もうすぐ1歳!夜中の頻回授乳について

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

aoyapo

おはようございます。
もうすぐで1歳になる女の子なのですが、今までまだ1度も朝までぐっすり寝たことはなく、未だに新生児並みに5〜6回も夜中に起きては授乳しています。
目を閉じたまま泣いておっぱいをあげると10分くらいで寝てくれます。
私が昼間仕事をしているせいもあり、夜中に起きるのはとてもつらくなにかいい方法はないか探しています。
背中をトントンしてみても駄目でした。
いいアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子は

子供二人、母乳をあげている期間は、夜に何回も起きて授乳していました。
    母乳をあげるのをやめたら、夜もぐっすり寝るようになりました。
    卒乳させたら、ぐっすり寝るようになるかも?

• 娘ももうすぐ1歳です

同じですね。
    我が家も母乳ばっかりで、夜は度々起きるし、離乳食はあんまり食べないし、、で、決意して今断乳中です。

断乳3日目ですが、深い睡眠になってきたようで、夜中起きるのが2回ぐらいになり(その時はフォローアップミルクをあげています)、同時に離乳食や遊びも、落ち着いてできるようになったなあ、という感じです。

断乳は、いろいろな考え方があるので、お勧めとは言いませんけど、丁度やってましたので、経験談として・・・。

• 連続投稿すみません

もうひとつ、書き漏らしていました。すみません。
    入眠のときは、背中(背骨にそって)やお腹、足を、すりすりしています。
    えんえん泣いていても、これでだんだん落ち着いてきます。そのまま寝付くことも。
    寒いから、すりすりされるのが温かくて気持ちいいのかな?

ベビーマッサージというのを、一回教わったことがあるので、それを思い出しながら。自分流ですが。

• 離乳食が十分ならば

お正月休みをつかって思い切って断乳したらどうでしょうか?
    断乳のときは子供もお乳ほしさに1〜2日泣きますから母親が休める時でないと大変ですよ。

• 真冬の断乳は…

うちの娘も1歳過ぎに断乳するまで、夜中〜明方1時間おきぐらいで泣き、添い乳してました。
    むしろ、低月齢の頃の方が良く寝ていたくらいです。
    断乳して1週間程で、朝までぐっすり眠るようになりましたので私も楽になりました。

私が断乳でお世話になった助産師さんに言われたのが、
    真夏と真冬の断乳はお勧めできないということです。
    真夏は水分不足になりやすい為、真冬は風邪など体調を崩しやすく、
    そんな時ほど母乳が必要になるためです。
    月齢が大きくて、食事をしっかりしている子なら大丈夫ですが…。

トピ主さんのお子さんはまだ1歳前なので、断乳には少し早い気もしますが、
    お仕事されているとのことなので、昼間は母乳なしですよね。
    離乳食が進んでいれば思い切って断乳に踏み切るのも良いかも知れません。
    今すぐ断乳しなくても、断乳すればぐっすり寝る、それまでの辛抱と思って頑張ってください。

私は断乳してもしばらくは夜中何度も起きる体になってしまっているので、
    なかなかぐっすり眠れなかったのを覚えています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほうっておく、というのは駄目かしら

あらら…癖になっちゃってるんですね。もう1歳にもなるのに授乳のために夜中に何度も起きるのは、お母さんもですが赤ちゃんも大変ではないですか?

拝見して気になったのは、『目を閉じたまま泣いておっぱいをあげると10分くらいで寝てくれます』の部分です。

目を閉じたまま泣いてるということは、眠っている状態なのではないでしょうか。それを「あら大変」と起こしておっぱいやって、かえって完全に起こしてしまうとか?夜中に泣き出してもそのまま放ってみる、というのを一度やってみたらどうでしょう。何事もなく眠りに戻るかもしれません。毎晩ではお母さんが大変です。寝不足は問題ですもの。特別な異常がないことを確認し、抱き上げたいのをぐっとこらえて泣き止むのを待ってみては。うちは40分ほど待ってたらそのまま寝てしまいました。

そろそろ断乳も考えないといけないし、泣いたらすぐおっぱい、という癖をつけるのは楽なようでご自分が一番しんどいでしょう。赤ちゃんといつも一緒にいるお母さんの方が正しいのは百も承知ですが、通りがかりの一意見です。ふと思ったので投稿してみました。

• 大変ですよね・・・

私も主さんと同じで、ずいぶん悩みました。断乳も考えましたが、一週間〜10日の我慢といわれ、その方がつらいと思い、断乳ではなく卒乳を選びました。友人に2歳でぴったりおさまったと言われれば、あとちょっとと頑張ったりしましたが、まったく変わらず、完璧に寝るようになったのは、4歳間近でした。その頃には私の体がすっかり慣れてしまい、逆に寝すぎて疲れてしまうような感じになりました。うちはその頃からひとり親家庭でしたので、仕事も早朝からで休めず、大変でした。ぶーさんの言うようにほうっておいて見るのも手かもしれません。あとは、毎日効くとは限らないんですが・・宇津救命丸から出ている、"こどもぐっすりシート"という、漢方のアロマシートのようなものがあって、多少効果があったようです。今まで1時間ずつ起きていたものが、2時間近く寝てくれるようになったりしました。
    本当につらいのはわかります。でも、もし、もう少し頑張れるのであれば、2歳になったら収まるかも・・・と思ってみてはどうでしょう?断乳は親の都合のような気がして、どうにも賛成できないんです。おっぱい離れられると寂しいですよ(^^)
    ファイトです!!!