音楽を聴きながら本が読めない

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

松子 

音楽やラジオを聴きながら本を読んだり勉強したりできません。
気が散るというか、耳がそちらの方に向かっているので本の中身が頭に入って来ないのです。
本に集中していると音楽は耳に入って来ていません。

受験生だった頃は深夜ラジオを聞きながら勉強しているという友達にあこがれました。
今も図書館でイヤフォンをしながら勉強をしている人を見て、とてもうらやましいです。

勉強しながらラジオや音楽を聴いている方、どうやってるのか教えてください!
ちなみに私は歌詞の入った曲はあまり聴かず、もっぱらクラシックやジャズなどを聴いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しなくてもいいんじゃないかな。

本当に集中したい時は、音楽、ラジオなどはOFFにします。
    でも、家にいる時に限ります。

スタバなどで、読書、勉強する時は、気になりませんね。
    多分自分でOFFにはできない状況下では、気にならないような頭になっているのかもしれません。
    電車の中で読書できるようにです。

イヤホンして勉強している人に憧れるんですか?
    私は憧れませんねえ(笑)
    イヤホンで何か聞きながら勉強なんて、私には無理です。
    人は人ですよ。
    どうしてもイヤホンしたければ、とりあえず耳にイヤホン押し込んどけばどうでしょうか。

• おなじ!

私も音楽聞きながらは読書も勉強もできません。

私の場合、音がすると物事に集中できなくて仕事で困ったりするので平気になれるならその方法を知りたいです!

便乗でスミマセン。

• 私もできません・・・

勉強はもちろん、音楽をかけながらの読書もできません。
    冬なので編み物をしますが、それさえ無音のほうが集中できます。
    歌詞のある楽曲はどうしても歌詞を聞き取ろうとしてしまい、
    旋律のみのものも、絶対音感が災いして、どうしても頭の中で楽譜を作ってしまうためです。
    音楽をかける時は純粋に「音楽を聴く」「音楽を楽しむ」ためにかけます。

高校の時の英語の先生が「クラシックのような美しい音楽を聴きながら勉強したほうが頭に入りやすい」と言っていましたが、私のような人間には逆効果のようです。

• たぶん

一度に違う事を同時に出来る人は「女性脳」が強いのだそうです。逆に「男性脳」は地図や方向感覚に優れているそうです。
    私も雑誌を見ながらテレビを見たり電話したりする事ができません。男性脳の方が強いです。
    もうこれはその人の持つ性能なので無理に変える事ってできないんじゃないのかなぁ??私は諦めてます。

• 私も出来ない

私もできません、でも出来る人に憧れたりもしません(笑)
    ラジオはつい聴き入っちゃうし、音楽も菓子があるものは
    耳についちゃって駄目です。騒音の中で本を読むのはOK,
    雑音としてシャットアウトできるみたいです。

ちなみに歩きながら何か飲む事も出来ません・・
    ゴフッとなっちゃう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も駄目!

休日、夫がパソコンで音楽を聴きながらネットしてるリビングでは気が散って趣味の読書が出来ません。それどころか、なんだかイライラしてきてしまいます。なので、一言断って2Fの寝室に行き、ベッドに座って静かに読んでいます。

学生時代もちょっとした宿題程度ならテレビのついているリビングでやったりしましたが、試験勉強などの本格的に集中してやる勉強は自室で、テレビは勿論音楽も何もつけずにやっていました(そもそも部屋にテレビもラジオデッキもなかったけど)。今考えると自室にはエアコンもなく、真冬(20年以上前なので今よりだいぶ寒かったと思う・・・)なんて吐く息が白くなるくらいだったのに、厚着して、足元用の温風ヒーターのみで勉強してました。それを考えると・・・自分で自分を褒めたくなります(笑)。因みに特に貧乏ってワケではありませんでした。

• どうしても必要なら別ですが

音楽を聴きながらの読書って必要なのでしょうか?
    何人かの方がレスをしているように,必要がなければ音楽は音楽,読書は読書と
    いうように分ければよいのではないですか。
    私もあまり両方を一度にやることは得意ではありません。

