高校生の息子の事で相談させて下さい

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

北海道

高校生の息子の事で相談させて下さい。
最近元気がないのでおかしいなと思っていたら、「髪の毛が薄くなった」という事で悩んでいる事がわかりました。
「気のせいよ」と言ってもだめなので皮膚科に行かせました。
そこの先生にも「気のせいだ」と言われました。
これで納得するかと思っていたらまだ悩んでいます。
親としてはこれ以上どうしたら良いのでしょうか。
もっと大きな病院か、心療内科にかかるべきなのか、それとも
時間がたつのをまつべきなのか。 どうしたものか悩んでいます。
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンプレックスは現実の問題ではない 自分がつくる

私はブスという友人がいて
    新手の自慢話か?と思うほどの美人です。
    よく話を聞くと、姉に比べブスだと言うのです。
    確かにお姉さんは上の中でも特上の美人です。
    傍目から見ると友人は上の上の美人ですが、
    「私はブス」という本人の意識を変えることはできません。

現実がどうであれ 当人が思い込むのがコンプレックスです。
    そんなことはないと 否定しても 効果はありません。

お子さんの場合、思春期ならではの 心の問題もわきあがっているようにお見受けします。
    高校生の男の子は 女にもてたい で頭の中がいっぱいのような気がします。
    スポーツをするのも バンドを作るのも その道のプロになった人でも、動機はモテたかった と言うのをよく聞きます。

今は 髪が薄い という本人を否定するのではなく
    お母さんは、薄いとは思わないよ と言う程度ではないでしょうか。

ただ 本人の言い分が 度を超している ようであれば
    心の問題として 専門家にかかることもご検討ください。

• 高校生の悩み

頭髪には詳しくありませんが、私の高校時代を思い出すと、息子さんの悩みに思う事があります。ズバリ髪の毛を気にしないカノジョができれば変わるのでは?(髪の毛以外で自分に自信をつける意味で)高校生の悩みの大半は異性に関わっています。付き合っている異性がいることは一種のステイタスです。

私も、きれいになりたい、モテたい、彼氏が欲しい、etc、そんな思いに駆り立てられて、洋服やヘアスタイル、メイク、ダイエットにバイトで稼いだお金をつぎ込んでいました。身体的な悩みも増える時期で、周りにはエステでの脱毛や整形手術などに手を出す友達もいました。女子高生が常に大きな鏡を覗き込んでいるのはそんな理由からです。(かつての私もそうだった)でも高校二年になって美術系予備校に通うようになり、世の中にはルックス以外にも目指すべきものがあると知り、ルックスのコンプレックスもなくなりました。息子さんも、状況を少し変えて自分をとりまく世の中を見渡してみてはどうでしょうか。

たとえ薄毛でもモテる事はありますし。(薄毛の悩みは21世紀の科学でもまだまだ解決できなそうだ〜)明るくおおらかに導いてあげてください。

• ありがとうございました。

ご意見頂いた方、ありがとうございました。
    気持ちがあせっていたので、「こんな考え方もあるんだ」と思い、
    少し気が楽になりました。

親が一緒にジタバタしてもしょうがないですよね。

本当にありがとうございました。

• 息子も高校生

最近 息子とそんな話しをしました。
    防具をつける部活ですので、「蒸れと汗で薄くなったかも・・・」と。
    お年頃はやけに気になるようですね。「気のせいだよ」と言いましたが、対策として、髪に良いシャンプー&整髪剤を買いました。そして、シャンプー時頭皮を綺麗にして、刺激も与えるブラシも買いました。
    これ、母の私がやっても結構気持ち良いです。

あと、食事にモズクやワカメも取り入れています。
    (これは便乗で、酢の物嫌いの息子に「髪にいいのよ〜」と食べさせてます・・・笑)

一緒に対策を考えてあげてはいかが?
    思春期の悩みはつきませんからね。

• ありがとうございます

通りすがりさん、ありがとうございます。

うちは子供がおこづかいでなんだか高いシャンプーを買っていました。
    育毛剤は私が買ってきてあげました。 (高いので)

わかめやもずくなど食べさせてみます。
    高校生は悩みが多くて大変ですね。
    ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 男性から一言

他人から見たら、どうでもよいことを思い悩み、おかしくは無いのにおかしいと思い込む。

正常な男子高校生なら必ず歩んでいる道です。
    ただ、本人の性格で外に言うか、内に秘めて思い悩むかの違いです。
    外にいうタイプの解決は比較的簡単です。

1、やんわりと否定する。
      きっぱりと否定されると、本気でないとか嘘をついているとか思いますし、肯定されると物凄くショックです。

2、思い込んでいる症状によいとされていることをする。
      今回のケースでは、育毛剤や食事、シャンプー等に気をつかうとよいでしょう。
      効果が目に見えるものがよいので、フケの出にくくなるシャンプーを使用し
     「フケが出にくくなるのは、頭皮が若返って活性化するからだ。」などと理由をつけるのもよいでしょう。
     (嘘も方便です)

3、1〜2ヶ月後、「あなた、最近髪の毛のボリュームが増えたね。」等、本人が望んでいる答えをさりげなく伝えましょう。
    その後は、本人の様子しだいですが、高価な育毛剤等は止めて、海藻類の多い食事を出すようにしておけば
    半年後には、悩み自体を忘れるでしょう。
    気長に接してください。

• 相談できる人がいれば大丈夫

子供の様子がいつもと違うことにすぐ気が付くトピ主さん、
    難しい年頃ながら、悩みを母親にきちんと相談できる息子さん、
    親子関係がうまくいっている様子がうかがわれます。

思春期の体の悩みは、ささいなことでも本人には大問題ですが、
    相談できる人がいれば、気持ちもかなり楽になるはず。
    あとは、トピ主さんが明るく前向きに受け止めてあげれば
    おのずと解決すると思います。

トピ主さんかご主人の父親、つまり息子さんの祖父に当たる方々が
    白髪であれば「おじいちゃんだってまだフサフサなんだし、
    遺伝的にもまず大丈夫よ」と科学的な?説明で安心させる、

(逆の場合は「おじいちゃんは中年過ぎてから薄くなったんだし、
    若い頃はフサフサだったんだからまず大丈夫よ」とフォロー。)

なんて方法はいかがでしょうか。

• ありがとうございます。

イヌスキーさん、ドク・ホリディさん、お返事ありがとうございます。
    何度も読み返し、主人にも読んで聞かせました。
    「みんな良い事おしえてくれるなぁ」と感心していました。

お二人の前にもお返事を頂いた方たちみなさんのお陰で
    ずいぶん気持ちが楽になりました。
    本当に感謝しています。

ありがとうございました。