな夫に聞いてみました

りうりうさんと同じ、ガンダムに詳しい夫を持つガンダムが全然わからない妻です(笑)
    トピを夫に見せて相談してみたら、つらつらと沢山のモビルスーツの名前をあげてくれました。いくつかに絞って、と頼んで出てきたのが以下の4つです。

「Hiνガンダム」「アカツキ」「ウィングガンダムver.KA」「V2アサルトバスター」

「Hiνガンダム」は夫的にイチオシのようですが、小説の原案からきているガンダムで映像化はされていないそうなので、見つけるのは難しいだろうとのことでした。
    「アカツキ」は、シードが好きなら面白いかも、と。
    「ウィングガンダムver.KA」はver.KAがカッコイイんだよ、と言ってました。
    「アカツキ」と「ウィングガンダムver.KA」は比較的見付けやすいみたいです。ショッピングモールのおもちゃ売り場でも多分あるんじゃないか、とのこと。
    「V2アサルトバスター」はりうりうさんの旦那さんは喜びそうだけど、見つけるのは相当難しいだろうな、と。その子さんのレスを見て、「そうなんだよ、ないんだよ」と力説してました(笑)

続きます。

• 夫に聞いてみました(続き)

続きです。

「ガンダム00」なら「エクシア」よりも「キュリオス」が好きそうだと言ってましたが、「ガンダム00」はおススメできない、という意見でした。(ただ、「キュリオス」はまだ出ていないそうです)

「この旦那さんはスマートな機体が好きそうだな」等と分析もしていて、「エルガイムは好きかな?マクロス好きかな?」とか言ってました。他のロボットアニメはどんなのが好きかによって、好きな機体の傾向がわかるんだとか。他にも同じ機体でも色々とバージョンがあるらしく、私にとっては宇宙語を喋ってました(笑)
    りうりうさん、旦那様に喜んでもらえるといいですね。親近感をおぼえつつ応援してます!

• オススメなら

ガンダムSEEDdistinyに登場する、フリーダムガンダムの後継機である、ストライクフリーダムガンダムの「MG」のプラモデルなんかがいいんじゃないでしょうか。
    注意として同じストライクフリーダムにも1/60と1/100とあって1/60はショボイので1/100をオススメします

• これなんかはいかがでしょうか?

となるとこれなんていかがでしょうか?
    ・ストライクフリーダムガンダム。
    ・シャア専用ゲルググ。

店頭には色々な種類があり、悩むと思います。
    迷ったら店員さんに聞いて、探してくださいね。
    素敵なプレゼントになることを願っていますよ。

• 私にもおすすめさせてください

ガンダム好きの男性って多いですよね。私も兄の影響で見てました。
    「アッガイ」とかいかがでしょう?茶色くて赤ちゃんがベビースーツ着てるみたいで可愛いです!
    あと、Zガンダムが好きみたいだから、「アッシマー」とかもきっと気に入ってくれると思います。どちらも私が欲しいのですけど(笑)
    アッシマーは黄色くて丸くなってこちらもラブリーです!
    どちらも2千円から3千円程度だったと思いますよ。
    ほほえましくてうらやましいです。

• Ζガンダム

33歳ですと、1stガンダム(ガンダムシリーズの第1作目。一年戦争編とも呼ばれる)放映時は5歳なので、あまり思い入れはないかも知れません。

>「ゼータガンダム」「フリーダム」「百式」
    3機中2機が1stの続編であるΖガンダムに登場する機体なので、ご主人の当時の年齢(11〜12歳)とも相まって相当思い入れが強いと考えられます。とりあえず「ガンダムMk-2(白)」「リック・ディアス(赤)」は確実に喜ばれるでしょう。各々作中で「ゼータガンダム」「百式」のパイロットがそれ以前に搭乗していた機体です。2機種とも同名で色違いの機体が存在するので注意。前者はエゥーゴバージョン、後者はクワトロ専用機とも呼ばれるので、それを選びましょう。

以下はバンダイホビーのHPですので、ここに掲載されている機体であれば市場での入手は容易と思われます。
    http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/lineup.html

• こんなのも

28歳(男)、ガンダムファンです。

ご主人におすすめは
    「ジャスティス」(フリーダムと対になる機体)
    「アカツキ」(ガンダムシードデスティニーに出てくる機体)
    以上のガンプラはアニメ放映がそれほど昔ではないので比較的入手しやすいと思います。

あとはその子さんのおすすめにあるような
    「シャア専用ザク」や「サザビー」
    などは放映時期はかなり昔ですがファンに人気の機体のためまだ売っていると思います。

ご主人の趣味に寛容な素敵な奥様ですね。
    よいクリスマスを。

• 一口に「ガンダム」と言っても

現在放送中の「00(ダブルオー)」も含め、たくさん作品があるんですよ。
    なんとなく、書き込みの内容から「機動戦士Ζ(ゼータ)ガンダム」あたりが好きなのかな? という印象は受けますが。

トピ主さんはガンダムに詳しくないとのことなので、正直に聞いてみては?
    内緒で買ってクリスマスにサプライズという気持ちは分かりますが、ご主人が気に入らなくてショボーン…なんてことになると、お互い気まずいと思いますので。
    その際は、
    ・ガンダムの名前
    ・スケール(何分の一か)
    あたりを聞いておくと、値段も調べやすいと思いますよ。

