年の差結婚で老後一人

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆきえ

私は30歳の主婦です、主人とは20歳の年の差があります。

最近、主人と死別した後のことを悩むようになりました。このまま主人が平均余命をまっとうしたとしても、あと約30年間。そのあとの約20年(女性ならもっとかもしれません)を私は一人ぼっちで過さなければならない計算になります。子供は男の子と女の子が一人ずつおりますが、パートナーのいなくなったあと、どうやって20年も生きればいいのかわかりません。

もちろん独身時代のように生きればよいのでしょうが、愛する人をを亡くしたら寂しさに負けてしまいそうです。

同じような年の差結婚の方、老後一人でお暮らしのかた、どうぞ教えて下さい。

寂しくはないですか?

老後に向けてどんな準備をされていますか?

まだ何も起こってないのに、想像するだけで涙が止まりません。失う事がこんなに辛いなら、愛なんか手に入れなければ良かったとまで思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2度結婚論

名前は失念しましたが女性運動家でしたか、学者でしたか女性です。
    人生2度結婚論を聞いたことがあります。
    年の差結婚して、死別後若い男性と2度目の結婚、男女ともこれを繰り返すのです。
    愛は永遠ではありませんので、死別後はまた楽しい人生が待っていますよ。
    ちなみに、夫を愛した女性の再婚率は高いようです、逆に冷たい夫婦関係だった人は再婚しないとか。
    案クることはありません、30年後は若い男性と一緒になっていると思いますよ。

• 同い年でも老後は一人ぽっちですよ

慰めにもなりませんが、平均寿命や私の周囲を見てみると
    女性は老後かなりの時間を一人ですごしています。
    10年は少ないほうで20年でもざら。へたすると30年ってことも。
    なので年の差夫婦ならではの悩みではないと思います。
    できるだけ健康に気を使った食事、一緒にスポーツなどを心がけて、
    長生きしてもらうほうにするほうが建設的ですよ。

• 未来を心配して固まっても仕方がない

老後、誰もが心配です。

でも、平均寿命は信用しない方がいいですよ。
    わが母は、長寿の家に生まれ「お父さんが亡くなったら楽させてもらうわ〜」とか言っておきながら、60代の若さで、父よりも早く旅立ちました。人生なんてそんなものだとしみじみ思います。

20歳も若いから長生きする、なんて幻想です。
    そんな未来を心配して涙をこぼすよりも、「明日事故で自分が死んだら、私は遣り残したことが一杯あるんだろうなぁ」とか考えて、精一杯生きていく方が大事ですよ。
    それに、20歳も若い奥様をつかまえられた魅力あるご主人は、万が一、奥様と死別したら、また若い奥様をつかまえられそうですよね(笑)失礼な言い方ですが。ダンナさまに負けずに、魅力的に生きなくては。

• トピ主です

デラシネさん

レスありがとうございました。
    なるほど、二回結婚すればいいのですね!今は、主人以外の人を好きになんかなれないと信じていますが、時がたてば気持も変わるものかもしれません。人生で二度も好きになれる人にめぐりあえたら、それはとても幸せなことですね。
    少し将来に光が見えた気がします、前向きに考えていこうと思います。

同い年さん

レスありがとうございます。
    そうですか、年の差結婚だけではないのですね。まだ来ぬ未来の心配をして、今現在の生活で努力できることを忘れていた事に気付きました。今日から、健康にもっともっと配慮して、なるべく長生きしてもらえるように頑張ります。主人が100歳まで生きれば、私は80歳。一緒に仲良く死ねるかもしれません(笑)長寿計画、本気で頑張ってみます!!