ところで,私の友人に,図書館で読書や勉強するときに常にイヤホンをしているのがいますが,以前「どんな曲を聴いてるの?」と尋ねたところ,イヤホンの線の先がつながっていない状態を見せられ,「耳栓だとかっこわるいから(イヤホンを耳栓代わりにしている)。」と答えました。

なるほどなぁと思いました。(別にまねをする木はありませんが。)

• ありがとうございます

私のような方がたくさんいらして、しかも経験がよく似ていてすこし笑いながら拝読しました。
    私もカフェなどの雑音なら本が読めるのです。でも音楽はダメです。子供の頃から家での音楽は、ステレオの前で正座して聴いていました(笑)

音楽を聴きながら勉強できることのうらやましさというのは、自分のお気に入りの世界に浸りながら、自分の世界で勉強出来たり、物が書けたりする、そういう自分の世界作りができること、それからそういう集中の仕方は私の無音の世界よりもずっと豊かな気がした所から来ていると思います。

あじゅさんの男性脳、女性脳説、説得力がありますね。女性は電話しながら他の事が出来ると聞きますが、私はできません。電話も電話機の前で正座です。

Sueさんの歩きながら何か飲むの、私もできません!なにか関係があるのでしょうか。。。

わおんさん、ちなみに私は耳栓派です。

こう言う事ができる方は自然にできているからこういう地味な質問にはあまり反応されないのかも知れませんが、引き続きお答えお待ちしております。

• わかるわー

私もそうです。
    まぁ産まれてから一度もカセットやCDを買ったことが無い
    ので比較になるかは分かりませんが・・。

とにかく
    ・TVがついている中での食事は味がしない。絶対だめ
    ・相手の受話器からTVや音楽が聞こえてくる→彼氏なら消させる。
    ・車の運転中は無音

一個のことしか出来ないのかなぁ

ファミレスとかで音楽がかかっているのは
    気になりませんが、ラーメン屋などでテレビがついているのは嫌です。

主人も深夜ラジオを聞きながら勉強していたらしく
    私よりもずっと良い大学を出ているところからすると
    効率は下がらないんでしょうね。

男脳、女脳は勉強になりました

• 雑音をシャットアウトする為に聴く

電車の中で本を読むときは、音楽を聴きながら読みます。
    周りの人の会話などをシャットアウトする為です。
    なので、ある程度の音量で無いと会話が耳に入ってきてしまいます。
    イヤホンから漏れる程の大きな音量では無いと思いますが
    曲は歌詞が入ったものでも、集中すると気になりませんね。
    逆に、集中したい時には大きな音で音楽を聴きます。
    大きな音にする事により、頭の中が無の状態になるんですね。

ラジオやテレビの場合は聴きながらすると言うよりは、切り替えが出来るのかもしれません。ずっと聴いている訳では無く、興味がある話題などは
    キャッチしていると言う感じかも。

トピ主さんが何故うらやましいのか分かりませんが、
    トピ主さんにに必要なのは「集中力」なのではありませんか?

• 私も1つしか頭に入りません

私も同時に目と耳を別のことに使えません。
    私は音にあまり集中できず、読書や考え事が優先になってます。

ただ、大好きな読書の時はどんな音がしていても本に集中出来ますが、
    あまり気が進まない読み物の時は音に気が散って読めなくなるので、音を紛らわす為に音楽を流します。
    (私は人の気配が気になる人なので、シーンとした図書館でペンを走らす音や、人の会話が気になります。)

音楽やラジオを楽しみながら勉強出来る人ももちろん多いでしょうが、
    敢えて音を流すことでノイズをシャットアウトしているだけの人も多いんじゃないでしょうか?

「2兎追う者は1兎も得ず」です。
    無理して両方せず、一方を集中してさっさと行い、ゆっくりもう一つを楽しんではいかがでしょうか?