と、「機動新世紀ガンダムX」が好きな人間からの一言でした。

• MGストライクフリーダム

お勧めはMGストライクフリーダムガンダムフルバーストモードです。
    ガンダムSEED DESTINIY最強機体の、そのまた最強形態を再現した、いわゆる豪華版です。
    発売日は12月23日なんですけど、もうお店に並んでいます。
    ご主人が持っているフリーダムはひょっとしたらストライクフリーダムかもしれませんが、それならなおさらこれは欲しいと思いますよ。

• りうりうさん素敵です

私もガンダム世代なのでタイトルを見て興味を持ちましたが、内容が予想外で感動しました。
    男のガンダム好きやプラモデル好きはなかなか女性に理解されるものではないと思っていたのに、旦那様のためにこういうトピを立ち上げるなんて素敵ですね。
    もしかしたら主さん自信はご主人の趣味にはあきれてるのかもしれないけど、ご主人に喜んでもらおうと内緒で努力している姿がなんともうらやましい。
    絶対にもらったら喜びますよ!(ぜひ結果教えてくださいね)
    私も数年前に高くて買えなかった画集を前触れも無く妻からプレゼントされ、少しの興味も無い妻からの予想もできない展開に喜ぶ前にキョトンとしてしまいました。(当然めっちゃうれしかった)
    さて本題、私もガンダム世代ですが、最近のガンプラはさっぱり分かりません・・・済みません。
    しかも私はご主人より3つ年上ですが、だいぶ昔にガンダムから足を洗ってしまいました。でもご主人は最近のシリーズにも興味を持たれているようですので、難しいですね・・・。
    私が思うには初代のハイグレードで、はずさない為には主役級や有名なものがいいと思いますよ。(微妙にはずすと痛いかも・・)

• オススメ考えてみました

「ガンダムMk-2」はいかがでしょう。
    ゼータガンダムや百式の仲間で、アニメのストーリーでも活躍してます。
    同じ形で白いのと黒いのがありますが、オススメは白いほうです。

パッケージに「RX-178 GUNDAM Mk-2」と記載されているので、
    お探しのときには、この記号でチェックされると間違いないです。

その子さんがオススメされてる「シャア専用ザク」も良いです!
    (お店では、こちらのほうが見つけやすいと思います。)

• ガンダムMk-II

Z(ゼータ)ガンダムと百式をお持ちなら、
    ご主人はガンダムのテレビシリーズ2作目の「機動戦士Zガンダム」がお好きなのかも。
    年齢的にもZ世代ですしね。

であれば、そのシリーズの前半に主人公が乗っていた「ガンダムMk-II(まーくつー)」はどうでしょう?
    (ちなみに主人公がシリーズ後半に乗っていたのがZガンダムです)

プラモデルとしてはやや高い(4000円前後)と思いますが「マスターグレード ガンダムMk-II ver.2.0」がお薦めです。

• うーむ

けっこうしぼりにくいような気がします。
    ただガンダムばかりならザクとかシンプルにいかがでしょう。普通に緑。もしくはリックディアスなど。
    あとはガンプラに箱にMG HGと買いてありますが、私個人はMGの方がお勧めです。同じプラモでも2種類あるので。敵がいた方がポーズとかとらせやすいかも!?と考えてみました。
    ちなみにリックディアスは敵ではありませんが、多分Zガンダムのそばに置いてと言えば伝わるかと。
    はずしてしまったらすみません。

• ガンプラだぁ

気になるトピ♪

結構バラバラ(シリーズがとんでいる)ですねー。

ガンプラはシリーズでプレゼントされると嬉しいかも♪
    「機動戦士ガンダム」
    「機動戦士Zガンダム」(ゼータガンダム、百式はこれ)
    「機動戦士ZZガンダム」
    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
    あたりで「モビルスーツ」でwikipxdiaなんかみてみてください。
    (フリーダムは別編です)

ゼータガンダムを持っているなら、初代ガンダム、マークII、ニューガンダムは欲しいかな。
    その子様のシャアシリーズもいいかも。

どれもちょっと大きめのおもちゃ屋に行けば置いてあると思います。

• おどろいた。

まさか小町でガンダムの文字をみるとは思いませんでした。

Zと百式があるのなら、キュベレイ(ハマーンが乗ってた白い機体)はどうでしょう。(ちょっと違うかな)

個人的には、サザビーが好きです。

• 参上つかまつる!

トピ主様、初めまして、40代男性、ガンダムファン(マニア?オタク?)です。私は既に息子(6歳)へのプレゼントに【1/100ガンダムエクシア】を購入済みです。自分へのプレゼントは【1/400プトレマイオス】を検討中だがデカすぎて飾る場所が難しい。旦那さんの好みが「ゼータ」「フリーダム」「百式」というところからみてお勧めは!

◎ストライクフリーダム:フリーダムの後継機、ガンダム史上最強の呼び声高し。
    ◎νガンダム:ファースト世代には感慨深いアムロ最後の搭乗機、アムロはどこへ行ってしまったのか?
    ◎サザビー:最後の『シャア専用機』、最後までアムロには勝てなかった・・・
    ◎RX−78−2:いわゆるファーストガンダムでのアムロ搭乗機としてあまりにも有名。
    ◎ユニコーンガンダム:先日発売されたばかり。福井晴敏原作の小説の主役機。

ガンプラは主にHGUC(1/144スケール)、MG(1/100スケール)、PG(1/60スケール)があります。金額、完成度、作りやすさ等々からMG(マスターグレード)をお奨め致します。私は【νガンダム】を御奨めいたします。旦那さん、喜びますように!