• 私は三度説支持者

結婚三度節、はアメリカの文化人類学者、マーガレット・ミード女史の説だそうですが 私個人的には、とっくに3度説を支持していました。

私的には最初の結婚はある意味勢い。彼氏のような夫との関係。 あまり良く考えずにする結婚。
    二度目の結婚は”家庭”を真面目に築いていける男。 責任感が必要条件です。
    三度目は子育ても終わり、自分の退職後、死ぬまで仲良く一緒に愛し合える相手。 一緒にいて楽しい人が条件です。

一番いいのは全て同じ人間と添い遂げることですが、なかなかそうは行きません。 向き不向き、心の変化、環境の変化で状況は変わっていくものです。

次のパートナー(結婚という形はとらなくとも)は老後を楽しく、ゆったり暮らせる人がいいな、と今から希望を膨らませています。 息子も支持してくれています。 今二度目の結婚中ですが1度目と同じ相手の夫にはヒミツです。

大切なのは誰と結婚していようと自分を磨き、経済的に自立してれば怖いものは有りません。専業主婦希望者、他力本願な人だから心配になるのでは? 受身でなく、もっと女性が自分主導で生きていいのではないかと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もなんとなく不安です。

私の主人は9歳年上です。
    トピ主さんの20歳差と比べると半分以下ですが・・・。
    大体の平均寿命で、私が85歳、主人が75歳まで生きるとすると、
    やっぱり20年間、1人で暮らさないといけない計算になります。
    しかも65歳から1人って・・・。

私には子供もいないですし、これからも子供を持つつもりは今のところありません。
    でもまだ40年も先の事なので、何も準備はしていません。
    漠然とした不安があるだけです。どうなるんだろ〜って。

ただ最近ちょっと思うのは、ここ数年、年の差婚って増えてるじゃないですか。
    私が1人になる頃には、周りにも1人になる人が増えてくるんじゃないのかな?と。(笑)
    そんな人達と仲良くなれたら、楽しい暮らしが出来るかも?な〜んて考えてます。(笑)
    まぁ、近くに気の合う同じ境遇の方がいるとは限らないんですけど・・・。

もちろん、主人が長生きするように毎日祈っております。!

• うちは

私31、夫が25歳年上です。
    もう大好きでどうしようもなくて結婚し、今もすっごく仲良しな夫婦です。
    確かに老後一人の時間が長いのかもと思ってしまいますが
    同じ位の年の人と結婚してもそうなるかもしれないし先のことはわかりません。
    うちも一人息子がいますが(子供は持たないつもりだったけどやはり彼の子供が一人は欲しかったので)夫が先に逝ってしまっても子供がいるから頑張れる!と思ってます。
    トピ主さんもお子さんがいらっしゃるじゃないですか〜

確かに将来を想像してみるとそれだけで涙が止まらなくなる自分もいます。
    でもそれがつらいから別れるなんて考えられないし何よりこれからもずっと夫と毎日ずっと一緒にいたい!!
    思ってもしょうがないことです。
    私は今の共有している時間を大切にかつ幸せなものにしていこうと毎日思っています。

• 子供さんと同居なさっては?

トピさんは、「一人暮らし」に向いていないような気がするのだけどどうなのでしょう。

私の母は85で一人暮らしをしていますが、「誰かと一緒でなければダメという人もいる。一人で暮らすのは、ボケてもいけないし、自分ですべてをやるという強い意志が必要。辛いときもある。」と言っていました。

一人で映画や、喫茶店、旅行参加などできるタイプですか?そのほうが気楽でいいという人でないときついと思います。(私は一人がラクなほうです)

• トピ主です

ひなこさん
    レスありがとうございます。そうですね、平均寿命は、あくまで平均ですものね。お母様がお若くして亡くなられたお話をうかがい、そうかもしれないと思えました。それに、

>また若い奥様をつかまえられそうですよね(笑)
    …そうかも。なんだかそう考えると、こんな暇な思いにふけってる場合ではないような気がしてきました(笑)

ミミさん
    3度!!!すごいですね。ミミさんの二度目の結婚、とても素敵ですね!旦那さまも息子さんも!

