一週間の区切り方

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

カレンダー

一週間の区切り方について自分に自信が持てなくなりましたので、こちらで質問をします。皆さんは一週間は月曜日から日曜日で区切りますか?それとも日曜日から土曜日で区切りますか?

私は月曜から土曜で区切っていたのですが今年の9月に職場の電話に出たときに「来週の水曜日」と伝えたところ「26日ですか」と返されたので「19日です」と答えたら「それは今週ですよね」と言われました。

学生のときは月曜から日曜で区切ってましたが、社会人になると一週間の区切りは日曜から土曜が当たり前の常識なのでしょうか?それとも一般常識ではなく人それぞれなのでしょうか?ちなみに知り合いの高校生に聞くと月曜から日曜の区切りで、社会人の友達数名に聞くと日曜から土曜の区切りでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月−日

社会人ですが、私の意識の中では月曜から日曜です。本来の1週間は日曜日から始まるものだと記憶しています。でも週休2日制で土・日が休みになると、休みの2日間を週末に持っていって1週間を扱うことが多いです。最近、カレンダーも月曜始まりのものがありますが、これも週休2日が普及した影響だと思います。

土・日が休みだと、「来週の水曜」が何日なのか、話が食い違う事態にならないのですが、トピ主さんは日曜日が出勤だということなんでしょうね。

• 日曜から

一週間は日曜日から月曜日で区切ります。
    カレンダーなどを見ても、月曜からのは少ないんじゃないかな?

私は社会人ですが、学生の頃からこの区切り方です。

• 使い分けします

普段は日曜から土曜と考えます。
    仕事上は,私は月曜から金曜のつとめなので,土日はほぼ関係ないため,月曜から金曜です。

ただ,仕事上の場合「来週の何曜日」という言い方は避けて「○月○日何曜日」という
    ようにしています。
    トピ主さんのように,今週や来週という言い方で勘違いされそうになったことがあるからです。

• ありがとうございます

トピ主です。
    ひよひよさん、ささきさん、わをんさん、ご意見ありがとうございました。日曜から月曜で区切るのが本来なのですね。
    これからはあいまいさや誤解を避けるためにわをんさんのように「○月○日何曜日」という言い方をしようと思います。
    このたびは、ありがとうございました。