私は、経済的には自立できていません。そんな所にも不安の原因があるのかもしれませんね。

ぷーちゃんさん
    ぷーちゃんさんも漠然と計算すると同じような環境になりますね。でも、ぷーちゃんさんがおっしゃるように、最近の女性は長生きですし同じような境遇の方にあえれば楽しい老後になるかもしれません。それもいいなぁと思いました。

nagiさん
    子供がいる…。そうですね、子供がいますよね。私もこんなことしているよりも、今を充実させようと思いました。

• お気持ち わかりますよ

私の主人は15歳年上です。結婚して23年、幸せです。

私も、主人に先だたれて、娘も嫁にいってしまったら
    ひとりぼっちですよ、考えただけで涙が出そう〜。

でも、今から心配していても仕方ないです。先の事なんて
    誰にもわかりません。
    今、ご主人のことを大切にして家族で楽しく暮らそうじゃ
    ありませんか!

私の母は、結婚して1年後に旦那様が病気で亡くなりました。
    その後、今の父と再婚して、生まれたのが私です。
    若い人と結婚すればいいかってことじゃないのですよね。

私の老後対策は、地域の方たちと仲良くすることです。
    ボランティアで高齢者の方の簡単なお世話などしています。
    いつのまにか、地域にたくさんの知り合いが出来ました。
    出来る限り、この団地で、暮らしていくつもりですので、
    知り合いがいっぱいいるほど心強いです。
    いつか、一人暮らしになるかもしれないから、ご近所の方達
    みんながお互いに、さりげなく見守っていけたらいいですね。

• きれい事かなあ、でも本音です。

もし貴方の夫が10歳下の20歳だったらどうでしょう。その場合でも、彼が必ず貴方より長生きする保障はありません。

どんな愛し合うカップルでもいつか必ず別れが来ます。年齢には関係ありません。きれい事と言われてもあえて書きますが、人と人が愛し合う時、将来共有できる時間を計算に入れるわけではありません。この人!と思った時、時間よりもっと大事なものがそこに生まれるはずです。

泉鏡花の小説「外科室」。(映画化もされてます)未読でしたら是非読んでみてください。(ネットでも読めますよ 検索→青空文庫)わずか数ページの短編ですが、一瞬の中に凝縮された永遠の愛が描かれてます。

もし仮に貴方の晩年が一人でも、そこに至るまでの時間(例え短くとも)の中にご主人を精一杯愛した記憶があればそれは孤独ではないはずです。上記の短編では擦れ違いざま交わした一瞬のまなざしが二人の生涯を貫きます。
     まあ小説と実生活を一緒にはできませんが、私はそう思います。

遠い日への心配に費やす時間があったら、是非いま目の前にあるご主人との時間を大事に、濃密なものにしてください。

• 私は15歳上

今年15歳年上の男性と結婚しました。お互い年齢が年齢なんで子供は作らないで暮らすと決めました。老後、確かに私は一人ぼっちの可能性が高いです。でもそんなの結婚前に覚悟してましたよ。覚悟できないなら彼との結婚なんてしません。トピ主さんには失礼ですが「この人、今更何を言ってるのかな?」って思っちゃいましたよ。それにお子さんもいらっしゃるんだしそう悲観することないと思いますよ?
    正直妻に先立たれるお年寄り(男)ほどみじめな暮らしはないです。その逆は・・・結構皆さん夫の居ない暮らしをエンジョイしてたりします(笑)
    私は夫の介護をして、そして看取ろうって思ってます。その後はまあ孤独死でもしょうがないかな・・・と。それが私の選んだ人生だから覚悟は出来てます。

• トピ主です

姫 さん
    いわゆる”おひとり様”が大丈夫かどうかですね?
    それは、大丈夫だと思います。映画や喫茶店は勿論一人で行きますし、海外旅行も一人でも平気です。でも、主人を亡くしたらどうなってしまうのだろうかというのが今の不安でした。心の問題でしょうか?

桐子 さん
    そうですね、先のことなんか心配しても誰にも予想できないのに…。あんまり幸せで、フッとそんな事を考えてしまい泥沼です。私はまだ結婚して日が浅いですが、桐子さんのご夫婦のように何年も幸せでいられるよう努力していきたいと思います。地域の方たちとのコミュニケーション、とても参考になりました。

通りすがりの旅人です さん
    外科室、読んだことがありません。今日、早速読んでみようと思います。
    一瞬のまなざし…それだけで生涯を生きれるなんてすごいと思います。今以上に、もっともっと時間を大切にしていきます。